このまま曖昧な関係でいいのかな…?断ち切る方法は?

曖昧な関係な彼と曖昧な関係を続けていると、さまざまな問題が発生します。

曖昧な関係を続けてしまうと、どんなリスクがあるのでしょうか。

今回は、曖昧な関係を続けるときのリスクのほかに、関係を断ち切る方法を紹介するので参考にしてみてください。

このまま曖昧な関係でいいのかな…?

友達以上恋人未満の曖昧な関係を続けている方が少なくありません。

しかし、曖昧な関係を長く続けていると、さまざまなリスクが発生します。

そのため、曖昧な関係はいつか断ち切ることが大切です。

曖昧な関係のままでいるリスクとは?

【曖昧な関係のままでいるリスク1】体だけの関係になる

曖昧な関係を続けているうちに、肉体関係をもってしまうことが少なくありません。

恋人にならずに肉体関係をもってしまうと、彼から「自分にとって都合のいい女」と思われてしまいます。

都合のいい女になってしまうと、そこから本命彼女になることが難しくなります。

また、肉体関係をもつと妊娠や性病のリスクがあるので注意しましょう。

【曖昧な関係のままでいるリスク2】結婚できない

曖昧な関係を続けていると、結婚できずに時間だけがどんどん過ぎていきます。

曖昧な関係の彼と結婚できないだけではなく、ほかの男性と付き合うことができずに結婚適齢期を逃して悩んでいる女性が少なくありません。

【曖昧な関係のままでいるリスク3】周囲に理解されない

男女の関係にはさまざまなものがありますが、友達以上恋人未満の曖昧な関係を長く続けていると周囲から理解されなくなります。

周囲から祝福されない関係を続けていると、おたがいにどんどんネガティブになってしまいます

そうすると、「このままの関係でいるのはいいのだろうか」と悩みが増えてしまい、場合によっては私生活に悪影響をおよぼします。

曖昧な関係を断ち切る方法

【関係を断ち切る方法1】彼とどうなりたいか冷静に考える

曖昧な関係の彼と関係を断ち切る前に、彼とどうなりたいのかを冷静に考えましょう。

彼との関係を断ち切るのか、それとも本命彼女になりたいのかによって対処法が大きく変わるためです。

もし本命彼女になりたいときは、思い切って告白してみましょう。

「告白して失敗したら関係を断ち切る」と割り切って考えることが大切です。

【関係を断ち切る方法2】体の関係を断る

曖昧な関係の彼との関係を断ち切るために、彼からの体の関係の誘いを断りましょう

とくに、すでに体の関係があるときはあなたは都合のいい女になっている可能性があります。

体の関係を続けてしまうと、都合のいい女から脱却できずにずるずると時間だけが過ぎていくので注意しましょう。

【関係を断ち切る方法3】連絡を一切とらない

曖昧な関係の彼と関係を断ち切るために、思い切って連絡を一切とらないようにしましょう。

連絡をとらないことで、そのまま関係が自然消滅することが多いです。

このときは、LINEやメールといった個人間のやりとりだけではなく、SNSのフォローを外して相手の情報をチェックしないことが大切です。

【関係を断ち切る方法4】冷静に話し合う

曖昧な関係の彼とどうしたいか悩んだときは、おたがいの気持ちを冷静に話し合いましょう。

おたがいの気持ちを理解してから、恋人関係を目指すか関係を断ち切るのかを判断することで後悔しないようになります。

関係を断ち切ったあとはどうなる?

長く続いた関係を断ち切ったあとは、冷静でいられないことが多いです。

そんなときは、一度恋愛から頭を切り離して仕事や趣味に打ち込みましょう

仕事や趣味に打ち込むことで、前向きに行動できるようになります。

彼への気持ちをリセットできたあとは、新たな恋を探して行動してみましょう。

このときは、また曖昧な関係になってしまわないように注意しましょう。

早めにはっきりさせよう!

曖昧な関係を続けていると、さまざまなリスクが発生します。

そのため、曖昧な関係が続いているときは早めに断ち切るか恋人関係を目指すのかをはっきり決めましょう。

関連記事
曖昧な関係に疲れた…ハッキリさせたい!どうすればいい?
もう我慢できない…曖昧な関係の終わらせ方とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!