元カレがLINE未読無視するなら復縁は無理?心理&対処法

元彼から急にLINEを未読無視をされた経験はありますか?未読無視をされるということは復縁の可能性は低いのでしょうか?

今回はLINEを未読無視する理由と元彼の心理、そして未読無視で連絡がとれない状態から復縁をするための対処法を紹介します。

未読無視をされててもまだ無理と決まってはいません!特にブロックをされていないなら、タイミングが今ではないだけで復縁を諦める必要はありません!復縁をしたい方は特にチェックです◎

この記事の目次

  1. LINEを未読無視されたら復縁は無理?
    1. ほとんどの未読無視はわざと!
    2. 連絡をいつまでとれたかが重要
    3. ある程度は時間が解決する
    4. あなたはある意味で特別な人
  2. LINEを未読無視する理由&心理
    1. ① 急に忙しくなった
    2. ② 返事をするのが面倒くさいから
    3. ③ 返信がしにくい内容だった
    4. ④ 他に好きな人がいるから
    5. 復縁をする気がないから
    6. 駆け引きをしている
  3. 未読無視されて復縁の可能性が低いパターン
    1. 未読無視をされた日数が3日以上
    2. 未読無視された内容が質問系
    3. 返事がきても態度がかなり冷たい
    4. LINEブロックをされている
  4. 元彼にLINEを未読無視されたときの対処法
    1. ① 自分のLINEを見返す
    2. ② 5日間待つ
    3. ③ 全然関係ないことで電話をかける
    4. ④ 1ヶ月冷却期間を設ける
    5. ⑤ 冷却期間後にメッセージを送る
    6. ⑥ SNSでダメ元でメッセージを送る
    7. ⑦ 占いでタイミングや気持ちを確認するのも◎
  5. 未読無視をされるLINEの内容
    1. 復縁願望を匂わせる未練たっぷりな内容
    2. 元彼に関係のない重い内容の相談
  6. 未読無視をされにくいLINEテクニック
    1. 元彼が興味のあることで相談をする
    2. タイムラインを更新する
  7. 未読無視をされた時にNGなこと
    1. 自分を自分を傷つける行動
    2. 送信取り消しをする
    3. しつこくLINEをする
    4. SNSなどで常にストーカー
  8. 未読無視をされたけど復縁できた人の体験談
  9. たち悪い!未読無視は既読無視より辛い!

LINEを未読無視されたら復縁は無理?

復縁をしたい元彼からの突然の未読スルーはとてもショックを受けますよね。しかし好きな人からの未読無視=復縁が無理というわけではありません。

ほとんどの未読無視はわざと!

未読無視とは既読無視よりもやっかいです。相手は気づいていなくて未読無視なのか、それともわざと未読無視をしているのかが分かりませんよね。

しかし時間が経過するほど、わざと未読無視をしている可能性が大きくなります。

大事なのは未読無視をされたことに落ち込むのではなく、元彼が未読無視をした理由を正しく分析することです。

連絡をいつまでとれたかが重要

1通だけメッセージのやり取りをして未読無視をされるのと、毎日のように連絡をして急に未読無視されるのでは、未読無視の重みが異なります。

メッセージのやり取りが多いほど復縁の可能性はあります

しかし1〜2通連絡を交わしてすぐ未読無視をされたからって復縁は無理というわけではありません。まだタイミングがきていないだけなのです。

1通でも返信がきて未読無視をされたのなら、元カレはあなたとどうしたいのか気持ちがハッキリしていないのかもしれません。

ある程度は時間が解決する

未読無視をされて関係が気まずくなったとしても完全に無理ではありません。なぜならどんな状況になっても時間が解決をしてくれる事がほとんどだからです。

例えばイライラして怒っていたのに、数日後には怒りがおさまっているような経験は今までないでしょうか?負の感情というのは、ある程度は時間が解決をしてくれるのです。

だからこそ、今は無理でも無理ではない状況がくる可能性があります。

あなたはある意味で特別な人

あなたと元彼は一度愛し合った関係で付き合っていたことと、かつては彼氏・彼女の関係であった過去は変えられない事実です。だからこそあなたは元カレにとってある意味で特別なのです。

相手にとっても、あなたにとっても完全に忘れることはできないでしょう。忘れることができないからこそ永遠に復縁が無理な状況ではないのです。

LINEを未読無視する理由&心理

① 急に忙しくなった

元彼は「忙しくてLINEどころではない」と思い、未読無視をしているのかもしれません。

LINEに気づいていても、仕事が忙しかったり、プライベートが忙しくしていると、内容を確認することさえできないことは誰にでもあります。

あなたのことが嫌いというわけではないので、不安や心配に感じる必要はありません。

忙しいだけが理由の場合は嫌われたわけではないので、1日程度経過すれば返事がくるでしょう。

② 返事をするのが面倒くさいから

LINEの返信が面倒だと感じたことはありませんか?

LINEに対して「既読した以上は返信しなければいけない」という、妙な責任感をもっている人ほど面倒くさいという思いから未読無視してしまうようです。

嫌いとかではなく、でもあなたとは暇な時に連絡をすればいいやという感覚なのでしょう。

男性は女性よりも連絡が苦手な人が多いです。特にO型男性の場合は細かいのが苦手な人が多いのでこのパターンの可能性があります。

連絡きたーと思ったらまた未読無視の繰り返し…。時間帯的に元カレは暇な時だけ返事をしているような気がします。

当たり前のように2日おきで、ひどいときは2週間後に返事がくるので、嫌われていないだけまだいいですけど脈アリでもなさそうです。

③ 返信がしにくい内容だった

重い相談や長文がきたら、返信に時間をかけてしまいますよね。男性はLINEが苦手な人が多いです。付き合ってもない人から、そんな苦手なLINEがきたら後回しにして未読無視をしたくなるのでしょう。

でも一方で重い内容だからこそ答えないといけない義務感も芽生えるので、このパターンの場合は1週間以内に返事がくる可能性が高いです。

④ 他に好きな人がいるから

他に好きな人や、新しい恋人がいる場合は、あなたよりも好きな人の優先度が上がります。万が一好きな人に、元カノと連絡をとっているのを知られれば嫌われる可能性が高いですよね。

だから好きな人との連絡に集中をしていたり、好きな人と一緒にいて未読無視をしているのかもしれません。

復縁をする気がないから

あなたの気持ちに勘付いて「復縁をする気がないのに期待をさせてはいけない」と思い、わざと未読無視にしている場合があります。

この場合は今は脈ナシですが、時間が経過したら脈アリになる可能性もあるので、いったん冷却期間を設けるといいでしょう。

元彼に未読無視をされ続けていました。でも返事はないくせにブロックはしない状態で、ずっとなぜなのか気になっていたのですが、無理なんだと自分で思って諦めました。

でも半年も経ってほとんど忘れた頃に元彼から連絡がきて、最近はまた仲がいいです。

駆け引きをしている

LINEの返信をするタイミングを変えてみたり、あえて未読無視することで、恋の駆け引きをしていることがあります。

未読無視することで、あなたの気持ちを探ってみたり、二人の関係の行く末に不安を感じさせて、恋を有利に進めようと考えているのかもしれません。

LINEが恋の駆け引きをするツールと言われるように、未読無視も時には恋愛テクニックの1つになっているのです。

毎日連絡をとりあっていたのに急に未読無視をされました。あんなに盛り上がっていたのに謎で、倒れたんではないか…何か失言をしてしまったのか…あれよこれよと考えて不安でしたが、再度連絡をしたら元カレからすぐに返信がきました。

あれはわざと…そして試すために未読無視をしていたんだと思います。

未読無視されて復縁の可能性が低いパターン

未読無視をされたときに困るのがいつまで待つのがいいのか…。待っている間は前に進みたくても進めなくなってしまいますよね。

そこで現時点でまだタイミングではなく、復縁の可能性が低いときの特徴を紹介します。もし当てはまったら一回距離をおいて、時間が経過をしてから再アプローチをするのがおすすめです。

未読無視をされた日数が3日以上

忙しかったり気づかなくて未読無視をされた場合もありますが、3日も未読無視をされているのはわざとの可能性が高いです。

脈アリで復縁願望があるときは、連絡をまめにするものです。

3日以上も未読無視をされているなら、まだ復縁のタイミングではないのでしょう。

未読無視された内容が質問系

長文や重い内容で質問をした場合は、返信が負担に感じて未読無視をされているかもしれません。しかしそうではなく短文の質問で未読無視をされているなら今は脈なしの可能性が高いです。

あなたと今は連絡をしたくないという意思表示なのでしょう。

返事がきても態度がかなり冷たい

未読無視をされる前の連絡のやり取りが、付き合っているときよりも冷たかったり、返信速度が遅かったなら、まだ復縁のタイミングではないのかもしれません。

元彼はたまたま時間があって、暇だから返信をしたのかもしれません。

LINEブロックをされている

未読無視だけでなくブロックもされている場合は、連絡をしたくないという意思表示です。必ずSNSやSMSなどから無理に連絡はとらず、今はいったんひいて冷却期間を設けましょう。時間が経過したらブロックを解除してくれるかもしれません。

関連記事
元彼がブロック解除したのに連絡してこない…男性心理

元彼にLINEを未読無視されたときの対処法

① 自分のLINEを見返す

未読無視をする理由をまずは分析することが大切です。そのためまずは自分が送ったLINEの内容を客観的になって見返してみましょう。

ここで大事なのは、ネガティブになったり感情的にならないことです。あくまで目的は未読無視の原因を分析することなので冷静に客観的になりましょう。

重い内容を送っていたり、つまらない内容を送っていたり、返事に困る内容を送っていたのならそれが原因になっているかもしれません。

特にLINEを見返しても大きな問題がなさそうなら、単純にまだあなたに復縁願望がないのかもしれません。

② 5日間待つ

元彼にLINEを未読無視されたときは、まず5日間は焦らず返事がくるのを気長に待ちましょう。既読にするかしないか、返事がくるかこないかは、元彼次第です。

あなたが焦ったところで、「私とのLINEは面倒だったのかな」「もう返事こないかも」とネガティブなことを考えて、辛くなってしまうだけです。

連絡を待っている間は、寝てしまったり他のことに集中して、あえて元彼のことを考えないようにしましょう。

③ 全然関係ないことで電話をかける

3日間待ったら電話をしてみましょう。ただし3日以上の未読無視はわざとの可能性が高く、現時点で脈なしの可能性が高いです。だからこそグイグイいくのは禁物です。

元カレが電話に出ないときは何回もかけ直さないようにしましょう。

電話に元カレが出たときは、未読無視をされたことには触れず、関係ない割とどうでもいいことを話題にするといいです。

相手が電話をかけ直したり、「どうしたの?」とメッセージをくれた場合は、あまりグイグイいきすぎずにアプローチをしましょう。

④ 1ヶ月冷却期間を設ける

元カレが電話に出なかったり、あるいは今は脈なしのように感じるのなら、1ヶ月冷却期間を設けましょう。冷却期間とは一切連絡をしない期間のことです。

まちがってもしつこくグイグイいかないようにしましょう。脈なしの時期に追いかけてしまうのは逆効果です。

関連記事
冷却期間中の男性心理は変化する!元カレとの復縁の可能性UP

⑤ 冷却期間後にメッセージを送る

冷却期間が終わったら再度連絡をしてみましょう。ただし連絡は復縁に関することや長文、重い話は禁物です。

返信がしやすい、明るくてカジュアルな内容のメッセージを送るようにしましょう。軽いノリで送ったような楽しい雰囲気がいいです。

実際の内容は元彼しか知らない内容や、返さないといけない内容、彼にとってメリットがある内容だとよりいいでしょう。

例えば誕生日のお祝いメッセージや、どちらかが預かっている荷物のことやお金のことに関するメッセージは返信がきやすいです。

⑥ SNSでダメ元でメッセージを送る

LINEのメッセージを送っても再び未読無視をされているときは、SNSでダメ元で「LINEを送ったから確認してほしいな」とメッセージを送ってみましょう。

しかし冷却期間など対策をした後に、わざと未読無視をされている可能性が高いので、ダメ元というつもりでメッセージを送りましょう。

⑦ 占いでタイミングや気持ちを確認するのも◎

復縁はタイミングがかなり重要です。元カレがあなたの重要さに気づいたときや、他の好きな人との恋が終わった時期は狙い目です。

しかし元カレとは距離をおいているので、タイミングや状況をよむのが難しいですよね。

そんなときは占い師に相談をするといいかもしれません。例えばチャット占い「アルカナ」は初回無料で24時間365日いつでもプロの占い師が1対1で相談にのってくれます。特におすすめは細かく状況をみることができるタロット占いです。

電話占い・チャット占い『アルカナ』

未読無視をされるLINEの内容

復縁願望を匂わせる未練たっぷりな内容

復縁願望を匂わせるような未練たっぷりな内容のLINEは、元彼に未読無視されるかもしれません。少しでも早く復縁に繋がるような話題をしようと、元彼や自分の恋愛事情について、LINEを送りたくなる気持ちはわかります。

ですが、復縁を考えていない元彼であれば「何を期待してるんだろう」「どう返事すればいいのか考えるのも面倒」と思ってしまい、未読無視してしまうようです。

LINEをしているからといって、復縁の可能性が高いとは限りません。じっくり時間をかけて、復縁の話題にもっていくことが大切です。

今はすごい後悔しているんですけど、別れ話をされてからよりを戻したいとずっとしつこくLINEを送り続けていました。そしたら結果ブロックをされてしまいました。

元カレはいったん1人にさせてと言っていたので、私の行動は確かに間違っていたと思います。

元彼に関係のない重い内容の相談

誰にでも色々な悩みや、相談したいことを1つは抱えているかと思いますが、元彼に関係のない相談のLINEは、未読無視されてしまう可能性があります。

元彼は過去に付き合ってたとはいえ、今は別れてしまった赤の他人です。

重い女や、トラブルを抱える女と関わりたくないと思うのは、当然のことです。

未読無視されても、仕方のないことかもしれません。

未読無視をされにくいLINEテクニック

元彼が興味のあることで相談をする

元彼がLINEを未読無視するのは、LINEの内容に興味がもてないのかもしれません。

まずは、元彼が興味のあることで相談をして、返信してもらえる関係になりましょう。

たとえば、パソコンに詳しい元彼に「新しいパソコンを買いに行きたいんだけど、あまり詳しくないから付いてきてくれないかな?」とLINEで相談してみることです。

元彼も、自分が興味をもつことで頼られて、嫌な気分になることはありません。復縁をしたいのであれば、未読無視されないようなLINEの内容を選んでいきましょう。

タイムラインを更新する

LINEを未読無視されているのであれば、LINEの機能であるタイムラインを活用して、あなたに興味をもたせてみましょう。

タイムラインは、写真や動画が投稿できる機能ですので、あなたの充実した毎日や、綺麗になったあなたの姿を、元彼に見せつけることができます。
またタイムラインが更新をされるたびに通知がいく人もいるので、あなたのことを意識させることもできます。

タイムラインは、LINEを使った復縁テクニックの1つともいわれています。

別人のように綺麗になったあなたを見て、未読無視どころか、元彼のほうからLINEがくるようになるかもしれません。

元カレに未読無視をされたので私から連絡をするのはやめて、かわりに見ているか分かりませんでしたがタイムラインとSNSを更新しました。

そして2ヶ月位たった頃から、タイムラインを更新した直後に元カレから連絡がきました。多分こっそり私のSNSを見て様子を確認したんではないかなと思っています。

未読無視をされた時にNGなこと

自分を自分を傷つける行動

「私が全部悪かったの…なんでもするから許して」と発言したり、未読無視されたからって仕事も学校も集中できない状態になるのは辞めましょう。

自分で自分を責め続けたり傷つけることが本当の恋愛ではありません。恋愛とは幸せになるものです。

自分を傷つけないとお付き合いができないような元カレとは、仮に連絡がとれたり復縁をできたとしても幸せになれないでしょう。

送信取り消しをする

冒頭でも説明したとおり、未読無視のほとんどはわざとです。

そのためメッセージに気づいていないだろうと送信取り消しをしてしまうのはNGです。

元カレとしては「どうして未読無視をしたんだろう」と疑問がわき、余計に返信がしずらくなってしまいます。

しつこくLINEをする

返事をしたくないから未読無視をしているのに、しつこくLINEをしてしまえばどんどん関係は悪くなります。

残念ながら付き合ってる関係ではないので、LINEを返信する義務は元カレにはないのです。イライラしますが、追加でLINEを送りすぎないようにしましょう。ブロックされたりとかえって関係が悪くなる可能性があります。

SNSなどで常にストーカー

元カレのことが気になるあまりにSNSや共通の友人を通して、元カレをしつこく探ってはいないでしょうか?探っているのがバレると、距離をもっと置かれてしまう可能性があります。

どうしても元彼の状況が気になるならバレないようにして探りましょう。

未読無視をされたけど復縁できた人の体験談

20代 女性

元カレには都合よくされていて、気分で返事がきたり、未読無視をされたりとを繰り返していました。

多分、私が復縁したいのを知っているので弄ばれていたのかもしれません。連絡だけでなく、都合よく彼から連絡が来て会うこともありました。

でもそんな関係が続いて、私がなんだか冷めて連絡を途絶えたんです…。そしたらバタリと自然消滅のような関係になったのですが、4ヶ月事経って忘れかけてた頃に元カレから連絡がたくさん来るようになりそのまま復縁をしました。

追いかけなくなったら焦ったみたいです。

30代 女性

元カレといい感じで連絡をしていたのに急にパタリと連絡がとれなくなりました…。

「ああやっぱりダメなのかな…」と思っていたのですが、1ヶ月ぐらいしても忘れられなく、また私から連絡をしました。

そしたら徐々にまた仲良くなることができて、元彼のほうから告白をしてくれました。

復縁をしてから「あの時なんで未読無視をしたの?」と聞いたところ、ちょっとショックだったのですが新しい彼女がいたそうです…。そして新しい彼女がいながらも、ちょっと揺らいでいて連絡をしていたそうです。

正直複雑な気持ちでしたが、こうして復縁ができてよかったです。

たち悪い!未読無視は既読無視より辛い!

LINEを未読無視する元彼の心理と、対処法を紹介しました。未読無視は既読無視よりもたちが悪くてイライラしますよね。

あまりにも未読無視が続くようであれば、諦めて次に進むことも考えてみてもいいかもしれません。

復縁において一番大切なのはタイミングをよむことです。自分の不安な感情やイライラな感情をおさえきれずに行動をするのは控えましょう。

参考になり、復縁の可能性を高めることができれば幸いです。

関連記事
LINEを未読無視されてうざい!未読スルーの仕返し方法
ブロックはされていないけど未読無視!男性心理&対処法
また送る?電話?好きな人に未読無視されたときの対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!