ブロックはされていないけど未読無視!男性心理&対処法

「好きな人からずっと未読無視されていて辛い...」
「わざと未読にしているみたいだけどいったいなんで」
ブロックはされていないけど未読にされる場合、いったいなにを考えているのか不安になりますよね。

この記事ではLINEがブロックされているのか確認をする方法や、あえて未読無視をする男性心理を解説します。

片思い中の彼、元彼、あるいは彼氏に未読無視をされている女性は必見です!

この記事の目次

  1. LINEがブロックをされているか確認する方法
    1. 方法1:有料スタンプ・着せかえをプレゼントする
    2. 方法2:相手のタイムラインが見れるかどうか
    3. 方法3:共通の友人からLINEメッセージを送ってもらう
  2. ブロックしてないのになぜ?男性が未読無視をする心理
    1. 理由1:LINEそのものがめんどくさいから
    2. 理由2:あなたに興味や関心がないから
    3. 理由3:未読無視をしてあなたの反応を見ているから
  3. ブロックせずに未読無視されたときの対処法
    1. 対処法1:普段通りの自分でいる
    2. 対処法2:LINEではなく電話をかける
    3. 対処法3:会ったときに話しかける
  4. 未読無視の返事を待つ期間
    1. 付き合っているのなら3日
    2. 付き合っていないのなら約1週間
  5. 未読無視の諦めるタイミング
    1. 約1〜1ヶ月半ほどを目処に諦めましょう
  6. 未読無視されても気にしない方法
    1. 方法1:いい方に考える
    2. 方法2:楽しいことに没頭する
    3. 方法3:他の男性に目を向ける
  7. 未読無視をされない予防策
    1. 方法1:メッセージを分割して送る
    2. 方法2:文章の行間をうまく活用する
    3. 方法3:最後にスタンプを送って通知を見せない
    4. 方法4:疑問視で終わらせる
  8. 逆転はできる?未読無視されても復縁できる可能性
    1. LINEを未読無視をされても復縁できる可能性は残されています。
  9. 脈あり?脈なし?元彼の気持ちを確かめる方法
    1. 方法1:既読にならない・1ヶ月以上返信がない
    2. 方法2:会ったときに話をしてくれるか?
    3. 方法3:グループ交際に参加をしてくれるか?
  10. 未読無視されても復縁できた体験談
    1. 体験談1:勇気を出して元彼に話しかけたことで復縁できました!
    2. 体験談2:友達の協力のおかげで元彼と復縁できました!
  11. まとめ

LINEがブロックをされているか確認する方法

彼のことが好きだからこそ、LINEの返信がくるまでの時間って長く感じますよね。

未読無視をされている時間が長いほど「嫌われたのかも…」「ブロックされるのかな?」と不安になるでしょう。未読無視をされているときは、まずブロックをされているのか確認をしましょう。

方法1:有料スタンプ・着せかえをプレゼントする

LINEがブロックされているかを確認する代表的な方法が、有料スタンプや着せかえをプレゼントするやり方です。

本当に有料スタンプをプレゼントをする必要はなく、プレゼントする手順のなかでLINEをブロックされているかの判断ができます。

LINEのホームにあるスタンプショップから、どれでもいいので有料スタンプを選ぶと「プレゼントする」と「購入する」のボタンが表示されるので、「プレゼントする」を選びます。

プレゼントする相手を選ぶ画面が表示されたら、ブロックされているか確認したい相手を選びます。

「プレゼントを購入する」と表示されればブロックされていない証拠です。しかし「すでにこのスタンプを持っているためプレゼントできません」と表示をされた場合はそのスタンプを既にに持っているか、LINEをブロックしているかのどちらかです

他の有料スタンプをプレゼントして、すべて「すでにこのスタンプを持っているためプレゼントできません」と表示されるのであれば、LINEをブロックされている可能性が高いと判断できます。

方法2:相手のタイムラインが見れるかどうか

相手がタイムライン機能をよく使っていた場合は、タイムラインのチェックをすることでブロックされているかどうかの確認ができます

やり方は簡単で、自分のタイムラインで相手が投稿した過去の記事が見られるかどうかのチェックをするだけです。

LINEをブロックされている場合は、過去の投稿を含めてすべての記事を見ることができなくなります。

「あれ?タイムラインに相手の投稿がなくなっている…」と気づいてしまった場合は、残念ながらLINEをブロックされていると判断できます。

方法3:共通の友人からLINEメッセージを送ってもらう

気になる人にLINEをブロックされているか確認する方法は、共通の友達にLINEを送ってもらうことで判断ができます

LINEのトーク一覧は、新しいメッセージの順番でトップ表示されるようになっており、LINEをブロックするとトーク一覧から表示が消えます。

このことからもあなたより後にメッセージを送った友達に返信があるということは、あなたのLINEに気づいていながら意識的に無視をしているか、ブロックしているためにあなたからのメッセージに気づいていないと判断できるのです。

信頼できる共通の友達に相談をして、LINEをブロックされているか確かめたい相手にメッセージを送ってもらいましょう。

ブロックしてないのになぜ?男性が未読無視をする心理

LINEの返信がないと「何か嫌われることしたかな...」と不安に感じてしまいますよね。

しかし、LINEを未読無視されているからと言って、必ずしもブロックされているわけではありません。

何か理由があって未読無視をしている場合がありますので、男性が未読無視をする心理を見てみましょう。

理由1:LINEそのものがめんどくさいから

基本的に、多くの男性はLINEやメールのやり取りを嫌う傾向があります。

単純に誰からLINEが届いているかのチェックをしたり、相手に送るメッセージの内容を考えることをめんどくさいと思っているのです。

実際に世の中には毎日LINEのチェックをしない男性が多く、「緊急であれば電話をかけてくるだろう」とLINEを軽く考えている人もいます。「LINEがめんどくさい」という心理が働くことで、LINEをブロックしていなくても未読無視されることはよくあります。

理由2:あなたに興味や関心がないから

好きな人や気になる人ができると、少しでも関わりを持ちたくてLINEのやり取りをしたくなりますよね。

この心理は男女で共通していて、自分からLINEを送ったり、意中の人からのLINEを待ちわびて届くとすぐに既読をして返信したくなるものです。

しかし、好きでもなければ興味もない相手とLINEをしたいと思う人は誰もいません。むしろ「嫌われてもいいし、何を言われてもいい」と思っているため、雑な扱いをしてしまいます。

いつまでも未読無視が続くようであれば、あなたに興味も関心もないのかもしれません。

理由3:未読無視をしてあなたの反応を見ているから

気になる男性にLINEを未読無視されると、「私に興味がないんだろうな…好きになってもらうことは難しいのかな?」とネガティブに考えてしまう人が多いでしょう。

気になる男性とLINEのやり取りがしたくてもできない状況は悲しくなって仕方ありませんが、未読無視をされているからといって必ずしも嫌われているわけではないのです。

あえてLINEを未読無視して、あなたに自分のことを意識させようと駆け引きをしている場合があります

LINEを送った2〜3日後に「忙しくてLINEを見れなかった!」と返信があったり、未読無視をする割に会えば話しかけてくれるようであれば、恋の駆け引きとして未読無視をしていると思われます。

駆け引きは、恋を叶えるうえでのテクニックです。未読無視をされたことより、未読無視をしている男性の態度や行動から判断しましょう。

ブロックせずに未読無視されたときの対処法

どんな理由であれ未読無視をされることは悲しいですよね。しかし「なんで未読無視するの?」なんて言うのも下手したらブロックまでされる可能性があるので言えないし、かといってひたすら待つのも辛いものですよね。

そこでブロックせずに未読無視をされたときの対処法を見てみましょう。

対処法1:普段通りの自分でいる

あなたに興味がないのか、それとも気を惹くためなのか、未読無視をする男性の心理は、直接本人に聞かない限り正確な思いを確かめることは難しいでしょう。

だからこそ不安な気持ちになってしまいますが、LINEをブロックされていない以上は、あなたのことを嫌っているわけではありません。自信をなくすことはないんです。

あなたが不安になったり余計に相手の男性を意識すると、相手のペースに流されてしまいます。

未読無視されていることを気にする素振りを見せずに、普段通りの自分でいることを心がけましょう

普段通りに話しかけたり、友達と楽しんでいる姿を見せつけることで、「未読無視しているのに何も思っていないのかな?」と相手が逆にあなたを気にしてくれる場合もあるでしょう。

対処法2:LINEではなく電話をかける

LINEをブロックせずに未読無視をする男性は、単純にめんどくさかったり、忙しくてLINEに気づいていない可能性が考えられます。また追いLINEをしすぎると重い女と思われてしまうこともあります。

気になる男性と仲良くなりたいと思っている人は、LINEのメッセージにこだわらずに直接相手に電話をかけてみましょう

電話の場合は緊急の用事と思ってすぐに電話に出てくれたり、電話に出られなくても折り返し電話をかけてくれやすいため、気になる男性と仲良くなれるチャンスを掴むことができます。

電話で話ができたときに「この前LINEを送ったのに既読にならないから心配したんだ!」と軽いニュアンスで伝えみてもいいでしょう。

未読無視をしていた理由も聞けて不安な気持ちを取り除けるはずです。

対処法3:会ったときに話しかける

未読無視をしてきた男性と、クラスメイトや職場の同僚など毎日顔を合わせる関係なら気まずい雰囲気を作らずに会ったときに話しかけてみましょう

話しかけたときの反応を見ると、相手の男性に自分がどう思われているのかを見抜くことができます。

あなたとの会話を楽しんでくれたり、相手の男性から話しかけてくれるのであれば、あなたのことを嫌っているわけではないため、LINEを見る暇がないほど忙しいのか、あなたからのLINEに気づいていないだけかもしれません。

盛り上がった会話のなかで「そう言えばLINEを見てくれてなかったでしょう?気になってたんだよ!」と冗談ぽく未読無視を伝えると理由を聞き出せるでしょう。

反対に話しかけてもすぐに話を終わらせられたり、冷たい態度だった場合は、残念ながら脈なしであり、興味や関心を持ってもらえていません

今はブロックをされていなくても、この先のあなたの接し方次第でブロックされるかもしれません。思い切って恋を諦めるか、違う方法で振り向かせる努力をする必要があります。

未読無視の返事を待つ期間

付き合っているのなら3日

付き合っているということはお互いに特別な存在だと認め合っている関係です。そのため未読無視をされた場合は普段の連絡頻度にもよりますが遅くても3日で追いLINEをしていいでしょう。

3日も連絡がないのは明らかになにか理由があります。3日以上音信不通の場合は自然消滅の可能性があるでしょう。

付き合っていないのなら約1週間

仕事が忙しくてLINEを見る暇がないのか、LINEそのものが嫌いなのか、それともあなたに興味がないのか…。

どんな理由でLINEを未読無視をされた場合、まず約2〜3週間を目安にしてLINEの返事を待ってから、もう一度追いLINEを送るようにしましょう

数日で追いLINEをすれば相手に重いと思われてしまう可能性があります。しかしかといって何ヶ月もLINEの返事を待てばあなたの大切な時間を無駄にして、別の恋愛のチャンスを逃してしまうかもしれません。

未読無視の諦めるタイミング

約1〜1ヶ月半ほどを目処に諦めましょう

気になる男性にLINEを未読無視されると、「私のことが嫌いなんだろうな…もう諦めるべきなんだろうな…」と悲しくなってしまうでしょう。

「もう少し待てばLINEの返信がくるかもしれない!」といつまでも期待をするのは辛いことです。

しかし未読無視をされてから1〜1ヶ月半ほど待っても何の音沙汰もないようであれば、LINEの返信だけではなく、気になる男性への恋自体も諦めるべきかもしれません

どれだけ忙しい人であっても、1ヶ月以上もLINEを見ないことは考えられないため、LINEに気づいていながら無視をしていると言えます。

苦しい恋を続けるだけ、あなたの貴重な時間を無駄にしてしまいますので、潔く諦めて新しい恋を見つけて幸せになりましょう。

未読無視されても気にしない方法

LINEを未読無視されると...

「嫌われたかもしれない」
「何か怒らせたのかな?」
「脈なしなんだろうな...」


とマイナスなことばかり考えてしまうでしょう。

気になる男性にLINEを未読無視されると不安な気持ちになって当然ですが、あまり気にしすぎると自分の魅力を下げることに繋がり、余計に相手の男性からの印象を悪くしてしまいます。

LINEを未読無視されても気にしない3つの方法は以下のとおりです。

  • 恋愛の駆け引きに置き換える
  • 楽しいことに没頭する
  • 他の男性に目を向ける

方法1:いい方に考える

気になる男性にLINEを未読無視されたときは、いいように考えるために恋愛の駆け引きに置き換えてみてはどうでしょうか?

「気になる男性が自分を振り向かせるために未読無視をしているんだ」と考えたり、「彼を振り向かせるために、ここはあえて未読無視をされていることを気にしない素振りをしよう」

このようにポジティブに考えると、未読無視されても気にならなくなるでしょう。

恋を叶えるためには、明るくポジティブな気持ちを持つことが大切です。いつも通り、周りに笑顔を振りまいて明るく過ごしていると、相手の男性からLINEの返信が届くかもしれません。

方法2:楽しいことに没頭する

気になる男性から未読無視をされて不安に感じたときは、楽しいことに没頭しましょう。

友達と遊んだり、好きなゲームをしたり、旅行へでかけて楽しい時間を過ごしていると、未読無視されている不安な気持ちを消すことができるはずです。

LINEを未読無視されると不安になりますが、LINEの返信をするかどうかは相手の男性が決めることであり、「お願いだからLINEの返事をちょうだい...」と強く願ったところで未読無視されている現実は変わりません。

大切なことは、相手の男性が返事をしたくなるような女性になることです

不安になればなるほどあなたから笑顔がなくなり、暗く魅力のない女性に見られるため、楽しいことをして明るく魅力的な女性になりましょう。

方法3:他の男性に目を向ける

他の男性とLINEのやり取りをしたり遊びにでかけていると、気になる男性から他の男性に意識が向くため、LINEを未読無視されていることが気にならなくなるでしょう。

また他の男性に目を向けることで、気になる男性に「どうして他の男と仲良くしているんだろう?なんか悔しいからLINEをしてみようかな...」と嫉妬心を煽る効果があり、気になる男性からLINEの返信が届いたり、仲良くなれるかもしれません。

さらに他の男性に目を向けると、気になる男性と比べることができるので、LINEを未読無視するような男がいかに最低であることかにも気づけるでしょう。

LINEの未読無視を気にしなくなることも、気になる男性との仲を進展させることも、辛く苦しい恋から抜け出すこともできるでしょう。

未読無視をされない予防策

できることならそもそも未読無視をされないのがいいですよね。未読無視を避けるには以下の3つを意識しましょう。

  • メッセージを分割して送る
  • 文章の行間をうまく活用する
  • 最後にスタンプを送って通知を見せない
  • 疑問詞で終わらせる

方法1:メッセージを分割して送る

気になる男性にLINEを送るときは、2~3つほど分割してLINEを送りましょう

LINEを分割して送るとたくさんLINEが届いていることに「何か急用なのかな?」と意識させる効果があるため、既読をされやすくなります。

またLINEの通知やトーク一覧は、最新のメッセージが表示されます。LINEが届いていることをわかってもらえますので、より未読無視されなくなるのです。

たとえば、
「忙しいときにごめんね。相談したいことがあるんだけど聞いてもらえるかな?」
「◯◯君だったらわかると思って連絡してみたんだけど…」

と2回に分けてLINEを送ると、最後に送ったメッセージだけが通知から確認できるため、「どんな相談なんだろう?」と気になってメッセージを開いてもらいやすくなります。

方法2:文章の行間をうまく活用する

LINEを分割して送ることに抵抗を感じる人や、分割して送るほどの内容がない人は、文章の行間をうまく使うと未読無視されにくくなります

このやり方は、LINEのポップアップ通知やトーク一覧で文書を読ませないための対策です

そもそもLINEは、既読にしなくてもポップアップ通知やトーク一覧からメッセージの内容をある程度読むことができます。

通知でメッセージの内容をすべて読ませてしまうと、「何の連絡なんだろう?」と意識してくれなくなり、返信を後回しにするなど未読無視をされてしまうのです。

とくに、iPhoneのポップアップ通知をフルに設定していると、文書全体の半分近くを見ることができるため、未読無視をされやすくなってしまいます。

既読をつけずにメッセージ内容を読ませないため「何の連絡だろう?」と意識をさせるために、文章を2〜3行の間隔を空けて改行をしましょう。

方法3:最後にスタンプを送って通知を見せない

行間をうまく使ったメッセージを送ることで、ポップアップ通知やトーク一覧からメッセージ内容を読ませない対策を取ることができますが、より自然にメッセージを読ませない方法が、LINEの最後にスタンプを送ることです

ポップアップ通知もトーク一覧も、新しいメッセージが表示される仕組みになっているため、メッセージ内容を隠す効果があります。

LINEの通知で、メッセージの内容を読ませないことが未読無視をさせないコツです

LINEの通知機能の仕組みを理解して、あなたに合った一番の方法を試しましょう。

方法4:疑問視で終わらせる

”?”の疑問視で終わらせることで、通知で表示をされたときに要返信の意識をもたせることができます。

しかし重すぎる質問だと「めんどくさい」と後回しにされることもあるので、「ここ行ったことある?」「週末はなにしてたの?」「このドラマ見たことある?」など簡単な質問にしましょう。

逆転はできる?未読無視されても復縁できる可能性

LINEを未読無視をされても復縁できる可能性は残されています。

相手が誰であっても、LINEの未読無視はされたくありませんよね。

ましてや、元彼に未読無視をされると、「やっぱり嫌われているだろうな...もう復縁は無理なのかな」と悲しくなってしまうでしょう。

別れるほどの問題があったわけですので、多少はあなたへの印象が悪くなっていると思われますが、LINEを未読無視されたからと言って復縁できないと決める必要はありません

元彼との復縁を成功させるには、冷静になるために冷却期間を置いたり、別れの原因を解決したり、元彼を振り向かせるために自分磨きをしたりと、いくつかのコツがあるのです。

LINEを未読無視されたから復縁できないのではなく、復縁するために自分が何をするべきかを考えて行動すると、元彼とラブラブな関係を取り戻せるでしょう。

脈あり?脈なし?元彼の気持ちを確かめる方法

元彼と復縁したいのであれば、勢いだけで行動をしてはいけません。元彼の気持ちや状況を見極めて、ベストなタイミングでLINEを送ったり告白をすることで復縁をすることができます。

LINEを未読無視されている状態であっても元彼の気持ちを確かめる方法がありますので、以下の3つを見てみましょう。

方法1:既読にならない・1ヶ月以上返信がない

元彼にLINEを送って、1ヶ月以上未読無視をされていたり、既読になっても返信がこない場合は、あなたのことを嫌っている可能性が高いと考えられます

LINEをブロックされているか、二度と関わりたくないと思っているから返信をしないわけですので、元彼との復縁は諦めるべきかもしれません。

反対に、期間を空けてLINEの返信があれば、あなたを嫌っているわけではないと判断できるため、しっかりと仲直りをして友達からやり直すと復縁を引き寄せることができます。

元彼と復縁したいと考えている女性は、2~3日LINEの返信がないだけで「未読無視された...もう嫌われているんだ」と不安になってしまう傾向があります。

しかし普通に考えて、元カノからのLINEに返信したいと思う男性はほとんどいないのが現状です。

LINEを未読無視されても焦らず待つことは、復縁を成功させる秘訣です

方法2:会ったときに話をしてくれるか?

元彼の気持ちを知る方法は、LINEだけではありません。

元彼がクラスメイトや同僚の場合は、顔を合わせる機会が多いため、直接話しかけたときの反応を見ることで気持ちを確かめることができます

きちんと会話をしてくれて、ましてや一緒に笑ってくれるようであれば嫌われているわけではないでしょう。

しかし、話しかけても拒否されたり無視された場合は、あなたとの関りを完全に断ちたいと思っている可能性が高いため、復縁することは難しいかもしれません。

手っ取り早く元彼の気持ちを確かめられる方法ですので、勇気をだして話しかけてみてください。

方法3:グループ交際に参加をしてくれるか?

友達から元彼を飲み会やBBQなどのグループ交際に誘ってもらいましょう

もし、グループのなかにあなたがいると知って、元彼が参加を拒否するようであれば、嫌われているのか、まだ気持ちの整理ができていないと思われます。

反対に、グループのなかにあなたがいても参加をしてくれるようであれば、あなたに対する怒りは静まっているため、少しずつ距離を縮めて復縁を成功させましょう。

未読無視されても復縁できた体験談

元彼にLINEを未読無視をされても復縁できた人はたくさんいます。元彼と復縁したいのであれば、実際に復縁できた人の体験談を参考にしましょう。

体験談1:勇気を出して元彼に話しかけたことで復縁できました!

20代 女性

元彼と復縁したくてLINEを送りましたが、ずっと未読無視をされていました。

もう復縁は諦めるべきなのかと考えていましたが、勇気をだして直接話しかけてみたところ、案外普通に会話をしてくれました。

少しずつ話しかける回数を増やすうちに、二人で飲みに行くまで仲直りできました。

飲みに行ったときに、どうして未読無視をしたのか聞いてみると、機種変更をしたときにLINEの引継ぎに失敗してLINEが届いていなかったようです。

しばらくは友達として付き合っていましたが、別れて1年近く経ったときに正式に復縁できました。

あのときに話しかけて、本当によかったです。

体験談2:友達の協力のおかげで元彼と復縁できました!

30代 女性

元彼にLINEを未読無視されていましたが、復縁することに成功しました。

何度もLINEを送りましたが、返信がくる気配がなかったため、友達に相談をして飲み会を開いてもらいました。

きっと私がいるから参加しないと思っていたけれど、なんと元彼が飲み会に来てくれたのです。

お酒の力を借りて元彼にたくさん話しかけたり、帰り際に誠意を持って謝ったことで、その日から少しずつ仲良くなれました。

LINEを未読無視されることもなくなって、別れて半年くらいに復縁できました。

LINEを未読無視されたときは復縁できないと思っていましたが、LINEの未読無視と復縁できるかどうかは別の問題だと実感しました。

まとめ

「ブロックせずに未読無視する男性心理」や「LINEを未読無視されたときの対処法」を中心に紹介しました。

LINEを未読無視されると不安になるものですが、対策次第でその不安を取り除くことができます。未読無視に惑わされず堂々と自信をもっているほうが誰から見ても魅力的です。

未読無視をされても前向きに捉えてあなたの恋を叶えましょう。

関連記事
ブロックしない既読無視って?男性心理を詳しく解説
未読スルーされたから連絡したい!追撃の注意点
未読スルーされたら?返事をもらうための対策まとめ
元彼にLINEをブロックされたら復縁はできる? ヨリを戻す方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード