彼氏が未読無視する心理&対処法!LINEを未読スルーする理由とは?

彼氏にLINEを送っても返事がこないし未読無視されている…そんな時間が長くなるほど 「既読もつかないけど何かあったのかな?」「私って嫌われてる?もしかして別れたいのかな?」 と、不安な気持ちに襲われるでしょう。 今回はそんな彼氏に未読無視されてネガティブになっている方に向けて、彼氏が未読無視する心理と理由を紹介します。 また未読無視されている状態から抜け出す方法と今後の対策もお伝えします!

彼氏からの未読無視に悩んだことがある女性は多い

ほとんどの人が恋人に未読無視をされた事がある

彼氏に未読無視をされる事は珍しいことではありません。実は多くの人が経験をしている悩みでもあります。

Twitterの投票結果によると未読無視は既読無視よりもたちが悪いと思う人が多いようです。

また未読無視をされている日数が何日まで許されるかというと翌日か3日以上が一番多いようです。これは普段のパートナーとの連絡の頻度によって変わってきそうですね。

そもそも未読無視ってどこから?

そもそも未読無視は何日、あるいは何時間から定義できると思いますか?

こちらも恋人の普段の連絡頻度や価値観によって大きく差があると思いますが、連絡頻度が多い人は半日。連絡頻度が少ない場合は1日〜3日を目安とするといいかもしれません。

未読無視をするときの男性心理

彼氏に未読無視をされていると「もしかして嫌われてるの?」「私とのLINEはつまらないのかな」とネガティブに考えてしまいますよね。既読無視よりも考えられる理由が多いので悩むものだと思います。

しかし男性心理と女性心理は異なります。もしかしたらそんなに不安になる必要はないかもしれません。まずは未読無視をする彼氏の心理を見てみましょう。

① LINEをしている場合ではない

完全に音信不通ならLINEをしている場合ではないのかもしれません。忙しかったり、急用ができたり、スマートフォンが壊れたり、風邪などの体調不良なのかもしれません。

男性と女性とではLINEに対する考え方が違うことが多く、男性のなかには「仕事が忙しいときはLINEをチェックするなんてありえない」と考えている人がいます。

また、職場のなかには仕事中にプライベートのスマートフォンの使用を禁止しているところもあります。そのため、仕事が忙しくなるとLINEをチェックできなくなる彼氏が多いようです。

② 別れを考えていたり冷めている

別れを考えているときはかなり消極的になり1人で考えたくなるものです。そのため未読無視の後に別れ話がくる場合も…。

特に未読無視をするのにインスタグラムなどのSNSは更新をしているということは、あなたに連絡をする優先度が低くなっているということです。

彼女という立場であれば一番優先をされるべきなのに、そうでない状態ということはもしかしたらマンネリして冷めていたり、別れを考えているのかもしれません。

③ あなたに怒っている

怒っているときは連絡をしたくないものです。最近、喧嘩や彼氏を怒らせることをしてしまった方は怒っているからわざと未読無視にしているのでしょう。この場合は衝動的にあなたをブロックをしている可能性もあります。

もし自分に思い当たることがある場合は素直に謝るといいでしょう。

しかし時間が経過すると怒りは収まるものです。怒りが収まった2〜3日頃には連絡がくるかもしれません。

④ 安心している

安心している、悪くいえばあなたの事をちょっとなめていて未読無視をしているのかもしれません。

「愛し合ってるんだから未読無視ぐらい大丈夫だろう」「いつも優しいから怒られないだろう」そんな風に思って後回しにされているのかもしれません。しかし好きだからこそ大事にしてほしいし、連絡も一番に返してほしいものですよね。

⑤ 隠し事をしている

男性は嘘をつくのが苦手です。だから何か嘘をついていたり隠し事があるときは逃げようとする時があります。現実逃避のようなものです。

浮気や何かを隠していて悟られるのが嫌で、LINEを未読無視をしているのかもしれません。

実際に疑惑があって問い詰めようとしている時なら、特にこの可能性があります。

⑥ LINEが苦手

彼氏が未読無視する理由として、返信が面倒でLINEをチェックしていないことがあります。

男性のなかには「用事があるときだけLINEすればいい」と考えて、彼女でさえLINEのやりとりをめんどくさいと感じる人がいます。

またLINEの頻度が多すぎたりあなたが送るメッセージがネガティブだったり、返信しにくい内容ばかりのときは「LINEをしたくない」という心理になり未読無視をします。

なんで?未読無視する6つの理由

続いては彼氏が未読無視をする理由をまとめました。先程紹介した男性心理も兼ねて、彼氏の気持ちを探ってみましょう。

① 疲れているから

疲れているときは何もしたくないし何も考えたくないですよね。仕事が忙しかったり嫌なことがあって、心身共に疲れたから未読無視をしているのかもしれません。

特にマンネリしていたり安心しきっていると、あなたの優先度が下がっているため、疲れたときに未読無視をされやすいです。

② 忙しいから

仕事や急用ができて、忙しくてLINEをしている場合ではないのかもしれません。しかし忙しいといっても、トイレに行くときや食事をしているときに連絡をして欲しいものですよね。

数時間や1日未満と短時間の未読無視の場合は、忙しいことが考えられます。

③ LINEをしたくない気分だから

未読無視をされている回数が急に多いと思った場合は、あなたに冷めていたり怒っていて、LINEをしたくない気分なのかもしれません。喧嘩をしているときは特にこの可能性が高いです。

この場合はできるだけ早めに真剣に話し合うことがおすすめです。

⑤ 自然消滅をしようとしているから

彼氏にLINEを未読無視される理由として、彼氏があなたとの関係を自然消滅させたいと思っている可能性があります。

お互いが同じ職場や学校に通っているときはそれほど多くありませんが、遠距離恋愛中や直接会ってデートをする機会が少ないとき、そして1〜2ヶ月の付き合いたての場合は注意が必要です。

もしいま、連絡頻度が低く、関係性が薄くなり、彼氏に対して「本当に付き合っている状態なのかな」と不安になっていたら危険信号です。

あなた自身が彼氏の本命だと思っていたとしても実は都合のいい彼女であったり、セフレ扱いをされていたり、ただの遊び相手と思われているケースも最悪ありえますのでいつもより用心深くなりましょう。

⑥ 駆け引きをしているから

彼氏に未読無視されるときの理由として、彼氏が恋の駆け引きのためにあえて未読無視していることがあります。

いつもLINEをすぐに返してくる彼氏から返信が来ないと「どうしたのかな?」と気になりますよね。それが駆け引きをする男性の狙いで、自分に興味をもってもらいたいという心理からの行動です。

素直でなかったり、嫉妬深い性格の彼氏の場合は駆け引きをしている可能性があります。この場合、未読無視をされても特に2人の関係を心配する必要はありません。

⑥ LINEにまで気づいていないから

彼氏がLINEを未読無視する理由として、単純にあなたからのLINEに気づいていないだけのケースがあります。

LINEをチェックするタイミングは人それぞれで、あなたがメッセージを送ってからしばらくチェックをしていないだけだったり、ほかの通知に埋もれてしまいLINEの着信に気づいていないことが考えられます。

LINEに気づいていないだけのケースであれば、彼氏がLINEに気づいたときにすぐに返信がくることがほとんどです。まだ未読無視をされて数時間なら気づいていないのかもしれません。

⑦ LINEが使えない状態

あまりないケースですが急な病気や事故に巻き込まれたり、スマートフォンが故障したり粉末をしてLINEができなかったなどで物理的に操作できなくなることがあります

彼氏に未読無視されたときの対処法

① 未読無視をされる前の行動を振り返る

まずは彼氏に未読無視をされるまえのことを思い返してみましょう。喧嘩などの出来事があったならそれらが原因の可能性があります。

そして急に未読無視の頻度が多くなった場合は、マンネリや冷めた可能性があります。

何も思い当たることがない場合は、あなた以外のことが原因で未読無視をしている可能性があります。振り返ることでそのあと的確な行動をしやすくなります。

② 待ってみる

未読無視をされているなと思っても対処法として1日目はほっといて、気にしないでおきましょう。男性が未読無視をする理由にはさまざまあり、大きな問題がないケースが多いです。

とくに、普段からLINEの返信が遅い彼氏だったり彼氏の仕事が忙しいことを理解しているときは「LINEが未読なのはいつものこと」と割り切ることで精神的に落ち込むことがありません。

しかし駆け引きの可能性が高そうな場合は例外で、彼氏が寂しがってしまうので再度連絡をしてもいいでしょう。

③ SNSの更新を確認する

彼氏に未読無視されたときは、彼氏のSNSの更新をチェックすることが対処法のひとつです。

これは彼氏が日常的にツイッターやフェイスブックといったSNSを利用しているときに効果的な方法で、SNSの更新がなければ彼氏がLINEをチェックする暇がないくらい忙しいことがわかります。

彼氏がLINEを未読無視しているにもかかわらずSNSを更新ているときは、LINEに気づいていないかあえて未読無視していることが考えられるので注意しましょう。

SNSを更新していなくてもInstagramのDMでやり取りをしたことがあるなら、最終ログイン時間を確認することができるかもしれません。

④ 返信しやすい内容で再度連絡をする

再度彼氏に送るのは2日目がベストです。彼氏がLINEを未読無視しているときは、彼氏が返信しやすいLINEを送ることが対処法のひとつです。

彼氏がLINEに気づいていないだけのときは、新しいメッセージを送ることで気づかせる効果がありますし。2回送ったことによって焦って返事がくる可能性もあります。

「次会うのいつだっけ?」「今日の仕事何時終わり?」など、相手が即答できるような質問を送ってみましょう!

⑤ 電話をする

片思いならしつこいと思われる可能性がありますが2人は恋人関係です。だからこそLINEを再送しても返信がないなら電話をかけてみましょう。押り返し彼氏から電話がかかってくるかもしれません。

また同時に未読無視をされて2日〜3日はツイッターやフェイスブックといったSNSから連絡をしてみるのも有効です。

⑥ 共通の友人に聞く

3日以上そして再連絡をしても未読無視なのは、かなり大きな理由が考えられます。しかし連絡をしても返事がこないので対応しようがないです。

そのため共通の友人に相談をして、彼氏の様子を確認してみましょう。友人も心配して協力をしてくれるかもしれません。

⑦ 1週間距離を置く

押してだめなら引いてほっとくのが一番です。

電話や違う手段で連絡をしても返事がない音信不通状態なら、1週間以上は未読無視をしましょう。なにか大きな理由があって未読無視をしている可能性が考えられますが、何をやっても返事がないなら待つしかありません。

しかし自然消滅は嫌だと思います。1週間待っても連絡がなく2週間目に突入をしたら再度連絡をしてみましょう。

3週間待っても返事がこないなら諦める

いつまで待っても返事がこないならどこかで諦めは必要です。

あなたを不安にさせないもっといい人が必ずいるので、不幸にさせる男性にいつまでも恋をしてはいけません。諦めの目安はカップルの関係性によりますが3週間にするといいでしょう。

やりがち!未読無視されたときのNG行為

彼氏に未読無視されたときに対処法を間違えてしまうと、彼氏との関係が悪化する原因になります。

対処法だけでなくNG行為もしっかり理解して、トラブルにならないようにしましょう。

すぐにしつこく電話とLINEをする

彼氏に未読無視されたときのNG行為として、LINEを繰り返し送ることが挙げられます。

彼氏に未読無視されてしまうと「どうして未読スルーされるんだろう」と気になって繰り返しLINEを送るのはある意味で当然かもしれません。

しかし繰り返しLINEを送ってしまうと「彼女とのLINEがめんどくさい」と思われてしまい関係が悪化したり未読無視を続けられてしまう可能性があります。

また、彼氏が仕事が忙しかったり物理的にLINEをチェックできないときに繰り返しメッセージを送ってしまうと「自分の都合を考えてくれない」と思われてしまい別れのきっかけになります。

会いたいと連呼する

連絡をしつこくするのと同じく「会いたい」と連呼をするのも控えましょう。

連絡をしたくないということは、会いたい気分でもないということです。それなのにしつこく会いたいと言われてしまうと、義務のように感じられてしまいかえって気持ちが冷めてしまう可能性もあります。

不安で会いたい気持ちは分かりますが、彼氏のペースにも合わせるようにしましょう。

仕返しをする

未読無視をされるとウザいと思うしイライラするのが当然です。しかしその怒りをやり返すことは控えましょう。仕返しをすると「だから嫌なんだよ…」と思われてしまい高確率で関係が悪化しやすいです。

彼氏に仕返しをするときは、別れても嫌われてもいいから恨みや怒りを晴らしたいときだけです。

どんなに腹立つ場合でも、怒りの感情はグッとおさえて冷静な対応をしましょう。

ネガティブになりすぎる

彼氏に未読無視されたときにネガティブになりすぎるのはNGです。未読無視をされたら「嫌われたかもしれない」「なにかまずいことを書いたかもしれない」と不安になるし悲しい気持ちになるのは当然です。

しかしそのネガティブな感情を彼氏にぶつけると重い女だと思われてしまうかもしれません。

それに彼氏はLINEをチェックできていないだけだったり、忙しいだけかもしれません。そのため、未読無視されたとしても自分に考えられる非がないなら「いつか返事がくる」と気軽に考えて待つことをおすすめします。

自分に非がある場合でも酷くネガティブになって彼氏に重いメッセージは送らないように対応しましょう。

価値観を押し付ける

彼氏に未読無視されたときに、自分の価値観を押し付けるのはNGです。連絡の頻度やチェックするタイミングなど、LINEに対しての考え方は人それぞれです。

そのためあなたが「未読無視されている」と思ったとしても、彼氏にとっては普通の頻度でチェックしているだけの可能性があります。

とくに男性は女性と異なり「大切な用事だけ利用すればいい」と考えている人の割合が多いです。

そのため「もっと早くLINEをチェックするのが当たり前」と自分の価値観を押し付けるとおたがいの気持ちがすれ違ってしまい関係が悪化します。

また、LINEだけではなくお金や恋愛について自分の価値観を押し付けるとうまくいかないので注意しましょう。

未読スルーを責める

彼氏に未読無視されたときのNG行為として、未読無視を責めることが挙げられます。彼氏に未読無視されてしまうと「未読無視されるなんてありえない」と感情的になってしまいがちです。

しかし、感情的になって未読無視を責めたとしても彼氏が素直に受け入れてくれることはほとんどありません。むしろ彼氏が「未読くらいで文句言われてイラつく」と喧嘩になってしまいます。

また、未読無視になってしまった理由が多忙やスマホの故障といった理由のときは「彼女に理不尽に文句を言われる」と感じてしまい関係悪化のきっかけになります。

未読無視されたときの怒りを抑える方法

彼氏に未読無視されたときにどうしても怒りの感情が生じてしまうことがありますよね。そんなときに怒りを抑える方法を覚えておくことで、未読無視されたときのストレスを軽減できます。

① 未読無視を気にしない

未読無視されたときの怒りを抑える方法として、もっとも効果的なのは未読無視を気にしないことです。

未読無視されたときに「いつものことだからスルーしよう」と割り切ることができれば、そもそも怒りの感情が芽生えないためです。

② 仕事や趣味に熱中する

未読無視されたときの怒りを抑えるための方法として、仕事や趣味に熱中することが挙げられます。未読無視に限らず、彼氏に対して怒っているときは彼氏のことを考えないようにすることが効果的です。

彼氏に依存せず仕事や趣味に熱中することで、彼氏や恋愛のことから頭を切り離せるので怒りを抑えるだけではなくリフレッシュできます。熱中している間に彼氏から返信がきて、気がついたら未読無視の問題が解決している!というケースは意外と多いものです。

③ 友達と遊ぶ

未読無視された怒りを抑えたいときは、友達と遊ぶことが効果的な方法のひとつです。彼氏に対して怒っているときは、ひとりでいるとどんどん彼氏に対する不満が強くなってしまいがちです。

そんなときに友達と遊ぶことで気分転換できるほか、彼氏に対する愚痴を言ったり相談に乗ってもらうことができます。

友達と遊びに行く時間をつくれないときは、電話やSNSでやりとりをすることで効果があります。

④ 小旅行をする

未読無視された怒りを抑えるために小旅行することが方法のひとつです。自分が好きな場所やはじめての場所へ旅行することで、彼氏に対する怒りを忘れてリフレッシュできます。

さらに小旅行中にスマホの電源を切ったり、LINEの通知を切ることでより頭を切り替えて気分転換できるようになります。

⑤ 彼氏に会いに行く

未読無視された彼氏に対する怒りを抑えるために、あえて彼氏に会いに行くことが方法のひとつです。この方法は彼氏に会って感情的になるタイプの方には向きませんまた彼氏との関係が明らかに悪化しているときは、突然会いに行くことで喧嘩に発展しやすいので注意しましょう。

「未読無視されて寂しいから彼氏に会いたい」という気持ちが強く、未読無視の原因は不明だけど彼氏との関係が良好なときに試してください。

未読無視をされたあとの再連絡テクニック

再連絡をしてまた未読無視をされたらショックですよね。続いては再連絡をするときのテクニックについてをまとめました。彼氏に送る内容の参考にしてください。

方法① 質問の言葉から文章を始める

「体調が悪いのかな?大丈夫?」「何かあったの?心配」など冒頭は質問で始めましょう。

ほとんどの男性は彼女に頼られたり質問されたときに「自分のことを大切な存在と彼女に思われている」と感じます。また「?」がつく返さないといけないと無意識に思うものです。

しかし質問攻めをすると、かえってしつこくて重い印象をもたれるので、毎回質問をするのではなく、ほかのテクニックと合わせて適度な頻度で質問することをおすすめします。

方法② スタンプを最後に使う

未読無視を防ぐために、メッセージの最後にスタンプを使うことが効果的です。

メッセージの最後にスタンプを使うことで、彼氏のスマホ上の通知画面にはあなたのスタンプだけが表示されます。

そうすることで「彼女はどんなメッセージを送ってきたんだろう」と思わせることができ未読無視を防げます。

スタンプを使うときはあなたらしいデザインのスタンプを使うことをおすすめします。また、彼氏を不快な気分にさせるようなスタンプは避けましょう。

方法③ 夜に送る

日中は仕事などで忙しい可能性があるので、21時〜23時の夜の時間帯がオススメです。夜は考え事もしやすい時間帯です。そのため返信がきやすいでしょう。

方法④ 写真を送る

不自然にならない内容なら写真や画像も送るようにしましょう。写真や画像を送ることによってつい既読をしたくなるものです。

長押しをして未読のまま内容を見ることができますが、写真や画像の場合は長押しだとよく見ることができません。そのため既読をつけてくれるかもしれません。

方法⑤ 可愛い文章を心がける

長文や指示が多い、ネガティブな内容など重い内容のメッセージは後回しにされて未読無視をされやすいです。

しかし可愛い内容のメッセージは思わずキュンとして返したくなるものです。LINEの内容は重くなくそしてちょっとぶりっ子な内容で送るようにしましょう。

予防!未読無視をされない方法

ここまで紹介してきたことだけではなく、ほかにも未読無視されない方法があります。未読無視されない方法をしっかり身に着け、彼氏と楽しくLINEをしましょう。

方法① LINEの頻度を減らす

「彼氏と楽しくLINEをしたい」と思っている方のなかには、たくさんLINEをしたいという気持ちが強すぎてLINEの頻度が一方的に多すぎることがあるのではないでしょうか。

LINEの頻度が多すぎると、彼氏があなたとのLINEのやりとりを「めんどくさい」「重い」と思うようになり未読無視する危険性が高くなります。

どのくらいのLINEの頻度が好きなのかは人によって違います。とくに男性は女性とくらべてLINEの頻度が多すぎることを嫌う傾向にあります。

そのため、彼氏に未読無視されないときは彼氏のペースに合わせてLINEのやりとりをすることが効果的です。

彼氏が好きなLINEの頻度を知るためにしっかりコミュニケーションをとるほか、LINEをするときは彼氏の仕事中や寝ているときを避けるといった気を使うことが大切です。

方法② 好意を伝える言葉をいれる

彼氏に未読無視されないようにするために、好意を伝える言葉を入れることを心掛けましょう。口に出して「愛しています」と言うのが恥ずかしいとしても、LINEであれば伝えやすくなります。

あなたがLINEで「愛しています」と定期的に好意を伝えれば、彼氏に「彼女とLINEをすると幸せになれる」と思わせることができます。

LINEをするときは行為を伝えるだけではなく「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることでより未読無視を防げます。

方法③ とにかく彼氏といい関係を築く

彼氏に未読無視されない方法として、彼氏といい関係を築くことが効果的です。あなたが彼氏といい関係を築ければ、自然と未読無視されることが減っていきます。

また、おたがいのことを信頼できるようになれば未読無視されたとしても「いまは返事がきていないけどすぐに返事がくるはず」と割り切りやすくなります。

そのため、彼氏に未読無視されているという心理にならなくなりよりよい関係を築いていけます。

未読無視をされたときこそ冷静に

彼氏に未読無視されると辛い思いをしてしまいますが深く考えすぎないことが大切です。

未読無視ではなく単純に忙しいだけのケースは、あなたが思っているよりも多いんですよ。連絡がこないことだけを考えるのではなく、相手のことを思いやることで自然と心に余裕が生まれるでしょう。

彼氏の第一の理解者として思いやりの心をもち、円満な関係を築いていってくださいね!

関連記事
1週間も未読無視にする男の心理って?未読スルーの対処法

1週間も未読無視にする男の心理って?未読スルーの対処法

このまま未読無視なら仕返ししたい!その方法とは…

このまま未読無視なら仕返ししたい!その方法とは…

喧嘩した彼氏が未読無視をする理由って?仲直りするには?

喧嘩した彼氏が未読無視をする理由って?仲直りするには?

元カレがLINE未読無視するなら復縁は無理?心理&対処法

元カレがLINE未読無視するなら復縁は無理?心理&対処法

関連キーワード

おすすめの記事