1週間も未読無視にする男の心理って?未読スルーの対処法

好きな人や彼氏から1週間もLINE(ライン)を未読無視されたら「脈ナシなのかな」と落ち込んでしまうし不安になりますよね。未読無視や未読スルーをする男性の心理はさまざまです。場合によっては落ち込む必要がない、安心をしていいケースもあります。 今回は1週間未読無視にする男性の心理を紹介すると共に、未読無視をする理由や対処法についてもご紹介します。 ただスマートフォンを見て悲しむのではなく、対策をして彼から返信がくるように行動をしましょう。

未読無視から1週間以上も経過…諦めるべき?

恋愛感情をもっている可能性は少ない

男性は女性と比べてあまり話し好きでないことが多いため、男性の未読無視は多いです。

ですが未読無視を1週間もされる場合は、故意的に未読無視にしている可能性があることから現時点では脈なしのボーダーラインであることが多いです。

しかし100%脈なしでもない

しかし1週間が経過したからって100%脈なしというわけではありません。人それぞれ状況や性格が異なるからです。

実際に1週間未読無視をされたけど、実は脈アリだったというパターンもあるのです。なので男性に1週間未読無視をされたからと言って落ち込まず、これまでのLINEの内容をよく考えてみましょう。

本当に脈なしなのかは、次に紹介する「1週間も未読無視にする理由」を参考にしましょう。男性から1週間未読無視をされて不安な方は、ぜひチェックをしてください。

1週間も未読無視にする理由

① 忘れてたから

忙しかったり、あなたにそんなに特別な感情がないことから忘れてしまっている可能性があります。常にLINEが未読でいっぱいのタイプの男性はこの可能性が特にあります。

② 急用ができたから

急に仕事ができたり、緊急の用事ができてLINEをする状況 でなくなったのかもしれません。

1週間もあれば返せると思うかもしれませんが、時間がかかる用事であったり、あるいは急用ができてそのまま忘れてしまった可能性もあります。

③ 嫌なことがあったから

嫌なことがあったときは1人になりたいときもありますよね。すごく嫌なことやトラブルがあってイライラしていてまともに返信ができない状況なのかもしれません。

この可能性が高いときはそっとしておくのが一番いいでしょう。

④ 怒っているから

あなたと喧嘩をしたり、あるいは誤解をして怒っているのかもしれません。仲がよくて頻繁にLINEをしていたのに突然未読無視をされたときや、思い当たることがあるなら、怒っている可能性は1つ疑ってもいいでしょう。

⑤ 自然消滅したいから

あなたと別れたいと思っていたり、距離をおきたいと思っていても、そんなことを面と向かって言えるはずがありません。だからこそ自然に距離をおくために未読無視をしている可能性があります。

脈なしであなたの恋愛感情に気づいてしまったときに、これ以上進展しないようにと未読無視にするケースもあります。

⑥ 忙しくて返せなかったから

1週間もあれば休日があったはずです。ですがその休日に予定が入っており忙しかった場合は、休日であっても男性は未読無視をしてしまうでしょう。

なので「いつか返信しよう」と思っていても、1週間の全ての日が忙しく未読無視してしまうケースは存在します。未読無視をしている男性は「次の休日は旅行に行くんだ」などと話していませんでしたか?

脈ナシかもと落ち込む前に、彼の言動を振り返ってみましょう。忙しそうな彼なら未読無視に対しては安心していいかもしれません。

⑦ 返信に時間がかかっているから

「時間がある時によく考えてから返信したい」と考えているため、1週間経っても返信がこない可能性があります。

あなたが彼に送ったメッセージにもよりますがこの場合、ある意味、男性はあなたに好意を抱いている場合もあります。あなたによりよい返事をしたいと考えていたら日がたってしまい、今更どうしようと気まずくなっているかもしれません。

男性とのこれまでのやりとりで、返事の文章が長かったり楽しげな様子が見られるならば、このパターンである確率が高いです。直接会ったとき、「LINE見た?」などと軽く聞いてみてはいかがでしょうか。

⑧ スマホかアプリが壊れたから

あまりないことですがスマートフォンやLINEのアプリが壊れてしまって返信ができない場合もあります。

普通なら数日で直すところですが、仕事が忙しかったりで1週間、音信不通状態になっているのかもしれません。

⑨ 体調不良だった

大熱などの体調不良や大怪我をして返信ができない場合もあります。1週間もかからないんじゃないかと思いますが、体調を崩して仕事がその分立て込んでいることもあります。

1週間未読無視にする男性心理

① 一人になりたい

嫌なことがあったり、忙しかったりでいったん1人になりたいのかもしれません。時には自分一人のボーッとできる自由な時間が欲しいものです。

時間や心の余裕がなくて、彼はまさにそういった状態なのかもしれません。

② LINEがめんどくさい

男性はあなたの返信に乗り気でないため、未読無視をしているのかもしれません。

元々LINE自体が苦手でめんどくさくて後回しにしているか、返信をふりかってみると返信が短い一言だったりそっけなかいことが多いなら、彼は脈ナシであなたとのLINEに興味がない可能性があります。

ですが彼の興味のある内容のメッセージを送ったら、未読無視が終わるかもしれません。彼の好む内容のLINEを送ってみて、様子をみるのがベターです。

③ 駆け引きをしている

あなたに対して好意を抱いていて、好きだけど素直になれず駆け引きをしているのかもしれません。あなたの気持ちが知りたくて、あるいは他に好きな人がいるのかを確かめたくて、そして構ってほしくて、わざと未読無視にしているのかもしれません。

この場合はあなたから連絡をすると、彼は内心かなり喜びます。

④ 恋愛的な意識をしていない

あなたに対して友達や仲間としか思っておらず恋愛的に興味がないのかもしれません。恋愛的な好意がない場合は、返信の優先度も下がりがちで、重要なことだけ返せばいいと思っているのかもしれません。

嫌われたわけでも脈なしでもないでのすが、一方でまだ脈ありでもない状態です。

未読無視をされたときの対処法

① LINEの履歴を振り返る

LINEの履歴を振り返って彼のあなたに対する態度を振り返ってみましょう。最初から冷たかったり返信が遅かったなら、わざと未読無視にしている可能性があります。

しかし返信も早く、あなたとの連絡を楽しんでいるような態度だったのなら、何か急に用事ができたり、あるいはあなたに怒ったりと突発的に何かがあったのかもしれません。

共通の友人がいる場合は、友人に相談をして彼の様子を聞くのもいいでしょう。

② ブロックされていないか確かめる

あなたに対して距離を置きたかったり、怒っている場合は、ブロックにするものです。特に思い当たる理由もなく突然ブロックをされた場合は、もしかしたら彼女ができたなど何か外部的な要因が関係をしているかもしれません。

③ 自分の趣味に没頭する

未読無視をされたからってしつこく催促したり慌ててはいけません。気になりすぎて余計なことをしないために、趣味など自分の時間に没頭をするようにしましょう。

多くの男性は追いかけられるよりも追いかけたい生き物なので、自立して余裕がある姿を見せたほうが効果的です。

④ 電話をかけてみる

相手に嫌われているような感じがしないなら電話をかけてみましょう。電話に出たときは、何事もなかったかのようにいつも通りの会話をしてください。

もし電話に出なかったときは「ごめん、間違えてかけちゃったみたい」とメッセージを残しましょう。会話のきっかけになるかもしれません。

⑤ 相手が興味ありそうな話題をふる

電話やLINEで自分からもう一度メッセージを送ってみましょう。メッセージの内容については後に詳しく説明しますが、未読無視をされたことには触れず彼が興味ありそうな話題のメッセージを送りましょう。

未読無視男に送るLINEテクニック

質問形式で送る

独り言のような内容ではなく、相談や質問など相手が答えないといけないようなメッセージを送りましょう。

ただし長文で難しい相談や質問はNGです。彼の得意分野に関することや、「ワンピース買おうと思うけどどっちがいいかな?」など迷っているものを聞いてみるといいかもしれません。

返信しやすい時間帯に送る

LINEの返信をしやすい時間帯があります1番は会社から帰宅した時間帯。2番目はお昼休みの時間帯です。一般的には20時〜22時が一番いいでしょう。

これまでのやりとりで、男性がよく返信する時間帯がわかっているのであれば、その時間帯を狙ってみるのもいいでしょう。

興味ある内容を送る

長い間LINEでのやりとりを続けていると、相手の男性がどのようなことを好むのかわかるはずです。

多くの人は興味のある内容のほうが返信をしやすいので、彼の好きなことに関するメッセージを送れば未読無視が防ぎやすいです。

返事きたらチェック!未読無視をされないようにする方法

頻繁に会える関係になる

一週間も未読無視されないようにしたいならば、彼と会う回数を増やすといいでしょう。

会うときにまだ返信していないメッセージがあると、男性は申し訳なく思うはずです。なので会う回数を増やせば、メッセージへの返信の頻度は多くなるかもしれません。

男性の罪悪感を利用するのは気が引けてしまうかもしれませんが、未読無視を防ぐのにはこの方法が1番いいと言われています。試しに実行してみてはいかがでしょうか。

未読無視をされたら脈アリ?脈ナシ?確かめる方法

気になる人から未読無視をされたら、気になるのが脈なしなのか… 。以下の内容を参考に判断しましょう。

必死に言い訳をして謝ってきた

返信がきたときに必死に謝ってくれたり、言い訳をしてきたということは、あなたに嫌われたくないということなので、つまり関係を続けたいという証拠でもあります。

まだ恋愛感情があるわけではないかもしれませんが、少なくとも脈なしの可能性は低いでしょう。

デートの誘いを未読無視

デートの誘いを未読無視をされたということは、デートをしたくないのかもしれません。

数日程度の未読無視なら日程を調整している可能性がありますが、1週間以上となると断りたいけど断りにくかったり、あるいは暇な時に気分で会おうと思っていて未読無視になっている可能性があります。

いきなり未読無視された

仲良くLINEをしていたのに突然未読無視をされた場合は、突発的なことが原因の可能性が高いです。例えば急用ができたり、何かをきっかけに急にあなたに対して怒っている可能性があります。

いつも返信が遅くて放置される

いつも返信が遅くて放置状態なのはLINEが苦手で、且つあなたに対しても特別な感情がないのかもしれません。

でも基本的に返信がきているということは、今は脈なしですがこれから脈ありに逆転をする可能性はあります。

逆効果!未読無視をされたときにNGなこと

① しつこく連絡をする

気になって仕方がなくしつこく連絡をしがちですが、追いかけすぎると男性は逃げてしまうものです。再連絡は多くても2回までにしましょう。

LINEのスタンプを連打したり、メッセージを何通も送ったり、電話を何度もかけるのはNGです。

② 怒る

未読無視をされたら不安になるしイライラもしますよね。しかしその気持をそのまま彼にぶつけては絶対にいけません。

彼が冷めたりマンネリしている時に怒ってしまうと逆効果なので、どんなにイライラしても彼には怒らないようにしましょう。特にまだ付き合っていない関係の人は注意です。

1週間も未読無視をされるのは辛い! 恋愛はタイミングが大事

既読無視も辛いですが…1週間以上未読無視をされるのはもっと辛いですよね。ですがあなたのメッセージ次第で、未読無視ばかりの生活が終わるかもしれません。

ぜひこの記事を参考に、メッセージの内容やメッセージを送る時間帯に工夫してみてください。

関連記事
元カレがLINE未読無視するなら復縁は無理?心理&対処法

元カレがLINE未読無視するなら復縁は無理?心理&対処法

LINEを未読無視されてうざい!未読スルーの仕返し方法

LINEを未読無視されてうざい!未読スルーの仕返し方法

何考えてるの?ブロックせずに未読無視する男性心理&対処法

何考えてるの?ブロックせずに未読無視する男性心理&対処法

おすすめの記事