既読スルーされて気まずい…既読無視をする男性心理&対処法

好きな人や片思い中の人にLINE(ライン)を既読無視や既読スルーをされたあと、どうしたらいいかわからず悩んでいませんか?

既読無視をされたら次に会うときや、連絡をするときに気まずいです。特に今まで必ず丁寧に返信してくれていた相手だと単に忘れているだけなのか、それとも嫌われてしまったのか、興味がなくなったのかスルーする理由が気になって仕方がないでしょう。

既読無視されたときはどうしたらいいのでしょうか?余計なLINEをもう送らない方がいいのでしょうか?既読スルーをする男性心理を中心に、既読無視のあとの対処法について紹介します。

この記事の目次

  1. LINEを既読無視する男性心理
    1. 男性心理1:なんとなく返信をする気分じゃない
    2. 男性心理2:特に何も考えていない
    3. 男性心理3:返信しなくてもいい内容だ
    4. 男性心理4:LINEの返信がめんどくさい
    5. 男性心理5:忙しくて返信する時間がない
    6. 男性心理6:LINEで駆け引きをしている
    7. 男性心理7:返信を忘れている
  2. 既読無視をされたときの対処法
    1. 対処法1:いったん待ってみる
    2. 対処法2:「おはよ〜」と何事もなかったように送る
    3. 対処法3:LINEスタンプや絵文字を1つ送る
    4. 対処法4:相手が好きな話題の内容を送る
    5. 対処法5:デートの予定を立てる
    6. 対処法6:この日までに返信が欲しいと伝える
    7. 対処法7:会ったときに「忘れてたでしょ〜」とツッコむ
  3. 既読無視・未読無視の違い
    1. 既読無視(既読スルー)の意味
    2. 未読無視(未読スルー)の意味
    3. 心理的な違い
  4. 既読無視されたら脈あり?脈なし?見分け方
    1. 1. 相手から「ごめん!」と謝罪のLINEがくるか
    2. 2. 既読無視の期間はどのくらいか
    3. 3. 何回連続で既読無視をされているか
    4. 4. 相手からの返信はどんな内容か
  5. 既読無視されたら次に連絡するタイミングはいつ?
    1. 2〜3日後に連絡をしてみる
    2. とくに用事がないのなら1週間後に連絡
  6. しつこく考えるのはよくない!既読無視されたら相手の立場に立とう

LINEを既読無視する男性心理

既読無視をされたら気まずいですよね。好きな人、仲の良い友達など、相手はだれであれ放置をされると悲しいものです。

既読無視のあと、次の日学校や職場で絶対に会う相手だったら尚更気まずいです。片思い中の相手なら既読無視されたらおわりなのかなと諦めてしまいそうにもなるでしょう。

いったいなぜ、既読無視をするのでしょうか?LINEを既読スルーする心理として多いのが以下の通りです。

  • なんとなく返信をする気分じゃない
  • 特に何も考えていない
  • 返信しなくてもいい内容だ
  • LINEの返信がめんどくさい
  • 忙しくて返信する時間がない
  • LINEで駆け引きをしている
  • 返信を忘れている

男性心理1:なんとなく返信をする気分じゃない

好きな人から既読無視されたら悲しいですよね。ですが既読スルーされたからといって嫌われたり、もうメッセージが返ってこないわけではないので安心をしてください。

相手から既読無視されたときによくある理由は、単にLINE送る気分じゃないという原因です。

誰だってめんどくさいと思うときはあります。たとえ脈ありの女性でもタイミングによっては連絡したい気分じゃないのです。

送るタイミングになったら返ってくる可能性が高いです。無理やりスタンプ送るなどの行動は避けた方がいいでしょう。辛くてもいったん放置をして様子を見るのがいいです。

男性心理2:特に何も考えていない

既読無視のあとは色々と妄想してしまいます。特に今まで丁寧に連絡してくれた男性なら「きっと嫌われたに違いない...」とおちこんでしまうかもしれません。

既読スルーや未読スルーされたら色々と考えてしまいますが、相手は意外と何も考えていないことが多いです。この場合、相手が連絡しないからといって脈なしではありません。次の連絡をあなたから送っても問題ないです。

男性心理3:返信しなくてもいい内容だ

返信が不要な連絡だと判断されている場合があります。既読無視されたらおわりと思うかもしれませんが、脈あり・脈なしに限らず単に返信しにくいメッセージなのかもしれません。

疑問文でない文章、興味のない話題、スタンプ送るくらいしか反応できない薄い内容を送っていませんか?

既読無視のあとは、これを送られた男はどう思うか、いちど相手の立場に立って連絡を見直すといいでしょう。

男性心理4:LINEの返信がめんどくさい

めんどくさがりやな性格の男性や、そもそも連絡しない男性の場合、既読無視されやすいです。LINE自体を面倒くさいと感じている男性であれば、未読スルーからの既読スルーも普段からよくやっているでしょう。

そんなとき「なんで返信してくれないの?」と煽りLINEが来たらイラッとされます。既読無視されたときは、相手の連絡頻度を理解するようにしましょう。人によって連絡の`当たり前`が違うことを頭に入れてください。

男性心理5:忙しくて返信する時間がない

既読無視されたときが忙しかったのかもしれません。夜勤が何日も続くほどの激務、締め切り直近でレポートが忙しいなど、相手の事情で既読スルーしている可能性があります。

このパターンの場合、予定が落ち着いたら既読無視した後相手が連絡してくる場合が多いです。余計なLINE送るのはやめたほうがいいでしょう。

男性心理6:LINEで駆け引きをしている

好きな人から既読無視されたら落ちこんでしまいますが、逆に脈ありの可能性があります。男性の中には、あえて既読無視して好きな子の気を引いている人がいます。

既読スルーしたり、未読スルーからの既読スルーしたりして、駆け引きしているのです。連絡で駆け引きしたい場合、たとえ1週間ほど時間が空いても連絡が必ず返ってきます。

男性心理7:返信を忘れている

既読無視されたら気まずいですし、好きな人の場合は「次の連絡はどうすればいいんだろう」とあれこれ考えてしまいます。

ですが、単に相手がうっかり忘れていたパターンがよくあります。

既読無視されたときは深く考えがちですが、単に返事するのを忘れてるのはありがちです。気まずい...どうしよう...と思っているのは自分だけかもしれない可能性があります。

既読無視をされたときの対処法

既読スルーされたあとのLINEの内容や対応は大事です。連絡したいと思ってもむやみやたらにLINE送ると嫌われてしまう場合があります。好きな人から「この子にはもう送らない」と思われてしまったら嫌ですよね。

もう連絡しないと嫌われないためにも、既読無視されたあとのLINEはどうすればいいのか覚えておきましょう。好きな人に既読無視されたときの対処法についてお話しします。

  • いったん待ってみる
  • 「おはよ〜」と何事もなかったように送る
  • LINEスタンプや絵文字を1つ送る
  • 相手が好きな話題の内容を送る
  • デートの予定を立てる
  • この日までに返信が欲しいと伝える
  • 会ったときに「忘れてたでしょ〜」とツッコむ

対処法1:いったん待ってみる

既読無視されたら、まずはとにかく待つのがおすすめです。既読スルーされた後の対応って迷いますよね。特に毎日朝から夜まで連絡を取り合うような関係だと、無視されたら半日空いただけでも辛いです。

でも、連絡したい気持ちはグッと我慢です。

嫌われるような理由がないのに既読スルーしてくる場合、彼に事情があるかもしれません。

おそらく少し時間が経ったら次の連絡がくるでしょう。そのときに「何かあったのかと思ってLINE送るの止めてた!」と一言メッセージを送ってあげましょう。

しつこくメッセージしてこない女性には自然と好感度が上がりますし、気の遣える子だと思ってもらえるでしょう。

対処法2:「おはよ〜」と何事もなかったように送る

ほぼ毎日連絡をしていた仲なのなら「おはよう」と何事もなかったように翌日送ってみましょう。挨拶をされて嫌な気持ちになる人はいません。

気まずい雰囲気が解消されて、いつものやり取りに戻れるでしょう。

対処法3:LINEスタンプや絵文字を1つ送る

既読無視のあと、連絡をもらいたいときの対処法としてよくある方法です。「元気?」「どうかな?」など、次の連絡がないことを心配するLINEスタンプや絵文字を1つ送りましょう。

「寂しい」「かまって」などのスタンプも女性らしくて可愛いですが、しつこいと思われて余計に気まずい関係になる可能性があります。

また、既読無視のあとにスタンプ連打する行動は基本的にNGです。たとえば仕事で忙しいとき、LINEの通知音だけでイライラする場合があります。

そんなときにしつこくしたら「もう連絡しない」「もうぜったい送らない」と嫌われてしまうかもしれません。

対処法4:相手が好きな話題の内容を送る

相手が興味のある話題の内容で追いLINEを送るのがおすすめです。

既読スルー、未読スルーの理由としてよくあるのが、返信する気分にならないからです。なんとなく「これは放置でいっか」と思わせてしまうのです。

ですが、相手が好きなスポーツチームが勝った話題、彼が好きなブランドの新作がでた話題など、機嫌よく返信してくれそうな内容なら既読無視のあとに連絡をもらいやすいです。

質問文にすると返事もらえる確率がさらに高くなるでしょう。

対処法5:デートの予定を立てる

既読無視のあとの連絡として「ここに行きたい!」と気になっているスポットのURLやスクリーンショットを送るのもいいでしょう。

まだ一度もデートしたことがない相手だったらおすすめできない対処法ですが、仲のの良い関係の場合はぜひ試すといいでしょう。

会う予定を立てるのは既読スルーされた後の対応としてはハードルが高いように感じるかもしれません。ですが、どうでもいい内容で煽りLINEがくるより印象が良いですし、誘われて嬉しいと感じる可能性が高いです。

特に両片思いだった場合は喜んですぐに返事をしてくれるでしょう。

両片思いについてはこちら
両片思いのあるあるな特徴16!両思いになる方法

対処法6:この日までに返信が欲しいと伝える

既読無視されたとき、次の連絡の納期を決めるのも対処法のひとつです。

「金曜までに返信ほしい!」「○日くらいまでには返信くれたら嬉しいな」など軽く催促LINEを送ってみましょう。

「絶対に金曜までに連絡ください」など仕事で使うような堅い内容はやめましょう。連絡したい気分も引っ込んでしまいます。相手が一切連絡しない場合、もしかすると何かあったかもしれません。その場合は電話したりSNSをチェックする対応を取ると良いでしょう。

対処法7:会ったときに「忘れてたでしょ〜」とツッコむ

もし学校や職場で会う関係なら「ねぇ!返信するの忘れてたでしょ!」と直接彼に話しかけて明るくツッコミましょう。

気まずい雰囲気がなくなるのと同時に、どうして既読無視をしたのかわかるかもしれません。彼と話すきっかけにもつながります。

既読無視・未読無視の違い

好きな人から既読無視されたら落ち込みます。そもそも未読無視ではなく既読無視なのって、何か意味があるのでしょうか。

同じ無視でもちがいがあります。

既読無視(既読スルー)の意味

既読無視は、「既読」のマークがついているのに次の連絡がない状況を意味します。既読無視の場合、意図的に連絡をしない可能性が高いです。

「メッセージが悪かったのかな...」「もしかして嫌われちゃった?」とネガティブな妄想をしてしまいます。

未読無視(未読スルー)の意味

未読無視は、LINEのメッセージに対して「既読」のマークがつかない状況を意味します。

未読無視をされた場合、相手が単に忙しくて放置している可能性が高いです。未読無視の場合、内容が悪いわけではありません。ほかのメッセージに埋もれてしまって気づかない場合もあります。

心理的な違い

既読無視と未読無視の心理的な違いについて、既読無視は連絡内容に問題がある可能性が高く、未読無視は相手の事情によるものだから特に気にしなくて良いと考えていいでしょう。

ですが既読スルーの中にもうっかり忘れていたり、何も考えず既読をつけた場合があります。大切なのは、相手の状況を理解することです。

相手の立場に立って既読無視された後の対応を考えたり、上手にコミュニケーションをとることが大切です。

既読無視されたら脈あり?脈なし?見分け方

好きな人から既読無視されたとき、相手がどう思うかとても気になります。既読無視されたという1つの行動で「脈なしだ」と諦める必要はありません。

ですが、連絡内容や既読スルーの頻度などから脈ありと脈なしの可能性を見分けることは可能です。既読無視されたときの脈あり度を判断する基準は以下の通りです。

  • 相手から「ごめん!」と謝罪のLINEがくるか
  • 既読無視の期間はどのくらいか
  • 何回連続で既読無視をされているか
  • 相手からの返信はどんな内容か

1. 相手から「ごめん!」と謝罪のLINEがくるか

既読無視のあとのLINEの内容から脈あり、脈なしを判断することができます。

相手がうっかり返信を忘れていた場合や、忙しくてどうしても返信ができなかった場合「連絡できなくてごめん!」「連絡したいけどできなかった...」など、申し訳ない気持ちのLINEがきます。

相手から謝罪の感情が見える場合、既読無視でも脈ありの可能性が高いです。

2. 既読無視の期間はどのくらいか

既読無視されたときの期間も重要です。重要度の高い連絡で2週間ほどたっても相手が連絡しない場合、脈なしの可能性が高いです。

たとえ恋愛で駆け引きをしていた場合でも半月ほど放置をすることは基本的にありません。好きな子なら毎日でも連絡を取りたいと思う男性が多いです。

3. 何回連続で既読無視をされているか

既読無視の頻度も大切です。毎週既読無視をされるなど、あまりにも既読無視される状況が多い場合は、大切に思われていないからなのかもしれません。

ただし、相手の状況によって脈なしとは言えない場合があります。たとえば、今月は特に仕事が忙しいなど、どうしても連絡できないなら1ヶ月ほとんど連絡とれない場合だってあるでしょう。連絡が苦手な性格で既読無視をしている可能性だってあります。

相手の状況を理解して脈あり、脈なしを考えましょう。

4. 相手からの返信はどんな内容か

既読無視のあとの連絡が質問文の場合、脈ありの可能性が高いです。普段の連絡から疑問文の場合、脈あり度はさらに高いでしょう。

逆に既読無視されたあとの対応がスタンプ1つだけなどそっけないなら、脈なしの可能性が高いです。

既読無視されたら次に連絡するタイミングはいつ?

既読無視をされたあとの対応はとても大切です。LINE送るタイミングを間違えると、さらに無視されたり場合によっては嫌われる場合があります。

既読無視されたあとにメッセージ送るタイミングについて解説します。

2〜3日後に連絡をしてみる

既読無視された後は、すぐ返事をもらおうとせずに一旦沈黙して様子をみましょう。

既読無視された後2日ほどたったら、相手を心配する内容で連絡するといいかもしれません。

相手を思いやっている謙虚な姿勢を見せましょう。

あなたは既読無視されたと思い込んでいるかもしれませんが、相手はそんなつもりはないかもしれません。

急に「なんで連絡してくれないの?」と送るのはやめましょう。

相手は既読無視どころかブロックしてくるかもしれません。余計気まずい空気になります。

あくまでなにも気にしていない感じで軽く明るく連絡しましょう。

とくに用事がないのなら1週間後に連絡

話題がないのに無理矢理連絡すると、LINEの悪い面が相手に認識されてしまいます。

面倒で疲れるというマイナス面です。しつこいと思われたら好きな人から嫌われてしまいますし既読無視された後のLINEが一生こないかもしれません。

送るタイミングとしては、既読無視された後から1週間は様子をみて、別の話題で連絡するといいでしょう。

相手の興味が惹くことができれば、返信がくるはずです。

しつこく考えるのはよくない!既読無視されたら相手の立場に立とう

既読無視するときの男性心理を中心に、対処法を紹介しました。

既読無視のあと、気まずいしあれこれ考えてしまう気持ちはよくわかります。

「もう一生返事こないのは嫌...!」と焦る気持ちもわかりますが、好きな人に既読スルーされたとき、煽るようにLINEやスタンプを送るのは基本的にNGです。

既読無視されたときは、なぜ返信がこないのか相手の立場になって考えることが大切です。

単に返信を忘れている可能性があるため、コミュニケーションを取りましょう

不安かもしれませんが、必要以上に干渉しないことがとても大切です。余裕を持って相手を思いやってみてくださいね。

関連記事
好きな人から急に既読無視された!いきなり音信不通になる理由
脈なしとは限らない!既読無視男の脈ありの見分け方
気になる人からの既読無視は辛い。返事をもらう方法
好きな人のLINE、返信が遅い!返信が遅い男の心理&対処法
彼女の既読無視は効果的!無視をされたときの男性心理

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード