彼女の既読無視は効果的!無視をされたときの男性心理

恋人の連絡ツールとして欠かせないLINE…そんなLINEで彼女から既読無視をされると、男性はどんな気持ちになるのでしょうか?

怒ったり、何かあったのかと不安になり、既読無視をきっかけに喧嘩や別れに発展をする場合もあります。しかし逆に既読無視が恋愛に効果的な場合もあります。

今回は「既読無視が恋愛に効果的な理由」と「彼女が既読無視する場合のテクニック」を中心に紹介します。 「もっと彼氏と仲良くなりたい」「最近マンネリで大事にされていない…」と思っている人はぜひ最後まで読んでみてください。

彼女に既読無視されたときの男性心理

彼氏と連絡を取り合う手段として欠かせないLINE。デートの予定を決めたり他愛ないトークを楽しんだりと、LINEなしでの恋愛は難しいほどです。

彼氏からのLINEを既読にしたらすぐ返信する人がほとんどだと思いますが、あえて返信をしない「既読無視」をすることで彼氏はどんな気持ちになるでしょうか?

状況によっては恋愛を仲続きするうえで効果的なときもあるのです。

男性心理①: 気づいてない

男性は女性よりも鈍感な人が多いです。そのため既読無視をされても「忙しいのかな?」「体調不良なのかな?」と思う程度で気にしないか、気づかないままの男性もいます。

元々連絡をあまりしない彼氏や、鈍感な性格の彼氏の場合は、数時間程度の既読無視をしても無意味かもしれません。

男性心理②: 冷められたのかと不安になる

好きな人から急に既読無視をされたら「冷められたのかな」「他に好きな人ができたのかも」とネガティブなことも含めて彼氏は不安でいっぱいなります。連絡の頻度が多いカップルほど異変を感じて不安になるでしょう。

不安になった場合は彼氏から追いLINEがきて、そして彼女に嫌われたくないため、自分になにか非がないかも反省します。その結果彼女を大切にしなきゃと改心する効果があります。

しかし不安になることは辛いものです。既読無視をするタイミングや時間を誤ってしまうと、辛さや不安に耐えきれず彼氏との関係が悪くなってしまうこともあるので注意です。

男性心理③ イライラする

いきなり既読無視をされると何を考えているんだと不安になる一方で、イライラもするものです。

忙しかったり、細かいことが苦手な性格の男性の場合は「めんどくさい」と思われて怒ってしまう場合もあります。

また喧嘩も何も問題がないときや、質問をしているとき、デートの誘いで既読無視をされたときは、彼氏からしたら理由がわからないので尚更イライラされやすいです。

彼女の既読無視が恋愛に効果的な理由

彼女があえて既読無視することにより、彼氏との関係を長続きさせる効果があります。まずはその理由から見てみましょう。

理由その①: 自分のことだけ考えてくれるから

長く交際をしていると、二人の関係に慣れて彼女のこと後回しにする男性が多いです。

しかし彼女に既読無視されると「何かあったのかな」「もしかして冷められたのかな」「自分が何か悪いことをしたのかな」と彼女のことだけを考えてくれます。

既読無視をされたときにあれよこれよとあなたのことを考えるため、「最近デートをしていなかったな」「もっと構ってあげよう」と反省してくれて寂しさを感じない関係に戻れる効果があります。

理由その②: マンネリ防止につながる

マンネリ解消には刺激が必要です。既読無視をされることにより「彼女の気持ちが冷めてしまうかも...」「ちゃんと彼女のことを大切にしよう」と刺激になった彼氏は、彼女の気を惹こうと頑張ってくれます。

また男性は手に入ったものよりも、手に入りそうで入らないものに魅力を感じる部分があります。既読無視が「大事にしないと離れてしまうかもしれないよ」という警告にもなり、LINEの頻度を増やしてくれたり、たくさんデートをしてくれたりと、今までの付き合い方を見直してくれるのでマンネリ防止に繋がります。

長く付き合うカップルはマンネリしやすいです。「つまらない」「飽きた」と感じさせないためには、既読無視が効果的なときもあるのです。倦怠期中の方は既読無視を試したら効果があるかもしれません。

理由その③: 反省をしてくれる

既読無視をされたら別れの危機を感じ反省をしてくれます。特に喧嘩中や彼氏に非があるときは効果的でしょう。

また相手がスタンプや「うん」だけで送ってきて、連絡がしにくいときにも既読無視は効果的でしょう。彼氏が反省して謝罪がきたときは、しっかり温かく返事をしてください。

ただしあなたにも非があるときは、既読無視をすることで火に油を注ぐこともあるので注意です。

別れることも…かえって逆効果な場合もあり!

何度も既読無視をするのはNG

初めての既読無視なら効果的ですが何度も既読無視を続けた場合、彼氏は「またいつものか…」と不安に思ってくれなくなります。

それだけでなく返信が遅いことが当たり前だと思われてしまったり、信頼がなくなったり、めんどくさいと思われてしまいます。

そのため何度もするのでなく、本当にマンネリしているときや、もっと大事にしてほしいときだけ既読無視をするようにしましょう。

感情的に既読無視をするのはNG

彼女に既読無視をされたらイライラや不安のあまり傷つく男性が多いです。既読無視をされている間、彼氏は「何かあったのかな?」「怒っているのかな?」とあなたの状態が気になって勉強や仕事に集中ができないでいるかもしれません。

そのため彼氏の関係を良くすることを目的とした戦略的な駆け引きではなく、「ウザいから」「寂しいから」と自分の感情を落ち着かせるためにわざと既読無視をするのは辞めましょう。

特に既読無視だけでなくブロックをしたり、きちんと彼氏が謝ってきたのに既読無視を続けるのはNGです。気持ちがスッキリするのは一瞬で、別れや大喧嘩に発展しやすくなります。

好きな人のことを不必要に傷つけてはいけません。特に生理前は不必要に既読無視をしがちなので注意です。

彼氏の性格によっては冷める可能性も…

既読無視をされることをかなり嫌う性格の人もいます。そういった男性に既読無視をした場合、かえって関係が悪くなり喧嘩をしたり「別れたい…」と思われる可能性もあります。

特に忙しがったりサバサバしていたり、駆け引きを嫌う彼氏には既読無視をしないほうがいいでしょう。

遠距離恋愛は別れる可能性大でNG

遠距離恋愛はすぐに会えない関係だからこそ連絡が命綱です。それなのに既読無視をしてしまうと、相手は過度に不安になりイライラし、大喧嘩や別れに発展する可能性があります。

付き合いたては勘違いされる可能性有り

付き合いたてはまだ信頼関係も薄く、お互いのことがよく分かりません。そんな時期に既読無視をしてしまうと「そういう人なんだ…」「あまり連絡したくないタイプの人なんだ」と誤解をされる可能性があります。

ひどいときは別れたくないのに「別れたいと思っているのかな?」と大きな勘違いをされてしまうかもしれません。

こんなときに既読無視をするのが効果的!

既読無視をされたとき

されたらやり返す作戦で既読無視をされたときは仕返しで自分もしましょう。既読無視をされた側はどれだけ不安なのかを思い知らせるのです。

ただし言い訳ができなくなるので彼氏よりも長い時間既読無視をするのはNGです。

大事にされていないとき

関係に慣れてしまってか彼女の優先度がかなり低いなと思ったときや、大事にされていないと思ったときにわざと既読無視をするのは効果的でしょう。

まずは面と向かって直接気持ちを伝えて、それでも改善しないときは既読無視をしてみましょう。

別れたいとき

別れたくても別れ話をするのが負担で嫌な方は自然消滅を目指すといいでしょう。既読無視を続けると彼氏は2人の関係が終わるのを感じ、自然消滅がしやすくなります。

別れたいがために既読無視をするなら、明らかに冷めているのが伝わるように一週間ほどは返事を遅らせたり既読無視を続けましょう。

ただし印象はかなり悪くなるでしょう。別れたいならきちんと話し合って別れるのをおすすめします。

彼女の彼氏に対する既読無視のやり方

その1: 未読スルーから既読スルー

まずは未読無視をしましょう。連絡がきてすぐ既読無視をするのもいいですが、未読スルーから既読スルーをされると相手の不安は倍増です。

その2: 半日〜1日だけ既読無視をする

既読無視をすると彼氏の気を惹けるからって、いつまでも長い期間既読無視をするのはNGです。

既読無視をする期間が長いと浮気を疑われたり、彼氏の気持ちが冷めてしまったりと、二人の関係に亀裂が生じて別れ話に発展してしまう可能性があります。

恋愛に効果的な既読無視の期間は半日~1日です。3日や1週間などの長い既読無視はしないようにしましょう。

「どうしたんだろう」「何かあったのかな」と心配する程度の期間を目安にして、彼氏に意識をしてもらいましょう。

その3: 遅れた理由も添えて返信する

既読無視から返信をするときは、送る内容に気をつけましょう。既読無視をされた彼氏は、あなたのことを心配しています。

それなのに何事もなかったかのような返信をしていたら、「何で返信しなかった理由を言わないんだろう」「何か隠し事でもしているのかな?」と不信感を持たれてしまいます。

余計に彼氏との関係が悪くなったら既読無視をした意味がありません。

「仕事で連絡ができなかったんだ」「ちょっと体調が悪くて横になってた」と既読無視をした理由を伝えて謝りましょう。意図的に何かに不満をもって既読無視をしたときはその不満の理由も素直に伝えましょう。

彼氏に不安と安心感をうまく感じさせることが既読無視の上手な使い方です。

その4: なるべく早く会いに行く

既読無視作戦が終わったら会いに行くのもいいでしょう。好きな人なら会いに来てくれれば嬉しいものです。

会いにまできてくれることで、既読無視をされたショックが一気に嬉しさに変わります。

彼氏が会いに来てくれる場合は待つのもいいでしょう。

既読無視をして怒らせてしまったときの対処法

既読無視は100%効果があるわけではなく逆効果なときもあります。もし既読無視をして彼氏が怒ってしまったときの対処法もまとめました。

電話をかける

既読無視をきっかけに彼氏が怒ってしまったときは電話をしましょう。メッセージだけのやり取りだと状況が複雑で食い違いがあったり、あなたの思いが伝わらないからです。

既読無視をした理由を言う

彼氏と連絡がとれたら既読無視をした理由を素直に伝えましょう。変に嘘をついてしまうとバレたときにあなたの信用度がなくなってしまいます。

「最近かまってくれなくてつい…寂しかったの」「私に対して冷たくて…不安だったの」と正直に抱えている不安を伝えましょう。

素直に謝る

音信不通を理由に彼氏が怒っているなら素直に謝りましょう。変に言い訳をするとかえって喧嘩に発展したり、彼氏に既読無視をやり返される可能性があります。

既読無視をした理由をきちんと正直に話した上で謝れば、彼氏も理解をしてくれるかもしれません。

ほっとく

怒りというのは時間がある程度、解決をしてくれます。どんなに謝っても許してくれないときや、喧嘩に発展してしまったときはいったん落ち着くまで放置をしましょう。

わざと既読無視をした彼女の体験談

彼氏にわざと既読無視をしたことがある人の体験談を集めました。

20代 女性

彼氏との関係がマンネリしてきたときに、寂しいからわざと既読無視をします。

既読無視をすると、彼氏からLINEが増えたりデートに誘ってくれたり、自分のことだけを考えてくれているのが伝わるのでホッとします。

そうはいっても既読無視をする期間は半日から1日くらいで短めです。そして既読無視から返信をするときは甘えているのが伝わる文章でうまくツンデレを使い分けています。

付き合って3年経ちますが、仲良しなカップルだとは思います。

20代 女性

彼氏のことは大好きですが、ずっと一緒にいたり連絡を取り続けていたら疲れてしまうので、連絡がきているのには気づいていてもリフレッシュするために既読無視をすることがあります。

でも彼氏は連絡をとりたい人なので、はじめて既読無視をしたときは彼氏に怒られて喧嘩をしました。今は二人できちんと話し合って「1~2日だけ」と期間を設定しています。

感情的にただ既読無視をするのは危険

「既読無視が恋愛に効果的な理由」と「彼女が既読無視をするときのテクニック」を中心に紹介しました。

既読無視をうまく使ったら、彼氏との関係が長続きするでしょう。しかしリスクもある行動なので感情的にやるのでなく、冷静に戦略的に行うのがポイントです!

既読無視をうまく活用して愛され彼女を目指しましょう。

関連記事
既読スルーされて気まずい…既読無視をする男性心理&対処法
既読無視するのにSNSは更新するのはなぜ?対処法とは…
どうしよう!喧嘩して既読無視になった!仲直りする方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!