既読無視するのにSNSは更新するのはなぜ?対処法とは…

既読無視されている状態で、彼氏のSNSが更新されていたら「そんな暇あるなら返事してよ!」と思うかもしれません。

しかし、女性と男性のあいだには、LINEに対する考えかたのちがいがあるようです。

もし上手な対処法があったら、知りたい人は多いでしょう。

ここでは、既読無視しながらSNSを更新する男性心理や、既読無視されているときのNG行為などをご紹介します。

既読無視されたのはなぜだろう…

女性にとって既読無視はまさに「無視」であり、不機嫌さや怒りを表す行為だといわれています。

しかし、男性にとっての既読無視は「了承」や「相手を邪魔しない優しさ」であるといわれ、基本的な意味が違うようです。

女性が思うほどに、男性の既読無視には意味がないのかもしれません。

既読無視するのにSNSは更新!その心理とは?

SNSと彼女への返信は緊張感がちがう!

彼氏が既読無視するのにSNSだけは更新している場合は、SNSは気楽に投稿できますが、彼女への返信はじっくり考えて完璧にクールな文章を送らなければいけないと考えるのが男です。

気負って、なにもいい返信を考えつかない状態なのかもしれません。

返信が必要な連絡だと思っていない可能性

既読無視しながらSNSを更新している男性心理は、そもそも既読無視している自覚がないかもしれません。

男性は約半数以上が普通に既読無視をするといわれており、返信が必要な内容でないと判断すると、そこで連絡終了だと考えるようです。

たとえば彼女から「今日は頑張ったよ!」と連絡がきたら、女性なら「おつかれ!」などの挨拶的な返信があると思いがちですが、男性は(そうか…)と思って終了です。

一部のマメな男性以外は返信をせず、既読無視状態になるでしょう。

メッセージに気付いていないのかも

既読無視しているのにSNSを更新する男性は、LINEのメッセージに気付いていないだけかもしれません。

ほかのSNSを利用中にLINEの通知がくれば気付くかもしれませんが、なんらかの理由で通知に気付かず、結果的に既読無視になってしまっているのでしょう。

SNSから連絡するべき?対処法とは…

とりあえず気長に待つ

彼に既読無視されて困ったら、とりあえず気長に返信を待ちましょう。

彼のペースに合わせて、2〜3日は様子をみたほうがいいかもしれません。

彼の返信ばかり気にしていると、間違った行動をして失敗しやすいので、意識をそらすためにほかの趣味など集中できるものを作りましょう。

軽い雰囲気で催促してみる

既読無視が1週間ほど続いたら、怒らずに軽い感じで「おーい、生きてる?」などのメッセージや、返信待ってる系のスタンプを送ってみましょう。

決して既読無視を責めたり、返信のないことを怒ってはいけません。

男性はすぐ返信することを常識とは思っていませんので、女性がわがままをいっていると思われ、冷められるきっかけになりやすいようです。

既読無視をされているときにしてはいけないこと

SNSの更新を咎める内容の文を送る

既読無視されているときにSNSの更新があったら、SNSに関するLINEを送りたくなったりするかもしれませんが、ぐっと我慢しましょう。

SNSは友達や同じ趣味の人に向けた何気ないつぶやきなので、個人に宛てたメッセージではありません。

不特定多数に対するSNSと大事な彼女に送る返信は、同等には語れないのです。

男性の複雑な気持ちに気付かず、女性がSNSとLINEを同等に語ると「なんにもわかってねーなコイツ」と冷められてしまうかもしれません。

自分の常識で物事を考えてはいけない

彼が既読無視しているつもりがなく、普通にSNSを更新しただけで彼女に怒られた場合は、多くの男性が反省するより「面倒な彼女だから別れたい」と思うようです。

女性の常識で考えず、男性と付き合うときは、男性の常識を学んで歩み寄る姿勢をみせたほうがいいでしょう。

男性はやりがちだけど女性からしたらありえない!

彼が既読無視するのにSNSを更新するのは、男性にとって普通のことだからやってしまうのです。

しかし、彼はあなたと付き合っているのですから、あなたに配慮する必要があるでしょう。

女性は既読無視をどう感じるのか、あなたは彼にどうして欲しいのか、一度話し合うといいでしょう。

お互いに相手の感覚を学んで、すこしずつ歩み寄ることが男女の付き合いには大切です。

関連記事
超むかつく!彼氏に未読・既読無視をされたときの対処法
彼氏に既読無視をされた!LINEからわかる理由&対処法
彼氏がSNSに載せてくれない8つの理由&載せてもらう方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!