LINEを未読無視されてうざい!未読スルーの仕返し方法

LINEを未読無視をされたときは「未読スルーをされてむかつく!」とイライラした気持ちになりますよね。 しかしウザいからといってむやみやたらに仕返しをしてしまうとかえって状況が悪くなるときがあります。 そこでこの記事では未読無視をする理由や心理を解説し、賢い仕返し方法や対応方法を紹介します。

LINEを未読無視されると悲しいしうざい

LINEを未読無視されると悲しいし、イラつく気持ちにもなりますよね…。彼は忙しいだけかもしれないけど、もしかしたら嫌われたり、何かで気に障ったかもしれない…。いずれにせよ未読無視をした理由なんて推測をすることしかできないため、そのため気になって仕方がないと思います。

そこでまずは未読無視をした原因を洗い出して、その後に賢い仕返し方法を考えてみましょう。

LINEを未読無視する理由

返信する内容がないから

あなたが「うん」とそっけない返信をしたり、スタンプだけでLINEを送った場合は、返信する内容がなくて未読スルーをしている可能性があります。

あるいは話題がある程度、終わって次の話題にうつらないといけない場合も「何を送ったらいいのだろう…」と困ってしまい未読無視をされることもあります。相手が返信しやすい内容でLINEをすれば、返信をしてくれるでしょう。

腹が立つから

あなたの何かの言動に腹がたったか、あるいはあなた以外のことでイライラしていて、返信をしたくないのかもしれません。

思い当たることがあるなら、素直に謝ってみるといいでしょう。思い当たることがないときは大したことないちょっとした理由か、あなたに関係がないことで腹がたっている可能性があるためいったん彼から返事がくるまで様子をみるようにしてみるといいでしょう。

友達の場合は親しいから!?

上下関係があったり、まだ仲が深くないときは、返信をすることが義務のように感じるため返信することが多いと思います。

しかし仲がいい場合は「返信をしなくてもわかってくれるだろう」という気持ちで、返信をしていない可能性があります。

この場合は親しい関係ということなので状況は悪くないのですが、一方で恋愛感情をもっている可能性は低いです。恋愛感情がある場合は男性は好きになってもらうために無理をしてでも頑張るからです。

親しいからこそ未読無視の可能性が高そうな場合は、いつもよりボディタッチを少ししてみたり、ドキッとすることをして恋愛的な意識をもたせるといいかもしれません。

脈なし!?未読無視をする男性心理

では続いては、未読無視をする彼があなたに対してどう思っているのかを洗い出しました。

ドキッとする言動がないならまだ特別な感情がない

最近彼からドキッとする言動がないときは、特に難しい理由はなく、忙しいや返す内容がないから未読無視をしている可能性があり嫌われてはいないけど恋愛感情をもたれている可能性は低そうです。

あなたへの意識がまだ薄く、返信をすることを後回しにしていたり、あるいは忘れている可能性もあります。

多くの男性はあまり雑談をしない傾向があるため、用事がある程度済んだら特に悪気もなく未読無視をする傾向があります。

この場合はあなたからもう一度連絡をしてみるといいでしょう。未読無視をした深い理由が特にないため、再度連絡をしても彼が嫌な気持ちになったりはしなそうです。

忙しそうなら待っててほしい

彼は仕事が忙しかったり、友達と遊んでいて返信する暇がなくて未読スルーしているのかもしれません。この場合は返信する暇ができたときに返信をしてくれるため、信じて待ちましょう。忙しいのに返信を急かしてしまうとかえって嫌われる可能性があります。

元々返信が遅い場合は性格

男性は返信が遅いタイプの人もいます。そういった人は連絡に重きをおいていなかったり、メッセージを送るのが苦手です。好きな人が相手でも、会うことや電話を重要視してあまりLINEなどの連絡をしない人もいます。

彼の周りの友人に聞いてみて、返信が遅いタイプなのかを確かめてみるといいでしょう。

彼氏の場合は関係に慣れてしまってマンネリ

付き合っている彼氏で返信が最近遅い場合は、マンネリや倦怠期かあるいは関係に慣れてしまったのかもしれません。

正直に寂しい気持ちを伝えて、彼氏にちょっとしたサプライズなどをして付き合った頃の初心に戻るといいでしょう。

連絡をするのがうっとうしい

未読スルーをするのは、返信するのがめんどくさいからかもしれません。返信に頭を使わないといけない重い内容のときは特に後回しにされるときがあります。

「今は疲れてて返信する気になれないから未読スルーしよう」と思っている場合は、気が向いたときに返信してくれるでしょう。

この原因が高そうなときは、あまり重い内容のメッセージを送らないようにしましょう。

駆け引きをしている

嫉妬深そうだったり、素直じゃない性格の彼の場合は、もしかしたら駆け引きのために未読無視をしている可能性があります。未読無視をしてあなたが寂しそうにしている姿を見て、自分に好意があるのかを試したいのかもしれません。

それを聞くとイライラするかもしれませんが「そんな駆け引きしなくていいんだ!」って思ってもらうために、あなたのほうから素直に連絡をしてみるといいでしょう。

むかつくなら仕返し!未読スルーをされたときの賢い対応方法

返信しやすい内容で再連絡をする

返信がしにくいから未読無視をされた可能性が高そうなときは再度連絡をしてみましょう。連絡の内容は何もなかったように違う話題で、そして返信しやすい内容で送るといいと思います。 例えば以下のような話題がオススメです。

  • 相手の得意分野に関する相談
  • SNSなどでみた面白い動画や画像
  • 最近の話題なニュース

仕返しにはならないかもしれませんが、また連絡がとれる関係になれるので長い目でみればいい対処法かもしれません。

未読無視をやり返す

未読スルーをされて仕返ししたいときは、返信しやすい内容で連絡をして返信がきたときに未読スルーをするといいでしょう。

未読スルーをやり返すことで「未読スルーされるとこんなに嫌な気持ちになるんだ…」と思って、今後は未読スルーしなくなるかもしれません。ただしこれは下手すれば嫌われる可能性があるので、好きな人に仕返しをする場合は1回だけまでにしまししょう。

連絡をとらないようにする

未読スルーを繰り返されているときは当分の間は連絡をとらないようにしましょう。相手はあなたから連絡がこないことに対して「どうしたんだろう…嫌われちゃったかな」と心配になり焦るでしょう。相手が不安な気持ちになれば、仕返しは成功したと言えます。

やってはいけないNGな仕返し方法

相手の状況を無視して怒る

もし忙しかったり、あなたと関係のないことでイライラして返信がなかった場合に「なんで返信ないの!」と怒ってしまうと、彼をイライラさせてしまう可能性があります。

どんなにイライラしてもすぐに怒りをぶつけるのでなく、なんで彼が未読無視をしたのかの原因をまずは先に考えるといいでしょう。

返信がきたときに既読無視をする

未読無視よりもイライラするのが既読無視です。未読無視をされたからって既読無視をしてやり返すのは、高確率で相手をイライラや不安にさせてしまうので絶対にやめましょう。

不安になって焦らせることによって相手の好意を確認することはできるかもしれませんが、その後のことも考えると 既読無視の仕返しはかなりリスクがあります。

未読無視を何回もやり返す

未読スルーされた仕返しとして、自分も同じく、しかも何回も未読スルーをするのはNGです。

何回も未読スルーすると最悪の場合「もう俺と関わる気がないんだろうな…ブロックして連絡しないようにしよう」と思われるかもしれませんし。そうならなくても未読無視が多いことによって、連絡頻度が少なくなるのを習慣化させてしまうかもしません。

関係を断ち切られないようにするために、未読スルーして仕返しするのはせめて1回だけにしましょう。やられて嫌なことはやらないことが大切です。

ブロックをする

未読スルーをされるとイライラするので「むかつくから仕返しにブロックしよう!」と思いますよね。しかしあなたがブロックすると関係を断ち切ることになり、連絡をしたいときに連絡ができなくなったり、関係を修復できなくなるでしょう。仕返ししたくてもブロックはしないほうがいいです。

ブロックされたことが相手に知られてしまうと、相手も怒ってブロックをしてしまう可能性だってあります。仕返しのつもりで自らブロックしてその後に後悔をしている人はたくさんいます。

約束を忘れたフリをする

会う約束をしたあとに未読スルーされると「むかつくから仕返しに会う約束の当日はバックレよう!」と思うことがあるでしょう。

しかし約束を忘れたふりをして守らないと、「約束を忘れるなんて最低!もう関わらないようにしよう」と思われて、嫌われる可能性があります。未読スルーされて仕返ししたくても、約束をバックレるのはやめましょう。

未読スルーされた相手に仕返しをした!成功エピソード

30代 会社員

いつも未読スルーをされていて腹立つので「同じ気持ちを味わってほしい!」と思ったので、相手から返信がきたときに思い切って未読スルーをして仕返ししました。

わざと相手が返信しやすいような内容のLINEを送って返信がきたときに未読スルーをしたら「未読スルーされて寂しい」と素直に連絡がきました。気持ちがスッキリしました。それから未読無視もされなくなりました。

20代 フリーター

未読スルーをされてイライラしたので、当分の間、私から連絡をとらないようにして仕返ししました。でもそのまま連絡はなく自然消滅となりました…。

そのときは「こんなことしなきゃよかった…」と、とても後悔をしたのですが、数週間後に何事もなかったように彼から連絡がきました。自然消滅ではなく彼が拗ねていたんだと思います。

未読無視をされても感情的になってはNG

未読スルーされても感情的になり、今回紹介した注意点などを気にせずに仕返しをしてしまうと、嫌われたり関係を断ち切られてしまう可能性があります。

そうなってしまうと仕返しが仕返しじゃなくなってしまいますよね。後のことや、相手の気持ちも考えて行動をするようにしましょう。

関連記事
ムカつく!彼氏がLINEを未読無視する5つの理由とは

ムカつく!彼氏がLINEを未読無視する5つの理由とは

実は簡単!彼氏にイライラしない5つの対処法

実は簡単!彼氏にイライラしない5つの対処法

性格が適当すぎてイライラが収まらない!雑な彼氏の心理と対処法

性格が適当すぎてイライラが収まらない!雑な彼氏の心理と対処法

元カレがLINE未読無視するなら復縁は無理?心理&対処法

元カレがLINE未読無視するなら復縁は無理?心理&対処法

彼氏が未読無視する心理&対処法!LINEを未読スルーする理由とは?

彼氏が未読無視する心理&対処法!LINEを未読スルーする理由とは?

関連キーワード

おすすめの記事