脈なしの人に告白!片思いの相手への告白の仕方と5つのコツ
告白したいけど相手の気持ちが分からない……こんな悩みを抱える人も多いですよね。告白を成功させたいなら、脈ありサインを見極めることが大切です。
今回は、脈ありの見極め方や告白を成功させるコツを紹介します。脈なしの相手への対処法も紹介するため、諦めずに最後まで確認してくださいね。
脈なし?脈あり?5つのチェックポイント
告白の成功率を高めたいなら、気持ちを伝える前に脈ありかどうか確認することが大切です。言動から見える脈ありサインを見極めて、相手の気持ちを探ってみましょう。
脈あり・脈なしを見極めるチェックポイントには、次のようなものがあります。
- 2人きりの食事に誘ったときの反応
- LINEの内容や返信頻度
- 「また会おう」と次の約束をもちかけたときの反応
- 相談に対する反応
- 会話の盛り上がり方
それぞれのチェックポイントを詳しく確認していきましょう。
1.2人きりの食事に誘ったときの反応
相手の気持ちを探りたいなら、2人きりでの食事に誘ったときの反応を見ましょう。2人きりと聞いて相手が躊躇する場合、関係を深めたくないという意思表示である可能性があります。
同性ならまだしも、恋人でもない異性と2人だけで食事に行くのは特別感がありますよね。あなたに誤解を与えたくなくて、遠回しに好意に応えられないことを伝えているのかもしれません。残念ながら、現段階では脈なしの可能性が高いでしょう。
2.LINEの内容や返信頻度
LINEをする関係なら、内容や返信頻度で好意を見極めましょう。たとえば、返事が単調だったり返信がかなり遅かったりする場合は、脈なしの可能性が高いです。あなたの優先順位が低いため、LINEのやり取りに積極的でないことが考えられます。
しかし、LINEの向き合い方は人それぞれです。好意はあってもLINEのやり取りが苦手な場合、返事が単調だったり返信が遅れたりすることもあります。LINEの内容や返信頻度で好意を確認するときは、相手の性格を考慮する必要があるでしょう。
3.「また会おう」と次の約束をもちかけたときの反応
2人きりで食事に行ったものの、それ以降相手から誘いや連絡がない場合は相手に好意があるのか判断しづらいですよね。しかし、相手が単に仕事が忙しくて連絡できなかったり、あなたの出方を待っていたりして、次の行動をとれていないだけかもしれません。
このような場合は、あなたから「また会おうよ!」と誘ってみましょう。あなたから誘いをもちかけても日程が決まらなかったり、はぐらかされたりする場合は、残念ながら脈なしの可能性が高いです。相手は、このままフェードアウトを狙っている可能性があります。
4.相談に対する反応
好きな相手に相談をもちかけてみましょう。相手に好意がある場合は、あなたの助けになりたくて親身に相談に乗ってくれます。相談したあとも「大丈夫?」「どうなった?」など、あなたのことが心配で頻繁に声をかけてくれるはずです。
ただし、親身に相談に乗ってくれるからといって必ず好意があるとも言い切れません。優しい性格の持ち主である場合は、困っている人を見過ごせなくて相談に乗っていることもあります。このような場合は、友達から関係を深めるのがいいでしょう。
5.会話の盛り上がり方
2人で話しているときの会話の盛り上がり方で、好意を見極める方法もあります。あなたに対して質問がなかったり相槌を打ったりするだけなど、早く話を切り上げたい雰囲気を醸し出しているなら脈なしである可能性が高いです。相手に好意があるなら、あなたのことをもっと知りたくて質問が多くなります。
また、話をしているときに目が合わないのも脈なしである可能性が高いです。目は口ほどに物を言うといわれますが、好意のある人には視線が向きます。目が合わないのは、脈なしの可能性が高いです。
【男女別】脈なしサインの見分け方
女性と男性では、脈なしサインに少し違いがあるといわれています。告白の成功率を高めたいなら、それぞれの脈なしサインを理解してアプローチすることが大切です。ここからは、男女別の脈なしサインの見分け方を詳しく確認していきましょう。
男性の脈なしサイン
男性は女性に比べると、相手に好意がなくてもはっきり態度に出すことは少ないです。女性を傷つけないように、好意がないことを遠回しに伝える男性が多いようですね。
男性の脈なしサインには、次のようなものがあります。
- 絶対に2人きりで会おうとしない
- 好きなタイプがあなたと異なる
- 会話を広げようとする気がない
- 「良い彼氏を見つけてね!」と応援される
- 男友達のように雑に扱われる
- LINEの返信内容がそっけない
女性の脈なしサイン
女性は男性に比べると、相手に好意がないとストレートに態度に出すことが多いといわれています。好意がある場合と明らかに態度が異なるため、脈なしサインを見極めやすいかもしれません。女性の脈なしサインには、次のようなものがあります。
- LINEを送っても既読無視される
- 2人だけで会うのを極端に避ける
- 自分ではない好きな人の話をする
- 会話中にまったく目を合わせない
- 「今彼氏はいらない」と言われる
- プライベートの話を一切しない
脈なしのときはどうする?3つの対処法
相手に好意が見られない場合、この恋を諦めるべきか悩む人も多いかもしれませんね。しかし、アプローチ次第では脈なしの相手でも振り向いてくれる可能性があります。後悔しないためにも、無理に諦めるのではなく自分の気持ちに素直に行動することが大切です。
脈なしと思われるときの対処法には、次のようなものがあります。
- 相手にパートナーがいるときは慎重に行動する
- 次の恋に気持ちを切り替える
- 諦められないときは自分磨きをする
それぞれの対処法を詳しく確認していきましょう。
1.相手にパートナーがいるときは慎重に行動する気持ちを見返して
相手が彼女・彼氏持ちである場合、あなたが告白しても成功する可能性が低いです。しかし、振られると分かっていても、好きな気持ちを相手に伝えるのもひとつの選択です。自分の気持ちを素直に伝えれば、この恋に終止符を打てるため、次の新しい恋に進みやすくなります。
しかし、「告白したい」という気持ちが自己満足になっていないか確認しておくことは大切かもしれません。相手の彼氏・彼女の立場からすると、あなたが略奪を企てる邪魔な存在と感じるはずです。想いを素直に伝えるのか、それとも胸に秘めておくのか考えてみましょう。
2.次の恋に気持ちを切り替える
明らかに脈がないと思われる場合は、次の恋に気持ちを切り替えるのもひとつの選択です。相手に好意がない状態で積極的にアプローチしても、場合によっては嫌われる可能性があります。一度嫌われてしまうと、良い印象に変えるのは難しいです。
また、好きな人から嫌われるのはつらいですよね。嫌われるという最悪の状態になる前に、気持ちを切り替えて新しい恋に進むことも考えてみましょう。
3.諦められないときは自分磨きをする
相手に好意がなくても、この恋を諦められないこともありますよね。このような場合は、好きな人を無理に諦める必要はありません。友達として付き合いを続ければ関係が深まり、その後交際に発展する可能性もあります。
とくに好きな人に交際相手がいない場合は、タイミングが合えば付き合えることも多いです。好きな人を諦められないなら、自分磨きをして両思いになれるチャンスを待ちましょう。
脈なしの相手に告白!成功のための5つのコツ
脈なしの相手に告白!成功のための5つのコツ
好意が見られない相手でも、少ない可能性を信じて告白しようか迷う人もいるでしょう。残念ながら、脈なしの相手に気持ちを伝えても交際に発展する可能性は低いといえます。しかし、ポイントをおさえて告白すれば成功する確率を上げられることも多いです。
告白を成功させるコツには、次のようなものが挙げられます。
- まずは友達から仲良くなる
- 2人で会えるときは積極的に相手を褒める
- 顔を見て直接告白する
- イベントのタイミングで告白する
- 「好き」という気持ちはストレートに伝える
それぞれのコツを詳しく確認していきましょう。
1.まずは友達から仲良くなる
脈なしの相手に告白したいなら、まずは2人の距離を縮めることから始めましょう。相手に好意が見られない場合、自分のことを知ってもらう前に告白しても成功する確率は低いです。友達として信頼関係を築き、一緒に過ごす時間を増やしましょう。
単純接触効果により、あなたに対して好意を抱いてくれる可能性があります。単純接触効果とは、接触回数が多ければ多いほど親近感や好感度が高まるといった心理現象です。脈なしの相手と距離を縮めるためのテクニックとして有効だといわれています。
2.2人で会えるときは積極的に相手を褒める
友達として一緒に過ごす時間を増やしたら、少しずつ関係が深まるはずです。あなたに心を許して、2人だけで会う機会もあるかもしれません。このような場面では、相手を積極的に褒めるのが効果的です。基本的に、人は自分を褒めてくれる相手に悪い印象を抱くことはありません。
あなたに対して好意がなくても、褒められたことに対して素直に嬉しいと感じるはずです。褒めることで2人の距離がグッと縮まることも多いため、より関係を深められます。継続的に褒めれば、あなたを異性として意識してくれるかもしれません。
3.顔を見て直接告白する
好きな人に告白するときは、顔を見て直接伝えるのがおすすめです。好きなことを相手に伝えるのは恥ずかしいですが、メールや電話では気持ちが伝わらないこともあります。勇気を持って告白しても、気持ちが伝わらなければ意味がありませんよね。
また、頑張って告白してくれる姿に「誠実な人だな」と好印象に映ることも多いです。そんな姿に心を打たれて、「付き合ってみようかな」と前向きに考えてくれるかもしれません。結果が大きく変わるため、直接会って気持ちを伝えることが大切です。
4.イベントのタイミングで告白する
脈なしの相手への告白を成功させるには、気持ちを伝えるタイミングも重要です。一般的には、気持ちが高まりやすいクリスマスや誕生日、バレンタインなど、イベントがあるタイミングで告白すると成功しやすくなるといわれています。
イベントがあるタイミングでの告白がうまくいきやすいのは、恋人が欲しくなる時期であるためです。告白の成功率を上げるためにも、タイミングを見極めて気持ちを伝えましょう。
5.「好き」という気持ちはストレートに伝える
脈なしの相手に告白するときは、遠回しな表現は避けてストレートに伝えることが大切です。素直な気持ちを伝えるのは勇気がいる行為ですが、恥ずかしさを隠すために冗談めかして直接的な表現を避けてしまうと、相手にあなたの想いは伝わりません。
好きという気持ちをまっすぐに伝えれば、相手は正面から受け取ってくれるはずです。ただし、「白黒はっきりしてほしい」といった告白は相手の負担になります。告白の成功率を上げたいなら、返事は急かさず自然な流れに任せましょう。
【OK・NG】告白後にとるべき対応
告白OKだったときの対応
告白が成功した場合は、相手との関係性を深めるための努力が欠かせません。告白が成功するのは嬉しいことですが、まだまだスタートラインに立ったばかりです。とくに相手が脈なしだった場合は、あなたのほうが気持ちの比重が大きい可能性があります。
交際後に努力を怠ると、相手の気持ちが冷めて振られてしまうかもしれません。今よりさらに好きになってもらうために努力する必要があります。
告白NGだったときの対応
勇気を持って告白したものの、想いが相手に伝わらないこともあります。とてもつらいことですが、告白した直後に何度もアプローチするのは相手にとって負担でしかありません。一度振られたとしても、冷却期間を置いて再チャレンジすればうまくいくケースもあります。
ここは焦らず、まずは冷却期間を設けるのがおすすめです。また、告白したときに振られても、その場では相手への感謝を忘れず笑顔で接することを心がけましょう。相手のなかであなたの良い印象が残るため、次に告白するときに成功しやすくなります。
完全に終わったわけじゃない!
脈なしの相手に成功へ近づける告白方法と、タイミングについて紹介しました。
好きな彼が脈なしだからと言って、完全に終わったわけではありません。
どのタイミングでどんな告白をするかをよく考えましょう。