未読スルーは何日で諦めるべき?いつまで待つ?

好きな人とコミュニケーションを取るうえで欠かせないのがLINE。しかししそんなLINEで好きな人に未読スルーをされたら、いつまで待ち続けるべきか悩みますよね。話題がなくなったり忙しくなったから未読無視をしているのか、何か不快に思い意図的に未読無視にしているのか、そもそも連絡に気づいていないのか…彼の気持ちも気になるでしょう。そこで今回は、「好きな人に未読スルーをされたら何日まで待つべきか」や「未読スルーをされたときの対処法」について紹介します。

未読無視をされたら何日まで待つ?

状況によって未読無視の待つ期間はバラバラ

好きな人にLINEの未読スルーをされて、「未読スルーをされたら何日まで待つべきなの?」「やっぱり脈なしと考えるべきなの?」と不安に感じている人は多いでしょう。

忙しくて返事ができないのか、LINEの返信がめんどくさいのか、好きな人が未読スルーをする理由を考えながら、追いLINEを送るかどうかで悩んでいるのではないでしょうか。

好きな人に未読スルーをされて何日まで待つかは、その状況によってバラバラです。なぜ未読スルーをするのか、好きな人の思いを知ってからどうするかを考えましょう。では具体的に何日待つべきか紹介します。

たわいもない話題で未読無視をされた場合

あなたが送ったメッセージが緊急性や重要性がなく軽い連絡だった場合、相手は「あとで気が向いたら返信すればいいものだ」と思い未読無視をしている場合があります。

その場合は深い意味はないので未読無視をされたからって気にしなくても大丈夫です。相手の都合を尊重し、待つ必要はありません。別の話題で数日後に追いLINEをしてもいいでしょう。

会話の途中で未読無視をされた場合

会話途中で急に相手が未読無視をしてきた場合は、2〜3日待ちましょう。急に忙しくなったり、他の優先事項ができたのかもしれません。すぐに返信がくるはずだと待つのではなく少し待ちましょう。

重要な質問や相談で未読無視をされた場合

もし送ったメッセージが重要で返信が必要なものなのに未読無視をされた場合は、相手は答えを慎重に考えているか、あるいは避けたり面倒くさいと思われている可能性もあります。

この場合、彼は意図的に未読無視をしているので1週間程度は待つことが適切でしょう。それでも相手から返信がこなかったときは、電話や直接会って話をするようにするといいでしょう。

未読スルーをされたときの対処法

1. 状況を客観的に考える

未読無視をされたときにまずやるべきことは客観的に状況を考えることです。

  • 彼の性格
  • 彼の状況
  • 2人の関係性

主に上記の3つから、なぜ彼は未読無視をしたのかを考えましょう。例えば元々LINEが苦手な性格の彼で、2人の関係も知り合い程度の場合、彼が忙しいときは悪気もなく返事がこない可能性は高いでしょう。

しかしLINEがマメな性格で恋人のような関係まで発展したのに、未読無視をされている場合は何か大きな理由があるかもしれません。

未読無視をされると悲しくてネガティブになり、自分のことしか考えられなくなりがちですが、そういうときこそまずは客観的に冷静に状況を考える意識をしましょう。

2. メッセージの内容を振り返る

状況を客観的に考えたあとは最後にあなたが送ったメッセージを振り返りましょう。返事がしにくかったり、会話の一区切りを感じるメッセージなら、それが原因で未読無視をされているかもしれません。

あるいはあなたが誤解のあるメッセージを送っている可能性もあります。

3. 返事がくるのを待つ

状況やメッセージの内容を振り返れば、彼が未読無視した理由はだいたい推定がつけられると思います。あとはメッセージを待つのみです。

状況によってはそもそも待つ必要するない場合もあります。

4. 追いLINEをする

未読無視をされて待ったけど返事がこないときは追いLINEをしましょう。

追いLINEでは返事がないことに対して怒りや文句を言ってはいけません。他の話題をふったり、返信が必要な重要な内容だった場合は電話や会う約束をしましょう。大事なのは相手が負担に思わないポジティブな言葉選びをすることです。

「なんで返信ないの?非常識だよね!」といったことではなく「返信なくて悲しかったよ〜(笑)この間相談したこと、よく考えたら答えにくいなって思ったから電話できないかな」といった優しさをできるだけ感じ、返事がしやすい内容にしましょう。

未読無視をされて諦めるタイミング

いくら好きであろうと、未読スルーからの返事をいつまでも待ち続けても意味がありません。どこかで見切りをつけなければ、あなた自身が前に進むことができないでしょう。

未読無視をされて諦めるタイミングは以下の2つです。

① 追いLINEも未読無視をされた

未読無視をされてそのあとの追いLINEも未読無視をされた。つまり2回連続未読無視をされた場合は諦めたほうがいいでしょう。

20代 女性

好きな人から突然LINEを未読スルーされました。

はじめは忙しくて返信できないのかと思っていて、1週間後に追加でLINEを送りましたが、そのときも未読スルーをされたので見切りをつけました。

それから1ヶ月ほど経った頃に好きだった人からLINEが届きましたが、もう見切りをつけていたので、返信せずに疎遠になりました。

未読スルーをしていた本当の理由はわかりませんが、どれだけ忙しくても一言くらいは返信できるはずです。

冷静に考えたら「自分勝手な人だな」と思ったので、諦めてよかったです。

② 1ヶ月以上も未読無視をされている

返信すべき内容なのに1ヶ月以上も未読無視をされている場合は、わざと未読にしている可能性が高いので諦めてもいいでしょう。

20代 女性

好きな人に未読スルーをされて1ヶ月待ちましたが、これ以上は待てないと思って諦めました。

1ヶ月も未読スルーをするのは好きではなかったからだろうし、迷惑だったと思っていたはずなので、失恋したと思い込むことで諦められました。

諦めるのは辛かったですが、諦めてよかったと思っています。

もっと早く見切りをつけるつもりでしたが、自分の中で受け入れられなかったので、自分のペースでゆっくり諦めました。

そのおかげなのか、一切未練がなく次の恋に進めています。

③ 好きでも幸せになれる人ではない

好きだと「私には彼しかいない!」「彼ほど私に合う人はいない」そう思いがちですが、未読無視をしてあなたを苦しめるような人と仮にお付き合いして、あなたは幸せになれるのでしょうか?

もし未読無視以外にも、あなたを苦しめ悩ませるようなことをする人なら、そんな人にいつまでも心を奪われるのではなく、もっとあなたを幸せにしてくれる人を探したほうがいいかもしれません。

脈ナシな未読スルーとは

好きな人に未読スルーをされて、「何で未読スルーをするの?」と悩んでいる人は多いでしょう。脈ナシで未読スルーをする人がいれば、脈アリでも未読スルーをする人もいます。

ここでは脈ナシな未読スルーを紹介するので、あなたの好きな人が脈アリ・脈ナシのどっちなのかを見極めましょう。

脈ナシな未読スルー➀:他の人とは連絡を取り合っている

あなたからのLINEは未読スルーをするのに、他の人とは連絡を取り合っている場合があります

あなたのことが鬱陶しいのか、あなたの優先度が低いのか、いずれにしても大事な人ではないと思われているため、脈ナシな未読スルーと思っていいでしょう。

忙しくて未読スルーをしているわけでもなく、LINEのやり取り自体が嫌いなわけでもなく、ただあなたとLINEのやり取りをすることがめんどうと思っているのでしょう。

脈ナシな未読スルー➁:既読になったのに返事がこない

LINEを未読スルーされて数日・数週間経って、未読から既読になったけれど返事がこないのであれば脈なしと考えていいでしょう

たとえ脈アリでなかったとしても、友達だったら「ごめんね」「忙しくて返事できなかった」と何か一言でも返事をしてくれるはずです。

脈アリどころか友達としても思われていない可能性が高く、思い続けても両想いになれる可能性は非常に低いと思われます。早めに見切りをつけて、新しい恋をはじめるべきかもしれません。

ほかにもある!脈なしサイン

LINEの未読スルーを含めて、脈ナシかどうかを知るサインはたくさんあります。

どんなサインがあるのか、以下の2つを見てみましょう。

脈なしサイン➀:未読スルーを繰り返す

1度だけではなく、2度・3度と何度も未読スルーをされるようであれば、脈なしと言えます

あなたのことをどうでもいい存在と思っているから、何度も未読スルーを繰り返しており、好かれようと嫌われようと何も感じることがありません。

そのため、あなたからのLINEを平気で未読スルーしてしまうようです。

しかし、「忙しくて連絡ができないときがあるかもしれない」「あまり気にしないでね」とあらかじめ言われている場合は脈ナシと言い切れないため、きちんと見極めましょう。

脈なしサイン➁:明らかに避けられている

LINEの未読スルーに限らず、会社や学校で顔を合わせているのに避けられているようであれば、脈ナシと思っていいでしょう

あなたの気持ちに応えられないのか、あなたの存在が鬱陶しいのか、あなたと親密な関係になりたくなくて避ける行動を取っていると思われます。

「何日まで未読スルーを待てばいいの...」と悩んでいる人は、好きな人を諦めることを考えるべきかもしれません。

未読スルーから立ち直れない...乗り越え方

「未読スルーは何日まで待つべき?」「やっぱり諦めるべき?」と悩んでいる人は多いでしょう。

しかし、悩んだところでどうにかなる問題ではないため、早く立ち直って前に進むべきです。

どうすれば未読スルーの辛さを乗り越えられるのか、その方法を見てみましょう。

乗り越え方➀:毎日を忙しく過ごす

待てど暮らせど好きな人から未読スルーをされていると、「何日まで待ったらいいんだろう」「明日になったら返事くるかな...」と考えて過ぎてしまうでしょう。

しかし、好きな人のことやLINEの未読スルーについて考える暇がなかったら、不安になって落ち込むことがなくなるはずです。

仕事に集中したり趣味で習い事をはじめるなど、毎日を忙しく過ごしてみてください

きっと未読スルーが気にならなくなるでしょう。

乗り越え方➁:好きな人を完全に諦める

1週間経っても2週間経っても未読スルーが続いているのに、「何日まで待つべきなの?」と悩んだところで、すでに脈ナシの可能性が高いと言えます

これ以上返事を待ったところで、好きな人との関係がどうにかなる望みは薄いので、完全に諦めて新しい出会いや恋をはじめましょう

脈アリだろうと脈ナシだろうと、連絡がきているのに何日も未読スルーをする人は、人間性に何か問題があると思われます。

あなたのことを大事にしてくれる人を見つけるために、早めに諦めるべきです。

さいごに

「好きな人に未読スルーをされたら何日まで待つべきか」や「未読スルーをされた辛さから乗り換える方法」について紹介しました。

「何日まで未読スルーを待つか」を考えるのではなく、「〇日まで待つ」と自分の中で期間を決めると、好きな人への思いをどうするか決断できるでしょう。

恋愛は、見切りをつけることが大切です。

関連記事
また送る?電話?好きな人に未読無視されたときの対処法
そんなのありえる?未読無視だけど脈アリのパターンとは?
未読スルーされたら?返事をもらうための対策まとめ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード