既読無視!あとから返事が来る可能性とは?どのくらい待つ?

既読になっているのにいくら待っても返信がないと、相手の状況や感情が気になってしまいますよね。

だからといって相手から返信がないのに、また連絡をするのも気が引けることでしょう。

そこでこの記事では、既読無視をされた相手から返事が来る可能性や、待つ期間の目安について解説するので悩んでいる人は参考までにご覧ください。

既読無視!あとから返事が来る可能性とは?

既読なのにいくら待っても返信がないと、「あのときの一言が悪かったのかな」「嫌われるようなことしたかな」などと、過去の自分の言動がよみがえっては不安が募り相手のことばかり考えてしまいますよね

そもそも、既読無視された場合でも、根気強く待っていれば返信が来るものなのでしょうか。

忘れているだけの場合も!どのくらい待つ?

まずは1週間を目安に待ってみよう

既読無視の大半は拒否が目的ですが、拒否意外の理由としてはスマホが壊れた・仕事が多忙な時期だったなど、返信できない状況にあり返信する気があってもそれができずにいることが考えられます。

しかし、仮に連絡できない状況にあっても相手があなたを気にかけていればあとから返事はくるはずなので、連絡したい気持ちを抑えてまずは既読がついてから1週間を目安に待ってみましょう。

既読無視をされてるときの対処法

既読無視の対処法① 話題を変えて再度連絡する

あなたが送った内容に興味がない場合や、返信しなくてもいい内容と判断された場合は既読無視される確率が高まります。

そのため、数日経っても返信がないなら相手が興味を持てる話題に切り替えたり、「みんなで旅行する計画立ててるんだけど一緒に行かない?」というように返信を求める文面で再度連絡してみましょう。

このように、相手が返信しやすい内容を送ることが返信を貰うためのポイントなので意識しましょう。

既読無視の対処法② SNSで相手の近況を調べる

あとから返事がくる可能性を知りたい場合は、SNSで相手の近況を調べてみましょう

まったく更新されていないなら、仕事が多忙な時期なのかもしれません。

しかし、あなたの不安をよそに既読無視中に友人たちと遊んでいる投稿などがあるなら、意図的に既読無視をしていると判断できます。

また、単純にあとから返事をしようとしたまま忘れていることもあり得るので、忙しくないとわかったら再度連絡するのもいいかもしれません。

あとから返事が来た体験談

あとから返事が来た体験談① 5日後に電話が来た

23歳

普段から既読になっても即レスせずあとから返事をよこす相手なので、丸1日の既読無視は気になりつつも不安視してなかったのですが、2日目から返事が来ないことに対して「嫌われてしまったのではないか」という恐怖心に突然襲われました

しかし、粘着質に連絡し続けても嫌わると思ったので、とりあえず何もせずに待ってみようと決意して連絡を控えていました

すると5日目に「仕事が繁忙期だった」とあとから返事が来て、状況を説明してくれたので安心しました。

あとから返事が来た体験談② あとから返事は来たものの…

39歳

気になる女性と連絡を取り合っていたのですが、ある日突然既読無視をされて連絡が途絶えてしまいました。

連絡を控えている間、相手の様子を探るためにSNSチェックなどしたのですがどうしても我慢できず、既読無視から2ヶ月目に再度連絡をしたところ「もう関わらないでください」とあとから返事がきました。

返信することさえ嫌だと感じている相手に、いつまでも期待していた自分が気持ち悪く思えました。

早とちりの可能性もある!

相手の心情を考えよう

既読無視の理由が単に返信を忘れていただけだったとしても、数ヶ月もの間連絡を取らなくても平気ということは、恋愛の場合はあなたは相手から大切な人と思われていない可能性が高いでしょう。

さらに、既読無視する大半の目的が相手を拒否することなので、相手から連絡が来ないようなら過去を捨てて前向きに新しい道を歩みましょう。

しかし、相手の近況に変化があるわけでもなく、嫌われる理由もないなら早とちりの可能性があるので、相手を気遣いながら再度連絡して確かめてみましょう。

関連記事
好きな人にLINEを既読無視された…なぜ?どうすればいい?
好きな人から急に既読無視された!いきなり音信不通になる理由
好きな人に既読無視されたけど電話したい...嫌われないタイミング
彼女の既読無視は効果的!無視をされたときの男性心理

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード