デートの待ち合わせで現地集合は脈なし?初デートや彼氏の見極め方

デートをするときに現地集合だと、「普通駅とかで会わないのかな?大事にされていない感じがするな」「これってもしかして脈ナシなのかな…」と少し思いますよね。

確かに現地集合のほうが効率的かもしれませんが、初デートや、彼氏が突然待ち合わせを現地集合にするようになるとモヤッとすると思います。実際に現地集合なために不仲になったり喧嘩に発展した人もいるのだとか…。

恋愛において、ベストな待ち合わせ場所はどこなのでしょうか?

この記事はデートの待ち合わせ場所についてや、現地集合にする心理について解説をします。男性も女性も必見です。

デートなのに現地集合が嫌な理由

周りの人に見られて恥ずかしい

デートが現地集合だと、「周りの人に見られて恥ずかしい」「見つけたときに手を振ってアピールするのが恥ずかしい」と思いますよね。

そのため、現地集合をすることに対して、抵抗心が芽生えるでしょう。

長い時間一緒にいたい

好きな人とは、「できるだけ長く一緒にいたい」「現地集合じゃなきゃもっと長く一緒にいられるのに」と思いますよね。

相手と長い時間一緒にいたいからこそ、現地集合をすることが嫌だと思うでしょう。

車で迎えに来てほしい

デートをするときは、「車で迎えに来てほしい」「家の下まで送り迎えしてほしい」と思いますよね。

そのため、現地集合を提案されると、「なんで現地集合なの?」「家まで来てよ…」と不満を抱くでしょう。

デートの待ち合わせ場所を現地集合にする心理

お迎えに行くと遠回りになる

あなたの家にお迎えに行くことで遠回りになる場合は、現地集合にすることがあります。

デートの場所によって「現地集合のほうが効率がいい」と判断できるなら、現地集合でも文句は言わないようにしましょう。

デートの場所まで無言でいるのが怖い

あなたの家や最寄り駅から一緒にデートの場所へ向かっている間に、沈黙になるのが怖いのかもしれません。

「デートの場所まで沈黙になるのが嫌」「デートスポットなら沈黙にならないはずだから現地集合にしたい」と思って、現地集合することにしたのでしょう。

道に迷うのが恥ずかしい

デートをする場所が慣れたところじゃないと、道に迷うことがありますよね。

相手は「道に迷うのが恥ずかしい」と思って、現地集合を希望しているのかもしれません。

慣れていない場所でデートをするときに、現地集合を希望されたときはOKしましょう。

デートでベストな待ち合わせ場所

駅で待ち合わせする

家からの最寄りの駅が同じなら最寄り駅で待ち合わせをしたり、デート場所の最寄りえきで待ち合わせをして一緒に行くといいかもしれません。

最寄り駅で待ち合わせをすることで、多少は一緒にいる時間が増えるでしょう。

家を通るなら迎えに行く

デートの場所までどちらかの家が通り道なら、現地集合ではなくて家まで迎えに行くといいでしょう。

送り迎えをすることで、デートの時間が長くなり、2人の仲が深まるかもしれません。

お互いの中間地点で待ち合わせする

お互いの家の中間地点で待ち合わせをするといいかもしれません。

中間地点で待ち合わせをすれば、少しはデートの時間が長くなります。

「デート場所がここだから〇〇駅で待ち合わせしない?」と相手に中間地点で待ち合わせをすることを提案しましょう。

現地集合&現地解散だった女性の体験談

20代 フリーター

彼は車を持っていないので、デートをするときはいつも電車です。

電車だと現地集合をすることが多いので、私は嫌な気にはなりません。

デートの場所の最寄り駅が同じときは、駅で待ち合わせをします。

待ち合わせ場所は、そのときの状況で違うと思います。

20代 会社員

彼とはじめてのデートをしたときに、現地集合で現地解散でした。

「家まで迎えに来てくれるんだろうな」と思っていたので、現地集合を提案されたときはびっくりしました。

でも、お互いの家からデートの場所までの距離を考えたら、現地集合が1番よかったと今では思っています。

寂しい気持ちもあるけど現地集合は実際多い!

現地集合を提案されると、「一緒にいる時間が短くて寂しい」「家まで迎えに来てくれたほうが特別感があるのに…」と思いますよね。

しかし、現地集合をするカップルは多いため、気にしないようにしましょう。

付き合う期間が長くなり、お互いの家を行き来するような関係になれば、現地集合をする回数が減るでしょう。

関連記事
デートの別れ際は何すればいい?男性が喜ぶ行動とは
モテたい女子必見!デートでモテる女性がする「気遣い」について
このデートはNG!長続きするカップルがしないデートとは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード