辛い片思いをやめたい!しんどいときの4つの対処法や両思いになる方法

片思いでは辛いシーンが多く、やめたいと思っている方もいるでしょう。辛い片思いから解放されるためには、恋愛から距離を置くか、両思いになるかの2択です。今回は、片思いがしんどいときの対処法や、両思いになるための3つの方法について説明します。

片思いの恋愛が辛いのはなぜ?

片思いをしている、あるいはしたことがある方は珍しくないでしょう。片思いでは楽しいこともありますが、多くの方が「辛い」「しんどい」と感じるものです。

それでは、片想いの恋愛はなぜ辛いのか、以下に示すおもな3つの理由を見ていきましょう。共感できるものもあるはずですよ。

  • 相手がどう考えているのかわからないから
  • 相手のまわりの人に嫉妬してしまうから
  • 恋愛のことで頭がいっぱいになるから

相手がどう考えているのかわからないから

片思い中は、相手の本当の気持ちがわからずに悩むことが多いです。相手のちょっとした言動で「嫌われたかな」「脈なしかな」と考え、一喜一憂しやすくなります。相手がどう考えているのかがわからず、自信がなくなってネガティブな思考に陥ってしまうことも少なくありません。

「無理して連絡してくれているのだろうか」「本当は会いたくないのではないだろうか」など、さまざまな不安が積み重なり、辛くなってしまう方が多いようです。

関連記事
遠距離の片思いの男性心理&彼を落とす方法

相手のまわりの人に嫉妬してしまうから

片思いの相手がなかなか振り向いてくれないとき、相手と仲よくしているまわりの人に嫉妬してしまうことがあります。もちろん、相手が誰とどう過ごすかは自由です。付き合っているわけではないため、なおさらこちらが干渉する問題でもありません。そのことを頭ではわかっていても、相手のまわりの女性に嫉妬してしまう自分が嫌になり、さらに辛くなってしまうのです。

関連記事
やめたい!片思い中の嫉妬を克服する方法
片思い相手に嫉妬して辛い…!抑える方法と発展させる方法

恋愛のことで頭がいっぱいになるから

片思いをしていると、恋愛のことで頭がいっぱいになりますよね。相手から連絡がこないときに不安になったり、寝る前に相手がなにをしているかを考えたりと、ふとした瞬間でも恋愛のことを考えてしまいます。

脳内が恋愛で支配されると、相手のことを忘れたくても忘れられず、うまくいかない未来を考えて勝手に落ち込んでしまうことがあるでしょう。ほかのことに気が回らず、辛くなってしまうケースが多いです。

片思いが辛い・しんどいと感じるタイミング

片思いを楽しめる方も存在しますが、多くの方はなかなか思いどおりにいかない片思いにストレスを抱えてしまうでしょう。

片思いのなかでも、特に辛くてしんどいと感じるタイミングとしては、以下の3つが挙げられます。

  • 自分からLINEを送ってばかりだと気づいたとき
  • 会話が長続きしないとき
  • 相手に好きな人や彼女がいるとわかったとき

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

自分からLINEを送ってばかりだと気づいたとき

好きな人と連絡をとれるのはうれしいことです。しかし、自分からLINEを送ってばかりで相手から自発的にメッセージがくることはないという状態に気づくと、完全なる片思いであることを強く実感しますよね。

「LINEを送るのはいつも自分から」「連絡が一方的すぎる内容になっている」という場合に、脈がないのではないかと不安になり、辛くなってしまうケースが多いです。

会話が長続きしないとき

LINEを続けたくてメッセージを送っても、ひとことふたことしか返ってこないというのも、片思いであることを実感するタイミングです。

もちろん相手が忙しくて連絡できない、という場合もあります。しかし、あまりにもそっけない返事がきて、会話のキャッチボールがうまく続かないと「相手は自分に興味がないのでは」と思い、辛くなってしまうものです。

相手に好きな人や彼女がいるとわかったとき

相手に好きな人や彼女がいるとわかると、片思いが実らない恋愛に変わってしまいます。略奪愛に発展させる方もいますが、多くの方は想いを伝えられないまま諦めることになるでしょう。

気持ちを伝えることすらできずに恋愛が終わってしまい、「もっと早くアプローチしていればよかった」と後悔したり、相手の好きな人や彼女への嫉妬に苦しんだりと、激しいに辛さに襲われてしまいます。

片思いが辛いからといって要注意!NG行動4選

片思いは辛いですが、だからといって無理矢理決着をつけようとしてはいけません。また、相手に好かれたいという気持ちが強すぎると、逆効果になることがあります。

ここでは、片思いが辛いからといってやってはいけない、NG行動を4つ紹介します。

  • しつこく連絡する
  • 相手を優先しすぎる
  • 過度なスキンシップをとろうとする
  • 好き避けしてしまう

1.しつこく連絡する

片思い中は、なるべく早く相手との距離を縮めようと、頻繁にLINEやメールを送りたくなるものです。しかし、しつこく連絡してしまうと重い女性ととらえられ、避けられる原因になります。

とくに返信がこないからといって、追いLINEをするのはNGです。返信がこないと落ち込んでしまいますが、単に相手が忙しくて返信できない場合もあります。忙しいときに何度も連絡がくると「めんどうだな」と思われ、嫌われてしまうかもしれません。

関連記事
片思い中の好きな人からおはようLINEがくる理由は?効果的なLINE例文

2.相手を優先しすぎる

相手に嫌われたくないという気持ちから、相手を優先しすぎてもいけません。相手の誘いになんでもOKしたり、常に相手を優先したりすると、都合がいいだけの存在になってしまいます。

自分の意見を持たず、なんでもいいなりになる女性は、魅力的ではありません。本命になれず、体だけの関係になってしまうケースもあります。

相手を優先しすぎることなく、自分の意見を持って判断できる女性になりましょう。

3.過度なスキンシップをとろうとする

スキンシップは恋愛の効果的なテクニックとして有名ですが、相手の気を惹こうとして過度なスキンシップをとるのは逆効果です。ベタベタ触りすぎたり、必要以上にボディタッチしたりすると「男慣れしている」ととらえられ、引かれてしまいます。

スキンシップは好きな相手にだけ、さりげなく実践することで効果を発揮するテクニックです。

4.好き避けしてしまう

好きな相手だからこそ、そっけない態度をとってしまう方が一定数存在します。「好き避け」と呼ばれ、好きな相手に対して本心とは真逆の行動をとってしまうことです。なかには相手の気を惹くために、わざと好き避けをする方もいます。

好き避けをすると、相手に好きな気持ちが伝わりません。「自分のことが嫌いなのかな」と、勘違いを生んでしまうこともあります。相手の気を惹くためにわざとほかの男といちゃついたり、不機嫌な態度をとったりするのはやめましょう。

片思いをやめたい!辛い片思いから楽になる4つの方法

「片思いの辛さから楽になりたい」

「思いが叶わないことがわかったから、諦めたい」

辛い片思いから楽になるためには、相手や恋愛のことを考える時間を意識的に減らすことが大切です。ここでは、辛い片思いから楽になるための4つの方法を紹介します。

  • 趣味や仕事に没頭する
  • 友人と楽しい時間を過ごす
  • 相手の連絡先を消す
  • 新しい出会いを探す
関連記事
職場での片思いが辛い!好きすぎて苦しい時の対処法

1.趣味や仕事に没頭する

片思いが辛い理由のひとつが、「恋愛のことで頭がいっぱになってしまう」ことです。暇な時間ができると、相手のことを考えがちになります。

趣味や仕事に没頭し、恋愛について考える時間を減らすことから始めましょう。

趣味で充実した毎日を過ごしたり、仕事に精を出したりしているあなたに相手が魅力を感じ、思いが実ることもあります。

2.友人と楽しい時間を過ごす

ひとりの時間が増えると、相手のことを考えてしまいます。友人と思いっきり遊び、意識的に楽しい時間を過ごすようにしましょう。カラオケをしたり旅行に行ったりと、友人と楽しい思い出を作れば、辛い気持ちもまぎれます

辛さを抱え込まず、友人に相談するのもおすすめです。気持ちを言語化して吐き出すことで、辛い気持ちがやわらぎます。友人から有益なアドバイスをもらえることもあるでしょう。

3.相手の連絡先を消す

片思いを諦めなければならないのに、どうしても相手のことを考えてしまうという場合は、思い切って連絡先を消すのがおすすめです。連絡をとろうと思えばとれる状態を作ると、思いを断ち切れなくなります。諦めることを決意したタイミングで、連絡先を消すのがおすすめです。

相手のSNSを見ないようにすることも大切です。好きな人の一挙手一投足を知りたくなるものですが、相手の情報が入らないようにして恋愛から離れましょう。

関連記事
カップルだけじゃない!?片思いには距離を置く!その効果とは?

4.新しい出会いを探す

片思いを諦めざるをえない場合は、恋愛を忘れるために新しい出会いを探すのも効果的です。いつまでも過去の恋愛にしがみついていても、時間を無駄にしてしまいます。イベントや習いごとなどに積極的に足を運びましょう。

新しく気になる人が見つかれば、相手のことを忘れられるでしょう。恋愛には発展しなくても、新たな趣味が見つかって気持ちを切り替えられる可能性が高いです。

辛い片思いを諦めたほうがよい3つのケース

片思いは、必ずしも成就するとは限りません。とくに以下のケースでは、思いが実る確率が低いでしょう。諦めて次の恋愛に切り替えたほうが、幸せになれる可能性があります。

  • 片思い期間が長すぎる場合
  • 脈なしサインが見られる場合
  • 相手にパートナーがいる場合

ここでは、辛い片思いを諦めたほうがよい3つのケースについて説明します。

1.片思い期間が長すぎる場合

片思いをしてから1年以上経っており、なんの進展もないという場合には、諦めどきかもしれません。片思い期間が長すぎると、今の恋愛が脈ありなのか脈なしなのかさえ、わからなくなってしまいます。実は相手に好きな人やパートナーがいた、という可能性もゼロではありません。

片思い期間が長く、辛いと感じている場合は、今の恋愛を諦めて次の出会いを探すのがおすすめです。

関連記事
職場での片思いを諦めるタイミングとは?社内恋愛に終止符を!

2.脈なしサインが見られる場合

相手に脈なしサインが見られる場合は、思いが実る可能性はほとんどないといえます。たとえば、以下のようなサインが見られる場合は要注意です。

  • LINEや会話が盛り上がらない
  • プライベートの話をしたがらない
  • ふたりきりで会おうとしない
  • 目が合わない
  • 自分以外の好きな女性の話をしてくる
  • 遅刻やドタキャンが目立つ

相手が脈なしサインを出しているにもかかわらず、しつこくアプローチしつづけてしまうと、嫌われてしまう可能性もあります。

関連記事
遠距離の彼に片思い!男の脈ありサイン&成就させる方法
片思い中の男性向け!女性が好きな人だけにみせる脈あり態度3選

3.相手にパートナーがいる場合

相手にすでに恋人や結婚相手がいる場合は、諦めたほうがよいでしょう。仮に恋愛関係に発展しても、浮気相手や不倫相手で終わってしまいます。

略奪するという方法もありますが、倫理的に望ましくありません。とくに、相手が既婚者である場合は、慰謝料を請求されるリスクもあります。

「奥さんとは別れるから」という言葉が本当とも限りません。あなたの幸せや名誉のためにも、手を引くのが賢明です。

関連記事
彼女持ちの彼に片思い!辛い恋愛対処法
片思い中の彼女持ちの彼とヤっちゃった…体の関係からの略奪方法
片思いの相手は彼氏持ち!諦めるべき?振り向かせるには?

好きな人を諦められないなら告白してけじめをつける!

叶わない恋愛だとわかっていても、どうしても諦められないことがあるでしょう。好きな人を諦められない場合は、思い切って告白するのもひとつの方法です。告白がうまくいかなくても、気持ちを伝えることでスッキリすることもあります。満足感から、次の恋愛にスムーズに気持ちを切り替えられる可能性も高いです。

ダメもとでも相手への気持ちをすべて吐き出し、けじめをつけましょう。

関連記事
片思いの恋愛依存から抜け出したい!克服する5つの方法

辛い片思いから両思いになる3つの方法

脈なしサインが見られなかったり、相手がフリーであることがわかったりした場合は、思いが実る可能性があります。成功する可能性を見出したならば、チャンスを逃さず、行動に移しましょう。

ここでは、思いを成就させるためにおすすめの方法を3つ紹介します。

  • 自分磨きで魅力的な姿になる
  • 相手のよき理解者となる
  • 適度なアプローチで相手の気を惹く
関連記事
両片思いのあるあるな特徴16!両思いになる方法
片思いだし付き合ってないけど...他の女に取られたくないときの対処法
辛い片思いをやめたい!しんどいときの4つの対処法や両思いになる方法
遠距離の片思いに成功する!好きな人へのアプローチ方法7選と成功体験談
遠距離の片思いを成功させたい!脈なしから脈ありに変えるコツ

1.自分磨きで魅力的な姿になる

魅力的な女性になり、相手をドキドキさせられるよう、自分磨きを徹底しましょう。自分に似合うファッションやメイクを探したり、ダイエットで綺麗な体になったりすれば、相手が振り向いてくれる可能性が期待できます。

外見だけではなく、内面をアップデートすることも大切です。魅力的な姿に生まれ変われば、あなたも自信がつき、堂々と振る舞えるようになります。そんな姿に、相手が魅力を感じる可能性も高いです。

恋愛を成就させるためにも、あなたの人生を輝かせるためにも、自分磨きは大切です。

2.相手のよき理解者となる

相手と接する際は、よき理解者になれるように心がけましょう。相手の話をよく聞き、相手ががんばっていることをよくほめてあげてください。人間には自己肯定欲求があり、自分のことを肯定してくれた相手をよく思う傾向にあります。

積極的に聞き手にまわり、相手ががんばったことを積極的にほめることで、相手の自尊心が高まり、恋愛関係に発展することもあるのです。

3.適度なアプローチで相手の気を惹く

思いを成就させるためには、適度なアプローチで相手の気を惹くことが大切です。やりすぎても重くなり、やらなさすぎても気持ちが伝わりません。

相手の名前を積極的に呼ぶ、適度にボディタッチや上目遣いを活用する、共通の趣味を見つけてアピールするなど、相手が不快に思わない程度にアプローチして距離を縮めてみましょう。

関連記事
片思いの彼への甘え方って?男が可愛いと感じるLINEとは
片思い中の男性に!誕生日メール・LINEを送るタイミング&注意点

片思いは辛い!焦らずじっくりと対処しよう

辛い片思いをやめたいときの対処法や、辛い片思いを終わらせる方法を中心に紹介しました。

片思い中は、些細なことで辛いと感じてしまうものです。焦らずじっくりと対処をして、片思いを実らせるのか、片思いを終わらせるのかを判断しましょう。

関連記事
片思いの恋愛依存から抜け出したい!克服する5つの方法
彼女持ちの彼に片思い!辛い恋愛対処法
遠距離の片思いに成功する!好きな人へのアプローチ方法7選と成功体験談
片思いだし付き合ってないけど...他の女に取られたくないときの対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード