辛い片思いをやめたい!対処法と終わらせ方

片思いって辛いですよね。 「好きな人のことか考えられない」「こんなに好きになれる相手は彼しかいない」と苦しい思いをしていることでしょう。 片思いをやめて、早く楽になりたいと思っても、なかなか難しいですよね。 片思いが辛すぎて苦しいときはどうすればいいのでしょうか?片思いの対処法や、辛い恋の終わらせ方について解説します。

片思いが辛い!と感じたことがある女性の割合

片思いが辛いと感じたことがある割合は約50%

片思い中に辛いと感じているのは、あなた1人ではありません。片思いをしている人の多くは、孤独を感じたり、自分ばかり不幸だと思っては、辛く苦しんでいるのです。

有名ポータルサイトのマイナビウーマンによると、約50%の女性が「片思いが辛い...もうやめたい」と感じているといわれています。

このことからも、片思いは辛くて当然のことなのです。ただ、辛い片思いを続けていては、あなたは幸せになれないかもしれません。一刻も早く辛い片思いを終わらせて、素敵な恋愛をしていきましょう。

参考サイト マイナビウーマン

片思いが辛いと感じる原因

辛い片思いをやめるためには、片思いが辛い原因を知らなければいけません。まずは、多くの女性が感じている片思いが辛いと感じる原因を紹介します。

原因1:嫉妬をしてしまうから

片思いの相手が他の女性と仲良くしていたり、LINEを送っても返信がないことで、嫉妬をしてしまう人は多いと思います。嫉妬をすると、不安やイライラで精神的に不安定になりやすく、なおかつ自己嫌悪に陥ってしまうでしょう。

片思いの相手と関係が進展するわけでもなく、ただ嫉妬するばかりの状況に「もう片思いをやめたい」と感じている女性は多いようです。

原因2:自分の思い通りにいかないから

片思いの相手が好きだからこそ「自分だけを見てほしい」「他の女性と仲良くしないでほしい」と願望が芽生えてしまいますよね。ただ、付き合っていないからこそ、自分の気持ちを好きな人に伝えることはできないでしょう。

自分の思い通りにいかない現状に悲観して、不安やイライラを募らせた結果、片思いが辛いと感じてしまうのかもしれません。

原因3:叶わない恋とわかっているから

片思いといっても、相手がフリーの場合とは限りません。奥さんや彼女がいる男性を好きになってしまう場合があります。もしくは、好きな人に好きな人がいることもあるでしょう。

片思い中の相手にパートナーや好きな人がいれば、自分の片思いが叶わないうえに、自分の気持ちをぶつける先がありません。好きだけどどうしようもできない恋をすれば、辛く感じても当然といえるのではないでしょうか。

「片思いが辛い」「やめたい」と感じる瞬間

今度は、片思いが辛い・片思いをやめたいと感じる瞬間を見てみましょう。以下の内容を理解すれば、辛い片思いから抜け出せるはずです。

片思いをやめたい瞬間1:好きな人からLINEの返信がないとき

好きな人からLINEの返信がないときは、本当に辛いです。きっと、私に興味がないから、LINEの返信をしないのだと思います。

それでも好きな人を諦めることができないので、つい連絡をしてしまいます。

好きな人からLINEの返信がないと、やっぱり辛いですよね。「迷惑と思われているのかな…」「私のことが嫌いなのかな…」とマイナスに考えてしまうでしょう。

好きだからこそ不安な気持ちになると思いますが、仕事が忙しくてLINEの返信ができないといった別の理由も考えられます。LINEの返信がこない本当の理由をはっきりさせれば、辛いと感じなくなるかもしれません。

片思いをやめたい瞬間2:好きな人が他の女性と仲良くしているとき

30代 女性

好きな人が同僚の女性と仲良く話をしていると、やっぱり辛くなります。

2人の関係性が気になったり「〇〇さんのことが好きなのかな?」と不安に感じて、好きな人を諦めたいと思ってしまいました。

好きな人が他の女性と仲良くしている姿を見れば「その人とどんな関係なの?」「きっとあの子のことが好きなんだ」と不安に感じてしまうでしょう。そして、辛く悲しい気持ちになり「辛い…もう片思いをやめたい」と思ってしまうはずです。

人は、恋をすると独占欲が強くなりやすく「好きな人には自分だけを見てほしい」という思いが芽生えてしまいます。好きな人を他の女性にとられる不安から、片思いが辛くなってしまうのです。

片思いをやめたい瞬間3:好きな人に好きな人がいたと知ったとき

20代 女性

好きな人に好きな人がいると知って、告白をする前に失恋したと同じです。ただ、好きな人を諦めたくても、諦めることができないでいます。

今は、できるだけ好きな人に会わないようにして、片思いを終わらせたいです。

片思いで最も辛いのは、好きな人に奥さんや彼女といったパートナーがいたり、好きな人がいるケースではないでしょうか。

好きな人に好きな人がいると知った時点で、自分の恋が終わったことと同じであり、行く宛のない好きな気持ちをどう処理すればいいのかわからなくなるでしょう。叶わない恋ほど辛いことはないのではないでしょうか。

片思いが辛いときの対処法

片思いが辛いと感じる原因や瞬間がわかったと思いますが、片思いの辛い気持ちはどうにかしたいですよね。そこで今度は、片思いが辛いときの対処法を見てみましょう。

対処法1:好きな人と距離を置く

片思いが辛いと感じているときは、何をやっても恋がうまくいくことはありません。しばらく好きな人と距離を置いて、冷静に自分の状況と向き合いましょう。

好きな人と距離を置いて別のことに意識を向ければ、辛い気持ちを取り除くことができるはずです。片思いを続けるのか、それとも片思いをやめるのかを判断するためにも、好きな人と距離を置いてみてください。

対処法2:友達に相談をする

片思いの辛い気持ちは、誰かに相談をして辛い気持ちを吐き出しましょう。信頼できる友達であれば、しっかりとあなたの悩みを聞いてくれるはずです。

友達に辛い気持ちを打ち明けるだけで、胸がすーっと楽になるでしょう。また、第三者の視点からアドバイスをもらえることがあるので、前向きに片思いを続けることができたり、反対に辛い片思いを終わらせることができるはずです。

対処法3:恋愛以外のものに目を向ける

片思いが辛いときは、恋愛以外のものに目を向けるといいかもしれません。仕事に集中したり、趣味を楽しんだりと、別のことに意識を向ければ、片思いの辛い思いから解放されるでしょう。

辛いときに辛いことに意識を向けても、余計に不安や悲しみを大きくしてしまいます。気持ちが落ち着くまで、しばらく恋愛から離れてみてください。

対処法4:占い師に相談をする

片思いの悩みは、占い師に相談をするのもおすすめです。占い師は、占いという特別な能力を使って、あなたの悩みを解決してくれるでしょう。

片思いが成就するかどうかはもちろんですが、好きな人の気持ちや、2人の相性など片思いがうまくいく方法まで教えてもらえます。

また、片思いの辛い気持ちを和らげる方法や、片思いを諦める後押しをしてくれる占い師もいますので、辛い片思いを乗り越えることはできるはずです。

最近は、対面鑑定だけではなく、電話・テレビ電話・メールで占ってもらえます。自分に合ったスタイルで、占い師に片思いの相談をしてみてください。

対処法5:片思いを成就させるために努力をする

できることなら片思いを実らせたいですよね。嫉妬をしたり、自分に自信が持てなくて辛く感じているかもしれませんが、あなたなりに努力をしなければ、片思いを成就ささることはできません。

自分磨きをして魅力をアップさせたり、好きな人との距離を縮めたりと、やれることをやってみましょう。あなたが頑張った分だけ、好きな人を振り向かせることができるはずです。

対処法6:素直に辛い気持ちを吐き出す

片思いが辛いと感じている人は、素直に辛い気持ちを吐き出すことも大事です。たとえば、涙が枯れるまで思いっきり涙を流せば、気持ちをスッキリさせることができるでしょう。

他にも、カラオケで失恋ソングを大声で歌ったり、片思いの辛い気持ちを紙に書き出したりと、辛い感情を吐き出す方法はたくさんあります。

片思いのストレスを解消できるのはもちろんですが、現状の自分と向き合うこともできるはずです。

報われないかも...諦めたほうがいい片思いの特徴

先ほど紹介した片思いが辛いときの対処法を参考にすれば、前向きな気持ちで片思いを続けていくことができるでしょう。好きな人と両思いになるために、頑張ってみてください。

ただ、どれだけ好きでいても、報われないケースがあります。ここでは、諦めるべき片思いの特徴を見てみましょう。

特徴1:アプローチに反応がない

好きな人にLINEを送ったり、ご飯に誘ってみたものの、まったくと言っていいほど反応がない場合は、あなたに興味も関心もないと思われます。

このままアプローチを続けても余計に印象を悪くして、迷惑に思われるかもしれません。残念ながら好きな人と付き合うことが難しいケースなので、諦めて次の恋を見つけるべきといえます。

特徴2:好きな人からアクションがない

LINEに返信があったり、ご飯に誘えば行ってくれるものの、好きな人からアクションがない場合は、あなたに恋愛感情を抱いていないと思われます。

ただの友達なのか、渋々応えているだけの可能性が高く、このまま片思いを続けても辛い思いをしてしまうでしょう。片思いを成就させることは難しいので、早めに諦めるべきかもしれません。

特徴3:好きな人に彼女や奥さんがいる

好きな人に奥さんや彼女がいる場合は、残念ながら片思いを諦めるべきといえます。片思いが実る確率は、ほぼゼロといってもいいでしょう。

好きな人が、あなたを好きになることはないに等しく、好きでいるだけ辛い思いをしてしまいます。また、叶わない恋を続けたところで、無駄に時間を使うだけです。幸せを掴み損ねることにもなりかねないため、早めに諦めることをおすすめします。

片思いをスッキリと終わらせる方法

報われないとわかっている恋は、早めに諦めるべきです。ただ、簡単に好きな気持ちを消すことは難しく、片思いを終わらせることもできないでしょう。

そこで今度は、辛い片思いをスッキリと終わらせる方法を紹介します。以下の方法を参考にして、新しい恋を探してみてください。

片思いの終わらせ方1:好きな人との繋がりを断つ

報われない恋とわかっているのであれば、好きな人との繋がりを完全に断つことです。できるだけ顔を合わせず、話をすることも避けましょう。

また、連絡先やSNSを削除したりと、強制的に好きな人との繋がりを断つことで、恋愛から距離を置いた生活に変えることができます。自然と仕事や友達との時間に意識が向いて、気づけば片思いが終わっているはずです。

少し時間がかかるやり方ですが、高い確率で片思いを終わらせることができますよ。

片思いの終わらせ方2:告白をして気持ちにけじめをつける

より確実に片思いを終わらせる方法は、好きな人に告白をして気持ちにけじめをつけることです。

たとえば、好きな人に奥さんや彼女がいる男性に片思いをしているのであれば、告白をしても断られるのが目に見えているでしょう。好きな人にはっきりと「好きではない」「付き合えない」と言われたら、辛くても気持ちがスッキリするはずです。

片思いの終わらせ方3:新しい恋を見つける

好きな人に告白をしても・しなくても、新しい恋を見つければ、自然と片思いを終わらせることができるでしょう。

新しく出会った人に意識が向くわけですから、これまで好きだった人を考えることがなくなるでしょう。綺麗さっぱり気持ちが消えて、前向きな気持ちで次の恋に進めるはずです。

片思いは辛い!焦らずじっくりと対処しよう

辛い片思いをやめたいときの対処法や、辛い片思いを終わらせる方法を中心に紹介しました。

片思い中は、些細なことで辛いと感じてしまうものです。焦らずじっくりと対処をして、片思いを実らせるのか、片思いを終わらせるのかを判断しましょう。

関連記事
やめたい!片思い依存を解消する5つの方法

やめたい!片思い依存を解消する5つの方法

彼女持ちの彼に片思い!辛い恋愛対処法

彼女持ちの彼に片思い!辛い恋愛対処法

遠距離の片思いは難しい?恋を実らせる方法&成功体験談

遠距離の片思いは難しい?恋を実らせる方法&成功体験談

片思いだし付き合ってないけど...他の女に取られたくないときの対処法

片思いだし付き合ってないけど...他の女に取られたくないときの対処法

関連キーワード

おすすめの記事