恋愛はけじめも大切!辛い辛い片思いの終わらせ方

片思いの恋は切ない気持ちになる場面も多いものですよね。

あまりにも脈なしだったり、お相手がすでに彼女持ちやパートナー持ちだったりして、叶いそうもない片思いであれば、辛いこともたくさんあるのではないでしょうか。

「辛い恋はもうやめたい!でもスッキリあきらめられない!」そんなときでも、上手に片思いの恋を終わらせる方法をお届けします。

片思いが辛い理由

「恋をすると、お相手のことばかり考えてしまって何も手に付かない…。」それは両思いでも片思いでも一緒ですが、なぜ片思いの場合は、辛さが伴うのでしょうか?

その理由としては、実る見込みのない恋だからというのが、まず挙げられます。

たとえば、意中の人に好きな人、もしくはすでにパートナーがいた場合。「略奪してやる!」などと鼻息を荒くしても、実際のところ、確実に傷つく人がいるのがわかっていて自分の気持ちを貫くのは大変なことです。

そもそも成功するかすらもわからないのですから、辛い恋になるのは間違いありません。

また、好きな人が仲のいい友達だった場合、今よりもっと親密になりたいと願いつつも、現状の良い関係を崩したくないという思いが働くことがあります。「恋人としてでなくても側にいられたらいい!気持ちを伝えてきまずくなるほうが嫌だ」という気持ちですね。

しかし、恋心を隠して友達のひとりとして接することに、辛さを感じる場面も少なくないでしょう。

辛い片思いの終わらせ方

「この恋はあきらめて前に進もう!」頭ではそう思っても、簡単に気持ちを切り替えられないものです。辛い片思いはどのように終わらせればよいのでしょうか。

終わらせ方① 片思いのタイムリミットを決める

どんなに好きでも叶わない恋を終わらせるために、「片思いの期限」を決めるという方法があります。半年や今年いっぱいなど、自分の気持を整理するために必要と思われる期間を設定してください。

リミットを設定することで、その日以降のことについても自然と考えられるようになります。

終わらせ方② ダメ元で気持ちを伝える

もし、気持ちを伝える勇気がなくて片思いを続けていたのであれば、思い切って告白するのも手です。

受け入れてもらえたら喜ばしいことですし、うまく行かなくても答えが出たことで気持ちに区切りがつきます。

終わらせ方③ 少しずつ相手と距離を取る

片思いの相手が同じ職場や学校の人といった身近な存在だと、顔を合わせる機会も多いですよね。しかし、恋をあきらめると決めたなら、接触は必要最低限に留めた方がいいでしょう。

仕事に打ち込んだり趣味に没頭するなど、あえて忙しい状況を作ってください。最初は辛いかもしれませんが、恋について考える時間を持たないようにする内に、相手への想いはいつしか小さくなっているはずです。

終わらせ方④ 新しい恋を見つける

片思いしているお相手への気持ちは温存しつつ、新しい恋を探すのも良い方法です。臆さずに色んなところへ出かけてみましょう。

積極的に行動する内、ふと気付けば心の大半を占めていた人の存在が消え、新しい恋が芽生えているかもしれません。「なんであの人のこと、あんなに好きだったんだろう」なんて思えるときがくるかもしれません!

どうしても片思いを終わらせられないときの対処法

片思いの辛さはあなたが本気で恋をしている証拠です。無理やり気持ちにフタをしようとして逆に想いが膨れ上がる場合があります。

ですから叶わない恋だとしても、どうしても諦めきれないのであれば、いっそ想い続けることをおすすめします。

片思いの継続は辛い思いをするのと同意かもしれませんが、とことん苦しみ抜くことによって、やがて相手への執着は自然と消えていくはずです。

辛い片思いを終わらせた人のエピソード

20代

大学時代、サークルの1コ上の先輩に2年近く片思いしていました。好きな作家が一緒だったのがきっかけで話すようになり、いつしか好きになっていた感じです。

その人と仲良くなったおかげで他の先輩達とも親しくなれたのはいいんですが、「みんなの妹的ポジション」にされてしまい、気持ちが打ち明けづらくなっちゃって。

結局、その人は同い年の他の女性から告白されて付き合うことになり、私は失恋決定。そのときはすごくショックでしたけど、一方的に見つめるだけの辛い恋を終わらせるきっかけになったとは思っています。

30代

20代の頃の話ですが…なんでも相談できて頼もしい上司が大好きでした。よく飲みにも連れて行ってくれましたが、22時前後になると全員分の支払いを済ませて、サッと帰ってしまうんです。そこもまたスマートな印象で素敵だなって思っていました。

ところが、ある日、上司とさらに上役との会話がたまたま耳に入り、上司が妻子持ちであることが判明!(早帰りの理由はこれでした)でも、私の中で恋心がかなり大きく育っていたため、しばらくは辛い日々でしたね…。

仕事に没頭することで少しずつ気持ちも落ち着いてはきましたが、本来、やりたかった仕事の担当部署に配属されるという「不幸中の幸い(?)」があり、その上司と物理的に離れてやっと立ち直れた感じです。

さいごに!この世に男は余るほどいる

片思いの終わらせ方について、いくつかの方法をご紹介しました。しかし、本気で好きになった人のことをそう簡単には忘れたり、気持ちをスパッと切り替えられるものではありませんよね。

時間を十分掛け、自分にあった方法で心を癒やしたなら、新しい恋をはじめる勇気を持ちましょう。この世に男は余るほどいます!今度こそきっと幸せな恋が見つかるはずですよ。

関連記事
自分を責めるのはダメ!失恋から立ち直る対処法
また失恋!よく振られる女の5つの理由!
失恋した・・・。上手に立ち直る5つの方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!