付き合う前に手を繋ぐのは脈あり?男性心理やおすすめのタイミングとは
付き合う前のデートで手をつながれた場合、脈ありなのか遊び目的なのか気になりますよね。男性心理は、手のつなぎ方やシチュエーションなどによって異なります。付き合う前に手をつなぐ男性心理を理解して、適切なアプローチ方法を考えましょう。今回は、男性心理やおすすめのタイミング、手をつながれたときの対処法などを解説します。
付き合う前に手を繋ぐのは脈あり?
この記事を読んでいる方は、付き合う前に男性から手を握られて戸惑っていることでしょう。
「脈ありなの?それとも体目的?」と、あれこれ考えてしまうのは仕方がありませんが、手をつなぐということは、あなたに脈ありの可能性が高いです。
ただ、体目的で手をつなぐ男性がいるのも事実であるため、付き合う前に手をつなぐ男性心理をきちんと読み解く必要があります。ひとりで悶々と悩まずに、手をつないできた男性の態度から、脈ありなのか、本気なのかを見極めましょう。
付き合う前に手を繋ぐ8つの男性心理
ここでは、付き合う前に手をつなぐ8つの男性心理を見てみましょう。
- 好きな気持ちを伝えたい
- 告白するきっかけをつくりたい
- 相手の気持ちが知りたい
- 関係を進展させるきっかけにしたい
- 男性としてエスコートしたい
- 好きな人に触れたい
- あなたの反応をみて楽しみたい
- あわよくばエッチなことがしたい
相手の男性との今後をどうするかにも影響することであるため、しっかりと男性の心理を読み解いてみてください。
1. 好きな気持ちを伝えたい
手をつないでデートをしているカップルを目にすることが多いように手をつなぐ行為には、愛情を表現しているという意味があります。
あなたの手をつないできた男性は、好きな気持ちを伝えたいのかもしれません。ただ、付き合う前だからこそ、あなたの反応を見ながら恐る恐る手をつないでいる場合があります。
ソワソワしながらそっと手をつないできたのであれば、あなたに好きな気持ちを伝えたいと思っているといえるでしょう。
2. 告白するきっかけをつくりたい
付き合う前とはいえ、男性から手をつながれたら「わたしのことが好きなのかな?」と思ってしまうものです。
事実、手をつなぐ行為は愛情表現のひとつであり、手をつないだことを告白するきっかけにしたいと考えている場合があります。
デートが終わるころに手をつながれたときは、告白される直前かもしれません。相手の男性と付き合いたいと思っているのであれば、好意的な反応を見せておくとよい結果につながるでしょう。
3. 相手の気持ちが知りたい
あなたの手をつなぐ男性は、すでに好意があると考えられます。告白をする場合、やはり失敗はしたくないものです。そのため、手をつないだときのあなたの反応から、自分がどう思われているのかをたしかめている場合があります。
相手の男性と付き合いたいのであれば、つながれた手を握り返してあげましょう。反対に、付き合うつもりがなければ、勘違いをさせないためにも、すぐに男性の手を離すべきです。
4. 関係を進展させるきっかけにしたい
ぎこちないカップルであっても、手をつなぐことによってふたりの距離は一気に縮まるものです。あなたの手をつないだ男性は、今の関係から1歩進んだ関係へと進展させたいのかもしれません。
これから告白をして正式なカップルへと進む場合であれば、手をつないだ流れでキスをする、というように、体の関係へと進展させる場合があります。
手をつないだあとの男性の態度から、本当の真意を読み解きましょう。
5. 男性としてエスコートしたい
人が多い場所や段差のある場所などで手をつないできた場合は、男性としてあなたのことをエスコートしたいと考えている可能性が高いです。
あなたのことが好きで、かっこいいところを見せてアピールしたいと思っていることもあります。しかし、単に「女性とデートするならエスコートしなければならない」と考えているだけの可能性もあるため、注意が必要です。
6. 好きな人に触れたい
好きな人に触れたい、という気持ちから、手をつないでいるケースも多くみられます。好きな人に触れていたいと思うのは自然なことですよね。あなたとデートできたうれしさも相まって、手をつないだのでしょう。
ただし、お酒を飲んで酔っている状況で手をつながれた場合は、お酒の勢いで人肌恋しくなっているだけの可能性もあります。あなたに特別な感情を抱いているとは限らないため、見極めが重要です。
7. あなたの反応をみて楽しみたい
手をつないだあなたの反応をみて楽しみたい、という好奇心から、手をつないでくることもあります。恋愛感情があるとは限りませんが、あなたに好意があり、ちょっかいをかけるような気持ちで手をつないでいるのでしょう。手をつながれたあとは、あなたから積極的にアプローチすることで、関係を進展させられる可能性が高いです。
8. あわよくばエッチなことがしたい
手をつなぐ行為は愛情表現ではあるものの、スキンシップのひとつとも考えられます。そのため、あなたの反応しだいで、エッチなことをしようと企んでいる可能性も否定できません。
下心で手をつなぐ男性は、決まって夜の時間に会ったり、お酒をたくさん飲ませたりなど、チャラい一面が見られます。たとえ相手の男性に好意を持っていても、付き合う前に体の関係を持ってしまうと、付き合うことがむずかしくなるでしょう。
危険なにおいがした場合は、つながれた手をすぐに離して、一定の距離を保って接することが大切です。
手の繋ぎ方別にみる男性心理
手のつなぎ方ひとつとっても種類があり、それぞれ男性心理は異なります。ここでは、手のつなぎ方別にみる男性心理をみていきましょう。
- 握手するような「シェイクハンドつなぎ」
- 手を絡ませる「恋人つなぎ」
- 軽く触れあう程度の繋ぎ方
握手するような「シェイクハンドつなぎ」
握手をするようなシェイクハンドつなぎは、オーソドックスな手のつなぎ方です。
付き合う前の距離を縮めようとする段階や、付き合いたてのカップルでもつなぎやすい方法であり、相手の反応をうかがっていると考えられます。
友人や親子が手をつなぐ際にも、シェイクハンドつなぎがよくつかわれるため、必ずしも恋愛感情があるとは限りません。しかし、あなたに好意があり、大切に思っていることに変わりはないでしょう。
手を絡ませる「恋人つなぎ」
手を絡ませる恋人つなぎは、カップルによくみられる手のつなぎ方です。密着度が高く、本気度はかなり高いといえます。付き合う前に恋人つなぎをされたら、脈ありと考えて問題ないでしょう。
ただし、なでるように指を動かしてくる場合は、体の関係を持ちたいという下心ゆえに手をつないできている可能性が高いです。女慣れしているとも考えられるため、注意が必要です。
軽く触れあう程度の繋ぎ方
指先で軽く触れあう程度のゆるめのつなぎ方は、相手が自分に対して好意があるのか、自信がないときにするケースが多いです。緊張している様子が見られたら、シェイクハンドつなぎや恋人つなぎをする自信がなく、そのつなぎ方になったのでしょう。
一方、気軽に手をつなげる方法であるため、相手が恋愛慣れしている場合は、あなたの出方をうかがっている可能性も考えられます。
付き合う前に男性から手を繋ぐのはチャラいから?
付き合う前に男性が手をつないできた場合、単に相手がチャラいだけで遊ばれているのでは、と思ってしまう方も多いでしょう。
基本的には、あなたに好意があると考えられます。しかし、初デートからいきなり手をつないできたり、ホテル街の近くで急に手をつないできたりする場合は注意が必要です。
ここでは、手をつないできた状況別に、相手の本気度や目的などを解説します。
手を繋ぐ以上のことをしてこないなら本気度が高い
手をつなぐ以上のことをしてこない場合は、あなたへの本気度が高く、軽い男と見られないよう慎重に距離を縮めようとしていると考えられます。
この場合は、相手がチャラいわけではなく、むしろあなたのことを真剣に考えている証拠です。脈あり度はかなり高いため、恋人関係になりたい場合は、あなたからもアプローチして好意をにおわせましょう。
初デートから手を繋いでくる場合は遊び目的の可能性が高い
初デートからいきなり手をつないできたり、いきなり恋人つなぎしてきたりした場合は、チャラくて遊び慣れているだけの可能性が高いです。あなたに恋愛感情があるわけではなく、遊び相手としか考えていないことも少なくありません。
また、初デートでいきなり手をつなぐ男性のなかには、すでに親しい関係性であると思い込んでいるケースもあります。距離感がおかしいと感じる相手とはうまくいかない可能性が高いため、注意が必要です。
ホテル街の近くで急に手を繋いできたら要注意
ホテル街の近くで急に手をつないできたら、体目的であるケースがほとんどです。
そのまま手をつないでいると、その気があるとみなされてしまうでしょう。
強引に連れこまれるリスクもゼロではないため、付き合う前に体の関係を持ちたくない場合は、きちんと手を離すことが大切です。
また、そもそも付き合っていない男性とはホテル街に近づかないようにしましょう。
付き合う前に手を繋がれたときの5つの対処法
付き合う前に手をつながれた際に気をつけるべきことは、あなたがどう反応するかです。
ここでは、真剣にあなたを思って手をつないできたパターンを中心に、付き合う前に手をつながれたときの対処法を5つ紹介します。
- 男性に好意があれば彼の手を握り返す
- 恥ずかしそうに男性の顔を見る
- 「なんだか照れるね」と一言伝える
- 反対の手で相手の腕を軽くつかむのも効果的
- 好意がないなら手を離す
気になる男性との今後の関係にも影響するため、しっかり確認しておきましょう。
1. 男性に好意があれば彼の手を握り返す
付き合う前に手をつながれたときは、あなたが男性をどう思っているかで反応を決めましょう。
もし、あなたが男性のことを好きで「きちんとお付き合いしたい」と思っているのであれば、つながれた男性の手を握り返すべきです。
あなたが手を握り返すことによって、男性に対する好意がきちんと伝わるでしょう。そのあとに告白をされる、というように、よい形でふたりの関係が進展すると考えられます。
2. 恥ずかしそうに男性の顔を見る
付き合う前に手をつながれたときは、恥ずかしそうにはにかみながら、男性の顔を見るのもおすすめの反応です。女性が照れる姿は、男性をキュンとさせる効果があるため、そのあとに抱きしめてくれたり、よりあなたのことを好きになってもらえたりするでしょう。
3. 「なんだか照れるね」と一言伝える
より確実に相手の男性との関係を進展させたいのであれば、手をつながれた直後に「なんだか照れるね」と一言伝えるとよいかもしれません。
「なんだか照れるね」「恥ずかしいね」「緊張するね」と、照れながらも前向きな発言をすることで、うれしい気持ちをかわいくアピールできます。
4. 反対の手で相手の腕を軽くつかむのも効果的
自分の好意を積極的に伝えたい場合は、手を握り返すだけでなく、握っていないほうの手で相手の腕を軽くつかむのも効果的です。
相手に触れつづけることで、好意があることを伝えられます。
5. 好意がないなら手を離す
相手に好意がない場合や、好きかどうかわからない場合は、手を離したほうが懸命です。直感的に手をつなぎたくないと思ったら、その気持ちを大切にしましょう。雰囲気に流されてしまうと、後悔する可能性があります。
「まだ手をつながれたくない」というときは、相手側の手でバッグを持ち、物理的に手をつなげない状態をつくりだすとよいですよ。
相手が無理に手をつなごうとしてきたら、「付き合っている人としか手はつなぎたくない」という旨をはっきり伝えましょう。
キス、告白をされたときの4つの対処法
付き合う前だからこそ、手をつながれたことを受け入れることによって、一気に関係が進展します。
告白をされる可能性は高く、もしかするとキスまでされるかもしれません。ただし、あまりにも関係が進展しすぎると、かえって戸惑ってしまいますよね。
ここでは、相手の男性と付き合うことを前提として、キスや告白をされたときのベストな対処法をみてみましょう。
- うれしい気持ちを伝える
- 自分からもキスをする
- その気がないならきっぱり断る
- 告白なしで体の関係を迫られたら断る
1. うれしい気持ちを伝える
手をつながれたあとにキスや告白をされたときは、うれしい気持ちを素直に伝えましょう。「ありがとう」でも「大好き」でも構いません。
あなたから言葉で気持ちを伝えられることで、相手の男性も安心してくれるはずです。「手をつないだりキスを受け入れるだけで気持ちは伝わるでしょう?」と考えずに、うれしい気持ちを素直に言葉で伝えてあげてくださいね。
2. 自分からもキスをする
真剣にあなたを思ってキスをしてくれたとわかったのであれば、あなたからもキスでお返しをしてあげましょう。お互いの緊張がほぐれるうえに、あなたからキスをされたことをうれしく思ってくれるはずです。
また、カップルとして成立したに等しいため、その後のデートも楽しく過ごせるでしょう。
3. その気がないならきっぱり断る
その気がないのであれば、雰囲気に流されずきっぱり断ってください。
断ることで相手と距離ができてしまう、と考えている方も多いでしょう。しかし、断ることで「軽い女ではない」ということをアピールでき、むしろ信頼度がアップする可能性が高いです。
彼にとって都合のよい遊び相手にならないよう、自分の気持ちを大切にしましょう。
4. 告白なしで体の関係を迫られたら断る
告白されることなく、不意にキスだけされて体の関係を迫られた場合も、断ることが大切です。
「付き合っていない人とはそういうことはできない」という姿勢を貫きましょう。
相手に好意があり、恋人関係になりたい場合は、「告白してくれたらいいよ」と伝えるのがおすすめです。告白したらOKすることをにおわせることで、相手にとって告白するハードルが下がり、一気に関係を進展させられるでしょう。
付き合う前のデートで手を繋ぐおすすめのタイミング3選
ここまでは、付き合う前に男性から手をつながれるパターンで解説をしてきましたが、女性も気になる男性と手をつなぎたいと思いますよね。
しかし、「自分から手をつなぐなんて恥ずかしくてできない」と感じている方は多いのではないでしょうか。そこで今度は、デートの回数・場所・タイミングから、気になる男性と手をつなぐ方法について紹介します。
1. 2~3回目のデート
「付き合う前は何度目のデートで手をつなぐべきなのかな?」と気になっている方は、2~3回目のデートを目安にするといいでしょう。
はじめてのデートで手をつないでしまうと「誰とでも手をつなぐ女性なのかな?」「男性経験が豊富なのかな?」と印象が悪くなる恐れがあります。
2~3回目のデートであれば、お互いにある程度好意的に思っていると判断できるため、手をつないでもマイナスな印象を持たれる心配がありません。
また、手をつなぐことによって、ふたりの関係をより進展させる効果も期待ができます。相手の男性と付き合いたいと思っている人は、ぜひ2~3回目のデートで手をつないでみてください。
2. 人混みが多い場所
つづいては、場所から見るデート中に手をつなぐタイミングを見てみましょう。おすすめは、人混みが多い場所です。「はぐれそうだから手をつなごう」といえば、スムーズに手をつなげるはずです。
手をつなぎたい気持ちを悟られることなく、気になる男性と手つなぎデートができるテクニックでもあります。大勢の人が行き交う繁華街や、お祭りの人混みのなかでデートをするときなどは、ぜひ試してみてください。
3. デートのはじまりに自分から手を繋ぐ
デート中に手をつなぎたくても、どのタイミングで手をつなげばいいのかと悩んでしまいますよね。
おすすめは、デートのはじまりです。「じゃあ行こう!」といいつつ、男性を引っ張るようにデートを開始すれば、自然な流れで手をつなげるでしょう。
はじめて男性の手をつなぐのは緊張すると思いますが、デートのはじまりに手をつないでおくと、その後を楽しく過ごすことができますよ。
付き合う前のデートで女性から自然に手を繋ぐ4つの方法
付き合う前に手をつなぐタイミングを紹介しましたが、ここでは、女性から自然に手をつなぐ具体的な方法を見てみましょう。以下の方法を参考にして、気になる男性との関係を進展させてみてください。
- つまづいたフリをして手をつなぐ
- お店から出たときに手をつなぐ
- 夜の暗い時間帯に手をつなぐ
- 寒い日の屋外デートで手をつなぐ
1. つまづいたフリをして手を繋ぐ
デート中に並んで歩いているときに、つまづいたフリをして男性の手をつないでみるのもおすすめです。
バランスを崩したあなたを支えるために、男性からも手をつないでくれる可能性が高く、場合によっては「危ないから手をつないでおこう」といってくれるかもしれません。
また、つまづいた勢いで、手だけではなく腕を絡められれば、より男性をドキッとさせられるはずです。
2. お店から出たときに手を繋ぐ
付き合う前のデートで女性から手をつなぐときは、どこかお店から出る瞬間に手をつなぐとよいでしょう。「じゃあ次は◯◯へ行こう」「次はこっちだよ」といいつつ、男性の手を引けば、自然に手をつなげるはずです。
相手の男性も、自然にあなたの手を強く握りしめてくれると思いますよ。
3. 夜の暗い時間帯に手を繋ぐ
デート中、夜の暗い時間帯は、手をつなぐのにおすすめのタイミングです。暗い夜道は足元が見えにくく、2人が同じペースで歩くのはむずかしいかもしれません。そのため「ちょっと暗いから手をつないでいいかな?」と素直に伝えられるのではないでしょうか。
また、暗い時間帯だからこそ「はぐれないように手をつなごう?」ということもできます。夜の時間は、手をつなぐ口実が多いため、おすすめですよ。
4. 寒い日の屋外デートで手を繋ぐ
寒い日の屋外デートであれば、「手が冷たい」といって手をつなぐのがおすすめです。自然に手をつなぐ口実になります。「手が冷たいから触ってみて」といって、そのまま手をぎゅっとにぎるのも効果的です。
どちらかのポケットのなかで手をつないで歩くと、さらに距離が縮まるでしょう。不意打ちでポケットに手を入れると、相手をドキドキさせられますよ。
冬場は手が乾燥しがちであるため、ハンドクリームをぬって保湿しておくことが大切です。
付き合う前のデートで男性から手を繋いでもらう3つのコツ
女性から自然に手をつなぐ具体的な方法を活かせば、スムーズに気になる男性と手をつないで、ふたりの関係を進展させることができるはずです。デートの回数や場所と組み合わせて試してみてください。
しかし、やはり気になる男性から手をつないでもらいたいのが女性の心理ではないでしょうか。そこで今度は、男性から手をつないでもらうコツを紹介します。
- 男性より遅れ気味に歩く
- 男性側の手をフリーにしておく
- 寒いフリをしてみる
1. 男性より遅れ気味に歩く
男性から手をつないでもらいたければ、男性から少し遅れて歩きましょう。付き合う前の関係なので「歩くのが遅い人だな」と思われる心配はありません。
むしろ「大丈夫かな?」「はぐれないように手をつなごうかな」と思ってもらえるため、スムーズに手をつないでもらえるはずです。
少し遅れて歩くだけで、気になる男性と手をつないで2人並んで歩けますよ。
2. 男性側の手をフリーにしておく
デート中に男性と並んで歩くときは、男性側の手をフリーにしておきましょう。歩いている拍子に手が触れることによって、自然と手をつないでくれることがあります。
とくに、2〜3回ほどデートをして、お互いの好意に気づいている場合は、より高い確率で手をつないでもらえるでしょう。ありきたりな方法に思えるかもしれませんが、手をつないでもらえる効果が高い、おすすめのやり方です。
3. 寒いフリをしてみる
寒い季節であれば、手に息を吹きかけて寒いフリをすることで、男性から手をつないでもらえる可能性があります。また、つないだ手を男性のポケットに入れてくれるなど、ロマンチックな手のつなぎ方をしてくれるかもしれません。
スムーズに手をつないでもらえるだけではなく、お互いにドキドキして、素敵な時間が過ごせるでしょう。
デートで手を繋ぐのは脈ありの可能性が高い
付き合う前に手をつなぐ男性心理や、付き合う前に手をつなぐベストなタイミングを中心に紹介しました。
デートで手をつなぐ男性の多くは、脈ありの可能性が高いと考えられます。気になる男性に手をつながれたときは、その後の関係に期待しましょう。
手をつないだり、告白したりして、あなたの恋を積極的に実らせてくださいね。