後悔したくない...彼氏の浮気を許すときの条件&許し方
彼氏に浮気をされて、好きだから許そうという気持ちがある一方で、「やっぱり信用できないかも...」「許さないほうがいいのかな…」なんて気持ちもあり決断ができずにいませんか?
そこで浮気を許す・許さないの判断基準や条件、円満な関係が築けて彼氏が二度と浮気をしなくなる許し方についてをまとめました。
浮気を許すにしても許さないにしても一番後悔をしない方法を探りましょう。
彼氏に浮気された...許してもいい?
彼氏の浮気が発覚すれば、今後の2人の関係に悩んでしまうでしょう。浮気をした彼氏を信用することができなくなり、このまま付き合っていくことに不安を感じるかもしれません。
しかし浮気されても必ずしも別れる必要はなく、彼氏の浮気を許して関係を続けていくことも選択肢の1つです。
彼氏の浮気を許すメリット&デメリットや、彼氏の浮気を許す場合の注意点を理解すれば、より強い絆で結ばれる関係を築けるでしょう。
勢いだけで別れを決断せずに、焦らずじっくり時間をかけて、浮気をした彼氏を許すかどうかを判断しましょう。
浮気を許す・許さないの判断基準
彼氏の浮気を許すか許さないかは、今後の2人の関係にとって重要なことです。
浮気をされた女性が後悔しない彼氏の浮気を許す・許さないの判断基準は以下の通りです。
- 何度目の浮気か
- 浮気をしたことを反省しているか
- 結婚を考えられる彼氏か
- 浮気相手は誰か
- どのくらいの期間浮気をしたのか
- なぜ浮気がばれたのか
判断基準1:何度目の浮気か
彼氏の浮気を許すかどうかは、何度目の浮気かで判断をしましょう。
はじめての浮気であれば、しっかり反省をして、彼女との関係に向き合ってくれる可能性がありますが、2回以上浮気を繰り返しているのであれば、反省しているとは考えられません。
むしろ「また許してくれるだろう」と、その後も浮気を繰り返される可能性があります。
判断基準2:浮気をしたことを反省しているか
彼氏の浮気を許すかどうかは、どれだけ反省しているかも重要な判断基準です。
心から反省をしていれば、彼女を傷つけたくない思いや、彼女からの信頼を取り戻すために、二度と浮気をしないと誓ってくれるし行動もしてくれるはずです。しかし以下のような態度をされたときは別れを考えてもいいでしょう。
- 誤魔化し続ける
- 逆ギレをする
- 冷たい態度をとる
しばらく彼氏の様子を見て、どれだけ浮気したことを反省しているかを見極めましょう。
判断基準3:結婚を考えられる彼氏か
結婚を考えられる彼氏かどうかで、浮気を許す・許さないを判断してもいいでしょう。もちろん、浮気したことを反省していることが前提ですが、
- お金に困らない結婚生活ができるだけの収入がある
- 2人の相性や価値観は似ている
- 付き合ってから関係が長い
上記が当てはまり結婚を考えられる彼氏であれば、1度目の浮気は許していいかもしれません。逆に結婚を考えられない彼氏であれば、このまま関係を続けたところで未来がない可能性が高いです。
彼氏の浮気をきっかけに他の人を探してもいいかもしれません。
判断基準4:浮気相手は誰か
浮気相手が誰かであることも重要なポイントです。例えばあなたが知らない人と浮気をされるのと、あなたの親友と浮気をされるのではどちらも悪いことですが話が変わってくるでしょう。
また彼氏の職場の人が浮気の相手の場合は、どちらかが転職をしない限り完全に縁を切らせることはできないため、許した後も心配になりやすいでしょう。
判断基準5:どのくらいの期間浮気をしたのか
ワンナイトラブでその日限りの浮気なのかと、何回も長期間浮気関係を続けていたのでは浮気の罪の重さが変わってきます。
浮気の期間については彼氏が正直に言わない可能性があるので、できればLINEや電話の履歴を実際に見せてもらうのがいいでしょう。数ヶ月以上浮気関係を続けていたのなら、その期間ずっとあなたを裏切っていたことになるので別れを考えてもいいかもしれません。
判断基準6:なぜ浮気がバレたのか
あなたが偶然浮気現場やLINEの履歴を見て浮気がバレたのか、もしくは彼氏が自らが浮気をしたと自白してきたのかでも判断をしていいでしょう。
自白をしたのは彼氏が浮気を反省していて、罪悪感に耐えられなかったからです。浮気をしたもののあなたを愛していて裏切りたくなかったのです。
しかし自白をしないで浮気がバレたのなら、罪悪感を抱えず騙し続けようとしたわけになりますから1つの判断基準としていいでしょう。
浮気を許したことがあるのは3割
「彼氏が浮気をしたら別れる!」と考える女性が多いと思われがちですが彼氏の浮気を許した女性もたくさんいます。
Instagramで日本人女性13人に今まで浮気を許したことがあるかアンケートをとったところ、3割の女性が浮気を許したことがあると回答をしました。
彼氏の浮気を許した女性の体験談もまとめました。彼氏の浮気を許す・許さないの判断基準になるはずです。
エピソード1:彼氏の浮気が1回目だったので許しました
20代 女性
彼氏に浮気をされましたが、はじめての浮気だったので許しました。
もちろん、しっかりと反省していたので許すことができました。
しばらくは怒った態度を取っていましたが、反省している姿も見えましたので、現在は、これまで通り普通の接し方をしています。
エピソード2:結婚を考えられる彼氏だったので浮気を許しました
30代 女性
付き合って3年目に、彼氏に浮気をされました。
はじめての浮気だったことと、結婚を考えられる彼氏だったので、今回に限り許しました。
1年後には結婚をして、今は幸せな生活を送っています。
あのとき別れなくて、本当によかったです。
そもそも浮気ってどこから?
浮気とは特定のパートナーがいるにもかかわらず、ほかの異性に関心を移したり、肉体的な関係を持ったりすることです。言い換えると、特定のパートナー以外の異性に目を向けることともいえます。
ですが浮気の定義は明確ではありません。内緒で連絡をとっていたら浮気と捉える人もいれば、体の関係をもつまでは浮気と捉えない人もいます。そのためあなたが浮気だと思っていることが、相手は浮気と思っていない場合があります
浮気を許すメリット
彼氏の浮気を許すかどうかは、簡単に決めることができないですよね。
実際に、浮気を許すことにメリットとデメリットがあるため、しっかりと考えて答えをださなければいけません。
どんなメリット・デメリットがあるのか、以下の内容を見てみましょう。
メリット1:彼氏を失わない
そもそも、彼氏の浮気を許すかどうかで迷う理由は、彼氏に愛情があるからではないでしょうか?
彼氏の浮気を許せば、この先も大好きな彼氏と付き合い続けることができます。愛する人のそばにいることこそ、一番の幸せと言えるでしょう。
メリット2:2人の絆が強くなる
カップルにとって浮気問題は、2人の関係を揺るがす大きな原因です。ただ、浮気問題が起きたからこそ、お互いの大切さや、反省すべき点・改善すべき点に気づくことができます。
しっかりと浮気の問題を解決できれば、2人の絆をより強くすることができるでしょう。
メリット3:より魅力的な女性になれる
彼氏の浮気を許す以上は、二度と浮気を繰り返させたくないですよね。きっと、自分磨きをしたり、彼氏への接し方を変えてみたりと、浮気トラブルのない関係を築いていこうと努力をするでしょう。
たとえ彼氏の浮気防止が目的であったとしても、自分磨きを続けることによって、女性としての魅力アップや、自信を取り戻すことも繋がります
浮気を許すデメリット
続いては、彼氏の浮気を許すデメリットについて見てみましょう。
どんなデメリットがあるかを知って、後悔しない決断をしてくださいね。
デメリット1:浮気を繰り返される
浮気を許す1番のデメリットは、浮気を繰り返されるリスクが高いことです。
実際に、男性が浮気を繰り返す確率は80%以上というデータがあります。
一度浮気を許してしたことによって「また許してくれるだろう」と、甘い考えをもつ男性が多く、そのときは反省していても、ほとぼりが冷めた頃に浮気を繰り返すようです。
浮気を繰り返されれば、一度目のとき以上に、あなたの心に深い傷を負ってしまうでしょう。
デメリット2:時間を無駄にするかもしれない
彼氏の浮気を許すことによって、あなの大切な時間を無駄にする可能性があります。
たとえば、浮気を繰り返さたことで結局別れてしまったり、浮気の不安が拭えなかったり彼氏を信じることができなくて再構築に失敗することがよくあるのです。
本当に彼氏の浮気を許すのであれば、浮気されたことを水に流すだけの覚悟をがなければいけません。
彼氏の反省具合・彼氏との将来など、あらゆる角度から彼氏の浮気を許すかどうかを判断しましょう。
恋人の浮気を許すベストな期間
彼氏の浮気を許すかどうかは、簡単に答えが出せないと思いますが、必ずいつかは決断しなければいけません。
短い期間で答えを出せば後悔する可能性が高く、反対に長い期間をかけて答えを出せば、彼氏との関係を修復することが難しくなってしまうでしょう。
そこで今度は、彼氏の浮気を許すベストな期間について紹介します。
最低1~2ヶ月は距離を置く
彼氏の浮気は、簡単に許せるほど軽い問題ではありません。
1〜2ヶ月ほどの期間を置いて、彼氏の反省具合を見極めたり、自分の気持ちを整理して、2人の今後の関係について答えを出す必要があります。
また、彼氏の浮気が発覚した直後は、怒りや悲しみで冷静でいられないでしょう。感情的な状態で焦って答えを出しても、後悔してしまうだけです。たとえ彼氏の浮気を許す前提だとしても、迷いがあるのなら最低1〜2ヶ月の期間は距離を置くことをおすすめします。
必ずしも期間を決める必要はない
彼氏の浮気を許す・許さないについては、いずれ答えを出さなければいけませんが、信頼していた彼氏に裏切られた傷は深く、簡単に立ち直ることはできないでしょう。
ましてや、彼氏の浮気を許すかどうかは、彼氏の反省具合・自分の気持ち・彼氏の将来性など、あらゆることを見極めなければいけません。
焦って答えを出したところで、結局は後悔してしまうだけです。
必ずしも期間を決める必要はなく、自然に気持ちが固まるまで待ってみてください。
許す・許さないのどちらであっても、後悔しない決断ができるはずです。
恋人の浮気を許す方法
彼氏の浮気を許すことは、とても勇気がいる決断です。許すなら完全に浮気されたことを水に流す覚悟がなければいけませんし、彼氏も二度と浮気をしないように反省をしてもらう必要だってあります。
彼氏の浮気を許したいのなら以下の方法を試みましょう。
- 完全に浮気相手と別れてもらう
- お互いに納得をするまで話し合う
- 2人で浮気の原因を解決する
- 浮気の制裁を与える
- 浮気をされない彼女になる
1つず詳しく解説します。
方法1:完全に浮気相手と別れてもらう
浮気した彼氏を許すのであれば、浮気相手と別れていることが大前提です。浮気相手と別れなければ、ほとぼりが冷めた頃に浮気関係を再開される可能性があり、同じ過ちを繰り返させてしまうでしょう。あなた自身も「また浮気をするのではないか?」と不安な気持ちを抱え続けることになります。
彼氏の別れたという言葉を鵜呑みにするのではなく、本当に浮気相手と別れているかを確かめることも大切です。LINEのチャット履歴やブロック履歴を見せてもらうなどして、しっかり確認をしましょう。
方法2:お互いに納得をするまで話し合う
彼氏の浮気を許す・許さないは、浮気をされた側のあなたが決めるべきことです。
ただ、浮気をされた悲しみや怒り、彼氏に対する未練など、自分の感情だけで許す・許さないを決めてしまうと、あとから後悔する恐れがあります。
なぜ浮気をしたのか、彼氏は2人の今後の関係をどう考えているのか、お互いに納得するまで話し合いましょう。
方法3:2人で浮気の原因を解決する
パートナーがいる以上は、どんな理由があっても浮気をしてはいけません。ただ、セックスレスや、パートナーの態度に不満を感じていたりと、なにか原因があったのかもしれません。
彼氏が浮気をした原因を解決しないことには、許す・許さないの前に、2人の関係を再構築することができません。しっかりと彼氏と話し合って、2人で浮気の原因を解決しましょう。もし、浮気の原因が解決できれば、再構築がうまくいくはずです。
方法4:浮気の制裁を与える
彼氏の浮気を許すのではあれば、なにか制裁を与えましょう。
制裁を与えることによって、彼氏に罪の深さを自覚させることと、あなたの怒りを静める2つの効果があります。
高価なプレゼントを買ってもらったり、旅行に連れていってもらったりと、制裁を与えたうえで再構築に進めば、うまくやり直すことができるはずです。
方法5:浮気をされない女になる
自分磨きをして他の女性よりも魅力的な浮気をされない彼女になりましょう。自分に自信もついて彼氏の浮気に対する不安も和らげます。
キレイになって彼氏がほかの女性に意識を向けることをなくしましょう。ダイエットをしたり、おしゃれにしたりと、魅力的な女性を目指しましょう。
浮気を許す場合の心得
彼氏の浮気を許すのであれば、これまで以上に強い信頼関係で結ばれたカップルになりたいですよね。そのためには、浮気を許す場合の心構えをもたなければいけません。
具体的に以下の3つを意識しましょう。
- 浮気を許した以上は蒸し返さない
- 自分が優位な立場だと考えない
- 自分から彼氏に歩み寄る
心得1:浮気を許した以上は蒸し返さない
彼氏の浮気を許すということは、2人の関係をゼロから再構築していくことです。
浮気されたことを水に流して、二度と蒸し返さない覚悟がなければ、彼氏との再構築はうまくいきません。
彼氏に浮気されたことを蒸し返さないと誓えるのか、自分の気持ちを確かめてから許すかどうかを判断しましょう。
心得2:自分が優位な立場だと考えない
彼氏の浮気を許す・許さないは、浮気をされた側のあなたが決めることです。
ただ浮気を許した以上は、2人は平等の立場であり「浮気をされたから自分が優位」と、勘違いをして再構築を続ければ、浮気を繰り返されるどころか、彼氏の気持ちが離れてしまうでしょう。
カップルというのは、いつまでも平等な関係です。「浮気をされたから自分が優位」と勘違いをしないように注意しましょう。
心得3:自分から彼氏に歩み寄る
彼氏の浮気を許しても、しばらくは気まずい雰囲気が続いてしまうでしょう。
ただ、気まずい関係が続くほど、2人の心の距離は離れていき、結果的に再構築がうまくいかなくなります。
本気で浮気した彼氏と再構築をしたければ、あなたから彼氏に歩み寄って、以前の関係を取り戻しましょう。あなたから歩み寄るほど、もとの関係に戻れるはずです。
浮気を再発しないための防止策
彼氏の浮気を許すうえで心配なことは、浮気の再犯ではないでしょうか?
実際に浮気を繰り返される確率は80%以上と言われているため、不安になって当然です。
ただ浮気を許す以上は、浮気を繰り返させてはいけません。どうすれば彼氏の浮気を防止できるのか、以下の2つを見てみましょう。
- 次は許さないと伝える
- 何事も報告をさせる
- 常にLINEを見れるようにする
- 適度に束縛をする
- 悪いところを直す
条件1:次は許さないと伝える
1度目の浮気を許すときに「2度目はないから」と、念を押しておきましょう。
そもそも男性の浮気の再犯率が高い理由は、1度浮気を許されたことによって「次も許してくれるだろう」と甘く考えてしまうからです。
甘く捉えられなうようにするために、ただ「許さない」と予告をするのではなく、以下のようにもしまた浮気が発覚したら何をするかも明確に言っておきましょう。
- 浮気をしたら別れる
- 浮気をしたらSNSにひたす
危機感を与えれば浮気を防止することに繋がります。
条件2:何事も報告をさせる
浮気した彼氏と再構築をするのであれば、何事も報告させることを約束させましょう。
いつ・どこで・誰と・何をするのかについて報告をさせれば、あなたの不安がなくなるうえに、彼氏にプレッシャーを与えることができます。
ただし彼氏1人にこの条件をつければ不満を与えてしまい再構築がうまくいきません。お互いに報告しあうルールを作って、2人で再構築を成功させましょう。
条件3:常にLINEを見れるようにする
お互いのLINEやSNS、電話履歴をいつでも見ていいルールを設ければ、あなたは安心することができるし彼氏も浮気防止に繋がります。
パスワードを共有するなどして、いつでも確認ができるようにしましょう。
条件4:適度に束縛をする
放置しすぎると隙ができて、あなたと喧嘩をしたとき等に浮気をされる可能性があります。しかし逆に束縛をしすぎるのも彼氏が事実を隠すようになり、ストレス発散のために浮気をされることがあります。
そのためストレスを過度に感じにくい範囲の適度な束縛をするようにしましょう。束縛の度合いは人ぞれぞれ異なりますが、相手の求める会う頻度や連絡頻度から調整をしましょう。
条件5:悪いところを直す
何があれ一番は浮気をした人が悪いものですが、あなたに魅力を感じなくなったり、喧嘩をしてイライラしたなど、浮気の原因やきっかけをあなたが作っていた可能性もあります。
そのため彼氏を責めるだけでなく、自分の悪いところに気づき改善をする努力をしましょう。もし自分の悪いところがわからないのなら「私のどこに問題があって浮気をしたの?」と思い切って聞いてもいいかもしれません。
浮気を許すなら焦らず時間をかけて
浮気した彼氏を許すメリット&デメリットや、浮気を許すまでの期間を中心に紹介しました。彼氏が浮気をしたからといって、必ずしも別れる必要はありません。
彼氏の浮気を許すことにはたくさんのメリットがあり、これまで以上に幸せな関係を築ける場合があります。ある程度の期間を置いて、焦らずじっくり考えてから、後悔しない決断をしてください。