元彼が忘れられない!忘れられない理由や未練を断ち切る8つの方法
元彼が忘れられないと、元彼にとらわれ、次の恋愛にも支障をきたしてしまいます。幸せを掴むためには、元彼への未練を断ちきることが大切です。今回は、元彼が忘れられない理由や、元彼に固執してしまう方の特徴、未練を断ち切る方法などを解説します。
元彼が忘れられない理由5選
元彼への未練が捨てられず、どうすればよいか困っている方もいるでしょう。
元彼のことが忘れられないと、なかなか新しい恋愛に踏み出せませんよね。新しいパートナーができても、つい元彼と比較してしまい、うまくいかずに終わってしまうこともあります。
まずは、元彼のことが忘れられない5つの理由を紹介します。
- 元彼のスペックが高かった
- 元彼と長く付き合っていた
- 過去を美化している
- 元彼がはじめての彼氏だった
- 納得できない別れ方をした
1. 元彼のスペックが高かった
元彼のスペックが高く、そのスペックに固執してしまっているパターンです。
イケメン、運動神経抜群、高年収、高身長など、元彼のスペックが自慢したくなるほど高かった場合、そのスペックから抜け出すことはむずかしいでしょう。
新しい恋を見つけようとしても、そのスペックを超える人がなかなかあらわれず、結局元彼を忘れられません。
元彼のことが好きな理由が、人間性ではなくスペックである場合は、自身が恋愛に対してなにを求めているかを見つめなおしましょう。どんなにスペックが高かったとしても、あなたのことを大切に思ってくれない相手は、あなたのことを幸せにはしてくれません。人に自慢するために付き合っているのではないとわかれば、スペックにとらわれることなく恋愛を楽しめるでしょう。
2. 元彼と長く付き合っていた
元彼と長く付き合っていた場合は、その分思い出も多いため、忘れられないのも無理はありません。
元彼とデートした場所を訪れたり、元彼が好きだったアーティストの曲を聴いたりするたびに、元彼のことを思い出してしまいます。多くの思い出を共有してきた分、元彼を考えてしまうきっかけが多いため、なかなか忘れられません。
とくに、将来を考えるほど真剣に付き合っていた場合は、失恋のショックが大きく、余計に忘れられなくなってしまいます。
この場合は、無理して忘れようとするのではなく、時間が解決してくるのを待つのがおすすめです。新しい恋愛をする気持ちが湧いてきたら、次の出会いを積極的に探してみましょう。
3. 過去を美化している
過去を美化しており、元彼の嫌だった部分や元彼との辛い思い出を忘れてしまっているパターンも少なくありません。
よい思い出のみが残っているため、「元彼ほどいい相手はあらわれないだろう」「元彼が運命の相手だったんだ」と思い込んでしまいます。
この場合は、後述のように元彼との思い出を冷静に振り返ることが大切です。元彼の嫌な部分を思い出すことで、魔法が解ける可能性が高いです。
4. 元彼がはじめての彼氏だった
元彼がはじめての彼氏だった場合は、元彼との思い出が特別なものになりやすく、なかなか忘れられないでしょう。
はじめて恋人と過ごすドキドキ感や初デートなど、忘れられない思い出が多く、ほかの元彼よりも思い入れが強くなりやすいです。「はじめての彼氏」という特別感から、元彼を過剰評価してしまったり、元彼をすべての基準にしたりするため、新しく出会った男性になかなか魅力を感じられません。
また、付き合うのがはじめてだったからこそ、自分に足りていなかった部分を思い出して後悔することもあります。「あのときああしていれば付き合いつづけられていたかもしれない」という後悔から、元彼が忘れらなくなってしまいます。
この場合は、元彼と新しく出会う男性を比較しないことが大切です。
5. 納得できない別れ方をした
元彼に一方的にフラれて納得できていない場合は、元彼への未練が強くなりやすいです。失恋をいつまでも消化できず、元彼のことが忘れられなくなってしまいます。
この場合は、フラれた理由をあらためて考えなおしてみるのがおすすめです。LINEをさかのぼったり、元彼に対する接し方を思い返したりすることで、その原因がみえてくる可能性があります。
また、フラれた理由を理解して改善できれば、復縁できるチャンスが訪れるかもしれません。
元彼を忘れられない女性の4つの特徴
元彼をなかなか忘れられない女性には、以下のような特徴があります。
- 自分に自信がない
- 寂しい思いをしている
- ストレスがたまっている
- プライドが高い
ここでは、元彼を忘れられない女性に共通する、4つの特徴について解説します。自身が当てはまっているかどうか、チェックしてみてください。
1. 自分に自信がない
自分に自信がない方は、元彼に執着してしまいがちです。自信のなさゆえ、自分を認めてくれる相手に依存してしまいます。元彼中心の生活を送ってきた分、失恋のショックも大きくなってしまいます。その結果、失恋からなかなか立ちなおれず、「彼がいないと生きていけない」と元彼にとらわれてしまう、というわけです。
また、新しい恋愛に踏み出す自信も持てないため、過去の恋愛を引きずってしまいます。
2. 寂しい思いをしている
日々寂しい思いをしている方は、元彼と付き合っていたころの楽しい毎日を思い出し、元彼のことが忘れられない場合が多いです。
また、過去に寂しい思いをしつづけた経験がある方は、そのトラウマから恋愛依存症になってしまう傾向にあります。寂しさを埋めようとパートナーに依存してしまうため、別れたあとも元彼から離れられません。
3. ストレスがたまっている
ストレスがたまっている方は、恋愛をはじめ、さまざまなものに依存してしまいがちです。過去の恋愛に依存してしまい、いつまでも新しい恋愛に踏み出せません。
以下のような症状に当てはまる場合は、ストレス度が高いと考えられます。
- 頭が重くスッキリしない
- 寝つきが悪い
- 疲れがとれない
- やる気が出ない
- すぐにイライラする
- 人と会いたくない
- 食事や飲酒の量が増えた
4. プライドが高い
プライドが高い方は、フラれたショックを消化できず、元彼に対して未練を抱えてしまう傾向にあります。元彼にフラれたという事実や、元彼が自分以外の人を好きになったという事実をなかなか受け入れられません。その結果、いつまでも元彼を引きずってしまいます。
また、プライドの高さゆえに、元彼以外で心を許せる男性をみつけることがむずかしく、元彼に依存してしまう点も見逃せません。
元彼のことを忘れたほうがいいケース
元彼のことがいくら好きであっても、以下のケースに該当する場合は、諦めたほうがよいでしょう。
- 元彼に裏切られて別れた
- 元彼と体だけの関係がつづいている
- 元彼がすでに結婚している
上記の場合は、仮に復縁しても幸せになれない可能性が高いです。ひとりの男性に固執するのではなく、あなたのことを本当に幸せにしてくれる相手を見つけましょう。
ここでは、元彼のことを忘れたほうがいい3つのケースについて解説します。
元彼に裏切られて別れた
元彼の浮気やDV、モラハラ、ギャンブル依存などが原因で別れた場合は、元彼から離れたほうが賢明です。
こうした裏切り行為は、簡単にはなおりません。仮に復縁できても、同じ行為を繰り返し、結局別れにいたる可能性が高いです。元彼のことが心から信頼できないまま付き合いつづける原因にもなります。
さらに、過去に裏切られたショックがフラッシュバックし、いつまでも辛い思いをするかもしれません。
あなたの幸せのためにも、裏切るような相手とは縁を切ったほうがよいでしょう。
元彼と体だけの関係がつづいている
元彼と別れたあとも、体だけの関係がつづいてしまっている場合は、都合のよい相手になってしまっている可能性があります。
元彼はあなたを大切に思っているわけではなく、あくまでもあなたの好意を利用しているだけでしょう。
いつまでも体の関係をつづけていても、あなたにとってプラスはありません。連絡がきても応じない、体の関係はきっぱり断るなど、自分のことを大切にしてくれない元彼とは距離をおきましょう。悪縁を断ちきらなければ、良縁には巡り会えませんよ。
元彼がすでに結婚している
元彼がすでに結婚している場合は、不倫になってしまうため諦めたほうがよいでしょう。
仮に復縁できたとしても、不倫で幸せになれる可能性は低いです。周囲から厳しい目を向けられる、いつまでも離婚してくれない元彼に対してストレスを抱えるなど、さまざまなデメリットがあります。
なによりも、不倫は民法上の不貞行為です。不倫がバレた場合は、元彼の結婚相手から慰謝料請求されたり、社会的な地位を失ったりするリスクがあります。
元彼から離れ、新しい出会いを探すほうが幸せを掴めるでしょう。
元彼との復縁を検討してもよいケース
一方、以下のケースでは、元彼との復縁を検討してもよいといえます。
- 連絡を取り合っている
- 元彼のことが好きで尊敬できる
- 元彼といるときの自分が好き
まずは自分の気持ちに正直に向き合い、元彼のことが本当に好きで手ばなしたくないのかを考えましょう。元彼のことが心から好きであり、向こうもあなたに好意的な感情を抱いているのであれば、復縁して幸せになれる可能性が期待できます。
ここでは、元彼との復縁を検討してもよい3つのケースについて見ていきましょう。
連絡を取り合っている
元彼と直接会ってはいないものの、連絡を取り合う仲がつづいている場合は、復縁できる可能性があります。
連絡を取り合っているということは、お互いに少なからず相手を必要としているということです。元彼のことが好きな気持ちが変わらないのであれば、復縁を検討してもよいかもしれません。
とくに、元彼が仕事やプライベートの悩みを相談してくる場合は、あなたのことを特別な存在と思っていると考えられます。真剣に相談に乗ることで、復縁できる可能性が高いです。
ただし、相手が気をつかって返信してくれている場合もあるため、注意が必要です。元彼から自発的に連絡をくれるかどうかをチェックしましょう。
元彼のことが好きで尊敬できる
「元彼のことが人間としても好きで尊敬できる」
「元彼と会うたびに好きな気持ちが大きくなっていく」
このような場合は、執着ではなく心から好きな証拠です。好きな気持ちに正直になり、復縁に向けて動き出してもよいでしょう。
あなたが原因で別れにいたった場合は、あなたが変わったことを示すことで、復縁できる可能性がありますよ。
元彼といるときの自分が好き
元彼といるときの自分を好きでいられる場合は、復縁を検討するのもひとつの方法です。
「頑張っている元彼を見て、自分も仕事を頑張れる」
「元彼のためにきれいになろうと努力できる」
「一緒にいると心が落ち着く」
このように、元彼といることで仕事や生活、精神が安定していた場合は、復縁がプラスにはたらく可能性があります。復縁に向けて、アプローチしてみてもよいかもしれません。
元彼への未練を忘れる8つの方法
元彼への未練を断ち切るためには、以下の8つの方法を試すのがおすすめです。
- 無理に元彼を忘れようとしない
- 元彼の嫌な部分を思い出す
- 元彼と連絡できない状態をつくる
- 元彼のSNSをチェックしない
- 元彼との思い出を整理する
- 新たな出会いを探す
- 仕事や趣味に打ち込む
- 自分に自信を持つ
元彼を忘れるためには、元彼を思い出すきっかけを減らしましょう。また、元彼のことを考える暇がなくなるくらい忙しくしたり、新たな出会いを探したりするのも効果的です。
ここでは、元彼への未練を忘れるための具体的な方法について紹介します。
1. 無理に元彼を忘れようとしない
元彼を自然に忘れるためには、無理に忘れようとしないことが大切です。「忘れないと」と思えば思うほど、かえって元彼のことを意識しすぎてしまい、忘れられなくなってしまいます。
本気で好きだった相手のことを忘れるのは簡単ではありません。「元彼が忘れられない」「寂しい」という負の感情に、とことん向き合いましょう。ひたすら悲しむことで心がすっきりし、しだいに元彼への執着心も薄れていきます。
思いきり泣くのもおすすめです。失恋ソングを聞いたり、感動する映画を観たりして、涙とともに元彼との思い出涙を洗い流しましょう。
2. 元彼の嫌な部分を思い出す
元彼との思い出を美化している場合は、元彼の嫌な部分を思い出すのが効果的です。
元彼との幸せな思い出ばかりを振り返るのではなく、冷静に過去を思い出しましょう。元彼にされて嫌だったことや欠点などを、紙に書き出して整理するのがおすすめです。冷静に分析することで気持ちが落ち着き、元彼への執着心が薄れていきますよ。
3. 元彼と連絡できない状態をつくる
元彼と体だけの関係がだらだらつづいてしまっている場合は、連絡できない状態をつくり、関係を断ち切りましょう。
連絡先を残したままでいると、「もしかしたら連絡がくるかも」と淡い期待を抱いてしまいがちです。連絡先一覧で元彼の名前が目に入り、彼のことを思い出してしまうこともあります。
未練を断ち切り、新しい恋に踏み出すためには、思いきって連絡先を消すのがおすすめです。
連絡先を消す勇気がない場合は、友人に消してもらうという方法もあります。
4. 元彼のSNSをチェックしない
SNSで元彼とつながっている場合は、元彼のSNSをチェックしないことが大切です。
元彼のSNSを見ても、いいことはありません。彼の動向が気になってしまい、ますます忘れられなくなってしまいます。「この投稿、誰と行ったんだろう」「最近彼女ができたのかな」など、変に推理してひとりで一喜一憂してしまう原因にもなります。
SNSのフォローは外し、なるべく元彼の近況が目に入らないよう工夫しましょう。
5. 元彼との思い出を整理する
元彼との思い出の品は、思い切って断捨離しましょう。思い出の品が近くにあると、見るたびに元彼のことを思い出してしまいます。
元彼からもらったプレゼントや一緒に行った映画の半券、元彼を連想する香水など、元彼にまつわる思い出の品はすべて処分しましょう。元彼のことを思い出すきっかけをなくすことが大切です。
また、スマホに入っている写真やLINEのトーク履歴も忘れずに削除しましょう。
6. 新たな出会いを探す
過去の恋愛を自然に忘れるためには、新たな出会いを探すことがおすすめです。新しい恋愛が、元彼との思い出を上書きしてくれます。
合コンに参加したり、マッチングアプリを利用してみたりと、新たな出会いを積極的に探してみましょう。
はじめは、元彼との思い出にとらわれて次の恋愛に前向きになれないかもしれません。しかし、新たな人と出会うワクワク感や、気になる人ができたときのドキドキ感が、徐々に元彼の存在を消し去ってくれます。元彼を超える、素敵なパートナーに出会える可能性もありますよ。
7. 仕事や趣味に打ち込む
仕事や趣味に打ち込むことで、元彼のことを思い出す暇がなくなり、しだいに忘れられます。
暇な時間ができると、どうしても元彼のことを考えてしまいがちです。まずは目の前の仕事に打ち込んでみましょう。いつもより丁寧に作業したり、目標を決めて仕事に取り組んだりすることで、自分のキャリアにもよい影響があります。
失恋をきっかけに資格取得を目指したり、趣味に熱中したりするのもおすすめです。とくに、運動はストレス解消に効果的です。思いきり体を動かして汗をかくと、気分が晴れやかになります。ボディメイクにもつながります。
歌うことが好きな方は、カラオケで熱唱するのもよいでしょう。
8. 自分に自信を持つ
自分磨きをして自分に自信を持てるようになれば、元彼への依存心がなくなったり、新たな出会いに前向きになれたりします。
ボディメイクをする、自分に合うメイクや服装を探すなどして綺麗な自分に生まれ変わることで、元彼より素敵な男性に出会える可能性も高まります。
自分磨きでは、外見だけでなく内面もブラッシュアップすることが大切です。本を読んで視野を広げる、資格取得に向けて勉強する、ポジティブシンキングを身につけるなど、内外ともに素敵な人間になることを目指しましょう。
彼氏がいるのに元彼が忘れられないときの対処法
彼氏がいるのに元彼が忘れられないときは、今の彼氏との関係性を見なおしましょう。
元彼のスペックと今の彼氏のスペックを比較したり、彼氏と過ごしていても元彼のことを思い出したりすることは、今の彼氏に失礼な行為です。なかには、彼氏のことが好きとは思えないものの、元彼に対する寂しい気持ちを埋めるためだけに付き合いつづけている方もいるでしょう。
今の彼氏のことが好きな場合は、上記で紹介した方法を試して、元彼を忘れられるようにすることが大切です。
一方、単に寂しさを埋めるためだけに付き合っている場合は、関係性を見なおし、思い切って別れを選ぶほうがよいかもしれません。
さいごに
元カレを忘れたいのに忘れられない理由や、元カレを忘れる方法を中心に紹介しました。
元彼に裏切られたり、傷つけられていれば、簡単に忘れることができなくなるでしょう。ただ、元彼を憎む気持ちを手放さない限り、いつまでも元彼を忘れることができません。
元彼とのすべての繋がりを断って、自分の意識のなかから元彼を消すことができれば、きっと忘れて新しい恋へと進むことができるはずです。
今回紹介した内容を参考にして、幸せな人生を歩んでくださいね。