飲み会中に連絡しない彼氏ってあり?理由と対処法

「いつもはマメに連絡をくれる彼氏が、飲み会の時だけ連絡がこない…」

飲み会に出かけて行った彼氏と連絡がつかないと不安ですよね。女性もいる飲み会で長時間も音信不通であったり、朝まで彼から連絡がない場合は不安を通り越して怒りが込み上げてくることもあるでしょう。

飲み会の連絡を彼女にしない彼氏の心理は大きく分けて3つあります。また対処法もあります。ぜひ参考にしてみてください。

飲み会中に連絡をしない理由

飲み会に行ったあと連絡をしない彼氏。いったい何をしているのか、どうして配慮もなく連絡をしないでいられるのか、不安と怒りでいっぱいになっている人も多いのではないでしょうか。飲み会中に連絡をしないのには大きく3つの理由があります。

理由1: 上司と飲んでいて連絡がとれない

仕事は人間関係がとても大事です。職場の同僚や上司、取引先の印象を下げないために、彼女に連絡ができないのかもしれません。

会社の飲み会の場合、上司や取引先の目の前で携帯をいじっているのは失礼に当たることが予想できるでしょう。それでもトイレなどでササッと連絡してほしいものですが、職場の飲み会で連絡がとれないときは、不安でも彼氏の立場を考えてあげましょう。彼を信頼してあげることも大切です。

飲み会中は彼女から連絡しても基本あまり返しません。飲み会中に連絡返すのは失礼ですし、大事なメッセージがきていても飲み会中だったら適当にしか返せないし、上司の前で連絡を取るなんて失礼ですし、心理状態としては基本目の前のことを大事にしたいと思っています。

理由2: 彼女のことを忘れて楽しんでいる

飲み会が楽しいと、ついつい時間を忘れて連絡をするのを忘れてしまいますよね。むかつくかもしれませんが、彼氏に悪気がないということを分かってあげましょう。

「彼女のことをついつい忘れていたけど、飲み会が終わってハッと我にかえった」という男性も多いのです。

飲み会の時は、基本スマホなんてほとんど見ないので、彼女から連絡きていても見てないことが多いですね。お酒も入っているので、楽しくて忘れちゃっていることもあります。終わった後は申し訳ない気持ちになりますけどね

理由3: 浮気や女遊びを隠したい


浮気の可能性がある彼氏の場合は、ちょっと注意が必要かもしれません。

飲み会を理由にして実は浮気していたなんてこともあるかもしれません。あるいは彼氏がいないと嘘をついて合コンに参加していたり、キャバクラなどに行っていることもあるでしょう。

彼を信頼してあげることは必要ですが、怪しい点が多いのなら浮気や女遊びの可能性を少し疑うことも場合によっては必要です。

ただし根拠もなしに「飲み会だなんて嘘!絶対浮気だ!」と思い込んで彼氏を責め立てて、結果勘違いだった場合は喧嘩に発展することがあります。注意をしましょう。

他の女の子と浮気をしている時に彼女からしつこく連絡がくるとイラっとして適当に飲み会って理由をつけますね。どこにいるの?とか電話かかってきても邪魔臭いので、連絡返さず、既読無視する場合もありますね。笑

関連記事
彼氏が怪しい!浮気の兆候・見抜き方・辞めさせる方法まとめ
浮気防止!!浮気相手を遠ざける強力なおまじない
なんで?浮気をする男性の心理と本音

飲み会中の音信不通…どこから不安になる?

飲み会中に連絡がとれない彼氏に対して不安になる度合いはどこからが一般的なのでしょうか?なかには不安になる必要がない段階で、過度に不安になっている場合もあります。

彼氏が飲み会に行くと不安になる?

43人の女性にアンケートをとったところ不安になるのは4割ほどでした。しかし年齢やお互いの環境、飲みに行く場所、飲み会にいるメンバーによって大きく異なるでしょう。

例えば普段は不安でなくても、飲み会の場にキレイな女性が多かったり、元カノがいるとなったら話は違ってきますよね。

不安でない人は「心配をしたって全てを知ることはできないしキリがない…信頼するしかない」「自分自身も飲み会のときは連絡のことは気にしないで遊びたいから」等の意見がありました。

飲み会中の理想的な連絡頻度は?

続いて飲み会中の理想の連絡頻度についてアンケートをとったところ、4時間毎には連絡をしてほしい人が大半でしたが、飲み会が終わってからの連絡でいい人も多かったです。長時間連絡がない場合に不安になるのは決しておかしいことではないでしょう。

彼氏から連絡がこないときにNGなこと

浮気だと決めつける

飲み会のときに毎回連絡がないと、こっそり他の女性といたり浮気しているのではないかと不安に思いますよね。しかし、だいたいは浮気ではないと思っていいでしょう。

彼氏の浮気の可能性が高い、あるいは不安で仕方がないときは、本当に彼氏が浮気をしていないか直接確認をしてみましょう。

そして彼の反応に注目をして確かめてください。確認をするときは、喧嘩にならないように注意してくださいね。

彼氏から連絡がない時に、浮気してるんじゃないかな?と考えてしまう気持ちもわかりますが、根拠のないことを想像して嫌な思いをしても考えるだけ無駄なので、彼氏に何してたの?と直接聞いてみる方がいいでしょう。悩んでいても仕方ないので、事実だけに目を向けて行動してみては?

恐ろしいほどの鬼電

彼氏から連絡がなく心配だからといって、しつこく連絡をしたり電話をしたりしないようにしましょう。

彼氏にうっとうしいと思われ、嫌われてしまう可能性もあります。彼氏と喧嘩をしたり別れたりしたくないという方は、連絡をくれないからといってあまり彼氏のことを責めないようにしましょう。

鬼電は絶対NGです。男性が見た時に怖いとか気持ち悪いと思われるだけなので、そんなに電話しなくても一回電話したらなにがしたいか彼氏はわかるので。

連絡がとれたときに質問攻め

連絡がとれたときに質問攻めをしたとき、彼氏からしたら「うっとうしい」「重い彼女だ」と思われるかもしれません。不安な気持ちはわかりますが、気持ちをいっぺんにぶつけないようにしましょう。

信頼関係があるからこそ連絡をしない場合も多いです!

動画から分かるように、飲み会やプライベートの用事を事細かく彼女に伝える男性は想像以上に少ないです。

しかしその理由は、決してやましいことがあるわけではなく、彼女なら理解してくれると思っていたり「自分を信頼して大丈夫だよ」という心理があったりもします。

そのため、飲み会に行く連絡がなかったからと言って彼氏を責めるのは控えたほうがいいでしょう。

飲み会中の彼氏と連絡がとれないときの対処法

できれば飲み会の最中に、ちゃんと連絡をして欲しいですよね。しかし、連絡がない彼氏になんと言えば飲み会の報告をしてもらえるようになるのでしょうか?

具体的な対処法は以下の通りです。

  • 素直にあなたの気持ちを伝える
  • 彼氏に同じ気持ちを味わさせる
  • 2人のルールを作る
  • 友達の連絡先も確保をしておく
  • 自分も友達と飲みに行く
  • 追いLINEをする

では1つずつ具体的に解説します。

対処法1: 素直にあなたの気持ちを伝える

もしかしたら彼氏は、飲み会のときに連絡がないことをあなたが嫌だと思っていることに気づいていないかもしれません。

飲み会のとき連絡がこなくて寂しい、不安、心配という気持ちを素直に伝えましょう。そうすることで、彼氏が連絡をしてくれるようになるかもしれません。

対処法2: 彼氏に同じ気持ちを味わさせる

あなたも飲み会のときに彼氏に連絡をしないようにし、彼氏に同じ気持ちをさせましょう。彼氏が自分で気付くことで、あなたにきちんと連絡をするようになるかもしれません。

しかし飲み会中に連絡がなくても大丈夫と思う彼氏もいるので、このテクニックは全ての人に効果があるわけではありません。

対処法3: 2人のルールを作る

2人で決まりごとを作りましょう。例えば以下のようなルールがいいかもしれません。

  • 飲み会が始まる前と終わった後には電話をする
  • 飲み会があっても遅くても4時間以内には連絡をする
  • 飲み会の写真を送ってもらう
  • どこで誰といるのかしっかり報告をする
  • 飲み会の場所が変わる毎に連絡をする
  • 連絡をしなくてもいいけどその代わり門限を作る

ルールが多いほど安心しやすいかもしれませんが一方で「束縛のひどい女だ」なんて勘違いをされるので、ルールは一方的に決めるのではなく2人で一緒に決めましょう。

対処法4: 友達の連絡先も確保をしておく

彼氏と連絡がとれなくても、一緒にいる友達と連絡がとれるかもしれません。彼の友達を紹介されたら、日頃からなるべく連絡先を確保しておきましょう。

連絡先だけでなくSNSを交換するのもおすすめです。連絡をしなくてもストーリーズなどに投稿をしてもらうことで状況確認がしやすいからです。

対処法5: 自分も友達と飲みに行く

家で一人で待っていると、暇で寂しいためにどんどん悪い想像をして不安になるものです。だからこそ彼氏が飲み会の日は、あなたも友達と女子会をするなどして楽しい時間を過ごしましょう。

そのため彼氏には、飲み会が決まった時点で教えてもらうようにするといいでしょう。突然飲み会があると言われるよりも、友達との予定が入れやすくなります。

対処法6: 追いLINEをする

飲み会で連絡がないとき、あまりにも音信不通なら追いLINEをしてもいいでしょう。責め立てるような内容ではなく、かわいいLINEスタンプなどを送るのがおすすめです。

連絡ができない状況であったり、あるいは楽しくて忘れてしまっていた場合でも、あなたのLINEに気づいたときに焦って返信をしようとしてくれるはずです。

本当に連絡がなくて心配なら占い師に相談をするのもあり

彼氏から連絡がなくて心配で仕方ないという方もいるでしょう。心配すぎてどうすればいいのか分からないという方は、占い師に相談するのもおすすめします。

恋愛相談を得意としている占い師に相談し、鑑定してもらうことであなたの悩みを解決に導いてくれるかもしれません。実際に筆者も相談をしたことがあります。

占いで彼氏の悩みを解決した体験談

20代 女性

終電で帰ってきたのに家に彼がいなくてびっくり。何回電話をしても彼とは連絡がとれず、「喧嘩でもしてるの?」「つぶれてる?」「まさか浮気?」とあれやこれやといろんなことを考えていました。

そこで占いアプリで占いを決行!結果は、浮気でなく飲みすぎて潰れていると言われ・・・鑑定後の30分後くらいに鑑定結果通り、フラフラにつぶれた彼氏が帰ってきました(笑)

当たる!人気の占いアプリを口コミで紹介

さいごに

飲み会のとき彼氏から長時間連絡が1つもないと心配で仕方ないですよね。まずはあなたが心配しているということを素直に伝えましょう。

それでも彼氏が連絡をくれないのであれば、今回ご紹介した対処法を1つずつ試し、彼氏のことは責めずにあなたが理解してあげるようにしましょう。

関連記事
彼氏が連絡なしで朝帰り!彼の心理&対処法
彼氏に既読無視をされた!LINEからわかる理由&対処法
彼氏にむかつく!LINEの既読スルーやデートでイライラした時の対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!