W不倫の平均期間と交際が長期間続く理由
W不倫が長期間続くことがありますが、「長期間不倫が続くとリスクはあるの?」と気になっている方がいるのではないでしょうか。
ここでは、W不倫の平均期間と交際が長期間続く理由について詳しく紹介します。
W不倫の平均期間や長期間続く理由やリスクが知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
W不倫の平均期間とは?
半年未満が1番多い
とある調査でW不倫の平均期間は、半年未満が1番多いことがわかっています。
半年未満で終わる場合は、W不倫は本気になっていない可能性が高いため、夫婦の仲さえ改善すれば、今後不倫されることを防げるかもしれません。
1年以上続くケースもある
W不倫の関係が1年以上続くケースがあり、中には2年・3年と長期間続くことがあります。
W不倫が長期間続くと本気になってしまうことがあるため、本気に変わる前に関係を終わらせたほうがいいでしょう。
W不倫の交際が長期間続く理由
理由① お互いのいいところしか見えない
W不倫はお互いのいいところしか見えないため、長期間続くケースが多いです。
とくに、パートナーに不満がたまってW不倫に発展してしまった場合は、浮気相手のいいところに惹かれて浮気をした可能性があります。
長期間続かないようにするために、不満は溜め込まないようにするといいでしょう。
理由② 気晴らしになる
夫婦生活が長くマンネリ化してしまったりパートナーに不満を抱えていると、W不倫をしていることが気晴らしになることがあります。
「スリルがあって楽しい」「不倫相手と一緒にいるのが新鮮」など、そう思っている間は関係が終わることがないでしょう。
理由③ パートナーに対する不満を共感できる
W不倫をしてしまう多くの理由は、「パートナーに不満がたまったから」です。
そのため、浮気相手とはパートナーに対する不満を共感でき、「浮気相手ならなんでも話せる」「浮気相手に話すと気が楽になる」という理由で、関係が長期間続くのでしょう。
W不倫の交際が長期間続いている人の注意点
注意点① 本気になる可能性がある
W不倫の期間が長いほど、「浮気相手と一緒にいたほうが楽しい」「浮気相手のほうが理解してくれる」と思い、本気になることがあります。
そのため、W不倫が本気になる前に関係を終わらせたほうがいいと言えます。
注意点② バレる可能性が高くなる
W不倫をするには、浮気相手と会ったりデートをしたりするために、時間やお金が必要です。
そのため、W不倫が長期間続けば続くほど、パートナーにバレる可能性が高くなります。
パートナーにバレると、慰謝料をされたり離婚をすることになるため、気をつけましょう。
注意点③ 子供が傷つく
子供は、親がW不倫をしていることを知ると、「両親は仲が悪いのかな…」「離婚しちゃうのかな…」と悲しみ、傷ついてしまいます。
子供の悲しむ顔は見たくありませんよね。
W不倫はせずに、子供を悲しませないようにしましょう。
W不倫を終わらせる方法
W不倫の罪の重さに気づく
W不倫は、お互いにパートナーのことを裏切り傷つけています。
大切な子供のことまで悲しませてしまうでしょう。
W不倫の罪の重さに気づけば、自然と関係を終わらせられるはずです。
W不倫をしてしまったときは、相手の気持ちを考えるようにしましょう。
浮気相手と別れて二度と関わらないようにする
浮気相手と別れたあとは、二度と関わらないようにしましょう。
別れたあとも関わりがあると、再び不倫をしてしまったり長期間浮気関係を続けてしまう可能性があります。
浮気相手の連絡先は削除して、連絡がこないように受信・着信拒否設定をするといいでしょう。
夫婦関係を良好に保つ
夫婦関係が悪化したことが原因でW不倫をしてしまうケースが多いため、夫婦関係を良好に保てばW不倫を防止できるでしょう。
休日は夫婦で過ごすようにしたり、結婚記念日を毎年お祝いするようにするだけでも、夫婦関係がよくなるかもしれません。
また、子供がいる家庭では家族で過ごす時間も大切にするといいでしょう。
不倫はリスクがいっぱい…
W不倫の関係が長期間続いてしまうと、パートナーにバレたり浮気が本気になってしまう可能性があります。
そうなると、離婚をすることになってしまうかもしれないため、W不倫をしてしまったときは関係を早く終わらせるようにしましょう。