ふつう友達に戻るの?別れた後に友達に戻れる男女の心理

よく、「カップルは別れた後に友達に戻れるのか?」という議論がされていますよね。

友達に戻れる人やそうでない人など、さまざまな意見があるでしょう。

しかし、一度は心も体も友達以上の関係になった男女が、別れた後に友達に戻れるのでしょうか。

今回は、別れた後に友達に戻れる心理について男女別に紹介します。

ふつう友達に戻るの?

別れた後に友達に戻る男女はそう多くありません。

あなたは、別れた後に恋人と友達に戻れますか?

人それぞれ意見が違うでしょうし、別れた理由や別れ方によって友達に戻れるかは違うでしょう

しかし、ほとんどのカップルが別れた後に友達に戻ることはなく、会うこともなければ連絡を取り合うこともしない疎遠な関係になっています。

一度心も体も友達以上の関係になっていたら、別れた後に気まずい思いをして当然です。

それでも別れた後に友達に戻れる人たちは、何か考えや目的があるのでしょう。

別れた後に友達に戻れる男の心理

男女が別れた後は気まずくなるのに、どうして友達に戻れるのでしょうか。

ここでは、別れた後に友達に戻れる男性の心理を見てみましょう。

男性心理➀:都合のいい関係でいるため

別れた後に元カノと友達に戻れる男性は、寂しいときに遊んだり手軽にセックスをするために、「別れた後も友達でいよう」と言います

一度は心も体も繋がった二人ですので、その場の雰囲気や流れで男女の関係になりやすく、別れた後に都合のいい関係でいることを目的にしています。

自分から元カノを振った男性ほど別れた後に友達に戻れると考えており、未練を残している元カノの心理を悪用しているようです。

男性心理➁:キープしておくため

元カノに飽きたのか、他に気になる女性ができたのか、特別元カノを嫌っているわけではないけど別れを選んだ男性は、元カノをキープするために友達に戻れるようです

未練を残している元カノであれば、元彼との関係が続くことを喜んでくれますし、復縁のチャンスを期待して快く友達に戻ることを受け入れてくれるでしょう。

元カノの気持ちを利用することで、いつでも元カノとよりを戻せる環境を作っているようです。

別れた後に友達に戻れる女の心理

今度は、別れた後に元恋人と友達に戻れる人は女性の心理を見てみましょう。

男性の心理と大きく異なることがわかるはずです。

友達に戻れる女性心理➀:自分の過ごしやすい環境を作るため

同じ職場や学校内で付き合っていた元彼と別れた女性は、自分の過ごしやすい環境を作るために元彼と友達に戻れるようです

別れた後に気まずいままだと仕事や人間関係に悪い影響が出ますし、居心地の悪さからストレスを感じてしまいます。

ストレスフリーな生活環境を手に入れるために、あえて自分から友達に戻ろうと言ったり、反対に友達に戻ろうと言われて快く受け入れるようです。

友達に戻れる女性心理➁:元彼との復縁を狙っているため

元彼に振られて未練がある女性は、復縁の可能性を残すために友達に戻るようです

別れた後に元彼と疎遠になったら、復縁したくても元彼と連絡を取り合ったり会うことができないため、気持ちを取り戻すことも復縁のチャンスも巡ってきません。

本心は、友達に戻ることが辛いのですが、少しでも復縁できる可能性を残したくて我慢をしているようです。

別れた後のベストな付き合い方って?

どちらかに未練があれば距離を置くべきです。

別れた後に元恋人と友達に戻るかどうかは、人それぞれ意見が分かれるでしょう。

一度は身も心も愛しあった二人が別れたわけなので、純粋な気持ちで友達に戻ることはないと思われますし、そもそも別れるときの二人の気持ちが同じであるとは考えにくく、どちらか一方は未練を残しているはずです。

どちらかに未練がある状態て友達に戻ったところで、自分が傷ついたり相手を傷つけるだけで、良好な関係を続けることはできません

あなたに未練があろうとなかろうと、別れた後は距離を置いた付き合い方をするべきです。

無理に友達に戻る必要はない!

別れた後に友達に戻れる男女それぞれの心理について紹介しました。

元恋人に未練があってもなくても、無理に友達に戻る必要はありません。

元恋人との存在に囚われずに前を向いて歩んでいたら、素敵な人と出会えるはずです。

関連記事
さようなら…彼氏と別れたらもう友達には戻れない理由
男女で違う?「友達に戻りたい」と思う理由と対処法
元彼と友達として付き合う意味&友達として付き合う方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!