失恋したけど友達に戻ることはできる?メリット・デメリット

失恋したあとの元彼との関係は、どうしたらいいか迷ってしまいますよね。

マッチングアプリなどで知り合った仲であれば、別れたらそのまま会うことはないでしょう。

しかしもともと友人関係だったり職場の同僚であれば、別れたあと気まずくなりたくはないものです。

ここでは、失恋後に友達同士に戻ることができるかどうかや、友達に戻ることのよしあしなどをご紹介します。

失恋したけど友達に戻ることはできる?

失恋したあとに、友達に戻るのは難しい問題です。

お互いを意識せずに友達付き合いができるのであればいいかもしれませんが、なかなかそう都合よくはいかないでしょう。

友達に戻るためには、恋人だったころよりもさまざまな注意が必要となるようです。

失恋したあとで友達に戻る場合は、お互いの気持ちや関係の変化をよく考えて決断しましょう。


出典:pixabay.com

失恋後に友達に戻ることができるパターン

別れ方が平和的だったら可能

別れ話が穏便に済んでいれば、失恋しても友達に戻ることはできるといわれています。

お互いに嫌悪感がなく、またお互いが同じ気持ちで友人付き合いをする意志があれば、しっかり話し合うことで友達に戻ることができるかもしれません。

彼が呑気で深く考えないタイプなら可能

男性から友達に戻る提案をされると、女性が警戒して友人にはなれないことが多いようです。

しかし、逆に女性から男性に友達に戻る提案をした場合は、男性が比較的寛容に受け入れることが多いようです。

彼が神経質で細かいことを気にするタイプでなければ、友達に戻るのは可能でしょう。


出典:pixabay.com

あなたが彼に依存していなければ可能

失恋の辛さをごまかすために彼と友達に戻る提案をすると、場合によっては彼に拒否される可能性があります。

もしあなたが彼に依存しているのであれば、失恋の原因は重い女だと思われてしまったせいかも知れません。

別れてから友達に戻りたい理由

理想の恋愛ができなかったから

友達だった気の合う彼と理想的な恋愛ができると期待していたのに、その期待が裏切られてしまった場合は、付き合っているあいだずっと失恋気分でがっかりしていたのかもしれません。

ズルズル付き合って彼を完全に嫌いになってしまう前に、友達に戻ることで関係凍結を考えたのでしょう。


出典:pixabay.com

友達だったころと扱いが変わらなかったから

女性は、恋愛モードになると急に乙女になって「彼にたくさん構ってほしい」と思うようになります。

しかし、彼はすでによく知った女性をこれ以上構いたいとは思わず、友達だったころとおなじ連絡頻度で接してしまいます。

彼の扱いが友達だったころと変わらない場合は、女性が見切りを付けて、早めに友達に戻る選択をするようです。

友達に戻るメリット・デメリット

メリット「家族や親友のようにお互いを理解し合える」

彼と一度付き合ったあとで友達に戻ると、家族や親友のように信頼できる男友達になってくれるようです。

困ったときに本音の意見を聞きやすく、あなたの性格をよく把握してピッタリ合った助言をくれるかもしれません。


出典:pixabay.com

デメリット「都合のいい関係になりやすい」

一度男女の関係になると、お互いに体の関係を持つハードルが低くなってしまいます。

たとえ友達のつもりで付き合っていても、2人が醸し出す怪しい雰囲気は周囲に影響を与え、お互いの新しい恋人を怒らせることになるでしょう。

また辛いことがあったときやアルコールが入ったときに体の関係になりやすく、彼からすると都合のいい女になってしまいがちです。

お互いの立場をしっかり守って、新たな失恋で一線を越えたりしないように注意しましょう。

よく考えてから決めよう!

失恋してから友達に戻る場合は、2人の関係をコントロールする強い意志が必要です。

もし彼があなたに誘いをかけてきた場合は、しっかり断るようにしましょう。

その場の空気に流されてしまうのであれば、都合のいい女になって婚期を逃す覚悟をしなければいけません。

彼氏だったころに優しかった男性が、都合のいい女に優しくしてくれるとはかぎりません。

急に暴力は振るわないでしょうが、軽く扱ったり傷つけるような雑な行為をする可能性があります。

関係を清算するのが難しくなったりしますので、先のことをよく考えて行動しましょう。


出典:pixabay.com

関連記事
男女で違う?「友達に戻りたい」と思う理由と対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード