危険!旦那の浮気を知らないふり、気づかないふりするリスク

旦那や彼氏の浮気が発覚したら、気づかないふりをしますか?

多くの女性は、旦那や彼氏の浮気に気付いても知らないふりをします。確実な証拠がないのに浮気を言い出すのは勇気がいりますし、夫婦の場合、不倫のことを話したらいつ離婚の話を持ち出されるかもわかりません。

しかし、浮気に気づかないふりをし続けると苦しいままずっと我慢することになります。

今回は旦那や彼氏の浮気に気づかないふりをしてしまう理由や、浮気を知らないふりするリスクについて解説します。

この記事の目次

  1. 旦那の浮気に気づかないふりをしてしまう理由
    1. 知らないふりをする理由1:浮気をしてるか見極めたいから
    2. 知らないふりをする理由2:浮気の証拠を集めたいから
    3. 知らないふりをする理由3:旦那との関係が壊れるのが怖いから
    4. 知らないふりをする理由4:旦那より有利な立場になりたいから
    5. 知らないふりをする理由5:旦那との今後を考えたいから
  2. 旦那・彼氏の浮気を知らないふりしてしまう女性心理
    1. 知らないふりをする女性心理1:浮気の事実を知るのが怖い
    2. 知らないふりをする女性心理2:夫婦関係が壊れるのが怖い
    3. 知らないふりをする女性心理3:旦那のことに興味がなくなってきた
    4. 知らないふりをする女性心理4:浮気は一時的な気の迷いだと思っている
  3. 旦那の浮気に気づかないふりをするリスク
    1. 気づかないふりをするリスク1:浮気がエスカレートする
    2. 気づかないふりをするリスク2:本気の浮気をされてしまう
    3. 気づかないふりをするリスク3:浮気の罪悪感を覚えなくなる
    4. 気づかないふりをするリスク4:精神的なストレスを感じる
    5. 気づかないふりをするリスク5:別れを切り出される
  4. 旦那の浮気を知らないふりするメリット・デメリット
    1. 旦那の浮気を知らないふりするメリット1:浮気の証拠が集められる
    2. 旦那の浮気を知らないふりするメリット2:自分の気持ちを整理できる
    3. 旦那の浮気を知らないふりするデメリット1:浮気をされる辛さが続く
    4. 旦那の浮気を知らないふりするデメリット2:旦那・彼氏の気持ちが離れてしまう
  5. 旦那の浮気が発覚...このまま知らないふりをしていい?
    1. 旦那の浮気に気づかないふりを続けるべきか
  6. 浮気に気付かないふりをしたほうがいいタイミング
    1. 旦那・彼氏の浮気の確証がもてないとき
    2. 旦那・彼氏の浮気の証拠を集めているとき
  7. 旦那の浮気を知ってしまったときにすべきこと
    1. 浮気の証拠を集める
    2. 旦那や彼氏との今後の関係を考える
  8. 旦那の浮気が辛いなら行動を起こすのがベスト

旦那の浮気に気づかないふりをしてしまう理由

旦那や彼氏の浮気や不倫は、気分がいいものではありません。それでも、浮気に気づかないふりをする女性は多いといいます。

一体なぜ旦那や彼氏の浮気に気づかないふりをするのでしょうか?まずは、考えられる5つの理由を見てみましょう。

知らないふりをする理由1:浮気をしてるか見極めたいから

旦那や彼氏の浮気に気づかないふりをするのは、本当に浮気をしているのかを見極めたいのかもしれません

態度や行動に浮気の影を感じるものの、はっきりと浮気の証拠が手に入らなければ、追求することも反省させることもできないでしょう。

そもそも、浮気は証拠がすべてです。しばらく様子を見るために、あえて浮気に気づかないふりをしている可能性は考えられます。

知らないふりをする理由2:浮気の証拠を集めたいから

先ほど、浮気・不倫は証拠がすべてとお話しをしました。証拠がないまま浮気を追求しても、うまく言い逃れをされたり、その後に浮気の証拠を処分される可能性があります。

とくに既婚者の方は、離婚や慰謝料の請求をするために、相手の女性と不倫関係がある証拠を集めなければいけません。

人それぞれ目的は異なりますが、しばらく旦那や彼氏を泳がせて、その間に浮気の調査や証拠集めをするために浮気に気づかないふりをしているのです。

知らないふりをする理由3:旦那との関係が壊れるのが怖いから

旦那や彼氏との関係を壊したくなくて、浮気に気づかないふりをする女性もいます。

もし浮気・不倫を追求すれば、恐らく2人の間に亀裂が生じてしまうでしょう。離婚につながる可能性もあります。

一度離婚をすればもとの関係に戻ることは難しくなります。たとえ再構築を選んだとしても、一度壊れた信頼は、簡単に取り戻すことができません。子供がいる場合、離婚はさらに複雑になります。

「好きだけど信用できない」「信用できないけれど別れたくない」という思いが強くて、浮気に気づいても誰にも相談できず我慢するケースがあります。

知らないふりをする理由4:旦那より有利な立場になりたいから

旦那や彼氏に貸しを作るために、浮気に気づかないふりをするケースもあります。

浮気相手と別れたタイミングに「あの人と別れたんだ。案外早かったんだね」「これまで我慢してきたんだから償ってもらうから」と伝えて、その後を自分が有利な形で関係を続けていこうと考えているのです。

自分が妻の場合は家事や育児をさせたり、高価なプレゼントを買ってもらったりと、浮気した旦那や彼氏を懲らしめたいのかもしれません。

知らないふりをする理由5:旦那との今後を考えたいから

旦那や彼氏に浮気をされたら、やはり辛く悲しい気持ちになるものです。もちろん信用することができなくなり、これまで通りの関係を続けていくことが難しくなるでしょう。ただ、浮気をされたからといって、すぐに愛情がなくなるわけではありません。

ましてや既婚者の方は、経済的なことや、子供のことを考えなければいけないため、簡単に離婚を決断することができないでしょう。このように、後悔しない決断をするために、しばらく浮気に気づかないふりをして、旦那や彼氏との今後の関係について考えている人もいます。

旦那・彼氏の浮気を知らないふりしてしまう女性心理

今度は、旦那や彼氏の浮気に気づかないふりをする女性の心理を見てみましょう。どういう心境で、旦那や彼氏の浮気に気づかないふりをしているのかがわかるはずです。

知らないふりをする女性心理1:浮気の事実を知るのが怖い

旦那や彼氏の浮気を怪しんでいるのですが、事実を知るのは勇気がいることではないでしょうか。浮気をしているか・していないかの事実がハッキリしないからこそ、不安な日々が続いているのは確かです。

ただ、本当に浮気をしていると言う事実知ってしまったら「私に魅力がないのかな…」「私の何がいけなかったんだろう…」と、余計に落ち込んでしまうでしょう。仲の良い友人やママ友にも相談するのは勇気がいります。

「旦那や彼氏との関係を壊したくない」という気持ちが強いからなのでしょうが、浮気に気づかないふりをしたところで、不安が解消されないことを理解しなければいけません。

知らないふりをする女性心理2:夫婦関係が壊れるのが怖い

浮気に気づかないふりをする理由のなかでもお伝えをしましたが、浮気を追求すれば、高い確率で2人の関係に亀裂が生じてしまうでしょう。

たとえ浮気を反省してくれたとしても、これまで通りに旦那や彼氏を信じることができないはずです。場合によっては、逆ギレをされて、浮気をした側の旦那や彼氏から別れを切り出される可能性もあります。

旦那や彼氏を好きすぎるがゆえに「関係を壊したくない」「これからも夫婦・恋人でいたい」という思いから、浮気に気づかないふりをしている女性がいます。

知らないふりをする女性心理3:旦那のことに興味がなくなってきた

旦那や彼氏との関係が長い人に見られる心理が、無関心です。旦那や彼氏への興味・関心が薄れており、妻なら本来傷つくはずの浮気をされても、何も感じなくなっていると考えられます。

「旦那や彼氏が浮気をしても悲しくない」「浮気を追求して関係を壊すくらいなら気づかないふりをして現状をキープしたい」と思ってしまうようです。

知らないふりをする女性心理4:浮気は一時的な気の迷いだと思っている

「旦那の浮気は一時的なもの」「結局は自分のもとへ帰ってくる」という思いから、旦那の浮気に気づかないふりをする女性もいます。長い夫婦歴のなかで、旦那の性格や考えを把握しているからこそ、一時的な火遊びと考えているようです。

ただ、必ずしも旦那が自分のもとへ帰ってくる保証はなく、遊びから本気の浮気に変わる可能性も考えられます。また、浮気の期間が長引けば、精神的なストレスも募っていくでしょう。

旦那の浮気に気づかないふりをするのは、浮気の証拠を集める間だけにしておくべきです。

旦那の浮気に気づかないふりをするリスク

人それぞれ理由があって、旦那や彼氏の浮気に気づかないふりをしていることがわかったと思います。ただ、男女の関係において、浮気はとても大きな問題です。

いつまでも気づかないふりを続けていれば、あなたが望んでいない結末を迎えるかもしれません。そこで今度は、旦那・彼氏の浮気に気づかないふりをするリスクを見てみましょう。

気づかないふりをするリスク1:浮気がエスカレートする

浮気に気づかないふりを続ける以上は、旦那や彼氏に浮気をやめさせることができません。バレていないと思われて、どんどん浮気がエスカレートする可能性があります。

また「たぶん妻・彼女に浮気がバレているはず。何も言ってこないのは浮気がOKということだな」と、間違った捉え方をされることもあるのです。

夫や彼氏に浮気をやめさせることができず、辛い思いをする日々が続いてしまうでしょう。

気づかないふりをするリスク2:本気の浮気をされてしまう

本来浮気とは、体だけの遊びの関係です。しかし、いくら遊びといっても男と女の関係なので、関係が長く続くにつれて愛情が芽生える可能性があります。

「旦那や彼氏との関係を壊したくない」という思いから、浮気に気づかないふりをしているかもしれませんが、浮気相手に本気になってしまえば、浮気をしている旦那や彼氏から別れを告げられるかもしれません。

今後も関係を続けていきたいのであれば、きちんと浮気問題に向き合うべきです。

気づかないふりをするリスク3:浮気の罪悪感を覚えなくなる

旦那や彼氏の浮気に気づかないふりをすることで、浮気がエスカレートする可能性があります。また、旦那や彼氏の心境にも変化が生まれやすく「浮気をしても大丈夫なんだ」「浮気を追求してこないのは別れられないからだろう」と調子づかせてしまうでしょう。

次第に大胆に浮気をするようになり、あなたのもとに帰ってこなくなったり、あなたとの関わりを避けたりと、関係が悪化することになるのです。浮気の罪悪感を覚えなくなった旦那や彼氏は、浮気がバレても何度も繰り返すことになるかもしれません。

気づかないふりをするリスク4:精神的なストレスを感じる

旦那や彼氏に浮気をされて、平気でいられる人はほとんどいないでしょう。悲しみや怒りでストレスを感じてしまうはずです。

ただ、浮気に気づかないふりをすれば、旦那や彼氏の浮気をやめさせることができません。精神的なストレスを感じる日々が続いて、あなたの心が壊れる可能性があります。

気づかないふりをするリスク5:別れを切り出される

浮気相手との関係が長くなるにつれて、遊びから本気に変わることがあります。

浮気相手を本気で好きになれば、浮気をしている側の旦那や彼氏から別れを切り出してくるかもしれません。急に離婚話を持ち出されたら困ります。お金、子供、家、さまざまな問題があります。

「関係を壊したくない」「別れたくない」という思いとは真逆の結末を迎えることになり、浮気をされた悲しみだけではなく、愛する旦那や彼氏を失う苦しみも味わうことになるでしょう。

気づかないふりとは、問題から目をそらしている意味と同じです。今後も旦那や彼氏との関係を続けていきたいのであれば、きちんと浮気をやめさせることが大切です。

旦那の浮気を知らないふりするメリット・デメリット

旦那や彼氏の浮気に気づかないふり理由やリスクを中心に紹介してきました。人それぞれ理由があると思いますが、果たして本当に浮気に気づかないふりをしていいのでしょうか?

今度は、旦那や彼氏の浮気に気づかないふりをするメリット・デメリットを見てみましょう。

旦那の浮気を知らないふりするメリット1:浮気の証拠が集められる

浮気に気づかないふりをすることで、浮気の証拠を集める時間を確保できます

旦那の携帯をチェックしたり、探偵に依頼をして浮気現場の証拠写真を撮ってもらったりと、たっぷりと時間をかけて確実な浮気の証拠を集めることができるでしょう。

探偵を使って浮気や不倫のチェックを依頼する人は意外と多いようです。また、探偵ではなく自分で浮気調査をする方法もあります。

関連記事
自分でやりたい!旦那の浮気調査をバレないで行う方法

旦那の浮気を知らないふりするメリット2:自分の気持ちを整理できる

浮気に気づかないふりをしている間は、浮気の証拠を集めるだけではなく、自分の気持ちを整理することもできます。

浮気をした旦那や彼氏と別れるかどうかは、簡単に答えを出せることではありません。とくに既婚者の方は、経済面や親権のことなど、たくさん考えるべきことがあります。

再構築を選ぶにしても、別れを選ぶにしても、あらかじめ自分がどうしたいかをはっきりさせておけば、スムーズに次の段階に進んでいくことができるでしょう。

旦那の浮気を知らないふりするデメリット1:浮気をされる辛さが続く

当然のことですが、浮気に気づかないふりを続けるだけ、あなたの辛い状態も続くことになるでしょう。悲しみや怒り、旦那や彼氏を信用できない辛さから、精神的に不安定になってしまうのです。

旦那や彼氏は、暗く重苦しい雰囲気をまとったあなたのもとに帰りたいと思ってくれるでしょうか?2人の関係を改善することが難しくなり、場合によっては、浮気をしている側の旦那や彼氏の気持ちが離れていくかもしれません。

旦那の浮気を知らないふりするデメリット2:旦那・彼氏の気持ちが離れてしまう

浮気に気づかないふりをすることで、浮気の証拠を集めることができるでしょう。しかし、浮気相手との関係が続くほど、本気の浮気に変わってしまう可能性があります。

浮気の証拠を突き付けて、反省させたうえで再構築を考えたとしても、浮気を追及したタイミングで逆に別れを切り出されるかもしれません。

いつまでも浮気に気づかないふりを続けるのではなく、ある程度期限を決めておくことをおすすめします。

旦那の浮気が発覚...このまま知らないふりをしていい?

旦那の浮気に気づかないふりを続けるべきか

旦那や彼氏の浮気に気づかないふりをするのは、メリットとデメリットの両方があります。ただ、浮気が発覚したにも関わらず、気づかないふりを続けたところで問題は解決しません

浮気をやめてくれるわけでもなく、あなたの悲しみや怒りが大きくなるだけでしょう。場合によっては、旦那や彼氏の気持ちが離れていく可能性もあります。

結果的に2人の関係がどうなるかはわかりませんが、気づかないふりをするより、きちんと浮気問題と向き合うことで、あなたは幸せになれるのではないでしょうか。

浮気に気付かないふりをしたほうがいいタイミング

浮気に気づかないふりを続けても、浮気問題を解決することはできません。ただ、浮気に気付かないふりをすべきタイミングがあります。

ここでは、どんなときであれば浮気に気付かないふりをすべきなのかを見てみましょう。

旦那・彼氏の浮気の確証がもてないとき

夫や彼氏の帰りが遅くなったり、連絡が取れなくなったりと、態度や行動から「浮気をしている気がする…」と怪しんでいるときは、また追求すべきタイミングではありません。

浮気相手が妊娠した!など確実な証拠があればいいのですが、探偵でも使わない限り、確証をもつのはなかなか難しいです。

浮気の確証が持てない以上は、しばらく浮気に気付かないふりをして、本当に浮気をしているのかを見極めましょう。不安や怒りを覚えると思いますが、感情的に浮気を追求すれば、あなたとの関係が悪化する可能性があります。

旦那・彼氏の浮気の証拠を集めているとき

旦那や彼氏の浮気が怪しいと感じれば、浮気の証拠を集めると思います。浮気をやめさせるにも、浮気を反省させるにも証拠がすべてなので、証拠を集めている段階では、浮気に気付かないふりをしておくべきです。

ただ、いつまでも証拠集めに時間をかけてはいけません。浮気に気づかないふりをするだけ、あなたから旦那や彼氏の気持ちが離れていく可能性があります。一定の期限を設けて、浮気の証拠を集めましょう。

旦那の浮気を知ってしまったときにすべきこと

これまで、旦那や彼氏の浮気に気づかないふりをすることを中心に解説をしてきました。ただ、実際に浮気が発覚したときは、どう対処すべきなのかが気になりますよね。

そこで今度は、旦那や彼氏の浮気を知ったときにすべき大事なことを見てみましょう。

妻、彼女がとるべき行動を詳しく解説します。

浮気の証拠を集める

夫や彼氏の浮気をしったときは、とりあえず浮気の証拠を集めましょう。浮気の証拠があれば、夫や彼氏に言い逃れされることはありません。

きちんと反省をさせたうえで、浮気をやめさせることができるはずです。浮気の証拠が集まるほど、辛い気持ちが大きくなると思いますが、追求さるまでグッと気持ちを抑えて、2人の関係を改善していってください。

旦那や彼氏との今後の関係を考える

浮気の証拠を集めつつ、今後の関係についても考えておきましょう。別れるか再構築をするかに関しては、簡単に答えを出すことができません。浮気を追求してから考えても、時間を無駄にしてしまうのです。

浮気の証拠を集めるなかで、旦那や彼氏に対する愛情面や、現実的な問題を踏まえたうえで、今後の関係について後悔しない決断をしてください。とくに既婚者の方は、人生を大きく変える問題です。冷静に時間をかけて考えましょう。

旦那の浮気が辛いなら行動を起こすのがベスト

旦那や彼氏の浮気に気づかないふりをするリスクや、メリット&デメリットを中心に紹介しましま。

浮気や不倫関係に気づかないふりをすれば、関係を壊すことなく続けていくことができるかもしれません。しかし、辛い気持ちは大きくなるだけで、結果的に望まない結末を招くリスクがあるのです。

あなたにとって辛い時間になると思いますが、しっかりと旦那や彼氏の浮気問題に向き合って、きちんと解決していきましょう。

関連記事
彼氏の浮気が怪しい...彼氏の浮気を疑う心理&対処法
怪しい!浮気中の彼氏が送りがちなLINEの内容
愕然...浮気がバレて開き直りをする男性の心理&対処法
【夢占い】浮気を思いとどまる夢の意味&深層心理

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード