旦那の浮気に気づいてます...見て見ぬふりは危険?

旦那の浮気に気づいているのに、どうしたらいいかわからないまま見て見ぬふりをしてしまうことがあります。

昔は浮気を見て見ぬふりする妻が優秀であるような風潮でしたが、それは男社会における都合のいい考えかたであって、現代に当てはまるものではありません。

ここでは、旦那の浮気に気づいたときに放置する危険性や、旦那が浮気をしたときの対処法などをご紹介します。

旦那の浮気を見て見ぬふりしてはいけない!

旦那の浮気に気づいたら焦ってしまいますよね。

見て見ぬふりをしたり、この世に浮気は存在しないのだと思い込みたくなるかもしれません。

しかし、浮気はガンとおなじで早期発見早期治療が肝心です。

浮気に気づいたら上手に対処して、問題の拡大を防ぎましょう。


出典:pixabay.com

浮気を見て見ぬふりするリスク

浮気が進んで妊娠など離婚確定事項に発展してしまう

浮気に気づいて見て見ぬふりをしてしまうと、浮気相手と旦那の関係が進んでしまいます。

何度もセックスする関係になれば、浮気相手が妊娠してしまう結果になるかもしれません。

あなたが気づいたときに旦那に注意すればよかったのに、浮気を見て見ぬふりをしたせいで離婚に繋がる危険性があるのです。

旦那に興味がないと勘違いされる

浮気を見て見ぬふりをすると、あなたが旦那に興味がないとアピールすることになってしまいます。

もし裁判などになった場合は、見て見ぬふりをしたことで夫婦関係が冷えきっていたと決めつけられて不利になるかもしれません。


出典:pixabay.com

無理に我慢するとストレスの負担が大きくなる

浮気を見て見ぬふりすることで、完全に忘れられるならば結構ですが、長期間気にし続けていると精神的負担が増えて体調を崩す可能性があります。

浮気に気づいたら信頼できる人に相談し、どうすればいいかアドバイスを受けるといいかもしれません。

旦那の浮気を伝えられない心理

平穏な生活を壊したくない

浮気が発生する夫婦関係は、それなりにマンネリ化しているものです。

お互い平穏に暮らして、面倒なことをしたくないのかもしれません。

または、「忙しくて余計な体力を使いたくない」と思ってしまっているのかもしれません。


出典:pixabay.com

時間が解決することに期待している

自分の交渉術に自信がないため、旦那の浮気を見て見ぬふりしてしまうのかもしれません。

自分が首を突っ込むことで問題をこじらせるより、時間が解決してくれるのをおとなしく待とうと考えるようです。

しかし、「時間が解決する」という考えは部屋に落ちているゴミに気づきながら、風化して消滅するのを待つようなもので、非現実的です。

都合よく旦那が浮気をやめてくれればいいですが、たいていは無為無策の妻から離れ、積極的な浮気相手に気持ちがいってしまうようです。

離婚の方向に話が進むのが怖い

旦那の浮気を見て見ぬふりをする場合は、もし浮気を指摘したら返事代わりに「離婚しよう」といわれそうで怖いため、どうにかしたくても身動きが取れないのでしょう。

「無力な自分は黙って耐えるしかない」と思い込んでいるのかもしれません。


出典:pixabay.com

どうやって旦那の浮気を伝えればいい?

旦那に証拠をみせて浮気が本当か確認する

旦那が静かな性格で浮気について冷静に話あえる場合は、浮気に気づいたことを告白して夫婦でよく話し合いましょう。

言い逃れされると話が進められませんので、旦那を責める道具としてではなく、念のため浮気の証拠を用意しておいたほうがいいかもしれません。

なぜ浮気をしたのか理由を聞いてみる

自分がいかにショックを受けたか旦那に伝えることは大事ですが、今後の夫婦関係を考えるなら「なぜ浮気したのか?」という浮気の原因を把握すべきです。

旦那の気持ちがわからないままでは、再構築してもまた同じことの繰り返しになってしまいます。


出典:pixabay.com

自分達の今後の関係をどうするか話しあう

だいたいの事情を把握したら、旦那に今後どうしたいのか聞いてみましょう。

意地を張って本当のことをいわない場合がありますので、まず自分の希望を伝えてみて旦那の意見を引き出すといいかもしれません。

一般的には、話しあいに応じる時点で旦那に再構築の意志はあるはずです。

見て見ぬふりをして浮気が終わることはある?

あなたが見て見ぬふりをしていては、旦那の浮気が終わることはありません

勇気を出して旦那に声をかけることで、将来の希望がみえてくるでしょう。

再構築ではなく離婚を望む場合でも、問題を早く解決したほうが第2の人生を楽しむ時間が増えるかもしれません。


出典:pixabay.com

関連記事
彼の浮気が発覚したら「気づいてるアピール」をすべき理由&対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!