失恋直後の連絡はNG!復縁が遠ざかる理由とは
失恋をしたときに、「どうしても元彼を忘れられない」と思って復縁を目指す女性がいます。
しかし、焦って失恋後すぐに連絡をすると逆効果になることが多いです。
今回は、失恋直後の連絡がNGな理由と復縁の可能性が上がる失恋後の行動を紹介するので、元彼と復縁したい方は参考にしてみてください。
失恋直後の連絡はNGってほんと?
失恋したときに、「どうしても元彼が好きだから復縁したい」と思う人がいます。
しかし、失恋直後に連絡をするのはNGなケースがほとんどです。
失恋直後に連絡をすると復縁の可能性が下がってしまうほか、場合によっては復縁が絶望的になるので注意しましょう。
失恋相手にすぐ連絡するデメリット
【失恋直後に連絡するデメリット1】うざいと思われる
失恋直後に連絡するデメリットとして、元彼にうざいと思われることがあげられます。
元彼に振られたということは、あなたを恋人として見れないと考えていることです。
そんなときに、すぐに連絡がきてうれしいと感じる男性はほとんどいません。
「連絡がきてうざい」「もう二度と話したくない」と思われて、より嫌われてしまうリスクがあります。
【失恋直後に連絡するデメリット2】冷静に話ができない
元彼と別れたばかりのときは、あなただけではなく元彼も冷静でいることがほとんどありません。
そのため、失恋した直後に連絡をしたとしても冷静に話せることがほとんどありません。
冷静に話せないため、あなたが謝ったとしてもそれを素直に受け取ってもらえないことがほとんどです。
場合によっては、話し合いから口喧嘩になり復縁が絶望的になります。
【失恋直後に連絡するデメリット3】未練があると思われる
失恋した直後に連絡をすると、「未練があるのかな」と思われてしまいます。
その気持ちを利用されてしまい、復縁ではなく体だけの関係に誘われてセフレ扱いされるリスクがあるので注意しましょう。
元彼との復縁が遠ざかる理由
【復縁が遠ざかる理由1】別れてすぐ復縁を考える男性が少ない
彼女と別れてすぐに復縁を考える男性はほとんどいません。
そのため、別れた直後に「復縁してほしい」と言っても、受け入れられる可能性はほぼありません。
また、復縁するつもりがまったくないときに連絡をされると「どういうつもりだろう」と警戒されてしまいます。
警戒心が強い男性ほど、別れた直後の連絡で復縁の可能性が下がります。
【復縁が遠ざかる理由2】連絡されてネガティブになる
別れた直後は、彼女にたいしていい感情を持っていない男性がほとんどです。
そんなときに連絡がくると、「面倒くさい」「うざい」といったネガティブな感情を抱きます。
ネガティブな感情がより強くなり、「二度と連絡したくない」と考える男性が多いです。
【復縁が遠ざかる理由3】あなたの評価が下がる
別れた直後に連絡する女性に対して、「未練がましい」と感じる男性が多いです。
未練がましい女性と付き合いたいと考える男性が少ないため、復縁できる可能性が下がります。
復縁の可能性が上がる失恋後の行動
【復縁の可能性が上がる行動1】冷却期間をつくる
復縁の可能性を上げるために、冷却期間をつくることが大切です。
冷却期間をつくることで、おたがいが頭を冷やすことができるためです。
冷静なったあとであれば、連絡を取り合ったりおたがいの関係を深めることができるようになります。
【復縁の可能性が上がる行動2】自分の悪い点を反省して改善する
復縁の可能性を上げるために、自分の悪い点を反省して改善しましょう。
悪い点を改善することができれば、「付き合っているときとは違う」と彼に思ってもらえます。
悪い点をそのままにしていると、成長していないと思われてしまい復縁できません。
【復縁の可能性が上がる行動3】自分磨きをする
元彼と復縁するために、自分磨きをすることが効果的です。
付き合っているときよりも魅力的になることで、元彼の気持ちを取り戻せます。
連絡したい気持ちが抑えられないときは?
元彼に連絡した気持ちが抑えられないときは、恋愛から頭を切り離すために仕事や趣味に打ち込みましょう。
仕事や趣味に打ち込むことで、元彼に連絡する余裕がなくなります。
また、日常が充実することで日々が楽しくなり失恋を乗り越えることができます。