復縁したければ自分から連絡しないで!理由と効果
別れた彼と復縁したいと考えている女性はかなりの数がいるとされています。復縁をしたいと考えているとき、どうしても自分から連絡をしてしまいがちです。
しかし、自分から連絡をしない方が効果的といわれています。
そこで復縁をしたいとき自分から連絡をしない方がいい理由や効果について紹介します。
いったいなぜ、自分から連絡しない方が復縁しやすくなるのでしょうか?自分から連絡をしないで復縁を成功させた方の体験談も紹介します。
復縁したければ自分から連絡しない!
「別れた彼を忘れられない」「新しい彼ができたが、前の彼と比較をしてしまい、やっぱり復縁したい」といった理由で復縁をしたいと考えたことがある人も多いのではないでしょうか。
一度は復縁を考えたことがあるという人は、あるアンケートによると男女ともに50%を超えているという結果が出ました。しかし復縁を成功させるのが難しいというアンケート結果もあります。
復縁を目指す人は、どうしても元彼に連絡を取りがちですが、それが逆効果ともいわれています。復縁を目指すのならば、自分から連絡をしないのが効果的です。
自分から連絡をしない方が効果的な理由や効果について、次の項から紹介していきます。
自分から連絡しないほうがいい理由
沈黙が有効的だから
復縁を目指すとき自分から連絡をしない方がいい理由は、「沈黙」の効果が元彼に対して有効だからです。復縁を目指すときの沈黙は、冷却期間中に相手からの連絡を一切断ち切るということです。
相手から来た連絡を無視するだけではなく、ブログやSNSといった情報すら更新しません。そうすることで元彼からあなたが何をしているのか一切分からなくしてしまいます。
沈黙が有効なとき
ここで気を付けなくてはいけないのが、すべての相手に沈黙が有効ではないという点です。沈黙が有効な相手は「沈黙することで、相手があなたを気にしてくれそうな場合」です。
沈黙をしても効果がない相手もいます。すでにほかの相手に心が動いているような元彼であれば、沈黙をしている間にすぐに新しい彼女を作ってしまうかもしれません。
しかし、そのような相手の場合は連絡をしても心がすでに新しい女性に行っている可能性が高く、そもそも復縁の可能性が低いです。また、関係が良好なままで別れた相手の場合、気軽に連絡を取り合った方がいいケースもあります。
沈黙する期間は?
自分から連絡をしないで沈黙をする期間は自分の中で復縁の準備ができるまでの期間です。復縁の準備とは、前の恋愛を一度心の中で断ち切って新たな気持ちになれることのほか、元彼が復縁したいと思えるような魅力を身に着けるといったことです。
また、自分から連絡をしても相手の反応が悪そうという時期も沈黙した方が効果的です。
自分から連絡しない効果
自分のことを意識させる
自分から連絡しないで沈黙する効果は、元彼に自分のことを意識させるという点です。自分から連絡をすると、元彼はあなたの現状を理解して安心をしてしまいます。
人間は安心をするとほかに意識が移ってしまう傾向にあります。そうなるとあなたのことではなく、新たな女性との恋愛へと行動する可能性が高くなります。
考えれば考えるほど人を好きになる
自分から連絡しないことで、元彼はあなたのことがどんどん気になっていきます。沈黙で全く状況をつかめ無くなれば、どうしてもあなたの現状が知りたいと思い、元彼から連絡してくることも多いです。
このように沈黙を続けていれば、元彼の気持ちがどんどん近づいてくることが多いです。自分から連絡をすると安心させるだけではなく、しつこい連絡になると「うざい」と元彼が感じて、復縁が絶望的になることさえあります。
連絡を我慢して彼と復縁できた...体験談
元彼と別れたのですが、私はどうしても元彼をあきらめられずに復縁したいと思っていました。こちらから連絡しない方が効果的ということを聞いたので、一切連絡を取らないように我慢しました。
元彼との間には共通の友人が1人だけいたのですが、その人にも私のことは一切伝えないでほしいとお願いをしていました。すると数か月後、その友人を通じて元彼がもう一度私に会いたいと伝えてもらいました。
結果的に復縁に成功しました。連絡を取らなかったことが効果的だったんだなと思います。
さいごに
復縁をしたいときに自分から連絡をしないほうがいい理由と効果を紹介しました。自分から連絡をしないことで、相手はあなたのことが気になってしまいます。
相手にもよりますが、復縁をしたいときにかなり有効な手段です。