男坂を登ろう!宮城にあるパワースポット…塩竈神社のご利益
宮城県塩釜市にある塩竈神社は、宮城県で最も格式が高い神社で強力なパワースポットとして人気があります。
塩竃神社は仙台藩の伊達政宗をはじめ、伊達家に縁が深い神社で宮城県内だけではなくさまざまな地方から多くの人々が参拝に訪れる人気の神社です。
今回は塩竃神社のご利益や魅力を紹介します。
宮城にあるパワースポット…塩竈神社とは
宮城県塩釜市にある塩竈神社(しおがまじんじゃ)は、陸奥国(むつのくに)の一の宮として古くから朝廷をはじめ多くの人々にあがめられてきた歴史と格式のある神社です。塩竈神社は鹽竈神社・塩釜神社と表記することもありますが、すべて同じ塩竃神社のことを指します。
創建された年代は不明ですが、1,200年以上の歴史があるとされ、全国にある塩竈神社の総本社です。塩釜市は宮城県の沿岸部にあり、古くから良質の漁港として栄えてきました。
そんな塩釜市で大漁祈願、航海の安全のご利益があるとされてきた塩竈神社は「しおがまさま」と呼ばれ親しまれてきました。
伊達政宗も信仰した塩竈神社
塩竈神社は仙台藩初代藩主の伊達政宗(だてまさむね)をはじめ、伊達家に深く信仰されてきた神社としても有名です。伊達政宗以降の歴代藩主が神社の「大神主」として祭事を司っているほか、現在の社殿は仙台藩5代藩主の伊達吉村(だてよしむら)が西暦1704年に完成させたものです。
塩竈神社は初詣のスポットとしても人気があります。毎年45万人前後訪れる塩竈神社は、宮城県内では岩沼市の竹駒神社(たけこまじんじゃ)と並びます。
宮城にあるパワースポット…塩竈神社の魅力
宮城県でも最強パワースポットの一つとされている塩竈神社には、パワースポットとしてのご利益のほかさまざまな魅力があります。
男坂
塩竈神社でまず最初に目を引くのは、すごい傾斜の202段の階段の「男坂」です。男坂は登るとエネルギーが高まるパワースポットとしても有名です。
塩竈神社で毎年3回開催される祭り(帆手祭・花祭・みなと祭)では、およそ1トンのおみこしを16人の担ぎ手が上り下りする光景を見ることができます。
七曲坂
塩竈神社の拝殿へ向かう途中にある七曲坂(ななまがりさか)は、その名の通り曲がりくねった参道です。七曲坂は塩竈神社で最古の参道で、ご祭神のご祭神の塩土老翁神(しおつちおじのかみ)が通った道とされています。
七曲坂は強力なパワースポットとしても知られているほか、創建当時の道をあるくことができる点も魅力です。
献魚台
古くから塩釜の漁師に信仰されてきた塩竃神社の拝殿横には、魚を奉納する献魚台があります。塩竃神社ならではの光景で、運が良ければマグロがまるごと一本奉納されている様子を見ることができます。
塩竈桜
塩竈神社にある塩竃桜は平安時代には品種として成立していたものと考えられている古くから有名な桜です。塩竃神社の境内にある31本の塩竃桜はで国の天然記念物に指定されて、その美しい姿を見ることができます。
宮城にあるパワースポット…塩竈神社のご利益
宮城県の最強パワースポットの一つの塩竃神社のご祭神は、人々に製塩方法を教えたとされる塩土老翁神です。古くから海上安全・交通安全・商売繁盛・大漁祈願のご利益があるとされて信仰を集めています。
このほか塩竃神社は,b>安産祈願・戦勝祈願をはじめありとあらゆる願いをかなえてくれる神社として信仰されてきました。さきほど紹介した塩竃神社の男坂は、登ることで強力なパワーが授かるとされています。
このほか神聖な気が満ち溢れている塩竃神社では、浄化のご利益があることでも有名です。
塩竈神社のアクセス方法
- JR仙石線「本塩釜駅」より表参道の石鳥居まで徒歩約15分
- JR仙石線「本塩釜駅」より東参道(裏坂)の石鳥居まで徒歩7分
- 三陸自動車道「利府インターチェンジ」より車でおよそ10分
- 三陸自動車道「利府塩釜インターチェンジ」より車でおよそ10分
さいごに
仙台藩主の伊達政宗をはじめ、さまざまな人に信仰されてきたパワースポットの塩竃神社を紹介しました。古くから多くの人が参拝に訪れる塩竃神社は、さまざまな御利益があるパワースポットです。
塩竃桜や塩竃神社から眺める海の様子もおすすめの人気スポットです。