プロポーズ前に意思確認は必要なの?その方法とは…

プロポーズをする前に、相手が結婚をする気があるのか意思確認をしたほうがいいのか悩んでしまいますよね。

そこで、ここではプロポーズ前に意思確認の方法を紹介します。

プロポーズをする前に意思確認をするか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

プロポーズ前に意思確認は必要?

意思確認をしたほうがいい

プロポーズ前に、意思確認をしたほうがプロポーズが成功するか判断できるでしょう。

相手が「結婚したい」「プロポーズしてくれたら嬉しい」と言っている場合は、プロポーズが成功する可能性が高いです。

プロポーズを失敗したくない方は、意思確認をしてみましょう。

意思確認は必要ない

「サプライズでプロポーズしたい」と思っているのであれば、プロポーズ前に意思確認は必要ないでしょう。

意思確認をしてしまうと、「そろそろプロポーズしてくれるのかも!」と思われてしまい、プロポーズすることがバレてしまう可能性が高いです。

プロポーズ前の意思確認の意味とは?

プロポーズが成功するか見極める

プロポーズ前に意思確認をすることで、プロポーズが成功するか確認することができます。

相手が結婚をする気があったりプロポーズをしてほしいと思っている場合は、プロポーズが成功する可能性が高いでしょう。

プロポーズが成功するか判断したい方は、プロポーズ前に意思確認をしておきましょう。

相手はプロポーズを望んでるかわかる

相手が「結婚したい」と思っていても、「プロポーズは恥ずかしいからやめてほしい」「プロポーズは必要ない」と思っているかもしれません。

そう思っているのにプロポーズをしてしまうと、「してほしくなかったのに…」と言われてしまうかもしれません。

そのため、相手がプロポーズを望んでいるのか知るために、プロポーズ前に意思確認をするといいでしょう。

相手の理想のプロポーズがわかる

プロポーズ前に意思確認をすることで、「レストランでプロポーズしてほしい」「旅行先でプロポーズしてほしい」など、理想のプロポーズを教えてくれるかもしれません。

相手の理想のプロポーズをすることで、成功率が上がるでしょう。

プロポーズ前に意思確認をする方法

結婚の話を持ち出す

こっそり意思確認をしたいのであれば、結婚の話を持ち出してみましょう。

「周りは結婚しはじめてるね」「結婚したらどうなるんだろう…」など、こっそり聞き出せば、プロポーズされることに気づかないでしょう。

理想のプロポーズを聞き出す

プロポーズ前に理想のプロポーズを聞き出すことで、相手の理想のプロポーズをしてあげられるでしょう。

「どんなプロポーズをしてほしいの?」「理想のプロポーズってある?」と聞いてみましょう。

結婚願望を聞く

「何歳で結婚したい?」「結婚願望ってあるの?」と聞いてみましょう。

相手に結婚願望がある場合は、プロポーズが成功する可能性が高いため、プロポーズをするといいでしょう。

意思確認をしてプロポーズに成功した体験談

30代 会社員

「絶対にプロポーズを成功させたい」と思ったため、プロポーズ前に彼女の意思確認をしました。

「どんなプロポーズをしてほしいのか」「結婚願望はあるのか」を聞き出して、「プロポーズしたらうまくいく」と思ったため、プロポーズをしました。

彼女はすぐにOKの返事をしてくれました。

20代 会社員

プロポーズ前に、彼女にこっそり意思確認をしました。

「みんな結婚しはじめてるよね」と結婚の話題を出して、彼女に結婚願望があるのか判断しました。

彼女が「みんな結婚してて羨ましい」と言ったため、「プロポーズは成功する」と確信し、プロポーズしました。

彼女にはプロポーズをすることがバレることなく、プロポーズできました。

意思確認をするのかは人それぞれ!

プロポーズを絶対に成功させたいのであれば、プロポーズ前に意思確認をするといいでしょう。

しかし、「サプライズでプロポーズしたい」と思っている場合は、意思確認をするとプロポーズすることがバレてしまう可能性があるため、しないほうがいいかもしれません。

意思確認をしたほうがいいのかよく考えて、確認するようにしましょう。

関連記事
確認しておこう!プロポーズ前の話し合いで必要なことは?
後悔しないで!プロポーズ前に絶対確認しておくべきこと4つ
相手のご両親への挨拶はプロポーズ前?後?どう切り出すの?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!