その後危険な目にあうかも...プロポーズを断るときに注意すべきこと3つ
「この人と結婚する気がない」と思っている場合は、「プロポーズを断ろう」と思いますよね。
しかし、プロポーズの断り方を気をつけないと、その後危険な目にあうかもしれません。
そこで、ここではプロポーズを断るときに注意すべきことを紹介します。
プロポーズを断ろうと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
この記事の目次
しっかり悩んで。彼氏からのプロポーズを断るときは注意が必要
断り方を気をつけないと危険な目にあう
プロポーズの断り方を失敗してしまうと、彼氏を逆上させてしまい暴行被害など危険な目にあう可能性があります。
そのため、プロポーズを断るときは、断り方に気をつけるようにしましょう。
しつこくプロポーズされる可能性がある
プロポーズを曖昧に断ると、「諦める必要はない」「なんどもプロポーズをすれば成功するかも」と思われてしまい、その後しつこくプロポーズをされる可能性があります。
プロポーズを断るときは、曖昧な断り方をしないようにしましょう。
プロポーズが失敗すると思っている男性は少ないことを頭に入れましょう
成功すると思ってプロポーズしている
彼氏は、「絶対にプロポーズは成功する」「失敗するわけがない」と思ってプロポーズをしています。
そのため、プロポーズを断ると彼氏はびっくりしてしまうでしょう。
失敗するとプライドが傷つく
成功すると思っているのにプロポーズを断ると、「自分に自信がなくなった…」「成功すると思ったのに」とプライドを傷つけてしまいます。
彼氏がプライドが傷ついてしまうと、その後は仕事に影響が出たり引きこもるほど落ち込んでしまうかもしれません。
裏切られた気分になって逆上する
成功すると思っていたのにプロポーズを断られたその後は、「期待させといてプロポーズを断るなんてムカつく!」「俺のことを裏切りやがって」と逆上する可能性があります。
彼氏が逆上するとあなたが危険な目にあうかもしれないため、気をつけるようにしましょう。
その後危険な目にあうかも...プロポーズの断り方を失敗するリスクとは
ストーカー被害に合う
プロポーズを断ると、「しつこくプロポーズすれば成功するかも」「OKしてもらえるまでプロポーズしよう」と思われてしまい、その後ストーカー被害にあう可能性があります。
彼氏にストーカー気質があるようであれば、プロポーズの断り方を気をつけましょう。
最低な女だと噂をされる
プロポーズを断ると、「俺のことを裏切るなんて許せない」「プロポーズを断るなんて最低」と思われてしまい、その後あなたのよくない噂をされるかもしれません。
理由があってプロポーズを断ったのに、その後「最低な女」と噂をされるのは気分が悪いですよね。
暴行被害にあう
成功すると思ってプロポースをしたのに断られると、「俺のこと裏切ったから許せない」「仕返ししないと気がすまない」と思われてしまうかもしれません。
プロポーズを断ったその後は、彼氏があなたに仕返しするために暴行被害にあう可能性があるため気をつけましょう。
これはNG!彼氏からのプロポーズを断るときの注意点3つ
期待をさせない
プロポーズを断るときは、期待をさせないようにしましょう。
「今は結婚したくない」「結婚したくないけど別れたくない」など、期待させるような断り方をすると、別れたその後に逆恨みをされてしまうかもしれません。
先延ばしにしない
「今は答えたくない」「プロポーズの返事は待ってほしい」など、返事を先延ばしにしてから断ると「もっと早く断ってくれよ」「これだけ待たせておいて断るなよ!」とイライラさせてしまうでしょう。
プロポーズの返事を先延ばしにすると、その後はめんどくさいことになるかもしれません。
別れる
彼氏のプロポーズを断ったら、別れるようにしましょう。
プロポーズを断ったその後も付き合い続けると、「いつか結婚してもらえるかも」と期待をさせてしまいます。
悩んでいる女性は参考にして!すぐにつかえるプロポーズの断り方
プロポーズを断るときは、はっきりと気持ちを伝えるといいでしょう。
「幸せになれると思わないから結婚したくない」「結婚相手にふさわしくないから結婚したくない」など、はっきりと断れば納得してくれるかもしれません。