一目惚れで付き合う前に読んで!実は危険なデメリット5つ

一目惚れをした相手に告白したい人や、一目惚れをされて告白された方が少なくありません。

一目惚れから付き合うときはうまくいくことが多いですが、すぐに別れるケースがあります。

今回は、一目惚れで付き合うときの危険なデメリットを紹介するので参考にしてみてください。

一目惚れから付き合う恋愛ってアリ?

人を好きになるきっかけにはさまざまなものがあり、一目惚れをきっかけとして付き合う人がたくさんいます。

「一目惚れで付き合ってうまくいくの?」不安に思う方がいますが、一目惚れをきっかけに付き合って成功するカップルが少なくありません。

しかし、一目惚れから付き合うときはデメリットがあります

そのため、「絶対に成功する」と安心しないようにしましょう。

一目惚れで付き合う恋愛のメリット

【一目惚れで付き合うメリット1】新鮮な気持ちで付き合える

一目惚れで付き合うときは、お互いのことを詳しく知らないことが多いです。

そのため、付き合っている間に新しい発見がたくさんあり新鮮な気持ちで付き合えます。

【一目惚れで付き合うメリット2】相性がいいケースが多い

一目惚れをするときは、「この人は運命の人かもしれない」と直感することが多いです。

人間には第六感があるとされているため、直感が当たって相性がいい相手と付き合えて、うまくいくことが少なくありません。

【一目惚れで付き合うメリット3】関係を深めやすい

一目惚れから付き合うときは、どちらかが相手に対して深い愛情を抱いています

そのため、一般的なカップルより関係を深める時間が短くなります。

一目惚れで付き合う恋愛のデメリット

【一目惚れで付き合うデメリット1】思っていた相手ではない可能性がある

一目惚れをするときは、相手の内面をよく知らないことがほとんどです。

そのため、付き合ったときに「外見は好みだけど性格が合わない」と感じてうまくいかないことが少なくありません。

【一目惚れで付き合うデメリット2】惚れっぽいだけの可能性がある

一目惚れされて付き合ったときに、相手が惚れっぽいだけのケースがあります。

そのときは、相手がほかの相手に一目惚れをすることをきっかけに別れを告げられる危険性があります。

【一目惚れで付き合うデメリット3】熱が急に冷めることがある

一目惚れからはじまる恋は燃え上がりやすいですが、なかには急に冷めてしまうことがあります。

とくに、熱しやすく冷めやすい性格の人はこの傾向が強いです。

【一目惚れで付き合うデメリット4】理想からはずれることが許せないことがある

一目惚れをするときは、「この人は理想どおりの相手に違いない」と思い込んでいることがあります。

そのため、理想と少しでも違う点があるときに不満を抱く人がいます。

【一目惚れで付き合うデメリット5】温度差がある

一目惚れをした側とされた側で、温度差があることが少なくありません。

そのため、対等な関係を築くことができずにうまくいかないことがあります。

やっぱり付き合いたい!長続きさせるコツ

【長続きさせるコツ1】対等な関係を築く

一目惚れから付き合うときは、お互いに温度差があって失敗することが少なくないため、対等な関係を築く努力をしましょう。

一目惚れをしたほうが相手に気を使うことが多いですが、そんなときは一目惚れされたほうがフォローしたり関係の改善を目指すことが大切です。

【長続きさせるコツ2】お互いを尊重する

一目惚れをしたカップルが長続きするためには、お互いのことを尊重することが大切です。

お互いのことを尊重することで、意見の違いや価値観の違いを受け入れることができます。

また、過剰に束縛しすぎないで自立できるため、お互いの関係を良好に保てます。

【長続きさせるコツ3】感謝を伝える

一目惚れをしたカップルに限らず、どんなカップルでもお互いに感謝を伝えることが長続きするコツです。

「いつもありがとう」と伝えるだけで、お互いの距離が縮まります。

一目惚れから付き合ったカップルの体験談

彼が私に一目惚れをして告白されました。

最初は驚きましたが、彼の必死さに心を打たれてOKしました。

付き合ったあとは、彼は私の顔色をうかがっていることが多かったです。

私としてはもっと気楽にしてもらいたいと思ったので、気持ちを素直に伝えました

「振られたくないからできるだけ怒らせたくなかった」と彼に言われて、彼の気持ちを理解するとともに対等な関係を築くことを提案しました。

それからはより関係がよくなり、うまく付き合えています。

関連記事
幸せになれる?お互いの一目惚れからはじまる恋愛の特徴
うまくいくのか気になる!一目惚れされた男性との離婚率とは?
すぐ冷めないのかな?一目惚れの平均継続期間とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード