山梨県にあるパワースポット!忍野八海のご利益&口コミ

山梨県の忍野村にある忍野八海は、富士山からの湧水からできた湧泉群です。

富士山の構成遺産にも認定されている山梨県のパワースポット忍野八海のご利益についてご紹介していきます。

山梨県にあるパワースポット『忍野八海』

山梨県のパワースポット忍野八海(おしのはっかい)は山梨県の強力なパワースポットと言われています。富士山に降り注いだ雨や雪解けの水が20年以上の年月を経て、この8つの池から湧き出ており、澄み切ったこの水は神の泉とも呼ばれています。

奈良時代は宇都湖の湖底だったと言われていますが、その後富士山の大噴火で宇都湖は山中湖と忍野湖に分かれました。忍野湖はいくつかの湧水池を残して枯れてしまいます。残った湧水池の中の8つの池では修験者が水行をして、その8つの池は根源八湖霊場と呼ばれて修験者を集めました。

一時は衰えてしまうものの、江戸時代に入ると民衆信仰の一つである富士講の教えが流行にのり、教えの中の一つ富士山登拝の前に行う巡礼に、この8つの湧水池で身を清めたり水行することがを盛んになり、再び霊場として再興されました。

現在は、世界文化遺産の富士山信仰の対象となっています。忍野八海は富士山の構成遺産の一つに認定されています。

A post shared by 山田 (@sansaiji) on

ご利益

忍野八海の守護神は法華経に登場する八台竜王(はちだいりゅうおう)です。八大竜王のご利益は身心浄化であることから、健康運アップに効果的です。

体のだるさが取れるだけではなく心身共に浄化してくれるので訪れた後は心もスッキリすること間違いありません。

近くに住んでいる人ならぜひ一度は訪れたいパワースポットです。

A post shared by @a.j0360gram on

おすすめの参拝スポット

出口池(1番霊場)

忍野八海の中で一番大きい霊場です。健康運アップのご利益と無病息災のご利益を受けることができるパワースポットです。

身を清める霊水といわれ富士山登山をする行者は、この出口池の水で身を清め登山したと言われていることから、出口池の水を携帯して富士山登山すると無事に登山できるご利益にあやかれると言われています。

底抜池(3番霊場)

間違ってものを落としてしまうと見つけられなくなってしまうと言われています。しかし落としてしまったものはお釜池に浮かび上がって手元に戻るそうです。

忍野村の敷地の一番奥の樹林が生い茂る静かな場所にあります。この底抜池は忍野村の中にあるはんの木林資料館の敷地内にあります。

銚子池(4番霊場)

縁結びのご利益があると言われているおすすめパワースポットです。

結婚式で屁をしてしまった花嫁が恥ずかしさからこの池に身投げしたという伝説があります。水が透明で、底から水が湧いているのがよく見えます。

湧池(5番霊場)

忍野八海の景観が一番いい池です。忍野村の一番華やかな場所にあり、水の量も豊富で水底の景観も美しい、忍野八海を代表する池です。健康運アップのご利益があるパワースポットです。

富士山が噴火した時に忍野村の中にある浅間神社の御祭神である木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメ)の声が聞こえて溶岩の間から水が湧きだしたと言われています。

おすすめの参詣方法

忍野村の約200m四方に点在する八海をすべてまわるには約2時間かかります。おすすめの参詣方法は、地図を見ながら、1番霊場の出口池から2番霊場…8番霊場と順番にまわることです。

あらかじめ池の位置を確認できる地図をダウンロードして持ち歩くのがおすすめですよ。賢くまわってパワースポットの恩恵をしっかり受けましょう。

A post shared by Margaret (@margaret_xo_xo) on

口コミ

山梨県忍野村のパワースポット忍野八海はには、老若男女問わずたくさんの観光客が足を運んでいます。

季節によって様々な顔を見せてくれることも魅力の一つです。パワースポットのご利益を受けながら美しい自然に癒されてください。

さいごに

山梨県の忍野八海は、江戸時代の民衆信仰であった富士講の教えから富士山を聖地として富士山登拝する前に、信仰者が巡業して八海の水で体を清めたり水行を行った8つの池でした。

ご利益は心身の浄化です。なんだか心モヤモヤした時はぜひ山梨県のパワースポット忍野八海で身心を清めてきてください。たくさんのご利益を受け取って開運をはかりましょう。

関連記事
山梨県にあるパワースポット!本栖湖 のご利益&口コミ
岩手県の強力パワースポット!龍泉洞のご利益&口コミ
東京のパワースポット!明治神宮のご利益&口コミ
京都のパワースポット!!宇治上神社の効果&口コミ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!