音信不通から1年で復縁できるパターンは?判断基準はコレ!

「彼と別れたけど1年で復縁をした」という人がいますが、音信不通になった元彼と1年で復縁するのは可能なのか気になりますよね。 また、「彼から連絡がきたけど本当に復縁していいのかな?」と判断基準に困ってしまう人が多いでしょう。 ここでは、音信不通から1年で復縁ができるパターンや、後悔しない復縁の判断基準を紹介します。

音信不通から1年!どんな変化がある?

彼女のことを思い出す

音信不通から1年経つと、ふとした瞬間に彼女と過ごした時間を思い出します。

距離を置きたくて音信不通になりますが、「彼女と一緒にいるときが楽しかった」と脳裏にチラつくようになるのです。

付き合っているときは気持ちに温度差があったけれども、離れてみて彼女との距離感に心地よさを感じます。

彼女への愛情が強まっていくので、自分の素直な気持ちに気づいていくでしょう。

彼女の必要さに気づく

付き合っていたときは彼女に嫌気がさしていたのに、「やっぱり好きだ」と気づくでしょう。

音信不通になったときは、「1人にしてほしい。仕事に集中したい」と考えます。

しかし、1年経つと「自分勝手な行動が悪かったし理想を求めすぎていたかも」と素直な気持ちを受け止められるようになるのです。

相手の長所や短所を理解することで、自分がどう行動していくべきか前向きに考えられるでしょう。

未練は全くなく過去のこと

音信不通から1年経っているので、「関係は終わったもの」と自己解決する男性が多いです。

自己解決する男性は、彼女に不満がありもともと別れることを前提に音信不通になります

未練は全くなく、連絡がきたとしても遊び目的の可能性が高いので注意が必要です。

「彼は過去の人」と割り切って、新しい恋愛に向けて準備するのがよいでしょう。

音信不通から1年で復縁できるパターンは?

音信不通から1年で復縁できるパターンは、彼とスムーズに連絡ができることです。

彼との接点がないとアプローチできないので、LINEを送ってみて返信があるか確認してみましょう。

もし相手が拒否をしているのなら難しいですが、普通に返信がある場合は距離を縮めるチャンスがあります。

「久しぶり!元気にしてる?」など返信しやすい内容を送って、徐々に2人で会う約束などをしていきましょう。

本当に後悔しない?復縁の判断基準

音信不通から1年経つと、いい意味でも悪い意味でも心に大きな変化があるでしょう。

「復縁したけど別れた」と後悔している人が多いので、本当に彼と復縁するべきなのか正しい判断をしていきましょう。

復縁の判断基準① 連絡がとれる・とれない

まずは元彼とスムーズに連絡がとれることが大事なので、LINEや電話の返信があるか試してみましょう。

LINEをブロックされていたり、電話の応答がない場合は「あなたとは関わりたくない」という意思表示です。

反対に返事が返ってくるのなら復縁のチャンスがあり、あまり時間がかからずに距離が縮まります。

もともと嫌いになったわけではないかもしれないので、復縁できる可能性が高いと言えるでしょう。

復縁の判断基準② 今現在、彼女がいるのか

音信不通から1年経つと、元彼に新しい恋人ができている可能性が高くなりますよね。

もし付き合っている女性がいるのなら、復縁は難しいので諦めたほうがいいです。

しかし、彼女とうまくいっていない場合は、相談相手になってあげることで「やっぱりお前といるほうが落ち着く」と復縁の可能性が高くなるでしょう。

元彼の恋愛事情を知人から聞き出して、彼女がいない・うまくいっていないのならアプローチしていきましょう。

復縁の判断基準③ 音信不通の原因が解決できている

元彼から音信不通になった原因は、もしかしたら自分にあるかもしれませんよね。

自分のダメなところを理解できていない状態で復縁しても、うまくいかないでしょう。

なぜ元彼が音信不通になったのか原因を知ることからはじめていき、周りから「雰囲気変わったね」などと認められてからアプローチするのがよいです。

変わった自分をアピールすることで、「本気で変わろうとしたんだ」と復縁する気持ちが芽生えてくるでしょう。

復縁の判断基準④ 彼との幸せな未来が想像できる

元彼と復縁を考えたときに、「また喧嘩ばかりで音信不通になるのでは?」というイメージが強いなら復縁はやめたほうがいいです。

元彼と復縁しても、疑いの心が消えないまま過ごすことになるでしょう。

幸せな家庭を築けていたり、子供が生まれているイメージが想像できるのなら、本能的に惹かれ合っているので復縁の可能性があります。

自分の素直な気持ちを整理して、元彼と幸せな未来が築けているか想像してみましょう。

音信不通から1年で復縁した体験談

やっぱり彼女が忘れられなくて復縁した

24歳/美容師

元彼とは別れてからずっと音信不通で、LINEもブロックされていたと思います。

「もう復縁はないかな」と半分諦めていたときに、元彼から「元気にしてる?」といきなり連絡がきました。

音信不通から1年経っていて、復縁が無理だと諦めていたのでとても驚きました。

連絡をしてきた理由を聞くと、「前を向くためにLINEをブロックしたけど付き合っていた頃のことを思い出して会いたくなった」と言っていました。

元彼の気持ちを聞いてから実際に会って、「もう一度やり直したい」と思えたので復縁しました。

自分のダメなところを見直して復縁した

27歳/出版関係

音信不通になった原因が私の浮気だったので、もう復縁は無理だと諦めていました。

何度か連絡をしましたが、素っ気ない返事や怒っている様子で「なんで浮気したんだろう」と彼を傷つけたことを深く後悔しました。

そこから1年は自分の性格を見つめ直して、周りから「変わったね」と言われたことをきっかけに再度アプローチしました。

実際に会ったときに彼が「本当に変わったね」と認めてくれて、連絡できる関係まで修復できました。

最終的には、連絡をし続けるうちに彼から告白してくれて、復縁することができました。

離れてからお互いの大切さに気付いて復縁した

29歳/保険

元彼と別れてからお互いに別の恋人ができたので、連絡を一切しなくなりました。

でも、新しい彼氏と付き合っていても元彼が忘れられなくて、半年で別れたんです。

元彼と復縁したい気持ちがありましたが、連絡をするタイミングが分からずに困っていて、別れてから1年経ったときに「元彼が彼女と別れた」という噂を聞いて再度アタックしたんです。

お互いに別の人と付き合っていても存在が忘れなかったことを理由に、復縁することができました。

復縁はよく考えて決めよう!

音信不通から1年で復縁するには、元彼とスムーズに連絡ができることが大切です。

連絡をとるためには、音信不通になった原因を理解して自分がいい方向に変わらなければいけません。

付き合っていた頃と何の変化もないと「やっぱり分かっていない」と思われて、復縁は難しくなります。

元彼と真剣に向きあうためには、音信不通になってからの1年間でさまざまな努力をしていきましょう。

関連記事
1年も音信不通なのは脈なし決定?復縁までの道のり

1年も音信不通なのは脈なし決定?復縁までの道のり

元彼を忘れられない…復縁と断ち切るのどっちがいい?

元彼を忘れられない…復縁と断ち切るのどっちがいい?

別れてから1年!復縁の成功率が上がる連絡の仕方

別れてから1年!復縁の成功率が上がる連絡の仕方

関連キーワード

おすすめの記事