音信不通から1年で復縁できるパターンは?判断基準はコレ!

音信不通になった元彼とは1年で復縁することが可能なのでしょうか?「彼と別れたけど1年で復縁をした」なんて状況の人もいますが、自分もそうなれるのか可能性が知りたいですよね! また「連絡がとれなかった彼から連絡がきたけど、どう返信すればいいのかな?」と判断基準に困ってしまう人もいるでしょう。 ここでは音信不通から1年で復縁ができるパターンや、復縁の方法や後悔しない判断基準を紹介します。

音信不通から1年!元カレにはどんな変化がある?

70%の男性は未練は全くなく過去のことだと処理している

音信不通から1年経っているので、「関係は終わったもの」と自己解決する男性が多いです。

自己解決する男性は、彼女に不満がありもともと別れることを前提に音信不通になります

未練は全くなく、連絡がきたとしても遊び目的の可能性が高いので注意が必要です。

「彼は過去の人」と割り切って、新しい恋愛に向けて準備するのがよいでしょう。

20%の男性は彼女のことをたまに思い出す

付き合っていたときは彼女に嫌気がさしていたのに、「やっぱり好きかもしれない…」と別れて時が経ってから気づく場合もあります。

音信不通になったときは、「1人にしてほしい。仕事に集中したい」と考えます。

しかし、1年経つと「自分勝手な行動が悪かったし理想を求めすぎていたかも」と素直な気持ちを受け止められるようになるのです。

相手の長所や短所を理解することで、自分がどう行動していくべきか前向きに考えられるでしょう。

10%の男性は彼女の必要さにやっと気づく

音信不通から1年経つと、ふとした瞬間に彼女と過ごした時間を思い出します。

別れた直後は距離を置きたくて音信不通になりますが、いいお付き合いをしていた場合は1年も経過すると「彼女と一緒にいるときが楽しかった」と脳裏にチラつくようになるのです。

付き合っているときや別れた頃は気持ちに温度差があっても、離れてみて彼女との距離感に心地よさを感じることもあるのです。

彼女への愛情が強まっていくので、自分の素直な気持ちに気づいていくでしょう。

音信不通から1年で復縁できるパターンは?

音信不通から1年で復縁できるパターンは、彼とスムーズに連絡ができることです。

そのためには連絡の接点がないとアプローチができないので、まずはLINEを送ってみて返信があるか確認をしてみましょう。LINEでなくてもSNSで繋がっている人はもっときっかけが作りやすいです。

もし連絡をしても相手が拒否をしているのなら難しいですが、普通に返信がある場合は距離を縮めるチャンスがあります。

「久しぶり!元気にしてる?」など友達のような返信がしやすい内容を送って、徐々に2人で会う約束などをしていきましょう。

別れて1年経過しても、復縁の可能性を上げる方法

冷却期間を設ける

別れてから1年も経過すると怒りや恨みの感情はほとんど消えるものです。それによってお互いの大事さに気づき復縁ができることがあります。しかしそれは冷却期間を設けた場合の話です。

大事なものは失ったから気づくものだからです。失ったのを感じさせるには沈黙を続けて冷却期間を設けることです。

1年間いい反応がないのにしつこく連絡をしたりアピールをしていたなら、まずは冷却期間を設けてから行動をするようにしましょう。

共通の友人と仲良くする

共通の友人との関係は大事にしましょう。それにより例え元カレと音信不通でも、再度接点がもてるきっかけを作りやすいからです。

しかし共通の友人も間挟みにされると面倒です。元カレに未練がある話は抜きで、関係を築いていきましょう。

アドバイスを素直に受け入れる

別れたのには原因があり、あなたにも改善すべき点が少なからずあります。復縁をしたいならそういった自分の欠点を直していくことです。

だからこそ友達や占い師などからアドバイスをもらったときは、鵜呑みにするのもよくありませんが素直に受け入れる意識をしましょう。

アドバイスをもらっても「そんなの違う!」と否定したり、「どうせ私はダメなんだ」と自己否定に入っても何も変わりません。アドバイスを参考にして、前向きに自己改革をしていきましょう。

復縁の前兆を知る

無理せず自然体でいると復縁の前兆を感じることができます。復縁はタイミングなので、そういった前兆に気づくことは大切です。

前兆については以下の記事を参考にしましょう。

関連記事
復縁が超間近な前兆は4つ!元彼との復縁が近づいているサイン

復縁が超間近な前兆は4つ!元彼との復縁が近づいているサイン

本当に後悔しない?復縁の判断基準

音信不通から1年経つと、いい意味でも悪い意味でも心に大きな変化があるでしょう。

もしかしたら彼から連絡がきて、復縁のきっかけがあるかもしれません。

しかし「復縁したけど結局また別れた」と後悔している人も多いので、本当に彼と復縁するべきなのか正しい判断をしていきましょう。

復縁の判断基準① 連絡がとれる・とれない

まずは元彼とスムーズに連絡がとれることが大事なので、LINEや電話の返信があるか試してみましょう。

LINEをブロックされていたり、電話の応答がない場合は「あなたとは関わりたくない」という意思表示です。

反対に返事が返ってくるのなら復縁のチャンスがあり、あまり時間がかからずに距離が縮まります。

もともと嫌いになったわけではないかもしれないので、復縁できる可能性が高いと言えるでしょう。

復縁の判断基準② 今現在、彼女がいるのか

音信不通から1年経つと、元彼に新しい恋人ができている可能性が高くなりますよね。

もし付き合っている女性がいるのなら、復縁は難しいので諦めたほうがいいです。

しかし、彼女とうまくいっていない場合は、相談相手になってあげることで「やっぱりお前といるほうが落ち着く」と復縁の可能性が高くなるでしょう。

元彼の恋愛事情を知人から聞き出して、彼女がいない・うまくいっていないのならアプローチしていきましょう。

復縁の判断基準③ 音信不通の原因が解決できている

元彼から音信不通になった原因は、もしかしたら自分にあるかもしれませんよね。

自分のダメなところを反省どころか理解もできていない状態で復縁をしても、うまくいかないでしょう。

なぜ元彼が音信不通になったのか原因を知ることからはじめていき、周りから「雰囲気変わったね」などと認められてからアプローチするのがよいです。

変わった自分をアピールすることで、「本気で変わろうとしたんだ」と復縁する気持ちが芽生えてくるでしょう。

復縁の判断基準④ 彼との幸せな未来が想像できる

元彼と復縁を考えたときに、「また喧嘩ばかりで音信不通になるのでは?」というイメージが強いなら復縁はやめたほうがいいです。

元彼と復縁しても、疑いの心が消えないまま過ごすことになるでしょう。

幸せな家庭を築けていたり、結婚して子供が生まれるイメージが想像できるのなら、本能的に惹かれ合っているので復縁の可能性があります。

自分の素直な気持ちを整理して、元彼と幸せな未来が築けているか想像してみましょう。

音信不通から1年で復縁した体験談

続いては1年で復縁に成功した人のエピソードをまとめました。

遠距離恋愛が辛くて別れたけど復縁

24歳/美容師

遠距離恋愛が辛くて別れたのですがそれからはずっと音信不通で、なんならLINEもSNSもブロックされました。

それから1年も経過したので「もう復縁はないかな」と半分諦めていたのですが、そんな遅いタイミングで元彼から「元気にしてる?」といきなり連絡がきました。

連絡をしてきた理由を聞くと「前を向くためにLINEをブロックしたけど付き合っていた頃のことを思い出して会いたくなった」と言われました。

そして実際に会って「遠距離恋愛は辛いけど、それでももう一度やり直したい」と言われて復縁しました。

浮気別れからの復縁

27歳/出版関係

音信不通になった原因が私の浮気だったので、もう復縁は無理だと諦めていました。

何度か連絡をしましたが、素っ気ない返事や怒っている様子で「なんで浮気したんだろう」と彼を傷つけたことを深く後悔しました。

そこから1年は自分の性格を見つめ直して、周りから「変わったね」と言われたことをきっかけに再度アプローチしました。

実際に会ったときに彼が「本当に変わったね」と認めてくれて、連絡できる関係まで修復できました。

最終的には、連絡をし続けるうちに彼から告白してくれて、復縁することができました。

別の新しい恋人ができたけど復縁

29歳/保険

喧嘩別れをした元彼とは、半分勢いで別れたもののお互いすぐに別の恋人ができたので連絡を一切しなくなりました。

でも私は新しい彼氏と付き合っていても元彼が忘れられなくて、半年で別れたんです。

元彼と復縁したい気持ちがありましたが、連絡をするタイミングが分からずに困っていて、別れてから1年経ったときに「元彼が彼女と別れた」という噂を聞いて再度アタックしたんです。

お互いに別の人と付き合っていても存在が忘れなかったことを理由に、復縁することができました。

ダメ元で誕生日に連絡をしたら復縁

30代 OL

元カレとはいきなり音信不通になってそして自然消滅をしました。喧嘩が多くなり連絡回数も少なくなり、そこから音信不通になったのです。

自然消滅後も私は彼のことが好きだったので連絡を取り続けましたが、返信はなかったので諦めていました。

でも約1年後…もう彼のことは忘れかけていたのですが、カレンダーを見たら彼の誕生日だったのでダメ元で連絡をしました。そうしたら彼からなんと返信がきて復縁をすることに!

音信不通になった理由を聞いたところ、私としては都合がいいなと思ったのですが彼氏が当時病んでいて、余裕がなかったのだそうです。

復縁はよく考えて決めよう!

音信不通から1年で復縁するには、元彼とスムーズに連絡ができることが大切です。

連絡をとるためには、音信不通になった原因を理解して自分がいい方向に変わらなければいけません。

付き合っていた頃と何の変化もないと「やっぱり分かっていない」と思われて、復縁は難しくなります。

元彼と真剣に向きあうためには、音信不通になってからの1年間でさまざまな努力をしていきましょう。

関連記事
1年も音信不通なのは脈なし決定?復縁までの道のり

1年も音信不通なのは脈なし決定?復縁までの道のり

元彼を忘れられない…復縁と断ち切るのどっちがいい?

元彼を忘れられない…復縁と断ち切るのどっちがいい?

別れてから1年!復縁の成功率が上がる連絡の仕方

別れてから1年!復縁の成功率が上がる連絡の仕方

関連キーワード

おすすめの記事