音信不通の彼と復縁するきっかけ&具体的な連絡のタイミング

この記事では、音信不通の彼と復縁するきっかけや、具体的な連絡のタイミングを紹介します。

復縁するためには、連絡を取り合って関係を修復することが重要なのに、音信不通になるとネガティブに考えてしまうかもしれません。

しかし、 音信不通からでも大逆転して復縁を成功させることは可能です。

音信不通になる元彼の心理や具体的な復縁方法も添えたので、相手の気持ちを理解しながら、着実に復縁までの道のりを歩んでいきましょう!

元彼と復縁をしたいのに音信不通が原因で関係修復できないと

「復縁できないのかも…」

と不安に思うでしょう。

まずは、音信不通になる元彼の心理をきちんと理解することで、元彼に連絡するきっかけやタイミングがわかるかもしれません。


そこで、音信不通になる元彼の心理を詳しくみていきましょう。

音信不通になる元彼の心理

「どうして元彼はLINEの返信をしてくれないの?」
「元彼の電話番号が変わっていて連絡できない…」

と、元彼と音信不通になるケースはよくありますが、復縁を考えている人にとっては辛いことですよね。

しかし「もう復縁は無理なの?」「元彼を諦めなきゃいけないの?」とネガティブな考えになると思いますが、まだ諦める必要はありません。

音信不通の元彼と復縁するために、まずはあなたと連絡を取らない元彼の心理を知りましょう。

音信不通になる元彼の心理は、以下の3つです。

連絡したくないほどあなたが嫌い

音信不通になる元彼は、連絡を取りたくないほどあなたのことが嫌いなのかもしれません。

代表的なパターンとして、

・別れた原因があなたにある
・元彼に好きな人ができた
・大喧嘩をして別れた

と、上記の理由で別れた場合は、元彼のあなたに対する愛情や信用がなくなっているため、意図的に音信不通にしていると思われます。

しつこく連絡をすれば、余計に元彼の気持ちが離れるため、しばらく様子を見るべきです。

あなたへの未練を断ち切りたい

「元彼が音信不通なのは、私のことが嫌いだから…?」と不安に感じる人が多いと思いますが、必ずしも嫌いというわけではありません。

あなたへの未練を断ち切るために「もう二度と連絡はしない」と心に決めて、LINEをブロックしたり連絡先を変更している場合があります。

とくに、プライドが高い男性やポジティブな性格をした男性ほど前向きに考えて、元カノと距離を置く傾向があります。

どうでもいい相手だから返事を後回しにしている

別れて時間が経つほど、元彼・元カノのことを思い出すことが減りますよね。

ましてや、自分から振った相手のことは、どうでもいい存在でしかないはずです。

実際に「元彼・元カノが何をしているかなんて興味がない」と考えている人はたくさんいます。

このことから、音信不通の元彼は、あなたのことが本当にどうでもいいと思っていて、連絡を無視したり連絡先を変えているのかもしれません。

他の方法で元彼の気を魅かなければ、いつまで経っても音信不通が続くことになるでしょう。

「私のことどう思ってる?」別れたあとの元彼の気持ち

元彼との復縁を考えていると、

「音信不通だから私のことが嫌いなのかな?」
「私のことを思い出すことがあるのかな?」

と、自分がどう思われているかが気になりますよね。

元彼の気持ちを知ることは、復縁するきっかけ作りやタイミングを見極めるための重要なポイントです。

復縁を成功させるために、別れたあとの元彼の気持ちを見てみましょう。

気持ち➀:嫌い・うざい

あなたの浮気や隠し事が原因で別れた場合は、大切に思っていた人に裏切られたショックから「嫌い・うざい」と思われていると可能性が考えられます。

嫌いな人からの連絡を無視するのは、ごく当たり前の心理であり、しつこく連絡をするほど、余計に元彼はあなたのことを嫌いになるでしょう。

あなたに別れの原因があったのであれば、冷却期間を長めに置いて、元彼の気持ちが落ち着いた頃に連絡をしましょう。

気持ち➁:好きだけど忘れたい

あなたから振られた場合の元彼は、「好きだけど忘れたい」と思って音信不通にしていると考えられます。

未練を残したまま連絡を取り合っていると、いつまで経ってもあなたへの思いを断ち切れず、前に進めなくなってしまいます。

「元カノのことは忘れて新しい彼女を作ろう!」
「彼女との関係は終わったんだ。ちゃんと前を向こう」

と、前向きに考えようとしているのかもしれません。

あなたから別れを告げた場合は、早めに復縁したい気持ちを伝えるようにしましょう

気持ち➂:どうでもいい

基本的に別れたあとの男性は、元カノのことを何とも思っていない場合が多いです

とくに、性格や価値観の不一致・気持ちのすれ違い・長年付き合った末に別れた場合は、未練もなければ別れたあとの生活を前向きに過ごしているため、元カノのことを思い出すことさえないようです。

「好きでも嫌いでもない。かと言って連絡を取ろうとも思わない」という、どうでもいい存在に思っています。

イメチェンをして可愛くなるなど、何かインパクトのあることをして元彼の気持ちを取り戻しましょう。

音信不通の元彼に連絡するきっかけ

別れたあとの元彼の気持ちを理解することは、復縁を成功させるための重要な鍵となります。

別れた原因や状況を考えて、いつどのような行動を取るべきかを判断しましょう。

また、音信不通の元彼と復縁するためには、きっかけが必要です

何をきっかけに元彼との距離を縮めるべきなのか、おすすめのきっかけを3つ紹介します。

きっかけ➀:誕生日・お祝い事

ただでさえ元彼に連絡するきっかけ探しは難しいうえに、元彼が音信不通であれば「どうすればいいの?」と悩んでしまうでしょう。

そんなときは、元彼の誕生日やお祝いごとをきっかけにすると、案外返信をもらうことができます。

どれだけ嫌いな人からでも、自分の誕生日をお祝いされて嫌な気分になる人はほとんどいません。

また、

「誕生日おめでとう。これからも頑張ってね!」
「試験に合格したって聞いたよ。頑張ってたもんね、おめでとう!」

と、お祝いメッセージを送ったあとに「あのときは本当に嫌な思いをさせてごめんね」と反省の気持ちをつけ加えると、印象よく思ってもらえるでしょう。

実際に、誕生日やお祝いごとのメッセージをきっかけに復縁しているカップルが多いようです。

きっかけ➁:環境の変化の報告

意外と知られていませんが、あなたの転職や引っ越しといった環境が変わった報告は、元彼との連絡のやり取りが再開するチャンスです。

復縁したい気持ちを悟られる心配がないため、警戒されずに返信をしてくれます。

また、元彼のなかで、あなたとの楽しかった思い出が蘇ったり、あなたが遠く離れていく寂しさを感じてくれます

恋愛において「男はフォルダ、女は上書き保存」とよく言われますが、どれだけ酷い別れ方であっても、男性が元カノを忘れることはありません。

恋愛における男性心理をうまく活かすと、元彼との関係を縮めることができるでしょう。

きっかけ③:二人に関する内容

高い確率で音信不通の元彼と連絡を取り合える方法が、物の返却に関することです

たとえば、

「〇〇君の大事にしてた〇〇があるから返したいんだけど…」
「部屋に〇〇君の〇〇が残っていたけど、どうすればいい?今度近くまで行くから直接渡そうか?」

と、元彼の所有物の返却に関することであれば、何かしらの返信をくれるはずです。

元彼が大事にしている物ほど、返信がくる確率は高くなるでしょう。

具体的な連絡のタイミング

音信不通の元彼と復縁するためには、連絡するきっかけと同じくらいタイミングが重要です。

連絡するタイミングを間違えて、せっかくの復縁するチャンスを潰さないために、具体的な連絡するタイミングを見てみましょう。

タイミング➀:冷却期間を置いてから

元彼が音信不通かどうかは関係なく、復縁を考えている場合は、しっかりと冷却期間を置きましょう

冷却期間は、元彼の気持ちを落ち着かせて、あなたに対する悪い印象が和らげる効果があるため、LINEや電話に出てくれる可能性が高くなります。

最低でも3ヶ月間の冷却期間を置く必要があり、浮気や喧嘩といった酷い別れ方をしているほど冷却期間を長く取りましょう。

「新しい彼女がいるかもしれない」
「もう連絡がこないかもしれない」

と不安になると思いますが、元彼と復縁したければ焦ってはいけません

しっかりと冷却期間を置いて、元彼の気持ちを見極めたり、あなた自身が変わる期間として無駄のない時間を過ごしましょう。

タイミング➁:別れた原因を解決したとき

元彼が音信不通であれば、

「もう復縁はできないのかな…」
「私のことが嫌いなんだろうな…」
「新しい彼女がいるのかもしれない…」

と、悪いことばかり考えて焦りますよね。

しかし、別れた原因を解決せずに連絡をしたところで、たとえ返事があったとしても「なにもわかっていないんだな」と余計に印象が悪くなります。

あなたの浮気が原因であれば、浮気相手と別れたり自分の過ちを反省したりと、問題を解決させることを優先しましょう

元彼にとって信頼できる女性になれたときに連絡をすると、何かしらの返信がもらえるはずです。

タイミング③:復縁する覚悟が決まったとき

そもそもの話ですが、あなたは本当に元彼と復縁したい覚悟を持っていますか?

元彼に執着しているだけであって、心の奥では、

「本当に復縁するべきなのかな?」
「復縁できても幸せになれるのかな?」
「新しい恋したほうがいいんじゃないかな…?」

と迷いがあるのではないでしょうか?

もし「元彼のことが大好き!二度と同じ失敗をしないように頑張る」と覚悟が持てるのであれば、その瞬間に連絡をするといいでしょう。

しかし、元彼との復縁に不安や迷いがあるなら、まだ自分が何をどうすればいいのかがわかっていませんので、連絡をしたところで復縁に向けた正しい行動ができないはずです。

元彼に連絡をする前にしっかりと冷却期間を置いて、本気で復縁したいかどうかをはっきりさせましょう。

音信不通の元彼から返信がくる内容

音信不通の元彼に連絡をするきっかけやタイミングは、復縁を成功させるために重要な鍵であることがわかったかと思います。

しかし、連絡するきっかけやタイミングがわかっても「どんな内容のメッセージを送ればいいの?」と新たな悩みを抱えることになるでしょう

連絡するきっかけやタイミングと同様に、どんな内容のメッセージを送るかによって返信がくる確率が変わります。

そこで今度は、音信不通の元彼から返信がくるメッセージの内容について見てみましょう。

誕生日おめでとう!

元彼の誕生日をきっかけに連絡する場合は、素直な気持ちでお祝いのメッセージを送りましょう

自分の誕生日をお祝いされて嫌な気分になる人はいませんので「ありがとう」の一言だけかもしれませんが、あなたからのメッセージに返信をしてくれるはずです。

しかし、別れた原因や状況にあわせて文章に気をつけなければいけません

あなたに別れた原因がある場合は「誕生日おめでとう!素敵な1年にしてください」と丁寧な文章でメッセージを送ると、あなたの反省の気持ちも伝わるでしょう。

反対に、元彼に別れの原因があったり、気持ちのスレ違いで別れた場合は「誕生日おめでとう!楽しい1年にしてね!」と、フランクな文面で大丈夫です

あなたが送るメッセージの文面によって、元彼に与える印象が大きく変わりますので、別れた原因や状況に合わせた文面で、誕生日やお祝い事のメッセージを送りましょう。

〇〇君の荷物が出てきたけどどうする?

元彼と同棲・半同棲、お互いの家を行き来する付き合い方をしていた人の場合は「〇〇君の荷物が出てきたけどどうする?」と送りましょう

荷物の返却についての連絡であれば、

「連絡ありがとう。今度取りに行くね」
「もう必要ないから捨てといて」

と、何かしらの返信があるはずです。

また、元彼にとって大事な荷物ほど直接会って返せる確率が高くなるため、復縁に一歩近づくことができます。

久しぶり。元気にしてる?

元彼と長い間連絡を取り合っていない場合は「久しぶり。元気にしてる?」と他愛のない内容の連絡で問題ありません

しっかりと冷却期間を置いたことで、あなたに対する元彼の怒りも収まっていると考えられるため、フラットな感情で返信をしてくれるはずです。

しかし、ただ冷却期間をおけばいいわけではありません。

元彼と連絡を取らない間に、自分磨きをしたり自分の過ちを反省したりと、やるべきことをやる必要があります。

元彼の気持ちを取り戻すための努力をしてから、警戒されないような内容の連絡をしましょう。

【場合別】元彼に連絡できないときの連絡方法

「元彼に連絡できない…」
「どうすれば元彼から返信くる?」
「音信不通の元彼とは復縁できないの?」

と悩んでいると思いますが、音信不通だからといって復縁を諦める必要はありません

元彼と連絡できないパターンによって、さまざまな連絡方法があります。

そこで今度は、パターン別で元彼に連絡できないときの連絡方法について見てみましょう。

パターン➀:元彼の連絡先が変わっている場合

復縁したくて元彼に連絡したものの、電話番号もLINEも変わっていて連絡できないケースがあります。

元彼との繋がりが完全に絶たれたようで、辛く悲しい気持ちになるでしょう。

しかし、諦めなくても連絡する方法が他にもあります。

以下の方法で、連絡先が変わっている元彼に連絡をしてみましょう。

連絡先が変わった場合:SNSでDMを送る

おそらく、あなたからの連絡を拒否するために連絡先を変えたと思われますが、SNSのアカウントを変えるとは考えられません

Instagram・Facebook・TwitterといったSNSは、どれもDM機能がありますので、しばらく冷却期間を置いたうえで元彼が利用しているSNSにDMを送ってみましょう

必ずしも返信があるとは限りませんが、連絡先が変わっているなかで唯一元彼と繋がっている手段と言えます。

パターン➁:理由があってあなたから連絡できない場合

・元彼に連絡する勇気がない
・病気や怪我で連絡できない
・家庭の問題で連絡できない

と、理由があってあなたから元彼に連絡できない場合がありますよね。

連絡できない状況と、元彼に連絡したい気持ちで苦しい思いをしてしまいますが、いったいどうやって連絡をすればいいのでしょうか。

今度は、あなたに理由があって連絡できない場合の連絡方法について見てみましょう。

あなたから連絡できない場合:友人にお願いして伝言を頼む

あなたから連絡できない場合は、共通の友達にお願いして元彼に連絡を取ってもらうといいでしょう

あなたの気持ちを理解している友達であれば、快く元彼に連絡してくれるはずです。

しかし、友達の伝え方によっては「友達を使って連絡するなんて怖い女だな」と引かれるかもしれません。

元彼からの印象を下げないために、事前に友達と「どんな伝え方をするべきか」について話し合っておきましょう

パターン③:LINEをブロックされている場合

元彼と音信不通になる一番多いケースが、LINEのブロックと言われています。

LINEのブロック機能は、あなたからのメッセージが相手に届かないことと同じですので、ブロックを解除されない限りLINEのメッセージを読んでもらえません。

しかし、LINEをブロックされても、他の方法で元彼に連絡することが可能です

どんな連絡方法があるのかを見てみましょう。

LINEをブロックされている場合:電話をかける

LINEをブロックされていれば、繰り返しメッセージを送ったところで元彼の目には止まりません。

音信不通の元彼と連絡のやり取りをしたければ、LINEにこだわらずに電話をかけてみましょう

最近のスマートフォンは、着信拒否をしても履歴に残りますので、あなたからの連絡に気づいてくれるはずです。

元彼から返信がくることは大事ですが、あなたからの連絡に気づかせることを第一に考えましょう

音信不通の状態から復縁するためのきっかけ

元彼が音信不通で悩んでいると思いますが、二人の関係を縮めなければ復縁することができません

連絡を取り合うことができない以上は、他の方法で距離を縮めるきっかけを作りましょう。

今度は、音信不通の元彼と復縁するためのきっかけについて紹介します。

偶然を装って再会する

たとえば、街中で偶然元彼と再会できたら「やっぱり運命の人だ」と思うのではないでしょうか?

偶然の再会は運命を感じる瞬間であり、同じように元彼も、あなたと再会したことにドキッとして意識するものなのです。

ましてや、音信不通の状態の二人が偶然の再会をすれば、より強く運命を感じさせられるでしょう

だからといって偶然の再会を待つ必要はなく、元彼の行動範囲に足を運べは、元彼と運命の再会を果たすことができるはずです

二人の再会をきっかけにして、少しずつ関係を取り戻しましょう。

友達から元彼をグループ交際に誘ってもらう

共通の友人がいる人の場合は、元彼をグループ交際に誘ってもらいましょう

復縁するためには、なによりも元彼と接触できる「きっかけ」が大事になりますので、遊びや飲み会であれば、音信不通の元彼と再会できる可能性があります。

その場の雰囲気で、お互いの近況をネタに話をしたり、タイミングを見て「あのときはごめんね」と謝ることもできて、元彼との関係を改善できるでしょう。

しかし、その場にあなたがいることで元彼が参加を拒否する可能性もあります

そのときは、まだ元彼の気持ちが落ち着いていないと思われますので、もうしばらく様子を見てから、再度連絡をいれることをおすすめします。

音信不通の元彼と復縁する方法

元彼が音信不通であれば、

「もう復縁はできないだろうな…」
「私のことが嫌いなんだろうな…」

とネガティブに考えておかしくありませんが、ここで諦めると本当に復縁できなくなります

どんな状況であっても、諦めなければ復縁のチャンスは巡ってくるものなのです。

どうすれば音信不通の元彼と復縁できるのか、以下の3つの方法を見てみましょう。

方法①:連絡の再開から少しずつ関係を戻す

音信不通だった元彼と再会したり、友達の協力のおかげで元彼と連絡を取り合える関係に戻れたのであれば、少しずつ連絡の頻度を増やして関係を深めましょう

連絡を取り合う関係に戻れても、あなたに対して別れたときのマイナスの印象が強く残っているため、信頼できない相手になっていると思われます。

もう一度好きになってもらうために、まずは信頼関係を築くことを優先させましょう

方法②:友達からやり直す

元彼と連絡を取り合う関係に戻れたからといって、すぐに復縁を迫ってはいけません

「元彼を他の女に奪われる前に早く復縁したい」
「早く恋人に戻って幸せになりたい」

と思う気持ちもわかりますが、信頼関係も築けていない状態で復縁しても、また同じ失敗を繰り返すだけです。

まずは、友達から関係をやり直して、楽しい・嬉しいといった感情を共有しながら、少しずつ異性として意識してもらいましょう。

方法③:可愛くなった自分をアピールする

男性が「復縁したい」と思う瞬間は、元カノが、人としても女性としても成長している姿を見たときと言われています。

別れたときより可愛く綺麗になっていたり、誰からも慕われていたりと「別れなければよかった」と思わせることができれば、元彼から復縁を申し込まれるのです。

そのために、冷却期間中に自分磨きをして、外見も内面も成長した姿をアピールしましょう。

あなたの変わった姿を見て、元彼から近づいてきてくれるはずです。

音信不通から復縁できた体験談

元彼が音信不通であれば、復縁できないと考えて諦めたくなる思いが強くなるでしょう。

そんなときに「諦めなければ復縁できるチャンスが巡ってくる」と言われても、簡単に受け入れることができないはずです。

しかし、実際に音信不通だった元彼と復縁できた人がたくさんいます。

以下で紹介する「復縁に成功した人の体験談」を読んで、前向きな気持ちを取り戻しましょう。

体験談➀:友達との飲み会で元彼と再会して復縁しました!

20代 女性

元彼と復縁したくても、連絡先が変わっていて、どうすることもできない状況が続いていました。

そんな私を心配した友達が「元彼を誘ってみんなで飲みに行こうよ!」と提案をしてくれました。

きっと元彼は参加しないと思っていたのですが、うまく話をしてくれたみたいで元彼と再会できたのです。

みんなでワイワイ楽しみながら、チャンスを狙って元彼と話をすることができました。

別れてからのことや、別れたときのことを謝るだけで終わりましたが、なんとか仲直りをすることができました。

しばらくは友達として付き合っていましたが、再会してから半年後に復縁できました。

本当に、友達には感謝してもしきれません。

この方のケースは、共通の友達がいたおかげで、元彼との再会を果たすことができたようです

元彼と音信不通の状態であっても、二人が接触ができれば復縁に一歩近づくことができることがわかります。

「元彼は音信不通だから復縁は無理だ...」と諦める必要はなく、友達に協力をしてもらったり、その他の方法をうまく使って元彼と接触することを考えましょう。

体験談➁:偶然の再会とSNSを利用して元彼と復縁できました!

20代 女性

私が音信不通の元彼と復縁できたのは、偶然の再会とSNSをうまく使ったからだと思います。

なんとしても復縁したかったので、しばらくは元彼に連絡せずに、ダイエットやエステに通って見た目を磨きました。

また、仕事や友達との時間を満喫して、とにかく一人の時間をめいっぱい楽しんで、そのたびにSNSに投稿していたのです。

別れて半年ほど経つと元彼が私のSNSに「いいね」を押すようになったので、チャンスと思って元彼がよく遊ぶ地域に足を運んで、偶然を装って再会しました。

その日は一緒にのむことになり、友達からやり直した結果、復縁することができました。

この方のケースは、偶然の再会を装った運命の再会と、SNSによるアピールが効果を発揮したことがわかります。

音信不通だからといって諦めずに、SNSを上手に使おうと前向きに考えたことが、元彼の気を惹くことに繋がったと思われます。

また、とくに重要なポイントは、しつこく連絡をせずに、しっかり冷却期間を置いていたことでしょう。

冷却期間中に元彼の気持ちが落ち着き、さらに自分磨きに力をいれたことで、より元彼の気を惹くことができたと思われます。

冷却期間を有効活用すれば、元彼と復縁できる確率を上げることができるはずです。

さいごに

「音信不通の彼と復縁するきっかけ」や「具体的な連絡のタイミング」を中心に紹介しました。

元彼が音信不通だと「もう復縁できないだろうな...」と諦めそうになりますよね。

しかし、SNSでDMを送ったり、友達に協力をお願いしたりと、音信不通の元彼と接触できる方法はいくらでもあります。

焦らず冷静でいることを心がけて、音信不通の元彼との復縁を成功させましょう。

関連記事
音信不通だけど復縁したい!おすすめの無料占い&占い師まとめ
【カップル別】ベストな冷却期間ってどれくらい?
【女性向け】復縁できる別れ方3選
失恋したら見て!別れても復縁の可能性が高いカップルの特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!