モラハラ夫は平気で嘘をつく?嘘つきな男性の特徴

モラハラ夫の特徴として、平気で嘘をつくことがあげられます。 嘘つきの男性にはモラハラ以外にもさまざまな問題があります。 今回は、嘘つきな男性の特徴とモラハラ夫に嘘をつかれたときの対処法を紹介するので、参考にしてみてください。

モラハラ夫は嘘つきって本当?

モラハラ夫からの被害として、嘘をつかれることがあげられます。

嘘をつくことが多い男性が全員モラハラ夫であるとは限りませんが、ほとんどのモラハラ夫が嘘をつくのは間違いありません

嘘のなかには相手を傷つけないための嘘がありますが、モラハラ夫の嘘は相手のことよりも自分を正当化させるための嘘がほとんどです。

嘘をついているモラハラ夫の特徴

【嘘をついているモラハラ夫の特徴1】罪悪感をいだかない

嘘をついているモラハラ夫の特徴として、罪悪感を抱かないことがあげられます。

嘘をついて罪悪感を抱かないため、平気で嘘を繰り返します

【嘘をついているモラハラ夫の特徴2】注目を集めたい

モラハラ夫が嘘をつく理由として、注目を集めたいと思っていることが少なくありません。

そのため、自分を大きく見せようとしたり評価を上げようとする嘘をたくさんつきます。

【嘘をついているモラハラ夫の特徴3】指摘されると逆ギレする

嘘をついているモラハラ夫の特徴として、その嘘を指摘すると逆ギレすることが多いです。

また、その嘘を自分のせいではなく他人に責任転嫁して、自己保身をしようとします。

このほか、自分は嘘をつくのに妻に嘘をつかれるとキレてしまうことが多いので、注意しましょう。

【嘘をついているモラハラ夫の特徴4】嘘の頻度が多い

モラハラ夫の特徴として、嘘の頻度が多すぎることがあげられます。

嘘がバレないようにしようとして嘘を重ねるため、以前話していた内容と食い違うといったことがたくさんあります。

【嘘をついているモラハラ夫の特徴5】悪意のある嘘が多い

モラハラ夫の嘘の特徴として、悪意のある嘘が多いです。

その嘘でほかの人が傷ついたとしても、「自分はなにも悪くない」と考えていることがほとんどです。

嘘をついているか見分ける方法

【嘘をついているか見分ける方法1】まっすぐあなたを見ているかどうか

人間は嘘をついているときに、相手の目をじっとみることがありません

視線がいろいろなところにいったり、あなたから目をそらそうとしているときは嘘をついているときがほとんどです。

【嘘をついているか見分ける方法2】過去の話と食い違うかどうか

モラハラ夫は、嘘を繰り返すことが特徴です。

そのため、過去の話と食い違うことがよくあります。

モラハラ夫の過去の話を覚えておけば、嘘をついているかどうか見極めやすくなります。

【嘘をついているか見分ける方法3】手足が不自然に動いているかどうか

モラハラ夫が嘘をついているときは、手足がそわそわと動いているケースが多いです。

話しているときに不自然な動きがあるときは、嘘をついていると考えて間違いありません。

モラハラ夫に嘘をつかれたときの対処法

【嘘をつかれたときの対処法1】聞き流す

モラハラ夫に嘘をつかれたときは、「いつものことだから気にしても仕方がない」と考えて聞き流すのが対処法のひとつです。

反応すればするほど、モラハラ夫からの被害が増えるのでスルーすることが身を守ることにつながります。

【嘘をつかれたときの対処法2】気づいていることをにおわせる

モラハラ夫のなかには、「嘘がバレていない」と考えている人がいます。

そのため、嘘に気が付いているとにおわせることで改善するケースがあります。

【嘘をつかれたときの対処法3】離婚を視野に入れる

モラハラ夫と生活していると、嘘以外にさまざまな被害を受けることが少なくありません。

そのため、離婚を視野に入れるのがひとつの方法です。

離婚したいときは、有利な条件で離婚するためにモラハラの証拠を集めておきましょう。

嘘つきなモラハラ夫の末路は?

嘘つきなモラハラ夫は、妻だけではなく世間からの評価を落とすことが多いです。

そのため、妻に捨てられるだけではなく社会的に信用されなくなります。

関連記事
離婚したいほど旦那のモラハラに悩んでいる...モラハラ夫のチェックポイント

離婚したいほど旦那のモラハラに悩んでいる...モラハラ夫のチェックポイント

もう無理!疲れた…モラハラ旦那の特徴と5つの対処法

もう無理!疲れた…モラハラ旦那の特徴と5つの対処法

後悔する?モラハラ夫と離婚するメリット・デメリット

後悔する?モラハラ夫と離婚するメリット・デメリット

関連キーワード

おすすめの記事