夫が怖い...モラハラ夫予備軍の男性に共通する特徴
最近話題のモラハラ夫の行動例に既視感を覚えるのであれば、もしかしたらあなたの夫はモラハラ予備軍かもしれません。
今回は「モラハラ予備軍の男性に共通する特徴」「モラハラ夫かも...と感じる瞬間 」などについてご紹介します。
モラハラはときに立ち直れないほど精神に傷を負わせます。「夫はモラハラ予備軍かも」と感じたら、ぜひこの記事をお読みください。
モラハラの定義とは
モラハラとは、精神的な暴力のことです。あなたの夫が妻に非がないのにもかかわらず罵ってきたり、ドアを勢いよく閉める音で怒りを表そうとするならば、おそらくモラハラ夫に当てはまるでしょう。
モラハラ被害者は多くの場合、自分がいけないことをされていることに気付いていません。そのために周囲の人が助け出したときには心が酷く傷ついた状態で、元気なころの状態に戻るのが難しいケースは多数あります。
「自分の夫はモラハラ予備軍かもしれない」と疑うことは、とても大事なことなのです。ですので、今回ご紹介する情報をもとに「自分の夫はモラハラ予備軍か」考えてみてください。
もしかしたらその行動があなたにとっていい未来へとつながるかもしれません。
モラハラ夫かも...と感じる瞬間
夫に怯えている自分に気付いたとき
ふと夫に対して「怖い」と思うことはありませんか。自分の夫がモラハラ夫またはモラハラ予備軍だと気づくきっかけとして、被害者である妻の感情の変化が多くあげられます。
モラハラ夫は、多くの場合結婚前は紳士的です。そのためモラハラが始まっても「結婚前はあんなに優しくしてくれたから、少し耐えればまた前のようになるはず」と、我慢してしまう傾向があります。ですがそれはおかしいことです。
あなたが夫に対して怖いと思っているのであれば、もう夫婦関係がおかしくなっていることは確かですし、あなたの夫がモラハラ夫またはモラハラ予備軍である可能性が高いです。
一度彼の発言や行動についてよく考えてみましょう。
理不尽に罵られているとき
モラハラ夫は自分に同調する相手に対しては「自分の意見はないのか」、自分の意見を否定する相手には「お前なんかが俺の意見を否定するのか」と、何があっても妻を罵ります。とても理不尽なのです。
ですのであなたが夫に怒られたとき「夫はモラハラ予備軍かもしれない」と疑うのであれば、怒られた理由を分析してみてください。怒られた理由に違和感を感じませんでしたか。
少しでも違和感を感じたなら、専門家に相談してみてください。もし夫が本当にモラハラ予備軍だったとしたら、その相談はあなたにとっても夫にとっても重要な意味をなすはずです。
モラハラ予備軍の男性に共通する特徴
謝らない
モラハラ予備軍の男性は、だいたい自分から謝りません。「謝るのは格下の人がする行為」だと認識しており、謝ることで自分が支配下に置かれるのを恐れているのです。
結婚前にあなたへ優しくしてくれた男性でも、彼があなたや他の誰かに謝らない頑固な姿を目撃したのであれば注意が必要です。
簡単に嘘をつく
モラハラ予備軍の男性は、嘘をつくのに抵抗がない人が多いです。事実モラハラ夫が周囲の人に存在しない妻の悪い噂をばらまき、妻を孤立させるのは常套手段だと言われています。
たとえ些細なことでもたくさんの嘘を彼がついているようであれば、側にいるあなたは気づくはずです。嘘を躊躇なくつく人は、モラハラ予備軍である可能性が高いので、何かひどいことが起きる前にしかるべき対策をしましょう。
夫はモラハラ?見極める方法
夫がモラハラ夫か確かめるには、まず夫の発言内容を記録してみてください。
そして女性センターや市町村役場の女性相談に、「私の夫はモラハラ夫なのか」相談してみるといいでしょう。
モラハラ被害者は精神を攻撃させられているため、たいていの場合自分がモラハラを受けていると自覚するまでに時間がかかります。ですが専門の機関に判断してもらえば、いくらか自覚しやすくなることが多いです。
モラハラ夫にさせない対策とは
モラハラ夫にさせない対策として1番効果が期待できるのが、「あなたが自立すること」です。
今専業主婦であるならば、いつ離婚してもいいと思えるほどお金を稼いでみてください。そうすれば夫はあなたを格下と認識しにくくなりますし、もし夫がモラハラをするようになったとしても、あなたはすぐ夫から離れることができます。
モラハラ夫と結婚したとき、1番避けなくてはいけないのは「夫から逃げられない状況」です。今からいざというときの逃げ道をきちんと用意すれば、よりよい未来が切り開ける確率が上がります。
金銭的・精神的自立を意識して過ごしていきましょう。