ドキドキしたいけど結婚相手には安心感が必要!?それはなぜ?

恋愛の中で、ときめきやドキドキの感情は重要です。

しかし、結婚生活に必要なのはドキドキより安心感と言われます。

ドキドキ感があればずっと異性として見られるしラブラブな夫婦でいられそうなのに、どうして安心感が必要のでしょうか。

今回は、結婚相手に安心感が必要な理由を紹介します。

結婚相手に必要なものって…

結婚とは、夫婦で幸せな人生を築きあげることです。

あなた一人が頑張ったって本当の幸せとは言えません。

まずは、幸せな結婚生活をおくる上で結婚相手に必要なものを確認してみましょう。

必要なもの➀:広い心・包容力

はじめての結婚生活は、いろいろな失敗をするでしょう。

家事が苦手な人は料理がうまくできなかったり、毎日掃除ができなかったりと、理想の妻になれずに落ち込むことがあるかもしれません。

そんなときでも、広い心で受け止めてくれる旦那だったら安心できると思いませんか?

結婚相手を選ぶときは、広い心を持った包容力のある男性がおすすめです。

必要なもの➁:思いやり・優しさ

結婚して何十年という時間を一緒に過ごすのだから、優しく思いやりに溢れた人がいいですよね。

何よりもあなたや子供を優先してくれたり、積極的に家事を手伝ってくれるなど、優しく思いやりのある旦那との生活はあなたにとっての癒しの場所になるでしょう。

旦那に優しくされたら、あなたも優しい気持ちになれるはずです。

思いやりのある夫婦を築くために、優しさや思いやりを持った男性を選びましょう。

必要なもの③:安定した経済力

「ラブラブな夫婦でいたい」「思いやりのある夫婦になりたい」と結婚に理想を抱いていると思いますが、現実的な面も考えないと結婚生活はうまくいきません。

きちんと働いて、安定した収入のある男性がどうかのチェックをしましょう。

いくら優しいと言えど、働かない人との結婚生活はすぐに破綻します。

お金がすべてではありませんが、お金で安心感を得ることができます。

安心感とドキドキ感…それぞれのメリット・デメリット

「愛する人と結婚したからにはドキドキしていたい」と思う人がいたり、「結婚相手にはどきどき感より安心感が必要」と思う人がいたりと、人によって求めるものは違います。

ドキドキ感と安心感のどっちが必要なのか気になる人は、それぞれのメリット・デメリットを確認しましょう。

安心感のメリット:不安にならず穏やかに過ごせる

安心感のメリットは、不安にならず穏やかに過ごせることです。

旦那にドキドキしていたら、「他の女に目移りしないかな」「女に誘惑されたらどうしよう」と無駄な不安を感じて疲れてしまいますし、旦那の浮気を疑ったり束縛をしたりと旦那に息苦しさを与えかねません。

旦那との揺るぎない信頼で結ばれている証拠なので、毎日を穏やかに過ごせるでしょう。

安心感のデメリット:面白みがなくマンネリ化しやすい

安心感があるとマンネリな関係になりやすく、「好きだけど面白くないな」「旦那といるより一人でいるときが楽しい」と思って夫婦関係が冷める場合があります。

安心感は大切ですが、熟年夫婦みたいになるとドキドキ感を求めて悪い遊びに手をだしたくなるので、安心感に浸り過ぎるのはよくありません。

イメチェンをしてみたり旦那を誘惑してみたりと、たまにはドキドキ感は必要です。

ドキドキ感のメリット:いつも楽しく過ごせる

結婚したのにドキドキ感があると、ずっと恋愛気分を味わえるのでいつも楽しく過ごせます

旦那のために綺麗でいようと努力をしたり、旦那の行動や発言で一喜一憂するのも楽しみの1つと言えるでしょう。

毎日を楽しめるなんて、それだけで幸せな結婚です。

お互いにドキドキさせられる夫婦は、ずっとラブラブでいられるでしょう。

ドキドキ感のデメリット:精神的に疲れてしまう

ドキドキ感が強すぎると、ときには毒になりかねません

いつもより帰りが遅いだけで「何をしてるんだろう」「誰といるんだろう」と不安になったり、「飲み会禁止だから!」「電話をかけたときはすぐにでて」と無茶苦茶な注文をして束縛したりと、精神的に疲れる原因になってしまいます。

信頼関係が築けていないまま、ただドキドキしたっていいことはありません。

ドキドキ感を重視する前に、夫婦の間に安心感を築きましょう。

結婚相手には安心感が必要な理由

結婚相手には、ドキドキ感より安心感が必要です。

どうして安心感が必要なのか、その理由を確認してみましょう。

経済的な不安がなく安定した結婚生活が送れるから

結婚相手に必要な安心感は、さまざまな形があります。

優しく思いやりを持っていることで精神的な安心感を得られますし、真面目に働いて稼いでくれていると安定した結婚生活がおくれます。

この経済的な安心感は結婚にもっとも必要な安心感であり、精神的な余裕・不安のない生活がおくれるので、ずっと幸せな夫婦でいられます。

浮気や不倫の心配がなく円満な夫婦関係を築けるから

ドキドキ感がありすぎると、旦那の浮気を疑ったり束縛を強めてしまうのですが、安心感があれば浮気や不倫の心配がなく円満な夫婦関係が築けます

安心感は夫婦の信頼関係に繋がるので、さらに幸せな夫婦でいられるでしょう。

これらの理由から、安心感は結婚相手に必要と言われています。

結婚相手に安心感を求めた人の体験談

結婚相手にドキドキ感より安心感を求めると、どのような結婚生活になるのでしょうか。

実際の体験談を読んで、参考にしてみましょう。

30代 女性

凄く優しくて安心感のある男性と結婚をしました。

毎日が穏やかで、本当にこの人と結婚してよかったと思います。

普段から私の負担を減らそうと家事を手伝ってくれたり、夫婦の問題が起きたときはゆっくり話し合って先延ばしにしません。

ドキドキ感は必要ですが、それ以上に安心感は欠かせません。

30代 女性

私の旦那はパーフェクトです。

優して包容力があって経済的に安定していて、文句のつけ所がありません。

反対に、こんな私が妻でいいのかなと劣等感を感じるときがあるのですが、その感情を察して「いつもありがとう」と言ってくれるんです。

どんどん旦那のことが好きになっていますし、それだけでドキドキしています。

それでも旦那を信じることができているので、一切不安がありません。

本当に、毎日安心して暮らせています。

結婚相手に求めるものは人それぞれ!

結婚相手に安心感が必要な理由を紹介しました。

結婚相手に求めるものは人それぞれです。

あなた中で、結婚相手に必要だと思うものはっきりとさせてみてください。

関連記事
本当に見つかるの?相性が合う結婚相手の見極め方って?
迷ってしまう…結婚相手には刺激と安定どっちを求めるべき?
結婚相手には何を求める?選ぶときの最低条件はコレ!

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード