迷ってしまう…結婚相手には刺激と安定どっちを求めるべき?

恋人に求める条件と結婚相手に求める条件は違うという人は多いです。結婚するということは生活を共にすることであるため、自然と条件は変わってくるのでしょう。

特によく議論されるのが、結婚相手には刺激と安定のどちらを求めるかについてです。

今回は結婚相手には刺激と安定どちらを求めるべきかについて、それぞれのメリットとデメリットをご紹介していきます。

結婚相手には刺激と安定どっちを求める?

あなたは、結婚相手には刺激と安定のどちらを求めますか。もちろん、刺激と安定のどちらを選ぶかに正解はありません。また、両方を与えてくれる結婚相手を見つけるというのも手でしょう。

今回は結婚相手に刺激を求めた時と安定を求めた時のメリットとデメリットをそれぞれご紹介していきます。刺激と安定のどちらを選ぶべきかに迷っているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚相手に刺激を求めるメリット・デメリット

はじめに、結婚相手に刺激を求めるメリットとデメリットについてご紹介していきます。結婚相手に刺激を求めると、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

結婚相手に刺激を求めるメリット

結婚相手に刺激を求めるメリットは、ずっと相手に対して恋愛感情をもてるということです。どれだけ好きな相手と結婚しても、結婚生活を送っていく中で恋愛感情は薄れてきてしまいます。

刺激を与えてくれる結婚相手だと恋愛感情が薄れにくいため、長く恋愛感情を維持することができるでしょう。

結婚相手に刺激を求めるデメリット

結婚相手に刺激を求めるデメリットは、常にドキドキしてしまい落ち着けないということです。恋愛感情が薄まらないということは、相手といてもなかなかリラックスすることはできません。

相手に強く恋愛感情をもっているという時には、嫌われることをおそれてあまり自分をさらけ出すことができない場合が多いでしょう。

結婚相手とは日々の生活を共にしなければならないため、刺激を求めると心を落ち着かせてリラックスする時間が短くなってしまいそうです。

結婚相手に安定を求めるメリット・デメリット

続いて、結婚相手に安定を求めるメリットとデメリットについてご紹介していきます。結婚相手に安定を求めると、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

結婚相手に安定を求めるメリット

結婚相手に安定を求めるメリットは、落ち着いた結婚生活を送れるということです。結婚すると毎日顔を合わせることになるため、結婚相手と会うことで心が穏やかになるということは大切なことです。

安定を与えてくれる結婚相手だと、結婚後も夫婦間でトラブルが少なく平穏に過ごせることでしょう。

結婚相手に安定を求めるデメリット

結婚相手に安定を求めるデメリットは、いつまでも結婚相手に対してドキドキすることはできないということです。安定を与えてくれる相手だと、一緒にいて落ち着くものの恋愛感情はどんどん薄れてしまいます。

結婚しても恋愛感情は維持していたいという人にとっては、安定しか与えてくれない結婚相手は不向きでしょう。

刺激を求めた派・安定を求めた派の体験談

ここまで結婚相手に安定を求めた時と刺激を求めた時のメリットとデメリットをご紹介してきました。それぞれに良さと悪さがあるため、一概にどちらがいいかを示すのは難しいでしょう。

そこで、実際に刺激を求めて結婚した方と安定を求めて結婚した方の意見をみていきましょう。

刺激を求めた派(32歳/主婦)

私は結婚相手に刺激を求めました。結婚後も毎日ドキドキできて幸せです。刺激を与えてくれる結婚相手の場合、恋愛感情が薄まらないためいつまでもラブラブでいれると思います。

安定を求めた派(28歳/公務員)

私は結婚相手に安定を求めました。結婚したら毎日顔を合わせるわけですから、安定を与えてくれないと毎日落ち着かない気がして。安定を与えてくれる結婚相手を選んだ甲斐あって、私は毎日心穏やかに過ごすことができています。

安定を求めることで喧嘩も少なく、夫婦円満で過ごせますよ。

結婚相手に何を求めるかは人それぞれ!

いかがでしたか。刺激を求めた時も安定を求めた時も、それぞれに良さがあります。結婚相手に何を求めるかは人それぞれです。まずは自分が求めているものをしっかりと把握しましょう。

関連記事
二股から結婚。幸せになれる決め手とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード