やめようかな…?経験者に聞いた!結婚をやめた理由

「結婚をやめようかな…」と悩んでいませんか?

ここでは、経験者に聞いた結婚をやめた理由を紹介します。

結婚をやめようか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚するのをやめようか悩む…

相手に不満がある

相手に不満があると「結婚生活がうまくいかなそう」「結婚したいと思えなくなってきた」という理由で、結婚をやめることがあります。

相手に不満を伝えて改善してもらえば、改めて「結婚したい」と思えるかもしれません。

結婚生活に不安がある

「結婚をして幸せになれるかな…」「家事をこなせる自信がない」と結婚生活が不安になっていることを理由に、結婚をやめることがあります。

この場合は、結婚に対する不安な気持ちをなくすことで、通常通り結婚できるでしょう。

相手への気持ちが冷めた

婚約をしていても、結婚相手に気持ちが冷めてしまうことがあります。

気持ちが冷めた状態で結婚をしてもうまくいかないため、気持ちが冷めたことを理由に結婚をやめるカップルがいます。

経験者に聞いた!結婚をやめた理由

20代 会社員

私が結婚をやめた理由は、彼への不満がたまり気持ちが冷めたからです。

完全に気持ちが冷めてしまい、結婚する気がなくなり、彼に「結婚をやめたい」と伝えました。

彼にはどうすれば気持ちを取り戻せるか聞かれましたが、もう好きになることはないため、結婚をやめたいという気持ちを押し通しました。

30代 会社員

彼女と付き合っているときは「結婚をしたらうまくいく」と思っていましたが、結婚をする前に同棲をして価値観が合わないことがわかりました。

そのため、「価値観が合わないから」「結婚生活がうまくいかないから」という理由で結婚をやめました。

結婚をやめたときは少し後悔しましたが、今はあのときに結婚をやめておいてよかったと思います。

結婚をやめたほうがいいパターン

気持ちが冷めた

気持ちが冷めた状態で結婚をしても、相手の嫌な部分ばかりに目がいってしまい、結婚生活がうまくいきません。

「気持ちが冷めたから」という理由で、結婚はやめたほうがいいでしょう。

相手が不満を改善してくれない

結婚相手に不満を抱いていると、「結婚生活がうまくいかなそう…」と思いますよね。

不満を相手に伝えても相手が改善してくれない場合は、「不満がたまっているから」「結婚生活がうまくいかないから」という理由で結婚をやめたほうがいいでしょう。

安定した生活を送れない

生活をしていくうえで、お金は必要ですよね。

そのため、お金がないと安定した生活を送れなかったり、我慢をすることに限界を感じて離婚してしまう可能性があります。

「安定した生活を送れないから」という理由で、結婚をやめたほうがいいでしょう。

結婚やめた!後悔しないようにする方法

ポジティブに考える

結婚をやめたときは、ポジティブに考えるようにしましょう。

「この理由で結婚をやめたのが正解」「これからもっと幸せになれる」と思うようにすれば、結婚をやめたことに後悔はしないはずです。

前に進む

結婚をやめたきっかけがあなたでも、前に進むようにしましょう。

新しい恋をして前に進むことで、「結婚をやめてよかった」と思えるはずです。

婚活パーティーに参加したり、友達にいい人を紹介してもらって、前に進む努力をしましょう。

自分の幸せを1番に考える

「結婚をやめて申し訳ない」と考えると、結婚をやめたことに後悔してしまうでしょう。

そのため、自分の幸せを1番に考えるようにしましょう。

自分の幸せを1番に考えれば、「結婚をやめた理由は妥当だった」と思えるでしょう。

後悔しないように判断しましょう!

「安定した生活が送れないから」「相手に不満があるから」「気持ちが冷めたから」など、結婚をやめる理由はさまざまでしょう。

どんな理由があっても、結婚をやめるときは後悔しないように「本当に結婚をやめたいのか」「後悔をしないのか」と考えてから判断しましょう。

関連記事
結婚の約束をしたけど別れたい…あり?なし?後悔しない別れ方
「婚約破棄しよう…」と言われた。男女で違う婚約破棄の原因
結婚直前なのに迷いが…なぜ?自信持って結婚を迎える方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード