やめようかな…?経験者に聞いた!結婚をやめた理由
「結婚をやめようかな…」と悩んでいませんか?
ここでは、経験者に聞いた結婚をやめた理由を紹介します。
結婚をやめようか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
結婚するのをやめようか悩む…
相手に不満がある
相手に不満があると「結婚生活がうまくいかなそう」「結婚したいと思えなくなってきた」という理由で、結婚をやめることがあります。
相手に不満を伝えて改善してもらえば、改めて「結婚したい」と思えるかもしれません。
結婚生活に不安がある
「結婚をして幸せになれるかな…」「家事をこなせる自信がない」と結婚生活が不安になっていることを理由に、結婚をやめることがあります。
この場合は、結婚に対する不安な気持ちをなくすことで、通常通り結婚できるでしょう。
相手への気持ちが冷めた
婚約をしていても、結婚相手に気持ちが冷めてしまうことがあります。
気持ちが冷めた状態で結婚をしてもうまくいかないため、気持ちが冷めたことを理由に結婚をやめるカップルがいます。
経験者に聞いた!結婚をやめた理由
20代 会社員
私が結婚をやめた理由は、彼への不満がたまり気持ちが冷めたからです。
完全に気持ちが冷めてしまい、結婚する気がなくなり、彼に「結婚をやめたい」と伝えました。
彼にはどうすれば気持ちを取り戻せるか聞かれましたが、もう好きになることはないため、結婚をやめたいという気持ちを押し通しました。
30代 会社員
彼女と付き合っているときは「結婚をしたらうまくいく」と思っていましたが、結婚をする前に同棲をして価値観が合わないことがわかりました。
そのため、「価値観が合わないから」「結婚生活がうまくいかないから」という理由で結婚をやめました。
結婚をやめたときは少し後悔しましたが、今はあのときに結婚をやめておいてよかったと思います。
結婚をやめたほうがいいパターン
気持ちが冷めた
気持ちが冷めた状態で結婚をしても、相手の嫌な部分ばかりに目がいってしまい、結婚生活がうまくいきません。
「気持ちが冷めたから」という理由で、結婚はやめたほうがいいでしょう。
相手が不満を改善してくれない
結婚相手に不満を抱いていると、「結婚生活がうまくいかなそう…」と思いますよね。
不満を相手に伝えても相手が改善してくれない場合は、「不満がたまっているから」「結婚生活がうまくいかないから」という理由で結婚をやめたほうがいいでしょう。
安定した生活を送れない
生活をしていくうえで、お金は必要ですよね。
そのため、お金がないと安定した生活を送れなかったり、我慢をすることに限界を感じて離婚してしまう可能性があります。
「安定した生活を送れないから」という理由で、結婚をやめたほうがいいでしょう。
結婚やめた!後悔しないようにする方法
ポジティブに考える
結婚をやめたときは、ポジティブに考えるようにしましょう。
「この理由で結婚をやめたのが正解」「これからもっと幸せになれる」と思うようにすれば、結婚をやめたことに後悔はしないはずです。
前に進む
結婚をやめたきっかけがあなたでも、前に進むようにしましょう。
新しい恋をして前に進むことで、「結婚をやめてよかった」と思えるはずです。
婚活パーティーに参加したり、友達にいい人を紹介してもらって、前に進む努力をしましょう。
自分の幸せを1番に考える
「結婚をやめて申し訳ない」と考えると、結婚をやめたことに後悔してしまうでしょう。
そのため、自分の幸せを1番に考えるようにしましょう。
自分の幸せを1番に考えれば、「結婚をやめた理由は妥当だった」と思えるでしょう。
後悔しないように判断しましょう!
「安定した生活が送れないから」「相手に不満があるから」「気持ちが冷めたから」など、結婚をやめる理由はさまざまでしょう。
どんな理由があっても、結婚をやめるときは後悔しないように「本当に結婚をやめたいのか」「後悔をしないのか」と考えてから判断しましょう。