急に冷めたの?男性に聞いた、結婚を考えた彼女と別れた理由

長く連れ添って結婚を考えた彼女なのに突然に別れを選ぶ男性がいます。女性からすれば、ようやく手に入りそうだった結婚という幸せが手からこぼれ落ちてしまった絶望感しか残りません。

それどころか新しい出会いを求めてゼロからの出発です。それは彼も同じです。しかし、なぜそこまでのリスクとも思える決断をするのか考えてみましょう。

結婚を考えていた彼女と別れるなんて理解できない...どうして?

男性にもマリッジブルーはある!

マリッジブルーといえば、結婚に突然の不安を抱えて幸せな気持ちより不安が勝ってしまう不安定な女性の心の変化と思われがちですが、実はマリッジブルーに似たような体験 をしたことがある男性は意外と多いのです。

男性の場合は、結婚を考えた彼女と家族を支えること、一家の主となること、安定した経済力など責任が増すことに押しつぶされて 別れを考えるようです。

我慢の限界?結婚を考えた彼女との別れを決意した理由とは

自由が奪われる恐怖

結婚すると今まで自分の好きなように使っていた収入がほとんど家庭の出費に消えたり、子供がいれば貴重な休日は家族サービスで終わります。

このように、お金や時間の自由がほとんどない結婚 は男性にとってはデメリットしかなく、結婚を考えた彼女がいても自由を選んで別れてしまうのです。

私は結婚相手にふさわしくない?

結婚を考えた彼女は、天然で素朴な一緒にいると癒される最高の女性と思っていたけれど、結婚を考えたらその長所が無知で行動が遅いと感じ欠点にしか見えなくなったようです。

結婚を考えた彼女だからこそシビアな目で見てしまったようですね 。女性より男性の査定の方が厳しいのかもしれません。

こんなタイミングで...結婚前提の彼女と別れるきっかけ

結婚準備で気づいた!価値観の違い

結婚を考えていた彼女と別れる大きな原因は結婚式の準備がきっかけというケースが非常に多いです。

結婚式は2人が主役の人生最高の晴れ舞台です。その大切な式をどのように考えているかで 価値観の違いに気づいてしまうのです。

例えば、彼女がお金をかけたいのはお色直しのドレスで、来賓客へ振る舞う料理やサービスは低予算で抑えたいと提案してきたらどうでしょうか。

何にお金を使うかや人に感謝ができるか、そして気くばりができる人なのかがわかります。結婚を考えた彼女でも 自分本位な女性 と気づいたら別れたいと思ってしまうでしょう。

気の迷いが結婚破棄に!

結婚を考えていると結婚式の参加をお願いするために仲が良い旧友やお世話になった人と会う機会が増えます。

久々に再会した友達の中に元カノがいて心がときめいてしまったり、仕事に成功している友達をみてまだ家庭に落ち着くのは早いと気が変わったり、家庭をもって苦しんでいる友達をみて結婚に希望を見いだせなくなったりと、気持ちがしっかりと結婚に定まっていないと周りに影響を受けてしまうのです。

どんなに大切で結婚を考えた彼女でも一時の気の迷いがでてしまうタイミングはあるようです。

長年付き合った彼女と別れた男性は復縁を考えている?

復縁したい!離れて大切さに気づく

結婚を考えた彼女との別れを決意したのに、復縁を申し込んでくる男性がいます。そういう男性は離れて1人になった時に襲ってくる喪失感と淋しさに耐えられないからです。

隣にいるのが当たり前で彼女のありがたみに気づかなかったのかもしれません。1度別れて心を入れ替えれば 前よりも大切にしてくれるでしょう。

こんな男性は復縁しない!

復縁しない男性の特徴としては、後ろを振らないポジティブな人でしょう。

ポジティブ志向なので終わったことをどうにかするというよりも、1度ダメなら2度目も失敗して別れるだろうと判断し、過去に時間をかけるより新しい出会いを探したいと考えます。

さらに、好奇心旺盛であれば結婚を考えた彼女だったとしても常にアンテナを張っているためあっさりと新しい出会いが訪れます。
復縁できるかどうかは男性の性格次第でもあるのです。

すぐ忘れる?結婚を考えた彼女と別れた後に男性が取る行動

結婚を考えた彼女との別れなら 大抵の男性はすぐには忘れることができないでしょう。

自分から別れを伝えたのならなおさらではないでしょうか。あの時別れを言わなければ結婚して幸せになっていたのかなと後悔するでしょう。

その後悔から、彼女が気になって別れたのにもかかわらずLINEで連絡をとったり、彼女の家の近くまで行ってみたくなったりするようです。別れを告げたのに彼女を求めるような行動をとられると女性は戸惑ってしまいます。

お互い別れても未練があるなら別れた原因を明確にして納得のいく1歩を踏み出しましょう。

関連記事
別れてすぐに新しい彼女…なぜ?別れた後の男女別の心理
冷却期間中の男性心理は変化する!元カレとの復縁の可能性UP
どうして?復縁を迷う男の心理&復縁する方法
本気で復縁したい男の行動!復縁の本気度を知ろう

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード