本気で復縁したい男の行動!復縁の本気度を知ろう

今回は、本気で復縁したい男の行動について紹介します。 元彼から復縁したいと言われても「本当に本気で復縁したいの?」と疑問に思いますよね。 そこで、復縁したい時の男の行動について、LINE編、遠距離恋愛編、学生編など細かく解説します。 本気で復縁を求める男の行動や心理を理解して、彼の本気度を知りましょう。

本気で復縁したい男の行動

男が本気で復縁したい時に見せる行動があります。まずは本気で復縁したい男の行動【基本編】から見ていきましょう。

復縁したがる男の行動は意外と単純でわかりやすいようです。代表的な行動から見ていきましょう。

積極的に2人で会いたがる

「本気で復縁をしたい」と思っている元彼は、何かと理由をつけて元カノと2人きりで会いたがります。

積極的に食事に誘ったり「いつ空いてる?」「この日はどう?」と連絡をしてきます。

元カノとの復縁願望がなければ、連絡もくれず、会う約束すらしてくれません。

もし、2人で会うような誘いや、2人で出かけるための誘いを受けた場合は、高確率で本気で復縁したい時です。

いま彼女がいないことをアピールしてくる

復縁したがる男は「出会いがない」「なかなかいい女性がいない」など、新しい彼女ができないことをアピールしてきます。

また、男が復縁したいとき、元カノに新しい彼氏ができたかどうか、いい雰囲気の男性がいないかどうかはとても気になるものです。そのため自分がフリーだと伝えた上で、元カノはどうなのかと尋ねてくる場合もあります。

新しい彼女ができずフリーだとアピールすることで、元カノに復縁を考えてもらおうとします。

復縁をしたいと口に出して伝えてくる

ストレートに「復縁をしたい」と伝えてくる男もいます。わざわざ口に出して復縁したいと伝えてくる男は特に復縁の本気度が高いと考えていいでしょう。


とはいえ、あまりにもストレートに「やっぱり復縁したい」「よりを戻したい」と言われると逆に不安になりますよね。

その場合は、なぜ復縁したいか、理由を元彼に尋ねてみてください。本気で復縁したいか、気分で復縁を求めているだけなのかを確かめることができるでしょう。

友達に復縁したいことを匂わせている

直接、復縁アピールをしてこなくても、自分の友達や元彼の友達に「あいつと復縁したい」と言ったり「あいつ今どんな感じ?」と探っている場合も、本気で復縁したいときのサインです。

あなたに直接復縁をもちかける勇気がないので、まずは周りの友達から攻めていきますが、内心は元カノのことが気になってしかたがありません。

元カノの近況は周りの男関係など、細かく聞いて復縁の可能性を探っています。

本気で復縁したい男の行動【LINE・連絡編】

本気で復縁したい男の行動のうちLINE (ライン)・連絡編を紹介します。元カノと復縁したがる男は、どんなメッセージを送るのでしょうか。

誕生日に一言お祝いのLINEがくる

元カノにもかかわらず、わざわざ誕生日のメッセージを送るのは、元カノと本気で復縁したいサインです。

別れたあとも彼女のことが忘れられず、誕生日に連絡をせずにはいられません。また、誕生日のお祝いは元カノと連絡を再びとり始める絶好のチャンスです。

誕生日のLINEは長い長文ではなく「お誕生日おめでとう!」などさらっとした一言メッセージが多いです。元カノにブロックをされていないか確認したり、ここからデートの誘いなどにつなげようとしています。

付き合っていたときの思い出話をする

元カノと本気で復縁したい男は、それだけ元カノに対する未練があります。そのため、元カノとの思い出が頭から離れず、付き合っていた当時の話を持ち出して来ます。

また、付き合っていたときの話をLINEですることで、元カノも楽しかった記憶を思い出すでしょう。2人の共通の話題で距離を縮め、またよりを戻せる可能性を探っています。

LINEが途切れず、ずっと連絡が続く

本気で復縁したい男の特徴として、頻繁な連絡は避けるケースが多いです。しつこく元カノに連絡をして嫌われてしまっては復縁の可能性が下がってしまいます。

そのため、連絡の回数は比較的少ないものの、やりとりを続けようとLINEが途切れません。

「これで会話が終わるだろうな」というLINEの内容でもなにかと返信をしたりしてとにかく連絡を途切れさせないようにします。

本気で復縁したい男の行動【遠距離恋愛編】

本気で復縁したい男の行動のうち、遠距離恋愛編を紹介します。遠距離恋愛の元カノとの復縁を求める男はどんな行動を取るのでしょうか。

頻繁に電話やビデオ通話をしてくる

遠距離恋愛の元カノと復縁したがる男は、LINEの連絡に加え積極的に電話やビデオ通話をしたがります。

付き合っていた当時のように元カノの声が聞きたくて仕方がありません。

また、本気で復縁したがる男性は常に元カノのことを考えているので、気まぐれでいきなり電話をかけてくる場合もあります。

元カノの近くに来るときは必ず会えないか聞いてくる

本気で復縁したい男は、なんとかして元カノに会おうとします。

そのため、出張や家族の予定などであなたの近くに来る時は必ず「この日〇〇にいるんだけど、会えない?」と聞いて来ます。

どうにかして元カノと2人きりで会える機会を作りたいため、中にはウソをついてまで近くに来ていることを伝えてくる男性もいます。復縁したいと本気で思っている証ですね。

本気で復縁したい男の行動【学生編】

学生ならではの復縁したい時の男の行動があります。復縁したい男性の行動、学生編を紹介します。学校に通う学生だけではなく、職場で社内恋愛をしていた人にも当てはまる場合が多いです。

頻繁にSNSをチェックする

学校や職場で顔を合わせるからこそ、元カノのことは逐一きになります。そのため、本気で復縁したがる男は、元カノのSNSもしっかりチェックします。

Instagramのストーリーがすぐ既読になったり、投稿にわざわざいいねをつけたりします。また、SNSを監視することで新しい彼氏や男の存在にいち早く気づいたり、あなたが発信しにくくなることを期待している場合もあります。

あえて距離をとったり無視をしたりする

好き避け・嫌い避けという言葉をご存知ですか?男が本気で復縁したいとき、本気で復縁したいと思っているからこそあえて距離をとる好き避けをします。

復縁したいからこそ、距離をとったり、たまに無視をするなどあえて冷たくして元カノに意識させたいのです。そのため、あなたは「もしかして嫌われた?」と思うでしょう。

しかし実は、これは本気で復縁したい男の行動です。

ただ、本気で嫌い避けをしている場合もごく稀にですがあります。好き避け・嫌い避けどちらかは以下の記事を参考にしてみてくださいね。

関連記事
これって、好き避け?嫌い避け?特徴と見分け方

これって、好き避け?嫌い避け?特徴と見分け方

実は未練がない!復縁が本気ではない男の行動

本気で復縁したいようにみえて、実は元カノに全く未練がない男もいます。

相手が本気で復縁したいのか、それともただのからかいなのかは気になりますよね。見分けるためにも復縁が本気ではない男の行動について知っておきましょう。

付き合っていたときのように自然に接してくる

元彼とわかれた直後は少しきまずい場合が多いです。しかし、時間が経ってから、元彼が付き合っていた当時のように自然に接してくれると「復縁したいから仲良くしてくれるの?」と思うかもしれません。

しかし、元彼が自然接してくるのは、もう元カノは友達だと吹っ切れているからの可能性が高いです。

別れたときは気まずかったにもかかわらず、自然に接してくるのは、元彼の中で区切りがついて次の恋愛に進んでいるサインかもしれません。

SNSやLINEのブロックが解除されている

別れた時に彼女のLINEやTwitter、Instagramをブロックする彼氏がいます。

別れてからしばらく時間がたってブロックが解除されると「もしかして復縁を考えているのかな?」「私のことをまだ好きなのかな?」と思うかもしれません。

しかしSNSやLINEのブロックを解除するのはただの気まぐれや、特に何も考えていない場合が多いです。

ブロックされたからといって復縁を考えているわけではありません。しかし、そのあと連絡が来たりと元彼がアタックして来た場合は、復縁したいサインと考えていいでしょう。

きっかけは?男が復縁したい時期・タイミング

男が本気で復縁をしたいとおもう時期はいつなのでしょうか?ふとしたタイミングやきっかけで「元カノとよりを戻したい」と思うようです。具体的にいつなのか見ていきましょう。

男が復縁したいとき:別れを本気で後悔したとき

付き合いが1年以上になるカップルや、付き合って数週間でも毎日のように一緒にいるカップルは、お互いに当たり前の存在になってしまい「相手のことが大切」という気持ちを忘れがちです。

しかし、いざ別れてみると「彼女は自分にとって大切な人だった」と、後悔をすることがあります。

一緒にいる時は当たり前だったことも、失うことで当たり前ではなかったと気づきます。その後悔から「本気で復縁をしたい」と思うのでしょう。

男が復縁したいとき:元カノがまだ好きで思い出すとき

特に別れて1ヶ月以内は、毎日のように元カノのことを考える傾向にあります。思い出しては「復縁したい」「どうすればよりを戻してくれるのだろうか」と考えます。

また、あなたのことが好きだったのに、あなたに振られて別れた場合は別れてからずっと「復縁をしたい」と思い続けています。

未練が残っている場合は、復縁したいと願い続けます。

男が復縁したいとき:「元カノがいい」と再確認したとき

別れてから他の女性と遊んでみても、心のどこからには元カノが消えず、モヤっとした気持ちが残ると、別れたことを後悔して「復縁したい」と思います。

別れて他の人と付き合ったものの「やっぱり元カノがいい」と再確認をする場合があります。

この場合、復縁をしたらあなたのことを今まで以上に、大切にしてくれる可能性が高く、復縁がうまくいくケースが多いです。

元カノと復縁したい男の本音

元彼から「復縁をしたい」と言われても、本気なのかわからず不安ですよね。いちど別れたのだから、本心ではないかも...と思うでしょう。

そこで、元カノと本気で復縁したい男の本音を見ていきましょう。男性心理を理解することで彼の気持ちがわかるはずです。

元カノと復縁したい男の本音①

20代 男性

元カノと別れて1ヶ月が経ちましたが、本気で復縁したいと思っています。

彼女と別れてから他の女性と遊んでみたものの「なんか違う...」と感じて、毎日のように元カノのことを考えてしまいます。

復縁したいと伝えて嫌われるのが怖いので、今は冷却期間だと考えて、しつこく連絡はしていません。

でも「新しい男ができたらどうしよう...」と心配で、毎日元カノのSNSをこっそりとチェックしています。

別れて3ヶ月目に入ったら、食事に誘ってみます。

本気で復縁したい男の行動として、やはり2人で会おうとするのは定番です。

既読無視をしても何度も会いたいと言ってきたり、自分の予定に合わせて会う日にちを調整してくれる場合は、復縁の本気度が特に高いでしょう。

元カノと復縁したい男の本音②

10代 男性

本気で復縁したいと思っているので、「復縁してほしい」と伝えました。

そもそも、復縁が本気じゃなかったらわざわざ復縁してほしいなんて伝えません。男は思っているよりもプライドが高いです。

元彼から復縁を迫られたら、本心なのか不安に思うかもしれませんが、ほぼ本気だと思います!

ただ、中には一時的な気分で復縁を迫る男もいるので、何度も伝えてくれるかが見極めどころだと思います。僕は何度もアタックし続けて復縁しました。

男が復縁したいときには、やはり直接ストレートに伝えてくるケースが多いようです。

このように、男性の本音からも、復縁したいと言われたら本気なのだとわかりますね。

「本気で復縁したい!」と思われる元カノの特徴

復縁したい元カノの特徴① 理解してくれる

自分のことを理解してくれる女性に対して男は、「俺にはこの人しかいない」と思う人が多いです。

元カノの理解力が高い場合は、「俺にはこの人しかいないから復縁をしたい」と思うのでしょう。

復縁したい元カノの特徴② 人のことを責めない

誰でも、1つは短所があります。

男は、自分の悪い部分に対して、「責められたくない」と思っています。

そのため、どんなことでも男を責めない元カノが、男から好かれ、「復縁をしたい」と思うのです。

復縁したい元カノの特徴③ 安心感がある

男は、女性に対して安心感を求めています。

「疲れたときに安心したい」「安心できる人と一緒にいたい」と思っているため、安心感がある元カノに対して、「復縁をしたい」と思います。

復縁するならベストなタイミングはいつ?

復縁は1ヶ月から半年以内がおすすめ

復縁をするタイミングは、1ヶ月から半年以内がおすすめです。

別れてから復縁までの期間が長いと、気持ちが冷めてしまったり、他にいい人と出会ってしまったりするかもしれません。

別れたときは、1ヶ月から半年以内に復縁できるように心がけましょう。

数年後でも復縁できる可能性はある

先ほど、別れて1ヶ月から半年以内が、復縁をするのにおすすめの期間だと説明しましたが、別れてから数年ほど経過していても、復縁ができる可能性があります。

他の人と付き合ったあとに「やっぱり元カノがいい」と思ったり、自分の時間を大切にしたあとに、「そろそろ復縁をしたい」と思ったりすることがあります。

本気で復縁したがる男のサインを見逃さないで!

別れたにもかかわらず、復縁したがる男はいます。中には自分から振ったにもかかわらず「本気で復縁したい」と言ってくる男性もいます。

「本当に本気?」と困ったら、この記事で紹介した本気で復縁したい男の行動を参考にしてください。

男が復縁したいときには、いくつかの決まった行動や兆候があります。心配になったら彼の行動から判断してみてください。

関連記事
元彼とよりを戻したい!復縁して良い関係を築く方法

元彼とよりを戻したい!復縁して良い関係を築く方法

やり直せるかな…元彼とよりを戻す方法&復縁後の付き合い方

やり直せるかな…元彼とよりを戻す方法&復縁後の付き合い方

元彼と復縁していいのか迷うときに考えること◯つ

元彼と復縁していいのか迷うときに考えること◯つ

関連キーワード

おすすめの記事