夫婦になるとなぜ冷める?男女別!相手に冷めるきっかけ…
付き合っているときはラブラブでも、夫婦になってしばらくすると相手に冷めてしまうことがあります。
相手に冷めるきっかけは、男女別に異なります。
今回は、夫婦になると冷めてしまうきっかけをご紹介していきます。
いつまでもラブラブでいたい人は、冷めるきっかけを作らないように意識しましょう。
夫婦が冷めるのはなぜ?
あなたは、夫婦が冷めるのはなぜか知っていますか?
付き合っているときや新婚当初はラブラブだったにもかかわらず、なぜか相手に冷めてしまうことがあります。
さっそく、なぜ夫婦が冷めてしまうのかを紹介していきます。
夫婦が冷める理由① マンネリ化
なぜ夫婦が冷めてしまうのか、その理由として考えられるのがマンネリ化です。
夫婦になると毎日一緒に過ごすため、付き合っているときよりもマンネリ化しやすい傾向にあります。
一緒に暮らしていくうちにお互いの存在が当たり前になり、マンネリ化が進むことで冷めるのです。
夫婦が冷める理由② 異性としての魅力を感じなくなった
夫婦が冷めてしまうのは、結婚するとなぜか異性としての魅力を感じなくなるからです。
では、なぜ異性としての魅力を感じなくなるのでしょうか。
結婚すると一緒に暮らすため、お互いの生活をさらけ出すことになります。
家族になって生活感が見えてきたからこそ、徐々に異性として意識することが少なくなってしまうようです。
夫婦が冷める時期はいつなの?
では、夫婦が冷める時期はいつなのでしょうか。
新婚当初はラブラブでも、いつの間にか冷めてしまっていたということがよくあります。
とくに子どもが生まれたときは妻が旦那に構うことができなくなるため、徐々にお互いが冷めていく時期です。
また、結婚してから5年以上経つとマンネリ化が進み、相手を異性として見られなくなり冷めてくることがあるでしょう。
男女別!相手に冷めるきっかけとは?
相手に冷めるのは突然ではなく、何かきっかけがあるはずです。
なぜ相手に冷めてしまうのか、そのきっかけを男女別にご紹介していきます。
男性が相手に冷めるきっかけ① 美容に気を遣わなくなった
男性が相手に冷めるきっかけとして、妻が美容に気を遣わなくなったということが挙げられます。
家事や育児が忙しくなると、どうしても女性は自分の美容に気を遣う時間がなくなってしまいます。
その姿を見て、冷めてしまう男性がいるようです。
男性が相手に冷めるきっかけ② 男としてみてもらえなくなった
男性が相手に冷めるきっかけとして、男として見てもらえなくなったということが挙げられます。
たまにデートに誘ってみても「休みたいから」と断られたり、セックスレスになってしまったりすると男としての自信がなくなり、相手に冷めていくようです。
女性が相手に冷めるきっかけ① 浮気をされた
女性が相手に冷めるきっかけとして、浮気をされたということが挙げられます。
夫に浮気をされたら、冷めてしまうのは当然でしょう。
女性が相手に冷めるきっかけ② 家事や育児を手伝ってくれない
女性が相手に冷めるきっかけとして、家事や育児を手伝ってくれないということが挙げられます。
とくに共働きの場合は、お互い働いているのに自分にばかり負担がのしかかってくると手伝ってくれない夫に冷めてしまうのでしょう。
冷めてしまったらどうするべき?
すでに夫婦が冷めてしまっている場合、何らかの対策をとらなければなりません。
おすすめは、二人きりの時間を作ることです。
冷めてしまった夫婦は会話やコミュニケーションが少なくなり、余計に溝が深まってしまうという悪循環に陥ります。
それを解消するためには、二人きりで会話をする時間を確保するようにしましょう。
マンネリはしょうがない!
今回は、なぜ夫婦夫婦になると冷めるのかについてご紹介してきました。
なぜ冷めてしまうかを知ることで、冷めさせないよう気を付けておくことができます。
長い間一緒に過ごすと、マンネリ化してしまうのは仕方ありません。
マンネリ化は絆が深まるチャンスでもありますから、しっかりと夫婦でコミュニケーションをとっていつまでも仲良く過ごしましょう。