【夢占い】彼氏と別れる夢を見た!意味を徹底解説

大好きな恋人が夢に出てきたら夢占いの意味が気になるのは当然です。ましてや別れる夢を見たとなるともっと気になると思います。 彼氏(彼女)と別れる夢を見てしまうと「現実となって本当に別れるのではないか」「何か悪いことを暗示しているのではないか」と今後が不安になることでしょう。 さらに夢がやけにリアルだったり、何度も別れる夢を見たら心臓がドキドキしてしまい怖い気持ちになりますよね。 彼氏と別れる夢にはどんな意味があるのでしょうか?彼氏と別れる夢は一般的に逆夢と言われており、いい夢であることが多いです。しかし残念ながらそうでない場合もあります。 今回は彼氏と別れる夢を見たときの夢占いの意味や効果を、現役占い師が詳しく徹底解説していきます。

彼氏と別れる夢を見る心理的な意味

今彼と別れる夢を見たら、現実に起きたことでもないのに本当にそうなるのでないかと不安になり、たかが夢だと分かっていても心が病みそうになりますよね。

まずは別れる夢を見る理由を、心理的背景からみてみましょう。

恋愛心理①: 彼氏との関係に不安を感じている

夢というのは自分の無意識の気持ちを表すことが多いです。

彼氏と別れる夢を見たときは、彼氏のことが大好きだけど幸せ満点というわけではなく、どこか不安を抱えている可能性があります。

「喧嘩が多いけど絶対に別れたくない」「最近冷たいけど嫌われるのが怖い」「浮気をされている気がする」そういった不安な気持ちが心理的に夢に表れた可能性が高いです。

実際に彼氏に対して不安ばかりの状況なのではないでしょうか?

恋愛心理②: 彼氏以外の男性を気になっている

彼氏以外の他の男性を魅力的に思ったり気になっているときにも、よく別れる夢を見ます。

かっこよかったり優しい男性が現れて、彼氏がいながらも他の男性に恋愛的な意識をもっているのではないでしょうか?

彼氏との関係に違和感やマンネリを感じて、目移りしやすくなっているのかもしれません。そしてそんな自分に罪悪感を感じて別れる夢を見ているようです。

安心して!彼氏と別れる夢は逆夢

心理的な背景で考えると不安な気持ちや罪悪感から別れる夢を見ることが多いです。

しかしスピリチュアル的な観点から見ると別れる夢は良い暗示であることが多いです。

彼氏との関係が良好なら吉夢

夢占いにおいて、付き合ってる人と別れる夢は“逆夢”を意味していることがほとんどです。そのため悪い夢であるほど反対に良いことが起こる暗示であることがほとんどです。

「彼氏と別れる夢を見たから、近々別れてしまうかもしれない・・」と不安がらないでくださいね。彼氏に不安を抱えていたり、他の男性が気になっているかもしれませんが、これから人生が大きく好転したり愛が深まるかもしれません。

特に実際は彼氏との関係が良好でラブラブなのに別れる夢を見たときは、吉夢である可能性が高いです。別れる夢を見たら、彼氏とあなたの関係性がもっと良くなるどころか、結婚や同棲など関係がステップアップするかもしれません。

彼氏と別れる予兆の夢の場合も…

【注意】実際に彼氏と不仲なら危険

彼氏と別れる夢は吉夢であることが多いのですが、実際に喧嘩が多かったり浮気を発覚したりと不仲の場合は少し注意が必要です。

その理由は夢占いではなく、無意識にある深層心理の気持ちがただ夢に表れただけかもしれないからです。

彼氏と別れる夢は、彼氏にどこか信用できない部分があったり、逆に自分が彼氏に対して隠しごとをしているときに見ることが多い夢です。

【注意】別れ話をしたけど彼氏が応じない夢

自分から別れ話を切り出したけど彼氏が応じてくれないという夢は、彼氏が浮気をしている可能性があることを意味しています。

この夢を見たらこっそり彼氏を観察して怪しい証拠を集めたり、彼氏と話し合うのをおすすめします。

さらに詳しく!彼氏と別れる夢を徹底解析

彼氏と別れる夢といってもいろんなケースがあります。1つ1つ解説をしていきます。

① 遠距離恋愛が原因で別れる夢

遠距離恋愛で別れる夢を見たときは、2人の間に近々なにか試練があるかもしれません。そのためいつも以上に注意を払って過ごしましょう。

しかし本当に遠距離恋愛中の場合は、遠距離の不安がただ夢に表れただけの可能性もあります。

② 浮気をされて別れる夢

浮気をされて別れる夢なんて見たらショックですね…しかし心配しなくて大丈夫です。

彼氏が浮気をしていないか、他に好きな人がいないかなど、あなたが彼氏に対して不安な気持ちがあることを夢占いでは意味しています。

ただし本当に彼氏が浮気や、他に好きな人がいるということを意味しているのではありません。ただあなたの不安な気持ちが夢に表れただけのものなので安心してください。そしてもっと自分に自信をもちましょう。

関連記事
浮気が原因で彼氏と別れる夢を見た!夢占いの意味

浮気が原因で彼氏と別れる夢を見た!夢占いの意味

③ 自分が浮気をして別れる夢

自分が浮気をして別れる夢は、彼氏に対して何かを我慢している状態を象徴します。

相手というよりもあなたのほうに問題があるようです。

言いたいことがあるけど我慢したままでいて、そのストレスが思っている以上にたまっているようです。我慢をしてもあとで爆発をしてしまうので、思ったことは彼氏に正直に伝えるようにしましょう。

④ 知らない人と別れる夢

あなたが誰か知らない人と、あるいは彼氏が知らない女性と別れる夢は自分のことを客観的にみて判断したほうがいいという警告メッセージになります。

また知らない人同士が別れる夢を見たときは、恋愛においては好調で気持ち的に余裕ができることを暗示しています。

⑤ 元カレと別れる夢

元カレと別れる夢は、振った場合も振られた場合も同じで新しい恋ができる予兆です。既に好きな人や彼氏がいる場合も関係が好調するでしょう。

別れた関係の人との夢は全体的に恋愛運がうまくいくことを暗示しています。

関連記事
【夢占い】元彼が夢に出てくる!復縁の前兆?意味&深層心理

【夢占い】元彼が夢に出てくる!復縁の前兆?意味&深層心理

⑥ 自然消滅で別れる夢

彼氏と自然消滅をして別れた場合は、あなた自身が彼氏に冷めてきていて、それが彼氏に伝わり別れに発展する危険性を暗示しています。

実際に彼氏に対していま冷めたりマンネリをしているなら、彼氏とどこかへデートをしたり話し合ったりと、そのままにしないで関係改善や問題解消の行動にでたほうがいいでしょう。

⑦ 喧嘩別れの夢

彼氏と喧嘩して別れる夢を見た後は、なんだか不吉でとても不安になりますよね。ですがこの夢は彼氏の深い愛や思いやりに気づいてねという夢になります。

彼氏が大好きすぎて執着心が強くなり、いつのまにかワガママになっているのかもしれません。

彼氏を理解し大切にしようという気持ちが高まれば、2人の関係が今まで以上に良くなることを意味しています。

⑧ 他に好きな人ができて別れる夢

あなたが他に好きな人ができて別れる夢は、あなた自身が今の恋愛にマンネリや不満を感じているのかもしれません。浮気願望がある方もいるでしょう。

他に好きな人ができる夢を見たときは、実際に浮気に手を染めてしまう前に、ちょっと特別な場所にデートをしたり、スキンシップをとるなどして恋愛に刺激を取り込むとよさそうです。

しかし逆に彼氏側に他に好きな人ができて別れる夢の場合は、彼氏との絆や信頼が深まることを暗示しています。

⑨ 気持ちが離れることで別れる夢

彼氏の気持ちが離れて別れてしまう夢を見たときは、あなたが彼氏に対してなにか隠していることがあり罪悪感を抱いていることを暗示しています。

また今はなくても近々彼氏に対して申し訳ないことをする可能性もあります。日々の行動に充分に気を使いましょう。

逆に自分側の気持ちが離れて、好きでなくなり別れる夢は吉夢で、彼氏との関係がうまくいきやすいです。

「愛してる」「好き」と言葉にしたりスキンシップをするなど、いつも以上に愛情表現をしましょう。

⑩ 振られて別れる夢

彼氏に振られる夢は、今抱えている恋の悩みが消えて、近い未来に彼氏ともっと関係が良くなることを意味しています。

こんな夢を見てしまうと、本当に別れを告げられてしまうのではないか心配になるかもしれませんが、彼氏にとってあなたは大切な存在で深く愛しており、これからも幸せに過ごしていけることを暗示した夢です。

⑪ 別れ話をしながら彼氏が泣く夢

自分から別れ話をして彼氏が泣きだす夢は、彼氏と深い関係になれることを意味しています。

彼氏と今以上に絆が深まったり、結婚につながる話もあるかもしれません。夢のイメージはあまりよくないと感じるかもしれませんが、彼氏がいる人がこの夢を見たら近い将来に彼氏からのプロポーズがあるかもしれません!

⑫ 友達が別れる夢

友達が出てくるパターンは注意が必要です。

自分が友達と別れる夢の場合は、近いうちにその友達との間でトラブルが起きるかもしれません。

自分の彼氏と友達が別れる夢も同じく注意が必要で、恋愛運が低下しやすい警告夢です。いつも以上に慎重に過ごすようにしましょう。

夢を見たときの感情別で夢占い診断

何も感じない

大好きな彼氏と別れるととても悲しいですよね。ですが、彼氏と別れたのに悲しくもなく嬉しくもなく、何も感じていない夢は自分自身が今の生活にストレスや不満がたまっていることを意味しています。

恋愛や仕事、プライベートのことで精神的に疲れていませんか?たまにはリフレッシュも大切ですよ。

スッキリ

彼氏と別れてスッキリする夢は、あなたの心理状態が冷めていることを意味しています。実際に彼氏のことがどうでもよくなったり、愛情が冷めてきているのではないでしょうか?

結果的に別れることになるかもしれませんが、新たな恋愛に向かって前進できるようになることを暗示しています。

悲しい

彼氏と別れる夢を見て悲しかったなら、悲しいほど吉夢であることが多いです。

特に目を覚めたときに涙も流れていたなら、近々恋愛で良いことが起きるでしょう。今のお付き合いがさらにいい方向にステップアップするでしょう。

彼氏と別れる夢を見たらやるべきこと

何度も同じ夢を見るなら

同じ夢を見るほどメッセージ性は強いです。スピリチュアル的なものがあなたに強いメッセージを送っているのでしょう。

だからこそ同じ夢を見たときは特に意識をしましょう。

良いことが起こる前兆を表す夢を何度も見たときは、それだけ良いことが起きるのかもしれません。

彼氏と話し合う

夢の中で別れたからと言って正夢になるということはほとんどありません。しかし念の為に夢の話を彼氏にするのをおすすめします。

夢は人に話すと正夢になりにくいと言われているので、嫌な夢を見た人ほど彼氏に話しましょう。

また夢は無意識の状態を表しているので、あなた自身が彼氏との関係に不満をもっているのかもしれません。夢をみたことをきっかけに自分のそういったモヤモヤを打ち明けて彼氏と一緒に話し合うのもいいでしょう。

彼氏がいないのに見た場合

そもそも恋人すらいないのに別れる夢を見たときは、近々ステキな新しい出会いがある暗示です。

いつも以上に出会いの場に足を踏み入れるといいですし、少しオープンな気持ちになりましょう。

旅行や記念日などの大事な日に見た場合

デートや旅行、記念日、イベントなどの大事な日の直前や当日に別れる夢を見た場合は、ますます関係が良好になることを表します。

特にあなたが彼氏のことをもっと好きになる出来事やきっかけが起きるでしょう。

初夢で見た場合

元日の1月1日〜1月2日になるときに彼氏と別れる夢を見たときは、なんとも縁起が悪い気持ちになりますよね。

しかし別れる夢は基本的には吉夢になるので、初夢で吉夢を見たということは、良い1年を迎えられるサインになります。

初夢は1年のメッセージを表すことになり、吉夢を見たときは1年中良いことを表しますし、また同棲や結婚、妊娠など関係が大きくステップアップすることも表します。また夢から得た教訓は1年間強く意識するといいでしょう。

夢占いは複雑!不安だったら占い師に聞こう…!

夢占いは複雑で、ちょっとしたことで意味が大きく変わるときがあります。

より具体的に夢の意味を知りたいのならプロの占い師さんに相談をするのがいいでしょう。

アルカナ

アプリで24時間365日いつでも相談をすることができます。チャット鑑定と動画鑑定が選べていつでも気楽に相談ができます。

電話占い・チャット占いアプリ『アルカナ』【初回無料】

電話占い Purely(ピュアリ)

ピュアリは高評価で人気の高い電話占いサイトです。

200名以上の占い師が在籍しているので選びたい放題!そして占い師も人気の方ばかりで安心できることでしょう。

ピュアリでは、初回10分無料で鑑定ができるのでお試し感覚でぜひ利用してみてください。コンシェルジュのサポートもあるので、わからない点があればすぐに相談もできます。

電話占い Purely(ピュアリ)

別れる夢を見たからって不安になる必要はありません!

彼氏と別れる夢は、夢占いではほとんどのケースが逆夢で、そして身近にあったことが無意識に反映されるケースがほとんどです。

夢を見た後は不安な気持ちになると思いますが、心配する必要がないことがほとんどです。

夢占いはあくまで占いです。夢占いの意味に固執をするのではなく、夢をきっかけに2人の気持ちを再確認するきっかけにしてください。

少しでもこの記事をきっかけに解決できれば幸いです。

関連記事
彼氏と喧嘩ばかり!別れるべき?原因と仲直り方法

彼氏と喧嘩ばかり!別れるべき?原因と仲直り方法

別れたいのに別れられない…そんな彼氏と別れる方法

別れたいのに別れられない…そんな彼氏と別れる方法

彼氏からの連絡が急に減った!男性が別れたい時のサイン

彼氏からの連絡が急に減った!男性が別れたい時のサイン

彼氏は別れたいのかな?サイン&彼氏に別れたいか聞く方法

彼氏は別れたいのかな?サイン&彼氏に別れたいか聞く方法

彼氏と喧嘩ばかりで疲れた!喧嘩の原因と仲直り方法

彼氏と喧嘩ばかりで疲れた!喧嘩の原因と仲直り方法

関連キーワード

おすすめの記事