彼氏が辛いときにかける言葉って?彼女が言うべきセリフ10選

パートナーが仕事やプライベートでミスを犯したときや、疲れているとき「いったいどんな言葉をかけてあげるのが正解なの?」と悩みます。

彼氏が辛いときにそもそも話しかけていいのか迷ってしまいますよね。そこで、パートナーが落ち込んでいるときにかける言葉をまとめてみました。

彼氏が辛いときや疲れているときに気の利いた言葉で励まそう!

彼氏のプライドを守れるような声かけを

彼氏が落ち込んでいるときはどんな言葉をかければいいのでしょうか?家族や友人が仕事のミスやプライベートで辛いことあったときでも悩むのに、相手が彼氏になると傷つけてはいけないというプレッシャーもあります。

落ち込んで辛いとき、彼氏のプライドを傷つけずに元気を出してもらえる言葉をまとめました。落ち込んでいるときの彼女の対応で今後の2人の関係も変わってくるかもしれません。

これが言える彼女は愛される!彼氏が辛いときにかける言葉10選

1. あなたが頑張っていることは私が知っているから大丈夫

彼氏の頑張りや辛いときを彼女であるあなたが理解していることを伝えることで、相手が安堵感を感じることができる言葉だと思います。彼氏が毎日毎日、仕事を頑張っているときにかける言葉としてベストです。エリートの彼氏や新しい職場で奮闘している彼を労いましょう。

2. 少し肩の力を抜いてみたら?

彼氏が強いプレッシャーを感じていて辛いときにかける言葉の1つでしょう。いちどリラックスを促すことで彼氏に一段落つくチャンスを上げられるような彼女いると彼氏も仕事やプライベートで信頼感を得ることができるでしょう。

3. いつも問題を乗り越えているあなたなら大丈夫

男性は社会での仕事を競争と捉えることが男性の闘争本能でもあるので、競争の過程でつまずいて辛いと感じている彼氏に対してこの言葉をかけると自身を再び持ちなおして再び仕事に向き合えることが多いようです。仕事に誇りを持っている男性にかける言葉としてはオススメです。

4. 仕事の愚痴ならいつでも聞くから、元気だしてね!

男性ってあまり仕事の不満や辛いときの心情を表出しないですよね。そんなとき彼女であるあなたからかける言葉としてあなたの心情を共有したいという意味合いのこの言葉をかけると、彼氏からの信頼や安心感を持ってもらえるチャンスかもしれません。

5. どんな時のあなたも大好きだし、応援してる

男性は好きな女性にはかっこいい存在でありたいと思うものです。しかし仕事のミスなどでちょっとつまずいた自分を見せてしまうことが嫌だったり辛いことと感じる彼氏にかける言葉として、この彼女になら弱い自分を見せてもいいかもと思ってもらえるかもしれませんよ。

6. この問題を乗り越えたら凄いあなたになれると思う

彼氏の仕事へのモチベーションが下がっているときや問題を多く抱えて辛いときにぜひかける言葉として選んでみてください。問題を解決したときに人間として男性として成長している自分を想像させてあげることで彼氏のモチベーションが維持されることがあるかもしれません。

7. 私に何かできることがあったら言ってね

あなたが彼氏にたいして手伝ってあげたいという気持ちを素直に表現するときにかける言葉の一つであると思います。実際に手伝うことはできなくても彼氏にとって辛いときに彼女からこの言葉をもらうと気持ちが穏やかになるのではないでしょうか。

8. 私はいつでもあなたの味方だよ

仕事で逆境にいる彼氏にとってこの言葉はとても安心感を得られる言葉です。味方がいると感じることができると、辛いときも立ち向かえる勇気が持てるのではないでしょうか。

9. この問題を解決したら一緒に楽しいことをしようね!

辛いときや困難な問題を解決した後の楽しいイベントはさらにモチベーションが上がりますよね。彼氏だけでなくあなた自身のモチベーションの向上にもなるのでお互いに頑張るときのかける言葉としてオススメします。

10. 心配しないで、いつでもそばにいるよ

何か問題を抱えているときや辛いときは男女ともに孤独を感じやすいときでもあります。そんなときにこの言葉をかけられると、心の拠り所になるのではないでしょうか。

参考になる!男性に聞いた辛い時に彼女に言ってもらいたい言葉

モチベーションを上げてくれるような声掛けをされると嬉しい。
やる気が湧いてくるようなポジティブな言葉がうれしいです。

一緒に落ち込んでくれたりすると、感情を共有してくれてるという安心感を感じます。での最後にはやっぱり励ましてほしいです。男はやっぱりプライドで生きてるから。

これはNG。落ち込んでいる彼氏にかけてはいけない言葉とは

これはあなたが落ち込んでいるときに言われてショックな言葉を考えればいいと思います。

相手の行動を否定しないもっと努力をしてみたら などの彼氏の頑張りを否定するような発言はやめましょう。またもっと辛い状況の人はいるよというのもあまり彼氏を慰める言葉にはなりません。男性が弱音を吐くときは相当悩んでいることが多いです。

そして個々によって感情共有されると嬉しいとか、叱咤激励で頑張ることができるというパターンもありますので、見極めが大切です。

大切な人が辛いときには気の利いたセリフで励ましてあげましょう

必ずしも気の利いた言葉がけを常に行う必要はありませんが、あなたの大好きな彼氏が元気に仕事をこなしてくれるように、あなた自身が言われてうれしいと感じる言葉や彼氏の性格をつかんだ声掛けをしてあげると良いかもしれませんね。

関連記事
遠距離恋愛中の彼氏を元気づける方法&逆効果になること
彼氏を怒らせた…冷却期間ってどのくらい?仲直りをする方法
彼氏が怒ってる!上手く仲直りをする方法
彼氏なのに会うのがだるい。めんどくさい理由と対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード