仕事で辛い彼氏にこれはNG!彼女が言ってはいけないセリフとは
一緒にいるときにいつも明るくて仕事の疲れを見せない彼なのに、突然疲れきった表情をしていたり暗い顔したりしていると心配になりますよね。
彼女として辛い思いをしている彼をどのように癒せば喜んでくれるのでしょうか。仕事は男性にとってはプライドの一部なので間違えた言葉をかけてしまうとよけいに傷ついてしまうことがあります。
今回は仕事で辛い彼氏にかけてがいけないセリフをご紹介します。彼女が言ってはいけないセリフとはいったい何でしょうか。彼氏が元気になる言葉を考えてみましょう。
あなたが思う以上に仕事で疲れているかも。辛い彼氏を癒しましょう
いつもは明るい彼氏のようすが最近おかしいなんていう異変に気づいたことはありませんか?その原因は仕事で疲れていたり、会社で辛い思いをしたからかもしれません。まずは男性が仕事で疲れている時にありがちな言動をチェックしましょう。
仕事で疲れた彼氏は...不機嫌になりがち
仕事をしていれば理不尽で辛いことはたくさんあります。その辛い気持ちを消化しきれないときにそう見えてしまうのでしょう。仕事に真剣に向き合っている証拠です。
仕事で疲れた彼氏は...言葉数が減る
仕事が頭から離れずに考え込んでいたり反省しているときや状況を整理しているとき無口になる男性もいます。納得がいくまで1人で考え込む人に多いようです。そのときはむやみに話しかけるのはやめましょう。
仕事で疲れた彼氏は...電話をしてきたり会いたがる
他愛もない話をしてきたり、特に用はなさそうなのに電話をしてくる場合には癒しを求めている可能性があります。辛い状況のときは心が弱ると大切な人に会って嫌なことを忘れたいのかもしれません。
仕事が辛い彼氏にはどんなセリフをかければいい?ベストな言葉
彼氏の辛い気持ちに寄り添ってあげようとして一緒に落ち込んだり、重い言葉をかけてしまうとよけいに彼氏の心が沈んでしまうことがあります。そのため、彼の気持ちを切り替えて、また頑張ろうと思えるようなプラス思考の明るい言葉をかけてあげると気持ちが晴れるようです。
仕事が忙しくて辛い彼氏にこれはNG!彼女が言ってはいけないセリフ
助言はNG
仕事が忙しいときに彼女から「私だったらこういうやり方をするかな」と仕事のやり方を否定するような言い方をすると助言のつもりがよけいなお世話と思われてしまう恐れがあります。
空気が読めない
「忙しい時は手料理でスタミナをつけてほしい」と思い彼氏に料理を作る人も多いでしょう。しかし、何を作ればいいか忙しい彼氏に相談するためにしつこく連絡してはいけません。空気が読めない女性と思われしまうでしょう。
距離感を間違えているサポート
彼氏が辛いときは仕事を手伝ってあげたいと思うかもしれませんが、男性は自分の仕事にプライドを持っているので、何も知らないのに手伝うという言葉をかけるのは無責任です。また、誰でもできる仕事と思われているのかなと仕事を見下されたと感じてしまう人もいるようです。
男性に聞いた!仕事で辛いときに彼女から言われて嬉しい言葉とは
言われて嬉しい彼女の一言: 褒めながら癒してくれる
取引先とトラブルがあってむしゃくしゃしていたとき、「感情的になるの珍しいね。あなたは完璧すぎるから少しミスした方がバランス取れるよ」と言ってくれて気負っていた気持ちが楽になりました。
言われて嬉しい彼女の一言:努力を認めてくれる
「疲れをためたらいつもの実力を発揮できないよ」と、健康面を気にしてくれるだけでなく、家でも仕事をしている努力を労ってくれたのが嬉しかった。疲れていることを理由に適当な仕事をしてはいけないと頑張って良かった。見てくれてる人はいるんだなと救われた。
言われて嬉しい彼女の一言: 気持ちを切り替えさせてくれる
仕事でミスをして落ち込んでいたら彼女が気づいたのでミスしたことを話したら、「あなたなら乗り切れるよ。おいしいもの食べてまた明日頑張ろう!」と笑顔で励ましてくれました。
言われて嬉しい彼女の一言: 前向きな気持ちにさせてくれる
とれそうな契約を逃して自信を失ってしまったとき彼女が「そんなこともあるよね。次頑張ればいいじゃん。元気出して」と励ましてくれました。あっけらかんとした明るい表情に元気をもらい前向きな気持ちになりました。
男性は b>シンプルでライトな言葉が嬉しいようです。彼女が前向きな言葉をかけてくれれば彼氏は気持ちを切り替えることができてまた翌日から頑張れるのでしょう。
彼氏が辛いときこそ彼女の出番!心の疲れまで癒してあげて
彼氏が仕事を頑張るのは自分のためはもちろんですが彼女との将来のためもあるでしょう。同棲中ならさり気なく彼氏の好きな料理を作ってあげたり、ちょっと高価なお酒を用意して一緒に晩酌して悩みを聞いてあげましょう。大切な彼女から優しく励まされれば元気になること間違いなしです。