彼氏からの急な別れ話を回避したい!回避方法11選

彼氏から突然別れ話を告げられたり、別れを切り出される雰囲気になったら、どうにかして別れ話を回避したいですよね。 何か少しでも可能性があるなら、彼氏が思いとどまるように行動したいはずです。 突然の別れ話を回避するにはどのような対応をすれば良いのでしょうか。 別れ話をしてくる男性心理や、彼氏からの別れ話を回避する方法についてお伝えします。

そもそもうまくいくの?別れ話を回避することは可能?

別れ話を回避できる可能性はある

彼氏から別れ話を切り出されたり、次会った時に別れ話をされそうな雰囲気になると辛いですよね。

「私は高確率で振られるんだ...」とネガティブになってしまうかもしれませんが、必ずしも別れると決まったわけではありません。

彼氏から「別れたい」と別れ話を切り出されても、説得して別れを回避できる可能性は十分にあります。

まずは、別れ話をする彼氏の心理を理解して、正しい回避方法について知りましょう。

別れ話をしてくる男性心理

突然の別れ話は、動揺してしまいますよね。

別れ話をするなんてよほどの理由があるはずです。まずは、別れ話をしてくる男性の本音に迫りましょう。

彼女と一緒にいて楽しいと思えない

特に長く付き合っているカップルに起こりやすいです。

はじめは新鮮で楽しいと思っても、徐々に同じことの繰り返しで、マンネリや倦怠期に発展する場合があります。

束縛に疲れたから自由になりたい

彼女の束縛が激しい場合、自由になりたいから別れ話を切り出している可能性があります。

自分の時間がなくなり、自由になりたいと思い別れを選んでいるのでしょう。

ほかに好きな人ができた

彼女に不満があるわけではなくても、ほかに魅力的な人が現れた可能性も考えられます。

大切な彼女がいても、どこでほかの出会いがあるか分かりません。

彼女の嫌な部分が目につくようになった

彼女と一緒にいる時間が増えるうちに、嫌な部分が目につき、次第に耐えられなくなることがあります。

「最初はこんなはずじゃなかったのに...」と徐々に彼女に対する違和感が生まれ、別れにつながります。

仕事に専念したい

決して彼女のことが嫌いになったわけではなくても、優先順位が下がって別れを切り出す男性もいます。

業務が忙しくなったり、新たな目標ができたりなど、仕事にとことん打ち込みたくなった場合、彼女との別れを選ぶ場合があります。

別れ話を回避する方法11選

別れ話を回避する方法1:冷静に話し合う

彼氏からの別れ話を回避する1つ目の方法は、冷静に話し合うことです。別れ話は突然です。だからこそ動揺したり取り乱したりしてしまうこともあります。

取り乱してしまえば状況を悪くさせてしまうだけです。冷静に彼氏の気持ちを聞いたり、自分の別れたくないという気持ちを伝えることで、彼氏との別れを回避できる可能性が高まります。

別れ話を回避する方法2:自分の気持ちを正直に伝える

彼氏からの別れ話を回避する2つ目の方法は、自分の気持ちを正直に伝えることです。

急な別れ話をされると、自分に自信がなくなってしまうかもしれません。しかし、正直に別れたくない気持ちを伝えることが大切です。

もしかすると、彼氏とあなたの間に誤解があるかもしれません。誤解を解くためにも勇気を出して正直な気持ちを伝えてみましょう。

別れを回避する方法3:メールやLINEで彼の本音を聞く

彼氏からの別れ話を回避する2つ目の方法は、メールやLINEを使うことです。

直接会って別れ話をしていると、感情的になってしまうことも考えられます。感情的になれば話し合いがまとまることはありません。

冷静でいるためにもメールやLINEを使って気持ちを確かめ合ってみてください。お互い冷静に素直な気持ちを伝えることができますので、別れを回避する効果がありますよ。

別れ話を回避する方法4:彼氏の気持ちを素直に受け止める

彼氏からの別れ話を回避する3つ目の方法は、彼氏の気持ちを受け止めることです。

突然の別れ話をされて冷静でいれる人はほとんどいません。しかし彼氏もしっかり考えたうえで別れ話を切り出してきているはず。

まずは彼氏の別れたいという気持ちを受け止めてみてください。何が原因だったのかと冷静に考えることができるため、彼氏との別れを回避できる可能性もありますよ。

別れ話を回避する方法5:なぜ別れたいかを正直に話してもらう

彼氏からの別れ話を回避する5つ目の方法は、彼氏の気持ちを受け止めることです。

自由になりたい、彼女に疲れた、自分に自信がないなど、別れたいと思う理由は人それぞれです。

中には思わず反論したくなる理由もあるかもしれませんが、まずは素直に受け止めましょう。そしてさらに具体的に聞いてみましょう。これからどう改善すればいいか、解決への糸口が見えてくるかもしれません。

別れ話を回避する方法6:自分の悪いところを改善すると約束する

別れたい理由をじっくり聞くことで、あなた自身に問題があるとわかる場合があります。

そのときに、自分は変わるとはっきりと伝えましょう

自分の至らないところや欠点を指摘されたら落ち込んでしまうと思いますが自分が変われば別れを回避できるということになりますので、大きなチャンスです。

私は変わるんだということを彼氏に真剣に伝えましょう。彼氏が別れを思いとどまるきっかけになるはずです。

別れ話を回避する方法7:ひたすら謝る

彼氏からの別れ話を回避する7つ目の方法は、ひたすら謝ることです。

謝り続ければ、逆に彼氏の方も申し訳ない気持ちになるかもしれません。素直に自分の非を認めて謝ることで、彼氏が考え直してくれるきっかけにる可能性があります。

彼氏の話すことを真摯に受け止めて、誠心誠意あやまってみましょう。

別れ話を回避する方法8:感謝の言葉を伝える

彼氏からの別れ話を回避する8つ目の方法は、感謝の言葉を伝えることです。

「別れたいのに感謝なの?」と不思議に思ってしまう人もいるでしょうが、これまで大切にしてくれたことや、楽しい思い出を作ってくれたことの感謝を伝えてみてください。

感謝の言葉を伝えられる人は、素直で優しい人です。「今までのことを感謝できる人と別れて良いのか?」と彼氏の気持ちを思いとどまらせることにも繋がりますよ。

別れ話を回避する方法9:距離を置いてみる

彼氏からの別れ話を回避する9つ目の方法は、距離をおいてみることです。

彼氏のことが好きであれば、距離をおくのも辛いことです。しかし、お互い冷静に考えることも考える時間も必要です。

一定期間だけでも距離を置き、お互いひとりになって冷静に考えることで別れを回避するきっかけも作りやすくなりますよ。

別れ話を回避する方法10:感情的にならず冷静に話す

彼氏からの別れ話を回避する10個目の方法は、感情的にならず冷静に話すことです。

別れ話をされると動揺しますが、感情的になってはいけません。冷静になって、まずは彼氏の話を聞くことに専念しましょう。

別れ話を回避する方法11:少しだけ涙を見せる

彼氏からの別れ話を回避する11個目の方法は、少しだけ涙を見せることです

大泣きをするのはNGですが、少しの涙は彼の心を揺さぶることができる可能性があります。

特に日頃滅多に泣かない女性が涙を見せると、相手は動揺するでしょう。また、あなたの涙が本当に別れたくないという気持ちを伝える手段にもなります。

別れを回避するうえで配慮すべきポイント

別れ話を回避するうえで配慮すべきポイントをお伝えします。成功率を上げるコツを知っておきましょう。

彼の話をじっくりと聞く

別れ話を回避するポイントは、彼がなぜ別れたいという考えに至ったかを明確にすることです。

そのため、まずは彼氏の本音を聞き出すことに専念しましょう。急に別れ話をされると焦って「別れたくない!」という気持ちを伝えたくなりがちです。しかしまずは彼氏に喋らせることが大切です。

別れ話をされても焦ってその場で答えを出さない

急に別れ話をすると焦りますよね。

ですが、焦ってその場で答えを出さないようにしましょう。

考える猶予期間もらうことで冷静になれます。「少し整理したいから時間をもらえる?」と言っていったん持ち帰りましょう。

2人きりにならない場所がおすすめ

直接彼氏と会って別れ話を回避したい場合、場所に悩んでしまうことがあると思います。

急な別れ話を回避したければ、なるべく2人きりの場所は避けましょう。気まずい空気になりやすいため、なるべくなら人がいる場所がおすすめです。少しリラックスした空気になって、別れを思いとどまるきっかけになるかもしれません。

彼氏から別れ話をされたときのNGな説得方法

しつこく束縛する

別れ話をされたときにやってはいけないことは、しつこく束縛することです。別れ話をされて引き止めたいという気持ちは分かります。

しかしここで彼氏を束縛してしまえば、あなたへの気持ちも完全になくなってしまうだけ。絶対に束縛することなく、必ず冷静に話し合いすることをおすすめします。

彼につきまとう

別れ話をされたときにやってはいけないことは、つきまとうことです。

別れ話をされると、余計に彼氏から離れたくないという気持ちが強くなってしまいます。しかし、彼氏の帰りを出待ちしたりするのはストーカーと同じです。

余計にあなたへの気持ちを無くしてしまうだけ。少しの間だけでも距離をおき、冷静に考えることをおすすめします。

泣いて説得しようとする

急な別れ話の対処方法として、少しの涙を見せることは効果的だと解説しました。

しかし、大泣きはNGです。何事も、度を過ぎると引かれてしまいます。常識がない女性だと思われてしまう可能性もあるため、ワンワンと大泣きをして別れを回避しようとすることはやめましょう。

彼氏のことを責める

「なんで別れ話なんてするの?」「ありえない!」など、彼氏のことを責めるのはNGです。

たとえ、彼氏が100%悪かったとしても、感情的になって責めることで別れ話はどんどん現実味を帯びてしまいます。

本気で彼氏からの別れ話を回避したいなら、「こいつとはやっぱり別れて正解だな」と思わせる行動はしないようにしましょう。

別れ話を回避できた!その後の仲直り方法

重たい空気にならないような連絡をする

仲直りをするのは勇気がいりますよね。少し気まずい気持ちになってしまうでしょう。

仲直りをできるだけスムーズに進めたければ、なるべく重い空気にしないことがポイントです。そのため、連絡はシンプルで明るい内容を心がけましょう。

その後、タイミングをみて謝罪をすることで仲直りがスムーズに進むはずです。

素直に謝る

もし、彼に落ち度があったとしてもグッと我慢して素直にあやまってみましょう。

一言「ごめんね」とLINEを送るだけでも、彼は察してくれるはずです。あなたから謝罪があって嫌な気持ちになることはないでしょう。むしろ、相手も反省してくれるかもしれません。

勇気を出して一言素直に謝ってみましょう。

仲直りの場所は賑やかな場所がおすすめ

2人きりで静かな場所だと、緊張して話せない人が多いです。ましてはや、仲直り後で少しギクシャクした空気だと、2人きりは少し気まずいかもしれません。

そのため、仲直りをする場所は、カフェなど人が適度にいる場所がおすすめです。緊張も和らいでリラックスした空気で彼と会話ができるはずです。

彼氏が別れたくないと思う女性の特徴

別れたくない彼女の特徴①:思いやりがある

彼氏が別れたくないと思う彼女は、思いやりがあることです。

別れ話をしているのに、今までのことを感謝してくれたり別れたいという気持ちを受け止めてくれる思いやりの心に男性はハッとさせられるものです。

思いやりの気持ちは、相手のことを考えている証拠でもあります。だからこそ、「別れたくない」「大切にしたい」という気持ちが強くなっていくそうです。

別れたくない彼女の特徴②:束縛をしない

彼氏が別れたくないと思う彼女は、束縛をしないことです。

束縛をされれば付き合うことに息苦しさを感じますし、ストレスを感じてしまうだけ。もちろん「信じてくれてないんだ」という不信感を持ってしまう原因です。

束縛しない彼女であれば、自分のことを信じてくれる安心感があります。一緒にいて安心を感じられる彼女と別れたいと思う彼氏はいませんよ。

別れ話を回避したエピソード

さいごに、別れ話を回避したエピソードを紹介します。

「もう振られる...無理だ...」と分かっても、そこから別れ話を回避できた女性はたくさんいます。

20代 女性

私は彼氏に別れ話を切り出されて回避することができました。奇跡なのかもしれません。何を言っても別れたいとしか答えてくれず、彼氏の意思も固いんだと理解しました。

ですが、私も別れたくないため距離を置くことを提案しOKしてもらったんです。彼氏のことを真剣に考えました。自分の悪かったこと、変わっていこうと思うこと。色々なことを理解出る良い期間でした。

それから彼氏に連絡し自分の気持ちを伝えました。彼氏も真剣に考えてくれていて、私との別れはなかったことにしてくれました。それからは今まで以上に良い関係で入れています。距離をおくことも大切だと理解できました。

20代 女性

彼氏に別れようと言われたことがあります。本当にショックでどうにかなりそうでしたね。ですが、ずっと冷静に話をして今までのことにお礼を伝えました。

少し考えたいと彼氏も言ってくれて、彼氏からの連絡を待っていたんです。数日後に彼氏から「やっぱり別れたくない」と言ってもらえました。本当に別れを回避できて良かったです。

お互いに辛い体験でしたが、このことがあって今まで以上に深い関係になれていると感じています。

突然の別れ話でも別れを回避することはできる!

別れ話を回避する方法について紹介しました。彼氏からの別れ話には、どのような対応をすればいいか分かりましたでしょうか?

突然の別れ話に動揺してしまうのは当たり前のことです。あなただけではありません。

感情的になりそうだったら深呼吸をしてみてください。別れ話をしてくる男性心理を理解したうえで冷静に対応することで、別れ話を回避できる可能性は高まるはずです!

関連記事
彼氏が冷たい!優しく愛される対応方法

彼氏が冷たい!優しく愛される対応方法

彼氏が冷たい!本当に好きなのか確かめる方法とは?

彼氏が冷たい!本当に好きなのか確かめる方法とは?

彼氏と別れそう…!話し合いで気持ちを取り戻すコツ

彼氏と別れそう…!話し合いで気持ちを取り戻すコツ

彼氏のLINEが冷たい!?別れる前にやるべき対処法

彼氏のLINEが冷たい!?別れる前にやるべき対処法

関連キーワード

おすすめの記事