彼氏が元旦那に嫉妬してくる!安心させるにはどうすればいい?

彼氏と旦那では大きな差があるため、元旦那となると「強い絆で結ばれていたんだろうな」と嫉妬するのも無理はありません。

しかし、あなたからすると終わった関係なので、どうしたら安心してくれるのか悩んでしまいますよね。

ここでは、元旦那に嫉妬する彼氏を安心させる方法や、嫉妬している彼氏に言ってはいけないことを紹介します。

彼氏が元旦那に嫉妬してくる!

元旦那とは離婚して彼氏のことを一番に愛しているのに、元旦那に嫉妬されると辛いですよね。

彼氏が元旦那を意識する気持ちは分かりますが、しっかり今の自分と向き合ってほしいと思います。

彼氏を安心させるには、どんな行動していけばいいのかポイントを抑えていきましょう。

彼氏が元旦那に嫉妬する心理

彼氏が元旦那に嫉妬する心理① 負けたくない

「元旦那と自分を比べて負けたくない」という心理から嫉妬をしてしまいます。

何をするにも、勝手に「元旦那だったらこうしていた」と思われていると考え、不安になるのです。

自分が元旦那より経済力や精神的にサポートできていないと思っているからこそ、負けたくないと思うのでしょう。

彼氏が元旦那に嫉妬する心理② 1人に感じて寂しい

彼女と子供の過去の思い出の中に自分がいなくて、1人ぼっちな気がして寂しいという心理があります。

子供が「ここパパと行ったの!」などと無邪気に話してくると、素直に受け止める余裕がないかもしれません。

どうしても元旦那の影がチラついてしまい、本当の意味で彼女と子供と繋がれていないように思います。

彼氏が元旦那に嫉妬する心理③ 自分だけを見てほしい

子供の面会日程や現状報告をすることがありますが、彼氏からすると自分だけを見てほしいと嫉妬してしまうのです。

元旦那と連絡をとりあっていくうちに、「復縁をしてしまうのでは?」と危機感を感じます。

しかし、現状報告は子供のために必要なことなので、口に出せずに嫉妬してしまうのです。

彼氏を安心させるにはどうすればいい?

事前に予定を教えておく

元旦那と子供を会わせることがあると思いますので、事前に予定を教えておくのがよいでしょう。

言いづらいからと秘密にしておくと「今日誰とどこで何していたの?」と束縛されます。

もしあまり賛成してくれない様子だとしたら一緒について来てもらうのがよいかもしれません。

「自分が今は彼女の一番なんだ」と安心させることができるでしょう。

友達に彼氏を紹介する

元旦那に嫉妬する彼氏を安心させるには、仲のいい友人に彼氏を紹介するのがいいです。

彼女の親密な関係にある人に紹介することで、自分もそれだけ信頼されているのだと自信を持ちます。

また、友人から「今の彼氏凄い素敵な人じゃん」と後押しされると、さらに安心感を得るでしょう。

今の素直な気持ちを伝える

今は彼氏を一番に想っている気持ちを伝えることが大事です。

信頼関係が強いカップルや夫婦は、毎日愛情表現を欠かさずにとっています。

おやすみ前に、「今日も一緒にいられて幸せだった」などと彼氏に伝えるのがよいです。

お互いに愛されている・愛しているという気持ちをもつことで、安心できるでしょう。

嫉妬する彼氏に言ってはいけないことは?

仕事が忙しくてイライラしていたり、喧嘩したときは無意識のうちに相手を傷つけるような言葉を放ってしまいますよね。

元旦那に嫉妬する彼氏に言ってはいけないことがあるので、注意しましょう。

NGワード① 「元旦那だったら」

気をつけている人が多いと思いますが、「元旦那だったら~」と口に出すのはよくありません。

彼氏がもっとも言われたくない言葉なので、「じゃあ元旦那と付き合えば?」と傷つけてしまいます。

一時の感情で口走ってしまったとしても、彼氏にとっては関係を続けるのが難しくなるでしょう。

NGワード② 「自分でやるから」

彼氏が家事・育児を手伝おうとしたときに、「自分でやるから」というのはNGです。

拒否されると、彼氏は「俺ってそんなに頼りないのかな」と自信をなくしてしまいます。

また、どこか一線を引かれているようで寂しい気持ちになるのです。

迷惑をかけたくない気持ちがあると思いますが、彼氏は「もっと頼ってくれてもいいのに」と思っているでしょう。

NGワード③ 「私の問題だから」

なにか問題があったときに、「私の問題だから」と言うのはよくないでしょう。

元旦那とのことはあなたの問題ですが、彼氏にとっては他人ごとではなく2人の問題だと思っているのです。

元旦那と何かがあったとしても、解決までのサポートをするくらいはさせてほしいのでしょう。

1人で問題を解決しようとせずに、彼氏に相談することが大事です。

彼氏を安心させてあげよう!

どんなに彼女を愛していても、ふとしたことで元旦那が気になり嫉妬してしまうのです。

元旦那と比べるような発言をしたり自分で何でもこなそうとするのは、嫉妬を悪化させるのでよくありません。

「あなたが一番大切なんだよ」など、今の自分の素直な気持ちを伝えて安心させてあげましょう。

関連記事
嫉妬深い彼氏と喧嘩してしまった!関係を再構築する手順
嫉妬深い彼氏を平和に対処したい!険悪にしないための注意点
疲れた...嫉妬深い彼氏の特徴、心理、対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!