彼氏がしつこい!簡単に彼女依存度がわかるチェックリスト5つ!

恋愛依存体質と聞くと女性がなるイメージがあるかしれませんが、近年男性が寛恕に依存する彼女依存が増えつつあるようです。

毎日連絡してきたり彼女がいないと何もできないような女々しい彼氏だと、もはや邪魔な存在になりますよね。

そこで今回は、簡単に彼女依存度がわかるチェックリストを5つ挙げるので、ぜひ参考にしてみてください。

簡単に彼女依存度がわかるチェックリスト5つ

彼女依存度チェック① 片づけない・不潔

彼女依存度が高い男性は、愛情に飢えていて彼女に尽くされることで幸せを感じるため何でも常に彼女に頼ろうとします。

そのため、男性は基本的に片づけや掃除が下手ですが、掃除・洗濯はもちろんのこと、脱いだ服を放置したり部屋にゴミがたまっていても自分で片づけようとしない彼氏は彼女依存度が高い可能性があります。

彼女依存度チェック② 彼女からお金を借りる

彼女依存度が高い彼氏は、強い愛情で結ばれている夫婦をうらやましく感じているため、夫婦気取りの行動をとります。

彼女のお金に頼る行為もその1つで、「仕事で忙しいから家賃払っておいて」「財布持ってきてないから食事代払っておいて」と悪びれる様子もなくお願いしてくる上にお金を返そうとしません

彼女依存度チェック③ 1日10回以上連絡をする

彼女依存度が高い彼氏の最も多い特徴が、彼女への連絡頻度が多いことです。

彼女が知らないところで何をしているか誰といるかを知るために頻繁に連絡したり彼女のSNSをチェックします。

そして何より、彼女へ何時間も電話をすることは彼女の自由を奪えるので一石二鳥の行為なのです。

彼女依存度チェック④ 彼女のスマホを盗み見する

恋愛依存度が高い彼氏は彼女の持ち物を私物化する傾向があり、彼女のバッグをあさったり、勝手に合いカギを作って彼女がいないときでも部屋に入ろうとします。

もちろん彼女のスマホも私物化しているので、寝ている彼女の指を使いスマホのロックを指紋認証で解除して、SNSから連絡先・通話履歴などすべてチェックします。

彼女依存度チェック⑤ 自分の欲求を押し通す

彼女依存度が高い男性は、基本的に誰かに頼らないと自分1人では解決できないので、すぐに人の力を借りようとします

行きたい場所ややりたいこと・買いたいものがあっても自分の力ではどうにもならないので、彼女に甘えて自分の欲求を貫き満たそうとするのです。

彼氏に依存しやすい女性の特徴

意志が弱く芯がない

彼氏に依存しやすい女性は、彼氏の好みに合わせてファッションや髪型を変えたり金銭面や肉体関係など彼氏に求められたら断らず尽くしてしまいます。

それはすべて、意志が弱く芯がないことが原因です。

自分の理想とする女性像や恋愛観がないため、彼氏に依存することでしか自分の価値を見出せなくなるのです。

彼女に依存する理由と原因って?

承認欲求が強い

彼女依存度が高い男性は、味方になってくれる人守ってくれる人が自分のもとから離れることに恐怖心を持つので、自分を選んでくれた彼女に対しては必要以上に「嫌われたくない」「ずっと一緒に居たい」と思ってしまいます。

必要とされたい・愛されたいという承認欲求が強いのは、幼少期に親の愛情が足りなかったり人から裏切られた経験が原因となることが多く、そのような経験がある男性は必然的に彼女依存度が高くなるようです。

彼氏がしつこすぎるときの対処法

あなたの意志を伝える

彼女依存度が高い男性の中には「彼女もきっと頼られることを喜んでいるだろう」と誤った考えを持つ人がいます。

眠いのに夜中までLINEを送ってくるなど迷惑行為が続いた場合は、ストレートに迷惑がると「ほかに好きな人がいるの?」「嫌いになったの?」と話が脱線するので、「あなたのことも大切だけど自分の時間も大切」とあなたの意志をしっかりと伝えましょう。

依存をやめさせるためのステップ

夢中になれる趣味を増やそう!

彼女依存度チェックですべてにチェックがついてしまった場合は、相当彼女依存度が高い可能性があります。

依存をやめさせるには、あなた以外の何かに目を向けさせることが重要なので、ゲームや釣りなど何でもいいので彼が夢中になれそうな趣味を2~3個ほど見つければ自然とあなたへの依存度が低くなることでしょう。

関連記事
彼氏の束縛に疲れた!束縛男度をチェックする診断まとめ
彼氏に束縛されたときの上手な対処法まとめ
彼氏がいちいちスマホを見てくる!しつこい彼氏への対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!