緑色のもつ風水的な意味や効果とは?

風水において、色はそれぞれ多くの意味を持っています。それぞれ意味合いが違いますし、身につける物やインテリアに取り入れることで、良い運気を招いてくれると言われています。 今回は、その風水における色の意味合いの中で、緑色をピックアップしてお届けします。風水における緑色には、どんな意味合いがあるのでしょうか?一緒に見ていきましょう。

緑色の風水的な意味

緑色の風水的な意味の大枠は、癒しです。白などとは少し違う、森林や檻のような癒しの効果があります。

まずは、緑色が風水でどんな意味や効果を持っているかお勉強していきましょう。

癒しをくれる緑色

緑色は色の中で暖色系でもなく、寒色系にも属さない中間の色味です。緑と聞いてイメージされるものは"自然"ですよね。自然は、私たちにたくさんの癒しを与えてくれる色です。

その効果はとても絶大で、山や木々の多い公園などに行くだけで、心が落ち着いたり穏やかな気持ちになれます。

緑色の効果

緑色自体の意味についてご紹介しましたが、次は、緑色がもたらす風水の効果についてご紹介します。

アイレストグリーン効果


出典:girlydrop.com

緑色には、アイレストグリーン効果といって、目の疲れや脳の疲れを癒す効果があると言われています。目は、毎日色んなものを見ているので疲れてしまうことがあります。

しかし、緑色を見ることで目は癒され、目が楽になるなどの経験はありませんか?学校にある黒板はその影響で緑色だそうです。

その楽になる理由がアイレストグリーン効果なのです。

自分の感情をうまく伝えたい時に…

緑色には、調和や信頼という意味合いがあるので、人と人との繋がりにおいても効果を発揮してくれると言われています。

自分の感情を正しく伝えたい時には、緑を身につけると効果的です。

緑色の効果を最大限に発揮する方法

癒しの効果がたっぷりの緑色を自分の生活に取り入れる方法です。すぐにでも始められる方法をいくつかご紹介していきます。

ファッションやアクセサリーに取り入れよう!

一番身近に取り入れやすい方法は、ファッションやアクセサリーの中に取り入れることです。ファッションに取り入れるなら、ペールグリーンやワンポイントでライトグリーンなどを取り入れる方法です。

観葉植物を生活に取り入れよう!


出典:gahag.net

生活の中に取り入れる方法としては、観葉植物があります。今では、100円ショップでも購入できるほど、とても身近なアイテムになっています。

そして、緑は生命力の源であり心身のリフレッシュにも大きな効果を発揮してくれます。

他の色との組み合わせで効果アップ!?

緑色は、青色と黄色と組み合わせた色味です。そのため、この両方の色味の良さを取り入れる事ができます。

他の色を組み合わせることで緑色の風水効果がさらにアップします。水色と黒を組み合わせれば、金運アップの効果もありますし、ライトグリーンや深緑なら恋愛運アップの効果が期待できます。

緑色の注意点

最後にお届けするのは、風水で緑色を取り入れる時の注意点です。

良いとされるアイテムは、取り入れたくなるのが人の心です。ちゃんとした風水的な効果を得るためにも、活かし方はとても重要な要素になってきます。チェックしてみましょう。

観葉植物を取り入れる時に注意しよう!

風水で緑色を気軽に取り入れやすいとされている観葉植物ですが、植物は光合成を行います。夜になると二酸化炭素を排出するので、観葉植物を寝室に置く場合、体調や睡眠に支障が出る可能性もあります。

もし、睡眠中に寝付きが悪いとか悪夢を見るということがあるのなら鉢ごと寝室の外へ出しておくことがおすすめです。

入れ込み過ぎに注意しよう!

緑色は癒し効果がある色味ですが、取り入れ過ぎは禁物です。

ファッションに取り入れる時、効果を気にしすぎたり、欲張りすぎてむやみやたらに身につければいいとうものではありません。ピアスやネックレス、ベルトなどワンポイントで身につけるようにしましょう。

さいごに


出典:gahag.net

緑色の風水での効果や意味はいかがでしたか?

緑色には、癒し効果を中心に他の色との組み合わせによる金運や恋愛運などをアップしてくれる効果があります。ぜひ、参考にしながら生活に風水を取り入れてみましょう。

関連記事
銀色・シルバーのもつ風水的な意味や効果とは?

銀色・シルバーのもつ風水的な意味や効果とは?

紫色のもつ風水的な意味や効果とは?

紫色のもつ風水的な意味や効果とは?

茶色のもつ風水的な意味や効果とは?

茶色のもつ風水的な意味や効果とは?

関連キーワード

おすすめの記事