灰色のもつ風水的な意味や効果とは?

白と黒を混ぜてできる灰色からは、クールで上品な印象を感じられます。一際目をひく洗練された大人の色である灰色には、どんな効果があるのでしょうか。あなたの身近にある灰色のものを思い浮かべて、読んでみてください。

灰色の風水的な意味

金の気をもつグレー

灰色からは、上品かつ洗練された印象を受けます。落ち着いた大人の女性が似合う色ではないでしょうか。灰色は金の気をもつカラーといわれています。金とはエネルギーを固めたものであり、灰色は繊細さのなかにも力強さがあることを意味します。

灰色は、その奥にエネルギーを閉じ込め、少しの量で強いパワーを発揮するカラーとされています。表立っては目立ちませんがいざという時にあなたを助ける存在になったり、心の拠り所となるようなキーカラーでもあるでしょう。

灰色の効果

仕事運に効果的

心の中を落ち着かせ・冷静さを維持してくれるという効果から、灰色は仕事運を上げる色と言われています。
仕事の時に直面するどのような状態の時でも、落ち着いた堅実な判断ができることにつながり仕事の正確さ・営業成績をアップさせてくれます。職場のあなたのデスクに灰色のものはあるか今一度チェックしてみてください。

また、灰色には自分だけでなく相手方をも落ち着かせる効果があるそうです。両方にとってプラスの効果が期待できるカラーかもしれませんね。

情緒を安定させる

灰色には、悩み事やストレスを解消させ気持ちをリラックスさせる効果があるといわれています。
普段からカッとなりやすかったり、なにかあるとすぐに泣きそうになってしまったりと情緒不安定な人は、灰色によって気分を安定させてみてください。
急にたくさん取り入れる必要はありません。今よりも少しだけ灰色を身近なものに取り入れると、いったん落ち着いて物事を考えられたり、自分に素直になれたりと、効果を発揮してくれるはずです。

灰色の効果を最大限に発揮する方法

灰色の財布は効果大

灰色はポイント使いでさりげなく取り入れてこそ、その効果を発揮します。細めのストライプやワンポイトなどで灰色を入れたり、かばんの中から普段はあまり出さないものに灰色のものを使ったりしましょう。

また灰色の財布を使うことは風水的に非常に良いとされています。気を奥深くに閉じ込め外に放さないという風水的な意味から、金銭においても同様の効果を発揮するといわれています。財布のように常に持ち歩くものに灰色を取り入れているあなたは良い運気を得ることができるはずです。

財布の他に、キーケース・ペン・ネイル・ミニポーチなどで、灰色を取り入れてみてください。

灰色の注意点

地味・不明確・陰気

灰色は、一歩間違えると地味で陰気、不透明で人格が掴みづらいといったマイナスな印象を与えかねません。良い面があればその分悪い面もあることを忘れないようにしてください。

灰色のワンピース一枚で出かけたり、灰色一色のシンプルネイルにしたり、家の天井や壁一面を灰色にするなど、灰色の主張を激しくすることは避けましょう。灰色を目に見える範囲で使いすぎることは風水的にも良くないとされています。最近なんとなく気分が落ち込みがちだったり、マイナスなことばかり続いて気分が晴れないというあなたは、灰色のものが多すぎないか疑ってみてください。

さいごに

いかがでしたか?灰色と聞くと、地味であまり馴染みのない色に思う方も多いかもしれませんが、意外と身の回りにあったり、自分の持ち物にもさりげなく入っているカラーではないでしょうか。

繊細さのなかに力強さを秘めている灰色は、追い詰められたあなたに冷静さを取り戻し、いざという時に力を発揮させてくれる色です。風水的にも灰色が持つ意味と効果は大きく、見落としてはいけないキーカラーです。

ぐるりとあたりを見渡すと、どれくらい灰色のものがありますか?全く灰色のものがなかったというあなたは、ぜひ明日からさりげなく取り入れてみてください。

関連キーワード

おすすめの記事