意味やおすすめな飾り方は?中国の縁起物【動物編】

中国で3000年以上も歴史があると言われている風水。

日本でも開運のために、家の間取りやインテリアなどを取り入れている方も多いようです。

風水の開運において、縁起の良い動物の置物を飾ることが推奨されています。

日本でも龍や猫などが縁起の良い動物として多くの方が用いていますが、風水の本場中国ではどのような動物が縁起が良いとされているのか調べてみました。

中国で縁起が良いとされている動物~龍〜

風水において縁起物と言えば、を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。これは日本のみならず、中国でも同じように縁起物として用いられています。

中国では建造物や衣服など、装飾に龍のモチーフを取り入れており、風水を重んじる中国において、龍は切っても切れない存在になっているのです。

しかし龍はご存知の通り、空想上の生き物です。なぜ実在もしない動物が、風水の縁起物として絶大なパワーを持ったのか、詳しく調べてみました。

意味

中国では龍そのものが運気という風に捉えられており、龍がパワーを司る存在になっているのです。

そのため、龍をモチーフにすること自体が、運気を上げるための最大の開運であり、中国の人々は龍を神聖な存在として崇めているのです。

おすすめな飾り方

龍のモチーフを飾る場合、一番おすすめなのが玄関です。

玄関は風水において運気の出入りを左右する、とても重要な場所だと言われています。玄関を入って右側に龍のモチーフを置くことで、運気の上昇に効果が期待できます。

また龍はと関わりが深いので、龍のモチーフと共に水の入ったグラスなどを一緒に置いておくとさらに運気は上がることでしょう。

中国で縁起が良いとされている動物~コウモリ〜

日本だけでなく、世界的に良くないイメージがあるコウモリですが、中国においては縁起物として人気の高いようです。

意味

中国でコウモリが縁起物として扱われている背景には、その読みの響きが関係しているようです。

コウモリ(蝙蝠)と福の響きが似ているため、中国では縁起がいいと言われています。

またコウモリは長寿のモチーフとしても用いられることが多いようです。

おすすめな飾り方

中国の風水の開運アイテムである、五福臨門の飾りにコウモリはよくモチーフとして取り入れられています。

コウモリには金運を上げる効果があり、モチーフを飾る場合は財運を左右すると言われているリビングや寝室に飾ることをおすすめします。

中国で縁起が良いとされている動物~きりん〜

日本の風水ではあまり用いられることはありませんが、中国では麒麟(きりん)も人気の高い動物です。

意外にも麒麟の起源は中国にあるとも言われており、一角獣(ユニコーン)のような想像上の生き物に近い存在でもあったようです。

意味

麒麟は平和のシンボルとして捉えられており、日常のトラブルから身を守ってくれる存在と言えるでしょう。

人間関係のトラブルや不和、仕事の不調など、あなたに降りかかる災難を回避し、穏やかに過ごすことができるようになります。

おすすめな飾り方

麒麟のモチーフを飾る時には、やはり玄関が一番おすすめです。先ほども述べましたが、玄関は様々な運気の入り口になります。

麒麟のモチーフを玄関に置くことで、玄関から入ってくる負の気を追い払ってくれることでしょう。

また麒麟のモチーフを飾る場合は、麒麟が玄関の外を見ているようになる位置で飾りましょう!

中国で縁起が良いとされている動物~豚〜

豚は、世界的にも人気の高い縁起物の動物です。

日本でも貯金箱には豚のモチーフ、中国の煌びやかな金色の飾りなどでも豚は多く用いられています。

意味

風水において豚は金運や財運を司るモチーフと言われています。

また中国においては、一度に多くの子供を出産する豚を、子孫繁栄・家内円満などのシンボルとしても人気が高いようです。

おすすめな飾り方

人間関係のトラブルを改善するためなら、豚のモチーフをリビングや寝室に飾っておくことをおすすめします。

特定の相手によるトラブルであれば、豚の置物を相手のお家の方角に向けておきましょう。

特定の相手がいない場合は、窓の外を向くように置き、あなたに降りかかるトラブルを上手く回避しましょう。

中国で縁起が良いとされている動物~パンダ〜

中国と言えば、パンダを思い浮かべる方も多いことでしょう。やはり中国を代表する動物なだけあって、縁起物としても人気が高いようです。

意味

風水的に、パンダは恋愛運や金運に作用する縁起物と言われています。

熊とも近い存在にあり、土の気に強く影響を受ける特徴があります。お金を貯めたい人には特におすすめなモチーフと言えるでしょう。

おすすめな飾り方

土の気を持つパンダを風水として取り入れる場合、北東の方向に飾りましょう。

北東にパンダのモチーフを置くことで、良い気の流れを作ることができ、運気をアップしてくれることでしょう。

さいごに

いかがでしたか?

いくつかの動物は日本だけではなく、中国でも縁起が良いとされていますが、日本と中国では若干縁起の良い動物が異なっているようです。

今回調べてみた中国の縁起の良い動物たち。あなたがどう開運していきたいのか、プラスしていきたい力は何なのかを良く考えて、そのパワーに合った縁起の良い動物を風水に取り入れてみてはいかがでしょうか?

知れば知るほど奥が深い風水の世界。ぜひ本場中国の風水も参考にしながら、より強いパワーを動物の縁起物で取り入れましょう!

関連記事
風水に効果抜群!カーテンのおすすめな色&柄
幸せを運ぶ!玄関におすすめ&NGな風水
インテリアにも最適!風水に効果的な観葉植物5選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード