自然のパワーを授かろう!千葉にあるパワースポット…崖観音のご利益

千葉県館山市にある崖観音は、とても眺めがよく自然のパワーが満ちているパワースポットとして人気があります。

崖観音はテレビ番組や雑誌といったメディアにも多数取り上げられていて、パワースポット巡りだけではなく観光地としても多くの方が訪れています。

今回は崖観音のご利益や魅力、アクセスといった情報を紹介します。ぜひ参考にしてください。

千葉にあるパワースポット…崖観音とは

大福寺の崖観音

千葉県館山市にある大福寺(だいふくじ)は、真言宗智山派(しんごんしゅうちさんは)の寺院です。崖観音(がけかんのん)と呼ばれているのは、大福寺の境内にある崖造りの観音堂で、十一面観世音菩薩(じゅういちめんかんのんぼさつ)が刻まれています。

切り立った山の中腹にあることから、崖観音と呼ばれています。とても眺めがいいことからテレビや雑誌といったメディアで多数取り上げられていて、パワースポットとしてのほか観光地として千葉県内でも特に人気のあるスポットの一つです。

崖観音の歴史

千葉県のパワースポットである崖観音は西暦717年に行基(ぎょうき・奈良時代の僧侶)がこの地へやってきたとき、地元漁民の海上安全と豊漁を祈願して山の岩肌の自然石に観音像を刻んだことが始まりとされています。

その後慈覚大師(じかくだいし・平安時代の僧侶)が観音堂を建立して大福寺を創建しました。江戸時代に火災になった崖観音の観音堂が火災になり、貴重なさまざまな史料が失われたそうです。

その後も豪雨や関東大震災で倒壊した崖観音の観音堂は、何度も再建されました。現在の観音堂は西暦1925年に再建されたもので、老朽化から大改修が行われ、西暦2016年に完成しました。

崖観音の十一面観世音菩薩とは

崖観音と呼ばれる十一面観世音菩薩は、苦しんでいる人をすぐに見つけるために、頭上に十一の顔を持ち全方向を見守るという菩薩様です。さまざまな御利益がある菩薩さまで、多くの方が参拝に訪れています。

奈良県にある聖林寺(しょうりんじ)や法華寺(ほっけじ)といった真言宗の寺院にある十一面観世音菩薩像は国宝に指定されています。

大福寺

千葉にあるパワースポット…崖観音の魅力

千葉県にあるパワースポットの崖観音は、強力なパワースポットとしての魅力のほかにも、さまざまな魅力があります。

景色がとてもきれい

千葉県のパワースポットの崖観音へ行くためには、きつい勾配(こうばい)の階段か、緩やかですが100段以上ある階段を登る必要があります。しかしその階段を登った先の崖観音にたどり着けば、千葉県館山の海を見渡せる素晴らしい景観を楽しむことができます。

転機がいい日は伊豆半島まで見渡すことができるので、観光客に人気がある絶景のスポットです。夕日がきれいなことでも有名なので、夕日が沈むタイミングで足を運ぶのもおすすめです。

崖観音の観音堂も美しい

千葉のパワースポットである崖観音の観音堂も美しいことで有名です。西暦2016年に大改修が終わった観音堂では、建立当時の姿を見ることはできませんが、とてもきれいな観音堂を拝観(はいかん)することができます。

観音堂には南房総の植物を中心に描かれた色鮮やかな114枚の天井絵や、欄間(らんま)の十二支像を楽しむことができます。

館山の海の幸も楽しめる

千葉県の館山は新鮮な魚介類が楽しめるスポットとしても人気があります。崖観音からもアクセスしやすい場所に美味しい魚介類を提供している店があるので、パワースポット巡りのほか料理も楽しめるのが魅力です。

千葉にあるパワースポット…崖観音のご利益

A post shared by あき (@aki3_aki_3) on

千葉県のパワースポットである大福寺の崖観音のご本尊は先ほども紹介した通り十一面観世音菩薩です。

十一面観世音菩薩には病気にかからない・金銀財宝や食物などに不自由しない・金銀財宝や食物などに不自由しないといった10種類の厳正でのご利益である十種勝利があります。

このほか4種類の来世での果報(かほう)の四種功徳(よんしゅくどく)があり、さまざまなご利益があるパワースポットとなっています。また、崖観音は自然の強力な力を授けてもらえるパワースポットとして知られています。

崖観音のアクセス方法

  • JR「那古船形駅」より徒歩15分
  • JR「館山駅」よりバス乗り換え10分→「崖観音前」下車して徒歩3分

大福寺

さいごに

自然のパワーとさまざまなご利益がある千葉県の崖観音を紹介しました。風景を楽しめるパワースポットなので、観光地としてもおすすめです。

関連記事
織田信長を祀る山形のパワースポット…建勲神社のご利益とは
絶対に行くべき!広島のパワースポット…地御前神社のご利益&魅力
金運アップの!埼玉にあるパワースポット…宝登山神社の魅力

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!